Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

年明けに「ゲーム初め」やります! p.s.ごめんなさい嘘つきました

2010-12-31 00:46:09 | 日記
昨日、わで~んさんのブログ↓をのぞいてみたら
http://blog.livedoor.jp/wadeen/archives/1483099.html
年が明けた瞬間に「ゲーム初め」をされるということで
僕も便乗してゲーム初めをやることを決意しました!

とはいえ、とりあえず年が明けたらゲームを気軽にプレイしてみるといった感じで
スーパープレイ狙いとかではありませんが…


わで~んさんは第1弾である2008年のゲーム初めで「おめでたい」をキーワードに
かの伝説の「トリオ・ザ・パンチ」を選ばれたようなので
僕も「おめでたい」をキーワードに昨日の夜の時点でゲームタイトルを決めました!

…ただ、どのゲームタイトルでゲーム初めをするかは現時点ではナイショです!
年が明けてからのお楽しみということで…

ちなみにこれは僕のプレイ動画ではありませんが「トリオ・ザ・パンチ」とはこんなゲームです!
◆トリオ・ザ・パンチ - タフガイ サントス (1/2)



僕の2010年のゲーム初めはPSP版「パロディウス」でした。




去年はまだ「ゲーム初め」を自分の中でのイベントという意識はありませんでしたが
無意識に「おめでたい」ゲームを選んでいたんだなぁと今しみじみ思いました
ちなみにその時の日記はこちら↓です。
http://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/e/cc3d210e7798a1613507839b7ba34721


余裕があれば、明日の隙間時間にPSPで「ゲーム納め」もしたいと思います!


そして昨日「多分これが僕の2010年最後の日記になると思います」と
日記のタイトルにしたそばからもう日記を書いてしまいました

ごめんなさい嘘つきました!

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多分これが僕の2010年最後の日記になると思います

2010-12-29 22:25:36 | 日記
昨日はまとまった時間がとれる日だったのでやるべきこと(?)をいくつかこなしました。

まずはこれ!

PS版グラディウスIIの全装備1000万点プレイを録画したDVD-Rを
ファミ通WAVEの「やり込み」へ投稿!!

1つの装備につきDVD-Rが3枚なので全4装備で合計12枚です!!
(画像のDVDケースはDVDなどが6枚入るものです)


投稿後、最寄りのみどりの窓口がある駅に行き青春18きっぷを購入。
上手くスケジュール調整ができたので1月5日(水)~8(土)に小旅行にでも行ってきます
まあ、どこに行くかはまだ決めていませんが…


残りの時間は24日に撮ったグラIIの1000万点プレイ映像のダビング作業をしていました。


そして今日、隙間時間でPSPグラIIの続きをプレイ!

結果は♯2(こちら↓)に追記しときました。
http://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/e/45089b23486cdd0452fd1837bd3c8dd7


明日明後日とまとまった時間が取れないため多分これが僕の2010年最後の日記になると思います。

それではみなさんよいお年を
コメント (4)
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グラディウスII(PSP)♯2 年末年始にやりたいこと ※追記あり

2010-12-27 22:01:44 | グラディウス
隙間時間のみのプレイで4-Fでの1000万点到達を目標にプレイ中です!
そのため、録画はしていません。

今日は3-5から始めて5-4までクリアしました。

現時点でのスコアは3783400点です。

はたして隙間時間のみのプレイで1000万点に到達できるか?!


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※追記:10.12/29
…と、気合を入れて再プレイし出したそばから5-8入り口で全滅orz

スコアは4161500点でした。

次にPSP版グラIIで1000万点を狙うときは録画しながらにするつもりです。

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グラディウスII(AC)♯25 せっかくのクリスマスなので…

2010-12-25 01:42:46 | グラディウス
まずは恒例のクリスマスメッセージです。再生スイッチを押すとすぐに出てくると思います!

◆サンダークロス(AC版) ノーミス1000万点映像 Part4

まあ、僕が入れたコメではありませんが…
このコメント主には本当に感謝です!

今日はクリスマスということで
せっかくなのでグラIIでもやろうと思ってはいたが1-Fで1000万点出せる自信がなく
4-Fで1000万点を狙ってみることにしました。

そして…


とりあえず1000万点出せてしまいました
ちなみに達成箇所は8-5中ボスでの残機潰しです。

プレイ内容は…
・1周目…742100点(7機)
・2周目…1636900(13)
・3周目…2500800(19)
・4周目…3313000(16) 8ミス
・5周目…4118300(22)
・6周目…4996100(23) 5ミス
・7周目…5775400(28)
・8-5残機潰し前…6329800(32)
・達成時、残:9
と、こんな感じです。

4-8後半でタコミスをしてしまい、復活に手間取ったのと
6-7でハンターのやり過ごしに失敗し、オプを4つも食われてしまい
1ミス目の後にパワーアップの厳選をしたことで計5ミスもしてしまいました。
今日は1000万点出すのは無理かなぁ…ぐらいに思いました。

そして8-5中ボスでの残機潰し…失敗したのはなんと1回のみ!
そのため、残機潰し前はぎりぎり達成になるだろうと思っていたのに
まさかの余裕達成!!…となったわけです

9月11日に録画した1000万点プレイは1周目でミスったので納得がいくものではなく
いつか撮り直しをしようと思っていましたが思い立ってさっそく達成できてよかったよかった


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おまけ
クリスマスということで思わず自分へのプレゼントを買ってきてしまいました。


まずはこれ!

グラディウスV サウンドトラック


中古で1800円でした。
これは以前からマークしていたがしばらく買わずにいましたが
いい機会なので思わず購入!

ちなみにこれを聞きながらおやつターイムしていたら
グラディウスIIがやりたくなり、4-Fの1000万点プレイの撮り直しができてしまいました


お次はこれ!!

チャージマン研!DVD-BOX 下巻


例のアレです。中古で3900円でした。
まさかコレを中古屋で見かけようとは夢にも思いませんでした。


このチャプターメニュー画面を見た瞬間お腹が痛くなりました
絵があまりにシュールだったので。


ではみなさんよいクリスマスを…

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ミッドナイトレジスタンス(MD)♯5 あとがき:エンディングデモについての考察

2010-12-21 23:15:30 | プレイ日記
今まで長々と制約プレイについて書いてきましたが…

本作をクリアするとエンディングに入り、上の画像のような1枚絵が表示されます。

今回は家族全員救出しましたが、救出できなかった家族がいると
その人数分の流れ星(1人なら1つ)が流れます。


しかし、本作MD版には捕まった家族を全員救出してもEDデモには決して現れず
そして流れ星さえ流れないとってもかわいそうな人がいます!

そう、この画像の右の人(円弟)です。

ちなみにAC版なら2人同時プレイでクリアすれば円弟も含む家族8人全員が集合したところを拝むことができると思いますが
MD版だとOPには出てくるのにEDには決して出てこないという悲惨な扱いなのです!


ある時僕はOPデモを見て、気づいてしまいました!
♯1の時の繰り返しになりますが…

少し飛ばしてここからスタート!










このように、最後の1枚では兄1人だけになっているではあーりませんかー?!
きっと「母よ!」のツーショットの後に何かがあったに違いない!つまり…

結論:MD版の円弟は例の妹たちによって殺された

これで間違いないな!
AC版も最後の1枚は兄だけしか映っていないがそんなことは気にするな!


これでひとまず本作の制約プレイの日記を終わりたいと思います。
コメント (3)
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ミッドナイトレジスタンス(MD)♯4 豆弾ノーミスクリアの解説(下) ステージ9

2010-12-20 01:25:42 | プレイ日記
長くなってしまいましたが、本作の制約プレイについての日記はこれで最後になります。


◆ステージ9
通称「KAOYASHIKI」。
その名の通り…

でっかい顔が上から下から迫ってくるステージです。

顔は最初は上から迫り、しばらくすると下から迫り、そしてまたしばらくすると上から…の繰り返しです。

顔の当たり判定は気持ち下の方にあるので、上から迫ってくる時はできるだけジャンプをせずに攻略します。
下から迫ってくる時は主人公の真下のものから優先的に処理し、足場を確保するようにします。

顔は黒いものと赤いものの2種類が存在し、赤いものは主人公に向かって弾を撃ってくるので、赤いものを優先して処理します。

ちなみに画像の細い通路をほふく前進して進むところが山場で
主人公と同じy軸に直進する弾を撃たれたら終わります!

フル装備ならほぼボーナスステージ状態ですが
豆弾制約だと一気に発狂ステージ状態になり、本制約プレイ最大の山場でした!


そしてラスボスのキング・クリムゾン戦に突入!
第1形態と第2形態は画面右方へとゆっくりと迫り、右端付近まできたら今度は左の方に戻りながら赤いイモムシのようなザコ敵を吐きだしてきます。
左端まで戻ると、口から耐久力のある脳みそのようなものを次々に吐き出してきます。
その後は最初に戻って繰り返しです。


右方へと迫ってくる時は銃を左上に固定しイモムシの処理のみをし…


近づいてきたら銃を上に固定しこれまたイモムシのみを処理し…


ある程度離れたら銃を左上に戻します。この時に少しづつダメージを与えていきます。


脳みそのようなものは銃を左に固定し普通に撃ち続けていれば問題ありません。
再び右方に迫るパターンに戻った後の1匹目のイモムシのみ左へのショットで処理し
その後左上に固定し、後はその繰り返しです。

話は前後しますが…

第1形態から第2形態へと変わる瞬間が少し厄介者で
僕はボス登場時から撃ちこみ続け、画像のタイミングで第2形態に変わるということを見通したうえで
小爆発を確認した瞬間に銃を上に構えて撃ちながら少し前(左方)に出てしまうというイモムシ処理法を使いました。
ボスのあごの当たり判定がシビアなのであまり前に出ないように注意!

第2形態はかなり時間がかかりました。

第3形態は…

脳みそになってしまいます。まるでグラなんとかというか沙羅なんとかというか…
例によってイモムシを出しつづけてきます。

イモムシは右の方へしか生み落とせないので、画像のように左側を取ってしまえば楽勝です。
耐久力は低いのですぐ倒せます。

この制約プレイはそれほど難しくはなかったので
本作を持っている方は是非挑戦してみてください!!

繰り返しになりますが、制約は…
・ノーマルモード(豆弾ノーミスクリアができるギリギリの難易度)
・特殊武器を一切使わない
・ノーミスクリア
の3つです。


この脳みそを倒すと感動のエンディングです!

…が、次回(あとがき)でこのエンディングについて軽くツッコミを入れようと思いますので、あと少しだけお付き合いください!

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ミッドナイトレジスタンス(MD)♯3 豆弾ノーミスクリアの解説(中) ステージ4~8

2010-12-16 01:24:03 | プレイ日記
前回はステージ3までの攻略について書きましたが
今回で一気にステージ8まで飛ぶように解説していきます!


◆ステージ4
通称チェルノブ面
このステージでは銃を左向きに固定しショットを撃ちながらひたすら進む以外の行動を取ったら負けです。

本制約プレイだと大型戦車は2台出現し…


1台目の大型戦車もこのようにかなりギリギリだがちゃんと破壊できます。


2台目の戦車もしっかり撃ちこんでいれば梯子でトドメを刺せます。
ちなみに下のザコが上に弾を撃ってきますが、梯子にいれば当たらないので
気にする必要はありません。
大型戦車を破壊したら下にいるザコ敵をやっつけ、梯子を昇ってボス戦に突入!


ステージ4のボス戦では夕焼けをバックに10機の戦闘機と戦います。
この展開はいつ見ても「カッコイイ…」と、見とれてしまいます

戦闘機は奇数機目は右から左へ飛んでいき、偶数機目は左から右へと飛んでいき
1体につき1発のミサイルを落としてきます。

10機目の攻撃が終わると、ボス戦開幕前と同様に遠くを戦闘機が飛び
再び攻撃を仕掛けてきます。

1ターン目は戦闘機が出てくる方で構え(右からなら画面右方で)
出現したら戦闘機と同じx軸上を走るようにして上ショットでダメージを与えていきます。

2ターン目以降、破壊できる戦闘機が出て機ますが
このボスは破壊したらすぐに次の戦闘機が早回し的に出現する仕組みになっています。

対処法は、切り返しはせずにそのまま流れるようにしてミサイルをよけます。
立ったままだと当たりそうならしゃがめば大丈夫です。

プレイ前は、ステージ4ボス戦でかなり苦戦しそうなイメージでしたが
種がわかってしまえば大したことはありませんでした。


◆ステージ5
前半に大型ヘリが2台出現しますが、破壊せずに避けに徹しました。
ちなみにヘリは下方に3WAY段を放ってきます。

ボスは雷のようなビームを放ってくる電機人間です。
僕は勝手にこいつを「エレキマン」と呼んだりしています

余談はさておき、このエレキマンの攻撃パターンは
上下に移動しながらサンダービームを6発連続で放ってきます。
なお、6発放ってきた後に少しだけ隙ができ、その時が攻撃のチャンスです。
まあ、画面上方もしくは地面に足を付けている状態ならサンダービームに当たることはありませんが。

攻略法は、8つのエレキバリアー(?)のパーツを破壊した後に本体を破壊すればいいのですが…

この画像のパーツのみ判定が若干シビアで少しだけ苦労しました…

ボスを破壊したら梯子を登ってゴールへ向かえばいいのですが…

普通に上っていったのでは画像の3台目のヘリの攻撃に遭い、う゛っ!してしまうので
ジャンプボタンを使用してぴょんぴょん昇るといいでしょう。


◆ステージ6
このステージのメインは歯車戦です!

歯車は1回目は1つ、2回目は2つ、3回目は3つと数が増えて行動パターンがややこしくなりますが
歯車単体の耐久力は1回目が1番高く、2回目はまあまあ、3回目が1番低いようです。

1回目は1つしか出現しないのであまり問題はないでしょう。

2回目は右に抜けるときも左に抜けるときもなるべく早く抜けることを意識した方がいいでしょう。

3回目は…

1つ目をしっかり撃ちこんだ上で、1回目右に抜けるときに銃を左上に固定し、撃ちこみ続けると
抜ける前に1つ目の歯車を撃破出来てしまいます。
右に抜けた後は、ほとんど2回目と同じパターンになります。

3回目の歯車を無事に抜けたら、中間デモに入ります。休憩タイムです。
ちなみにその後ボス戦はなく、ザコ敵が数匹出てきたらすぐゴールといった感じです。


◆ステージ7
ザコ敵を数匹やっつけたら、巨大な船との一騎打ちです。
本作のクライマックスともいえるステージでしょう。

船の砲台は画面外に追いやると攻撃してこなくなるという性質があるので

それを利用して、左の3つのミサイル砲台を1つづつ処理していきます。
右のミサイル砲台3つはスルーの方向で…

まん中にある14台の弾を撃ってくる砲台をすべて破壊するとこの船は沈みます。


◆ステージ8
梯子を登るとすぐにボス戦です。
梯子には忍者がうようよ出てきますが、普通にやっつけていけば問題ないでしょう。

ボスは蛇みたいな大型メカ。

主人公に向かって大型のファイアボールを放ってきます。
ファイアボールを真下に撃ってくるように誘導しながら攻略します。
斜めに放たれると異常によけづらくなります。


しばらくするとボスがまん中の下に降りた後に主人公がいる方向に体当たりを仕掛けてきますが
降りてきた瞬間に梯子に登り移れば大丈夫です。

しっかり撃ちこめば2回目の体当たりまでには倒せるでしょう。



次回は最終面であるステージ9を解説していきます。

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ミッドナイトレジスタンス(MD)♯2 豆弾ノーミスクリアの解説(上) ステージ1~3

2010-12-13 21:53:00 | プレイ日記
前回の日記が伝説のオープニングデモの紹介に終始してしまったことを反省し
これから何回かに分けて制約プレイの内容を記事にしていきます。



難易度は初期設定のノーマルモードを選択。
プレイヤー数を1にしたのはやられてもすぐゲームオーバーになり
素早く最初からリスタートできるためです。

武器は初期装備のみを使用しました。


◆ステージ1
ステージ1はまさしく小手調べのようなのもで
ザコ敵も少ししか出ず、少し進んだらもうボス戦といった感じです。

ボスもショットの向きを右に固定し、弾をよけながらサクッと倒してしまいましょう。


◆ステージ2
前半はステージ1で登場したザコ敵が現れ、これまた少し進むとステージ1のボスだった大型戦車が出現。

後半は建物の中にもぐりこみ、下へ下へと向かっていく場面。

左にいる緑忍者(緑忍者は弾を撃ってくる)に少しだけ注意!
こいつはやられ判定が気持ち右の方にあるので、ノーマル弾を当てるにはかなりギリギリまで近づく必要があります。
が、そこまでシビアというわけでもありません。


ステージ2ボスは画面下方を右に左に右に左に往復しながら上にスピードの遅い直進ミサイルを撃ってくる大型戦車。
こいつはまともに戦うと苦戦必至だが、画面の一番下にもぐりこんでしゃがんでいると体当たりにも当たらなくなるため、安全地帯となります。
ちなみにこいつは一定時間が経過すると自爆するので、画面右下で体当たりに気をつけつつひたすらダンスしながら自爆待ちをします。


◆ステージ3
前半はザコ敵が数匹出現した後、遅めの動きで直進するショートレーザーを放ってくる大型の機械が出現。
手強いわけではないのでレーザーをかわしつつサクッと倒しましょう。


ステージ後半は4つの足場が上へ上へとせりあがっていく通称にょきエリア。
ザコ敵が出現するy軸は同じですが、このにょきがせりあがっていくタイミングがプレイ毎にランダムなので
画像のように左右同時にザコが出てくるところが本制約プレイ第1の山場だったりします。
この左右からの挟み撃ちザコ敵の出現位置より上にきたら、左から2番目の足場でひたすら下に撃てばOKです。

ボスは巨大ノコギリ。
第1形態は小さめの巨大ノコギリ5つが左から順番に主人公をめがけて体当たりをしかけてきます。
開幕前からいちばん左のノコギリの下で構え、左から1番目と2番目の体当たりを真下に誘導し、右によけます。


左から3番目の体当たりも真下に誘導しますが、今度は左によけます。


そしたらそのまま流れていくように2番目→1番目の順に破壊し

その次に間髪いれず3番目を破壊。
後は4番目と5番目を画面作法で処理していけばOKです。

ちなみに今現在体当たり中のノコギリを破壊するとその次のノコギリが早回し的にすぐに体当たりをしかけてくるので注意が必要です。
(1番目なら2番目、2番目なら3番目…みたいな感じ)


第2形態は大型の巨大ノコギリが2つ。
これはレールに沿って移動するだけなので、第1形態よりラクチンですが
画像のように左へ抜けるときが若干シビアなので注意!
1個でも破壊すれば後は安置で残りの1個を処理すればいいだけです。

第3形態はボスの中心にある巨大な目玉から動きの遅い主人公狙い弾を放ってきますが
避けるのが簡単なうえにボスの耐久力も低いので、楽勝でしょう。



次回(中)ではステージ4から8までを解説していきます。

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ライフフォース(AC) PSP版での練習の成果?!

2010-12-12 18:57:50 | グラディウス
まず、正直にカミングアウトしておきますがサブタイはPS版の時の使い回しです

前置きはさておき最近隙間時間にPSPで練習していたライフフォース!
昨日の夜に練習の成果を試すべく基盤でプレイ
ちなみに2P側(ロードブリティッシュ(赤い自機))です。


3周目までは割と危なげなくクリアでき、4-4前衛で200万点に到達!

4-6ビッグコアの撃ち返しでぼんぶし、その後も連続で8ミスし残:0の状態まで追い込まれるが、かろうじて4周目をクリア!


このまま5周目もクリアしたかったが、残機数の少なさがたたって5-3で全滅orz


スコアは2516700点でした。


PSP版♯2の日記で…

【次のプレイでは200万OVERと4周目クリアを達成したいものだ。】

という目標を打ち立てましたが、AC版でプレイしたら早速達成できてしまいました

とりあえずこれで4分の1だが、1000万点はまだまだ遠そうです…

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グラディウスII(PS)♯69 プレイ日記ではありませんが…

2010-12-11 21:05:50 | グラディウス
諸事情によりしばらく使えない状態だったエンコーダーがまた使えるようになったので
せっかくなので10月に全装備1000万点達成したPS版グラディウスIIの1番2番の画像を作りました。

◆1番装備…http://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/e/b4d249e2e943fe0f9d7ffb77af94f07b

7-5モアイでの残機潰しで達成し…


ボスで死亡。


◆2番装備…http://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/e/b1d693308071e25565bad24b418d2ad6

7-5ボス戦で達成し…


その後も7周目をクリアするまでプレイ。


その時の日記の画像も今日作ったものに貼り替えておいたので
この機会にリンクを張っておきます。

あと、「やり込み」には4番装備を12月4日達成分を送ることに決定しました。
そのため、PS版グラIIは改めて一区切りとさせていただきます…

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