Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

FireShark(「鮫!鮫!鮫!」海外ver.) 4周目クリアで2000万点に到達 ※追記あり

2016-07-30 00:24:07 | 東亜プランのSTG
◆Fire Shark (Arcade) 20,000,000pts Play Movie
 ファイアーシャーク(海外アーケード版「鮫!鮫!鮫!」)2000万点プレイ


※追記22.5/20
記事で取り扱ったプレイの動画をyoutubeにUPしました。

先日、飛翔鮫で1000万点を達成したので
続編である鮫!鮫!鮫!の海外バージョンであるFireSharkで…


4周目をクリアして


とりあえず2000万点+α達成しました。
正確には5周目1面到達で21038400点でした。

まあ、過去にD設定でノーミスノーボム1000万点を達成したことがあるので
1000万点までの過程が非常にグダグダだったので
2000万点までやってみただけだったりするわけだがw

気が向いたら単独1億点でも狙おうと思います。
まあ、こんな縦シューこんな横シューみたいに20時間+αかかるわけではないどころか
10時間もかからないぐらいだと思うのでご安心を…

飛翔鮫(AC)♯3 標準設定で1000万点達成しました ※追記あり

2016-07-29 00:10:27 | 東亜プランのSTG
◆飛翔鮫(AC版) 1000万点プレイ Hi Sho Zame[Arcade] ※Sky Shark / Flying Shark Ver.JP 10,000,000pts Play

※追記22.4/29
記事内で言及した
「【ラスボス~最終防衛ライン】での残機潰しを実行しての4時間切り1000万点プレイ」
の動画をUPしました。

前回、A設定(EASYに相当)で1000万点達成した飛翔鮫ですが


宣言通りB設定(=標準設定、NORMALに相当)で1000万点達成できました!

最初に1000万点達成するまでは結構しんどくて
「1回達成したらあとはもうそんなに1000万点やらないだろうな~」
ぐらいの気持ちでいましたが
いざ1000万点達成してみると不思議といろいろやり込みたくなってしまうようで…

・【ラスボス~最終防衛ライン】での残機潰しを実行しての4時間切り1000万点プレイ
・16周目ノーミス撮影


一気にここまでやり込めてしまいました!


この画像を見て、カンのいい人は気付くかもしれませんが
僕のプレイ環境は、画面の右側が自機1機分弱見えない状態なのです!
そのため、画面右端に行くと自機が隠れてしまいます。

よくもまあこんな環境で1000万点出せたものだ。

飛翔鮫(AC)♯2 EASY設定で1000万点達成

2016-07-24 15:13:04 | 東亜プランのSTG

サブタイの通り、A設定(最低難易度、EASYモードと考えていい)で
1000万点達成できました!
19周目3面クリアボーナス時達成で、達成時の残機数は14でした。

このゲームの周回における難易度の上がり方は
敵弾の速さと発射タイミングについては3周目の時点で頭打ちですが
固い敵の耐久力が少しずつ上がっていくようで
そのおかげで後半周(13~16周目)はかなりミスが多かったです…


一時は残:3というところまで追い込まれましたからねぇ…
まさか、ここから逆転勝利できるとは思いませんでした。

ちなみにランクは16周目がMAXで、17周目は3周目相当まで戻ります。
17周目以降は1000万点達成までノーミスだったことから
固い敵の耐久力が上がるだけでかなりキツくなるゲームだと言えるでしょう。

僕は未検証ですが、おそらく再び周会ごとに少しずつ上がっていき
30周目でMAXになり、31周目で3周目相当まで戻り
以後繰り返し…みたいな感じだと思います。

次はB設定(NORMAL)での1000万点達成を狙います!

しかし、これまた前回の日記がかなり前だな。

サンダーブラスター(AC版) 海外版に引き続きノーミスダブルプレイ達成!

2016-07-22 15:42:43 | プレイ日記
昨日書いた海外版プレイ日記の続きです。


海外版でノーミスダブルプレイができたので、国内版にも挑戦してみたところ


たったの一晩でノーミスダブルプレイ達成まで漕ぎつけてしまいました!

プレイ前は海外版と違ってかなり苦労するだろうと思い込んでいましたが
実際にやってみたらそうでもなく、意外と簡単に1コインクリアは達成でき
その後数時間の張り付きを要しましたが、ノーミスまで行けたといった感じです。


というのも本作、ショットを連射しまくってパワーをためた状態でBボタンを押すと
敵弾をかき消せる「サンダー(くだけて言えばボム。以後、ボムと表記)」を発動できるのですが…

敵弾は全種類ボムで消せる上に、ボム自体の火力もかなり高い

・ボム展開後は再びショットが最弱まで戻って連射し直しになるが
溜め直せば再びボム発動可能で、しかも回数制限がない
(連射装置を使えば1秒足らずでフルパワーまで溜まる)

さらに、この記事で取り扱っているのは1人で1P2Pの両機を扱うダブルプレイです。
このような超性能を誇るボムを無限に発動できる自機が2機与えられている状態です。

つまり…

1.まず1P機がボムを発動
2.1P機のボム展開の終わり際に2P機がボム発動
3.2P機のボム展開の終わり際に1P側がボム発動
4.以後、2.に戻って繰り返し


この方法を用いれば永久にボムが展開出来てしまいます

そのため、場面によってはシューティングゲームではなくリズムゲームに等しい状態になります!

3面に至っては開幕と同時に1P2P両機を2枚目の画像の位置に重ね
ボム展開が途切れないよう交互にタイミング良くボムボタンを押すだけで
ボスを含めてこれで通ってしまいます!


そんなわけで早くも国内版でのダブルプレイも達成!
シングルプレイも少しずつ進めなくては…


サンダーブラスター(海外ver.)♯2 前回書いた目標を次々クリア!

2016-07-21 20:43:34 | プレイ日記
前回の日記で、次の目標は…
・800万点+α
・ノーミスノーボムクリア
とか書いたばっかりで何なんですが


ノーミスノーボムクリア達成。
※この画像じゃわかりにくいよという突っ込みはやめよう


800万点+α達成!
※正確なスコアは8341800点。
 心残りは4面ボスの破壊可能箇所を1個破壊するのに失敗したこと。

基本的に「次は~が目標だ」みたいなことを書くと
大抵いつまでたってもやらないor達成にクソ見たいに時間がかかる
当ブログとしては非常に珍しく
それら2つの目標を速攻で達成できてしまいました!

さらに今回は、それだけでなく…


ダブルプレイノーミスクリア達成!

1人で1P2Pの両機を扱うダブルプレイでノーミスをも達成できてしまいました!
そしてその直後に国内版をプレイし、またひとつ映像が撮れてしまいました。


サンダーブラスター(AC版、国内版)プレイ日記♯1に続く。

サンダーブラスター(海外ver.) ついに念願の自宅プレイ&録画!早速ノーミスクリア達成。

2016-07-18 14:23:37 | プレイ日記
10代最後にグラIIで全装備1000万点を狙っていたタイミングに
たまたまゲーセンで稼働されていて、息抜き用のゲームとして大変お世話になり
かつ、かなり前にエ○ュ台でのプレイ日記を書いた海外版サンダーブラスターですが
ついに自宅でプレイ&録画できる機会をいただける運びとなりました!

箱を開け、基板を取り出し、そしてプレイ開始


早速ですが、ノーミスクリアを達成させていただきました!


ちなみに昨日、国内版で3ミス1コインクリアしたのですが
国内版は難易度がかなり高く、別ゲーだと思っていただければw

国内版で1コインクリアができれば、海外版でノーミスが出せるようです。


スコアは7633870点でした。

とりあえず800万点+αとか、あとはノーミスノーボムクリアとか…
まあこれから国内版とともにいろいろ撮っていこうと思います。

サンシャインクリエイション2016summer 告知

2016-07-02 17:57:04 | お知らせ
ゲームレジェンド24に引き続き、Y.Y.Yのサークル参加イベントである
サンクリがすぐそこまで迫ってきたので、告知しようと思います。

サンシャインクリエイション2016summer
http://www.creation.gr.jp/
・開催日時…2016年2月28日(日) 11:00~15:30
・開催会場… 池袋サンシャインシティ

・サークル名…Y.Y.Y
・配置…S25b(A23ホール)


今まで通り攻略DVDの頒布を行います。

皆様のお越しを、心よりお待ちしております。