◆沙羅曼蛇NearArcade(CGM/TG16M)EXPERT設定1000万点プレイ
Salamander Near Arcade Expert Mode 10,000,000pts Play
※追記22.10/18
NearArcade版の1000万点プレイ動画をUPしました。
3月下旬にグラディウスとファンタジーゾーンのニアアケ版を遊ぶためにとりあえずPCエンジンミニを入手し
その少し後に海外版のコアグラミニに沙羅曼蛇のニアアケ版が収録されていることを知り、数日前に入手しました!
個人的にPCエンジンミニの国内版と海外版の差は
沙羅曼蛇が入っているかどうかというものなので
両方購入したのはハッキリ言ってただの二度手間以外の何物でもありませんorz
3月下旬の段階でコアグラミニの在庫がなかったから仕方なかったんだ!
開封後さっそく「沙羅曼蛇 Near Arcade」をプレイし、1周目はクリアできたのだが
その場復活に変更されていて原作PCE版に比べて一度ミスしたら立て続けにポコポコ連続ミスしやすく
2周目6面でゲームオーバーになりました。
この時、あらためて原作PCE版で練習することを決意しました。
そして練習開始!
本作はどうにも事故を起こしやすいような作りとなっているために
とくに高次周での通しノーミスプレイが安定せず
ミスしては立て直し、ミスしては立て直しての
グダグダな展開が続きましたが…
11周目2面で1000万点達成!達成時の残機数は13(90ミス)でした。
10年以上前に1000万点をたたき出した記憶を呼び覚ますことを意識しながらプレイした甲斐があったのか
想像以上にすぐに達成できました。
さらに10年以上前のプレイ時は最後だけ録画したといった感じでしたが
今回は1000万点プレイの全篇を録画しました。
しかもこのプレイでほぼ全面全区画のミス後の立て直しパターンが収録できたというおまけ付きでしたw
その後のプレイで、永久パターンにならない範囲での残機潰しを使用しての1000万点到達に挑戦!
調べたところ2面ボス前の区画が最も稼げるポイントのようで
6周目2面ボス前の区画で残機潰しを使用しての1000万点プレイの録画にも成功しました。
※本作PCE版では、ラスボス前の区画で
【ラスボス戦に混合するザコ&アイテムで稼いでからボスを破壊した後地形にクラッシュして自爆】
を繰り返すことで、永久パターンが成立します。
これでニアアケ版沙羅曼蛇をプレイするための準備は完了!…したと思う。
そして迎えた昨日の夜
新しいPC(win10)およびHDMIキャプチャー環境のテストとばかりに
ニアアケ版沙羅曼蛇をとりあえず2周ほど回して終了のつもりでプレイを開始したところ
2周目までの調子が非常によく(1周目ノーミス、2周目1ミス)
「このプレイで1000万点出さないともったいない」的にプレイを続行したところ
ニアアケ版でも1000万点達成!
12周目ラスボス撃破での達成で、達成時の残機数は45(58ミス)で、所要時間は3時間45分でした。
両バージョンともに、このタイミングのプレイで
限界周回トライアルさえできそうな手応えを感じたので
近いうちにやってしまおうかと考えています。
その前にグラディウスやファンタジーゾーンのニアアケ版もやらなくては…
Salamander Near Arcade Expert Mode 10,000,000pts Play
※追記22.10/18
NearArcade版の1000万点プレイ動画をUPしました。
3月下旬にグラディウスとファンタジーゾーンのニアアケ版を遊ぶためにとりあえずPCエンジンミニを入手し
その少し後に海外版のコアグラミニに沙羅曼蛇のニアアケ版が収録されていることを知り、数日前に入手しました!
個人的にPCエンジンミニの国内版と海外版の差は
沙羅曼蛇が入っているかどうかというものなので
両方購入したのはハッキリ言ってただの二度手間以外の何物でもありませんorz
3月下旬の段階でコアグラミニの在庫がなかったから仕方なかったんだ!
開封後さっそく「沙羅曼蛇 Near Arcade」をプレイし、1周目はクリアできたのだが
その場復活に変更されていて原作PCE版に比べて一度ミスしたら立て続けにポコポコ連続ミスしやすく
2周目6面でゲームオーバーになりました。
この時、あらためて原作PCE版で練習することを決意しました。
そして練習開始!
本作はどうにも事故を起こしやすいような作りとなっているために
とくに高次周での通しノーミスプレイが安定せず
ミスしては立て直し、ミスしては立て直しての
グダグダな展開が続きましたが…
11周目2面で1000万点達成!達成時の残機数は13(90ミス)でした。
10年以上前に1000万点をたたき出した記憶を呼び覚ますことを意識しながらプレイした甲斐があったのか
想像以上にすぐに達成できました。
さらに10年以上前のプレイ時は最後だけ録画したといった感じでしたが
今回は1000万点プレイの全篇を録画しました。
しかもこのプレイでほぼ全面全区画のミス後の立て直しパターンが収録できたというおまけ付きでしたw
その後のプレイで、永久パターンにならない範囲での残機潰しを使用しての1000万点到達に挑戦!
調べたところ2面ボス前の区画が最も稼げるポイントのようで
6周目2面ボス前の区画で残機潰しを使用しての1000万点プレイの録画にも成功しました。
※本作PCE版では、ラスボス前の区画で
【ラスボス戦に混合するザコ&アイテムで稼いでからボスを破壊した後地形にクラッシュして自爆】
を繰り返すことで、永久パターンが成立します。
これでニアアケ版沙羅曼蛇をプレイするための準備は完了!…したと思う。
そして迎えた昨日の夜
新しいPC(win10)およびHDMIキャプチャー環境のテストとばかりに
ニアアケ版沙羅曼蛇をとりあえず2周ほど回して終了のつもりでプレイを開始したところ
2周目までの調子が非常によく(1周目ノーミス、2周目1ミス)
「このプレイで1000万点出さないともったいない」的にプレイを続行したところ
ニアアケ版でも1000万点達成!
12周目ラスボス撃破での達成で、達成時の残機数は45(58ミス)で、所要時間は3時間45分でした。
両バージョンともに、このタイミングのプレイで
限界周回トライアルさえできそうな手応えを感じたので
近いうちにやってしまおうかと考えています。
その前にグラディウスやファンタジーゾーンのニアアケ版もやらなくては…