Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

魔界村(PSP) 勢い余って…

2010-11-27 23:55:31 | その他1000万点ゲー
帰り道(電車)の隙間時間でPSP版魔界村をプレイ開始
結果、ステージ6での1ミスのみで1周目を車内でクリア
帰宅後にこの続きをやろうと自分に約束しました。

ちなみに今までのPSP版の記録は2-5到達の516600点でした。

そして帰宅し、プレイ再開。

そしたらなんと勢い余って…

2周目をクリアし、例のハッピーエンド!!
この画面の小ささがPSP版(PSP-3000をTVにつなげてプレイ)である証拠です。

3周目に突入!さらに勢い余って…

3周目もクリア!!
3周目も幻でしたエンド…ってことは
本作は機数周が幻エンドで偶数周がハッピーエンド、ということなのだろうか?
そうなると、スコア的には2周で55万+α平均と計算した方がよさそうだな。

4周目ともなると、敵の攻撃がかなり激しくなっていて
飛び道具のネギがかなりキチガイ弾幕状態でした

4-3で2回ぐらい例の稼ぎパターンを実行すれば100万点に到達するメドが立ったので
1機だけ残機潰しをして…

2回目の稼ぎパターンで100万点に到達!!
今年中に魔界村で100万点出せたらいいなと密かに思っていたので
自分的にはこのプレイは満足のいくものになりました

その後も何とか進めるも…

4-5でゲームオーバー…orz
初見周はいつもステージ5で終わる怪奇現象!!


スコアは1145800点でした。


ここまでいったら魔界村の次の目標はもう1000万点を残すのみと言えるでしょう。
ただ、1000万点到達までかなり長いスパンを要することは間違いないと思うけど…

ここまできたらいずれ達成してやるしかないな!

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スターフォース(FC)♯6 やはりガドーハも最終ポイントの一つか…

2010-11-26 01:42:09 | その他1000万点ゲー
というわけでプレイしてきました

結果から言いますと…

              ↓

3回目の100万点ボーナスを取って割とすぐの
ガドーハの卑怯技でぼんぶしましたorz

スコアは5546300点と、ノーミス1000万点狙いの出だしのプレイとしてはなかなか好調でした


このプレイでわかったことは、♯5で書いたガドーハ攻略法がかなり有効とはいえ
やはりガドーハもスーパーソニック、フェラーと並ぶ3大最終ポイントに数えられるということです。

目印をしっかり頭の中に叩き込まなければ…


そしてもう一つわかったことは、FC版スタフォのノーミス1000万点も
そう難しくはなさそうだということです!

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スターフォース(FC)♯5 ガドーハはもう怖くない!?

2010-11-25 21:59:01 | その他1000万点ゲー
前回(♯4)で、FC版のガドーハはノーミス1000万点を出すうえでの最終ポイントの一つと書きました。

なぜかというと…


ガドーハを撃ち漏らし、画面外(上方)に去った瞬間に…
          ↓

画面下方から弾を撃ってくるという、とっても卑怯なやつなのです

これは、画面の上と下がつながっていることに起因すると思われます。
(ちなみに画面の左と右もつながっていることが、ロぺの動きをみるとわかると思います)


しかぁーし!!

僕は♯4で撮った攻略ビデオを見直し、ガドーハを楽勝突破できる可能性を見出しました!


画像のように自機を画面の左右どちらでもいいので端の方に持って行き
ガドーハを誘導します。
すると、画面外に消えていくガドーハもいるので
後は残りのガドーハを撃ちに行けばいいだけです!

このシーンを見た後にプレイして試してみましたが
この技はちゃんと使えるようでした


あとはガドーハ、スーパーソニック、フェラーの出現位置を覚えれば何とかなるはず…

僕は自分のプレイ動画を見て敵配置をメモし、目印を付けましたが
FC版スターフォースの敵配置も含む詳しい攻略法が書かれているサイトがあるのでリンクを張っておきます。

http://nobe.topaz.ne.jp/game/starf/starf.html
FC版スタフォについてわからないことがあったらチェックだ!


これらのことを踏まえたうえで、今からノーミスでどこまでいけるかプレイしてみます

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スターフォース(FC)♯4 明日への準備運動!

2010-11-24 02:30:25 | その他1000万点ゲー
日付が変わったあたりからプレイ開始して…

午前2時過ぎに1000万点+α達成!
多分もうFC版スターフォースは100発100中で1000万点は出せると思います

♯1~3まではSFC版キャラバンシューティングコレクションのスタフォでしたが
今回は正真正銘の実機であるFC版でプレイしました。

本verはオブセスやスプリッタでキャラ調整すると永久パターンになるので
全体的にキャラ調整は封印でプレイしました。

背景でいうと6周目序盤、100万点ボーナスでいうと5回
時間でいうと大体1時間45分といったところです。

ジムダステギは2回しか引けませんでした…

本作のフェラー(まっすぐ飛んでくる飛行機)はAC版よりだいぶ楽になっていて
画面右下のほうで小さく回るようにしてかわせばノーミス突破も苦ではないでしょう。
この方法で発狂フェラーも何度ノーミス突破したことか…(もちろん失敗した時もありますが)

もしかしたら本作はもっと極めればノーミス1000万点も夢ではないと思います!
まあ、かなりの猛練習が必要そうですが…

ジムダステギが毎回必ず引けるようになれば4回目の100万点ボーナスで1000万点達成できるような気もします。
次やる時はそのためにキャラ調整を解禁しようと思います。

最終ポイントはガドーハといったところだろうか…


というわけで明日のグラIIのための準備運動は終わりだ!
では今日はこの辺で…

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グラディウスII(AC)♯24 こういうときは前向きに考えよう!

2010-11-20 23:15:33 | グラディウス
昨日「一晩寝たらまたやります」とか日記に書いておいて
いざ起きてみたら「今日は試合を休もうか…」モードに入り
家の周りを少し散歩したのち、PS版のスタンバイ作業でも進めておこうかと
最寄駅付近の100均でDVD用ケースとラベルを購入。

帰宅後、作業開始!
作業しているうちに何だかモチベーションも上がっていき
「夕飯食べたらひと試合やるか!!」モードにチェンジ!
何という変わり身の早さだ、俺…


そして夜9時にプレイ開始

2-6まではノーミスクリアできたが2-7テトランでオプハン調整をしようとしたら
オプを4つ(全部)食われてしまうというアクシデント

とりあえずその機はカバードコアを破壊して潰し、次の1機で2-7を突破。

そして2-8入り口の逆ハッチでワインダーに失敗してぼんぶ
その後の展開は説明不要でしょう

スコアは160万ちょっとでした。これぞまさに史上最悪のプレイ… 
をいをいをいをいをーいをい…


行き詰った時に追い込み過ぎるのもよくないということなんだろうな。

こういう時は前向きに考えよう!
そう、これでバイオリズム調整ができたので次のプレイで爆発すると…

次の試合は24(水)の予定です。その日こそは…
コメント (2)
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グラディウスII(AC)♯23 ステージ8入り口ってヤツは…

2010-11-19 23:53:29 | グラディウス
結果から言いますと、6-8到達の4721900点でした。
死因は前回の日記(♯22)と全く同じ(ステージ8入り口)です…

ホントにステージ8入り口ってヤツは…

何とかして少ないミス数で8-5に到達して、中ボスでの残機潰しで1000万点に到達したいです。

明日もまたやります!

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戦場の狼(PS2) 初1周クリア記念日記

2010-11-19 00:33:36 | その他1000万点ゲー
最近PS2版カプコンクラシックコレクションで魔界村を少しづつプレイしていますが
PS2カプコレつながりで戦場の狼もプレイ


いきなりで申し訳ないが…

1周目クリア時の画像です。このプレイでようやく出せました!
メッセージも
「YOUR EVERY DUTY FINISHED」なので
ステージ8をクリアした時のものだということがわかると思います。
(※ステージ4をクリアした時は「YOUR FIRST DUTY FINISHED」)


というわけで初めての2周目に突入!ステージ1から3をサクサククリアできたが、ステージ4の中盤で…

まじやられた!

横からのテイクダウン隊はしっかり出現位置とタイミングを覚えないといけませんねぇ…

ステージ5のボス戦は…

画面下方で爆弾を中心によけてやり過ごすようにして攻略しましょう。

んで、ステージ6の中間ゲートについてなんですが…

他のステージの中間ゲートより横幅が狭い気がするのは気のせいだろうか…
よくここでやられたような気が…

そしてボス戦は…

画面左下の障害物の陰に隠れて飛んでくる爆弾を中心に
たまに入ってくる敵弾や敵キャラにも気を付けてこれまたやり過ごすように攻略しましょう。…と、知ったかぶったのはいいが

見事にボムられて全滅、ゲームオーバーorz
まだ慣れてないからなー…


スコアは344000点でした。

もう少し極めればたぶん1周につき20万ペースにはなるでしょう。
とは言え1000万点まで50周… うひゃー

そんでもって当時のカプコンさんお得意の100万点以降は1UPしない攻撃もあるだろうしなぁ…
もしそうだとしたら一応タイトル画面には5万エブリと出るのだが
実質50万エブリということになるんじゃないか?!
(ちなみにこの考え方でいくと魔界村は実質70万エブリということになる)
まさにエブリエクステンド詐欺ですね

魔界村といい本作といい、1000万点は果てしなく遠そうです…

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グラディウスII(AC)♯22 復活パターン大活躍!

2010-11-18 01:58:24 | グラディウス
昨日の日記の予告通り今日(というか17日)はAC版グラIIの1-Fを攻めました!!


まずは1プレイ目
・1周目:732500点(残:7)
・2周目:1545100(12)
・3周目:2327600(17)
ここまではかなり順調にプレイできたのだが、4-8壁はがれ地帯で…

痛恨のミス!
このとき、【3速、ミサイル、レーザー、オプ×3】と、フォースフィールドのない状態だったのが原因でしょう。

半ば諦めモードで復活パターンをしぶしぶ実行し続けだいたい10機目ぐらいで…

まさかの復活成功
4周目クリア時は3117600点(残:7)と、かなり追いつめられました…

かくなる上は1桁周で達成しようなどという邪念(?)を捨てて
10周でも11周でも回して1000万点出したろうじゃないかと気持ちを切り替え、プレイ再開!!

・5周目:3839700(11)
・6周目:4594600(15)

と、スコアを稼ぎつつ残機数もかなり回復

7周目も順調にクリアか?!…と思いきゃ7-7で

ガウをオプションめり込ませ技で速攻撃破した瞬間
ヤツの放ったレーザーに気付かずにまさかのぼんぶ

装備の立て直しの度合いを厳選して7-7をクリアし7-8に臨もうと決め込んでいたので
納得のいかないパワーアップをした機は潰していました。

そして何機目かで…

【3速、ミサイル、レーザー、オプ×2】の状態になったので
この装備で7-7を抜け7-8に挑むことに!

7-8前衛でオプを増やし、FFまで装備か…と思ったが
青カプセルが出たためカプセルが1個足りなくなったので断念


「FFのない状態で」レーザーワインダーをうまく使い問題のハッチを処理!
そして…

抜けるの成功!!
7周目クリア時は5529200点で残機数は13でした。

この時、「絶対にこのプレイで達成してやるぞ」と意気込み8周目に突入!!
…したはいいが

8-8入り口で悪夢の事故死

何とか入り口エリアは抜けたのだが…

壁はがれで全滅… スコアは6305800点でした。

この時、時刻はまだ9時だったので
9時半にもう1試合やろうと自分に約束し、休憩タイムに


そして2プレイ目
・1周目:732700(7)
・2周目:1570700(13)
・3周目:2448300(13)
・4周目:3128700(17)

ちなみに3周目はジャンピングモアイの4匹稼ぎに失敗してぼんぶしたが
その後は例の残機潰しのパターンを使い「転んでもタダでは起きない」立て直しをしました。

ここまで順調だったのだが…

5-8壁はがれ地帯で全滅orz スコアは3996100点でした。
ちなみに死因は1プレイ目と全く同じでした\(^o^)/
マジでステージ8入り口は事故死しやすくて困るな…

今日は復活パターンが本当に大活躍でした!
1プレイ目の映像はお手本プレイとして残そうと思います。

とはいえ、8周目に入ったので今日のプレイで十分1000万点達成が見えたと言えるでしょう
次こそは必ずや

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魔界村(PS2)♯5 初めての3周目!

2010-11-18 01:17:51 | その他1000万点ゲー
♯4でようやく2周目をクリアしたので、気合を入れて3周目に行ってみよう


残人数は5と割と余裕のあるスタートです。
ここで武器チェンジをしたかったのだが…


結局めぼしい武器アイテム(槍or短剣)が出ずに十字架のままステージ2までクリアし…


ステージ3の例の稼ぎポイントまで来てようやく短剣にチェンジできました。


ここまでは順調だったのだが

3-4の後半に出てくる青くて小さい奴の動きがだいぶすばしっこくなっていて
ここで何人も何人も白骨化させられましたorz

3-4でエネルギーを奪われてしまったのか

3-5のアリーマーで見事に白骨化…
スコアは748900点でした。75万は行きたかったです…


1つ目の目標である「1周目クリア」と
2つ目の目標である「2周目クリア」はもう達成したので
これからは次の目標である「100万点到達」を目標に隙間時間に練習を入れつつ頑張っていきます
コメント (2)
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魔界村(PS2)♯4 ここまで長い戦いでした…

2010-11-17 01:06:23 | その他1000万点ゲー
前回(♯3)の日記を書いた後にPS2版の魔界村をプレイ

一気に話は飛びますが…

とりあえず1周目はクリア。
残人数も5なので、1周クリアは大分安定してきたと言えるでしょう。

そしてやっぱり死にまくりながらもゲームを進めながらステージ5までクリアしたが…

「十字架に武器チェンジできないままで」のクリアです!
これにはステージ6クリア後にステージ5まで戻されるのを覚悟したが…

ステージ6後半に手十字架が出現!これはラッキーでした

そして何とかステージ6をクリア!

そして…

宿命の魔王戦! 攻略の要領は1周目と同じです。

1周目と同じく落ち着いてプレイして…

今度こそ勝利!!



ようやくして感動のエンディングを迎えることができましたここまで長い戦いでした…

ちなみに、1周目は魔王を倒しても1万点しか手に入りませんが
2周目(以降?)は魔王自体のスコア2万点+周クリアボーナス5万点の合計7万点手に入るようです。
そのため、3周目以降も魔王を倒すだけで7万点手に入るのならば
1周につき約30万点ペースとなり、1000万点まで33周ぐらいかかる計算になると思います!ひー


次回(♯5)は3周目の初見プレイについて書いていきます

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