Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

グラディウスIII(SFC)♯2 これから本格的にプレイしていこうと思います!

2012-02-29 22:27:10 | グラディウス
僕の頭の中にある「ある企画」のため
そろそろプレイ開始しなくてはとSFC版グラIIIを初期設定(ノーマル)でプレイ開始。


装備はこの画像の通りエディットモードで
【ホークウィンド、テイルガン、ツインレーザー、オプション、フォースフィールド、メガクラッシュ】を選択。


1周目クリア時のスコアは585900点でした。
これからは1周クリア時に60万を突破できるようになるのを目標に頑張っていきます。


そしてだいぶ飛んで3周目クリア時のスコアは1879400点でした。ちなみにここまでノーミスです!

本作は1周に付き40分ちょっとでスコアが60万+αペースなので
1000万点を達成するまでに10時間以上掛かる計算になります
周回数にして16周ぐらいだと思われます。

ここで一言、「ここまではよかったんだ…」
3周目までノーミスクリアだったのでここから先もこの調子でクリアできるかなと思っていましたが
4周目に入り、そんな考えは甘かったんだということを思い知らされることになります。
(♯3に続く)


【脱線】
NORMALモード以上で見れるEDデモについて思ったことがあります!

画像にダッカーがいるのがわかると思いますが
足をピクピク動かすのがとてもかわいらしいですね

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ストリートスマート(PSP)♯6 ツトムくんでノーミス!

2012-02-28 22:07:27 | プレイ日記
前回の日記(♯5)でシュナイダーさん(2P側)でのノーダメージクリアを達成してからというもの
「ツトムくん(1P側)でもノーミスクリアぐらいはできてなきゃいけないんじゃないか?」
とばかりに隙間時間で練習をし続けていました。


そして今日、朝9時ごろに起床し
11時ごろからなんとなくプレイを開始して約1時間後には
シュナイダーさんでのノーダメージクリアのリテイクに成功!

前回のノーダメージクリアのデータが破損したとかそういうわけではなく
前回のノーダメージクリアを達成した段階で
「こりゃ、もう1回やれっていわれたとしてもできそうだな」と思い
今一度やってみたら案の定達成できたといった感じでした。


話をツトムくんに戻しますが、シュナイダーさんでの達成後
気分がノっているうちにやってしまおうと午後1時前からプレイ再開。


そして約2時間後、ようやくしてツトムくんでのノーミスクリアが達成できました!
今まで画像はラスボス&救急車だったのでたまには女性とのツーショットに

「ノーダメージクリアより手間が掛かるノーミスクリアってどんだけだあああああ!」
これが今日ストリートスマートをプレイした率直な感想です…


前回の日記で「ツトムくんでノーミスクリアができたら本作は卒業!」
みたいな事を書きましたが
ノーミスクリアを達成する前までは考えられない話でしたが
もしかしたらツトムくんでもノーダメージクリアできるんじゃないかと感じ始めました。

ただ、シュナイダーさんでのそれとは比べ物にならないほどの努力が必要そうですが…
PSP版ストリートスマートにはこれからも隙間時間の友としてよろしくお願いしたいところです。


しかしクソゲー扱いされることの多いストリートスマートだが
自分的に意外と遊べるから困るwww

僕の頭が狂ってるからですねわかります\(^o^)/

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【告知】第11回攻略上映会@セゲいち8 ※追記あり

2012-02-26 00:21:18 | お知らせ
昨年末をスタフォイベントで締めて
ついこないだ2012年に入ったと思ったらもう2月も終わろうとしています。

そして今日からほぼちょうど1ヵ月後の3月25日(日)に
「セガのゲームは世界いちぃぃぃ~ 環八羽田でデェイトナーと叫ぶ」という
セガゲー系オンリーの同人誌即売会が開催されます。
セゲいち公式HP
http://home01.isao.net/segamega/index.html

そのセゲいち8内にて、第11回攻略上映会が開催されます!
第11回開催内容(セゲいち8) 攻略上映会のHP
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kouryakuzyoueikai/page004.html

上映内容
セゲいち8も前回(コミクリ22)同様、お祭りのような雰囲気のイベントになるようで…

・ベアナックル3(MD)
・スーパーファンタジーゾーン(MD)
・ダライアス外伝(AC)
・アルゴスの戦士(AC)
・忍者龍剣伝(FC)
・ショックトルーパーズセカンドスカッド(NG)
・迷宮組曲(FC)

※あくまで現時点での予定ですので今後プレイヤーさんの都合により
上映内容の追加や変更がある可能性も有ります、ご了承ください。

ラインナップはこんな感じです。
STGオンリーだった前回とはうって変わってバラエティに富んでいますね。


会場は東京都の大田区民ホール アプリコという所で
そこへのアクセスは…

JR京浜東北線・東急池上線・多摩川線 蒲田駅 徒歩5分
京浜急行 京急蒲田駅 徒歩10分


と、このようになります。今回はPioじゃないので注意


配置はA-2で、右上の男子更衣室の付近になります。

詳しいことは上記URLから第11回開催内容およびセゲいち公式HPを参考に…


もちろん僕、Y.Y.Yも実演プレイヤーの一人として参加します!!

僕が実演プレイするゲームはスーパーファンタジーゾーンです。

かなり前に1億点目指してガチプレイして7-5到達で36470500点を出したことがあり
スーパーファンタジーゾーン(MD)♯2 1億目指してガチプレイ!
http://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/e/81cbbdb49be4721598171800a6260053

そしてスーパーファンタジーゾーンにすると決めた後にリハビリして
6-2で3000万点を出しているので、2周か3周なら実演でもいけると思います。
2-1で5000ゴールドのエキストラシップさえ無事に獲得できればあとは何とかなるでしょう…

本作も近いうちに1億点出してやろうかと考えていますが、さすがに今から1ヶ月で1億は厳しいので
セゲいち8までにとりあえず自宅プレイで5000万を目標に頑張っていこうと思います!

そして実演プレイでは僕初の「実演での」1000万点達成なるか?!といったところでしょうか。

そんなわけで今回もしっかり練習して実演に臨みます!


※追記12.3/1…スーパーファンタジーゾーンの画像を張りました。

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ストリートスマート(PSP)♯5 2P側でノーダメージクリア達成!!

2012-02-24 15:54:09 | プレイ日記
前回の日記(♯4)で、2P側でのノーダメージクリアが見えてからというもの
追い込んでプレイし続けた結果…


ノーダメージクリアが達成できました!!

今日(24日)の11時頃からプレイし始めて何度も何度も捨てゲーしまくって
午後2時前後にようやく達成できました

所要時間はコインを入れてスタートボタンを押してからラスボスをKOするまでがちょうど10分といったところです。


ここからは、どのようにしてノーダメージクリアを達成したかについて
かなり大雑把にですが書いていきます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5321963
このURLは♯1でも紹介したニコニコにあるストリートスマートのプレイ動画ですが

この動画のステージ4で使用していたP→K→P→K→…ハメを習得したら
ノーダメージクリアへの道が一気に切り開けたといった感じでした。

ステージごとにどのパターンでいくのかというと…

--------------------------------------

◆PKPK…ハメパターン:ステージ1、2、4
→ステージ1はパンチを食らわせた後に少し無敵時間があるため
 少し間をおいてからキックを出すといい。
 ステージ2と4はパンチを当てたらキックボタンを連射するようにしてハメを行う。
 なぜか低次なステージ2の方がよくハメを抜けてくる怪奇現象。

◆♯1でも紹介したソバットパターン:ステージ3、5、6、7
→本作のステージ3、5、6、7の相手は
 特定のフラグが立つとこちらに向かってノコノコとこちらに向かって歩いてくるようになる。
 フラグが立ってノコノコと歩いているときは何も攻撃してこなくなるので
 そこにソバットを入れてまた歩かせてソバットを入れ…と繰り返していくパターン。

 ただフラグの条件は非常に曖昧で、ある程度逃げていればいつかはフラグが立つぐらいに考えたほうがいいでしょう。
 フラグが立ちやすい順にならべると【6→7→3→5】となり
 6面と7面…あと3面も割とすぐにフラグが立ちやすいが、5面についてはノコノコとこちらに向かって歩き出し
 「こりゃフラグがたったな!?」とソバットを繰り出した瞬間
 恐怖のカウンターパンチを繰り出してくるのですよおおおおお
 何度それに泣かされたことか

 今回のプレイでは5面が始まるなりレバーを後ろに入れ後退しながら弱キックを繰り出して調整し
 振り向きざまにソバットを食らわせて無理やりフラグを立たせました。
 ただ、この方法が有効かどうかがわかる前に実験的に使用したら成功したというだけなので、気が向いたら検証してみます。

◆ステージ8
→スライド張り手を出させ、張り手をしている最中に軸をずらしてスタンバイ。
 相手を縦移動させて近づいてきたところをソバット。
 そして張り手を避けてスタンバイして縦移動させてソバット…と繰り返すパターンを使用。

 相手の攻撃パターンは連続パンチとスライド張り手の2つですが
 「スライド張り手をさせてから」縦移動させたところを攻撃したほうが
 カウンターを食らう危険性が低い。

 画面端に追い詰められたら切り返しをする必要があり
 4回目のソバットで相手を大きくふっとばしたのち距離をとり
 起き上がってきたら張り手を出させてその隙をキックを繰り出しながらの移動で画面端から抜けるようにする。


 ホントこのステージ8で何度苦汁をなめさせられたことか…

--------------------------------------


    /オッシャー!!\

ノーダメージクリアを達成した瞬間、僕はリアルにそう叫びました(笑)

なにはともあれかなり早い段階でノーダメージクリアまでたどり着けてよかったよかった。
しかしノーダメージクリアをやったのはだいぶ久しぶりなような。

あとはツトムくんでノーミスクリアを達成したら本作PSP版ストリートスマートは卒業かな?
コメント (2)
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ストリートスマート(PSP)♯4 シュナイダーさんでノーダメージクリア見えた!?

2012-02-23 02:41:48 | プレイ日記
ここ最近すっかり隙間時間の友の一人になってしまったPSP版ストリートスマートですが
コツコツと練習を積み重ねてきた結果、2P側のシュナイダーさんで
全8ラウンド中1~7ラウンドまでを通してノーダメージで進めるようになりました!

つまり、ノーダメージクリアが見えてきたということです!!

今日、日付が変わってからの2時間というもの奮闘し続けてきましたが
あのえげつないラスボスの張り手によって何度も何度も食い止められ
結局ノーダメージクリアはできませんでしたorz

そんなわけで、今回は画像を張る気分にもなれず
文章のみの日記とさせていただきます…

だが近いうちに2P側でのノーダメージクリアを達成してやります

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去年の8月に頓挫した作業を再開!♯5(終)

2012-02-21 00:20:58 | 日記
ようやくPSP版ツインビー映像のサンプルディスク化まで終わりました!

当初はPCのみでの作業の予定でした。
ただ、普通だったら2時間入ると思われるDVD-Rなんですが
videostudioのDVD作成の初期設定だと1時間40分のPSP版ツインビー映像が全部録画できないようで
しかも、一つ下の設定に変えるだけでフレームレートが落ちてカクカク動画になるという始末…

そんなわけで編集はPCで行い、前半と後半の2つに分け、さらにそれをDVDレコーダーにブチ込み
合体させて1つの1000万点プレイ動画にした上で2時間モードで録画するという手を使いました。

最初はできるだけ繋ぎ目のないものを作ろうとしましたが
僕所有のDVDレコーダーだとどうあがいても繋ぎ目部分がひどくなるため
開き直って前半の終わりでフェードアウトし、後半の頭はフェードインで始まるように作り直し
上記の方法でDVDレコーダーに入れ、それをダビングしました。

本当は土曜の夜に終わっている予定でしたが実際に終わったのは日曜の夜でした。
まさかここまで地道な作業になるとは…


というわけで去年の8月に頓挫した作業
…つまり、ツインビー(FC、MSX、PSP版)の動画編集自体はこれで終わったので
「去年の8月に頓挫した作業を再開!」というタイトルの日記はこれで締めさせていただきます…

これからの作業日記はまた別のタイトルで書くことになるかもしれませんが
その時もどうかよろしくお願いいたします!

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去年の8月に頓挫した作業を再開!♯4

2012-02-14 22:56:08 | 日記
前回の日記からしばらく空いてしまいましたが
ようやくPSP版ツインビー映像の前半(1-1~2-10)までの編集作業が終わりました!

当初はFC版やMSX版と同じように
縦長のメイン画面のみを中央に表示し、画面下方に解説字幕を入れる予定でしたが

それだとスコアが見にくいと判断し、画面右上にスコアゲージをオーバーレイとして入れておきました。

そのスコアゲージのオーバーレイにしても
最初は元動画をクロップしてスコアゲージのみにしたものを
TMPGEncXpressでエンコしたものを使う予定でしたが
videostudioでそれを使おうとすると作業がストップするバグに見舞われ
最終手段とばかりにスコアゲージのみをアマレココで無音で録画するという
「狂ってるだろ」ってぐらいの地道な作業を敢行しました

その地道な作業が認められたのか、アマレココで録画したものはちゃんと使用でき
無事に画像のような感じの動画に仕上がりました!

1枚目の画像のように、説明字幕を画面右下に入れましたが
最初はフォントサイズを9にして実験でDVD化までして
それをTVで見てから「字幕小さいな・・・」となって
さらにvideostudioで手直しを入れ・・・と、これまた地道な作業でした。



今回で2周目分までが終わったので、次はPSP版の後半(3-1~4-10)の編集作業になります。
17(金)までには終わらせたいものですが・・・
コメント (1)
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スターフォース(PS2)♯5 スコア申請で正式に卒業! 【Challenge High Score! RESURRECTION】

2012-02-13 22:17:20 | その他1000万点ゲー
去年の10月ごろにPS版グラディウスの1000万点プレイを申請した
Challenge High Score! RESURRECTIONなんですが
1月某日に覗き見してみたら・・・

--------------------------------------
今月から、あの有名シリーズ『ダライアス』シリーズの一つ
『ダライアス・バースト』が集計対象に加わりました!
他にも、5つのゲームが対象入り! 投稿、お待ちしていますよ!

今月から加わったゲームは以下の6本です。

・グラディウスⅢ(グラディウスⅢ&Ⅳ -復活の神話-/グラディウス・ポータブル)
・グラディウスⅣ(グラディウスⅢ&Ⅳ -復活の神話-/グラディウス・ポータブル)
・ダライアスバースト
・沙羅曼蛇(沙羅曼蛇デラックスパックPLUS/沙羅曼蛇ポータブル)
・ライフフォース(沙羅曼蛇デラックスパックPLUS/沙羅曼蛇ポータブル)
・スターフォース(Windows版/テクモヒットパレード/テクモクラシックアーケード)
--------------------------------------

注目すべきは最後の「スターフォース」で、つい去年の終わりに1000万点プレイした
PS2(テクモヒットパレード)版があるではないかとばかりに、ついつい申請してきてしまいましたwww

その結果・・・



掲載されました!
画像の通り、これからは「スコアの申請」をする際には
「SGP-三代目Y.Y.Y」というスコアネームを使用していきます!

ちなみにこちら↓です。
http://nextbm.web.fc2.com/

集計ルールが
難易度は初期設定の難易度のみ(難易度の変更は不可)
とのことで、今回の申請はもしかしたら参考記録程度に終わるかなと危惧していましたが・・・

ただし、その変更した難易度の設定が、同ソフトのアーケード版の難易度と同じときは例外とする
とのことらしいので、正式な記録として掲載されたようです。


PS2版のスターフォースを初期設定でプレイして
「ゲーセンでプレイしたときよりクソ難しいじゃねえか!」
なんてことを思われた方もいらっしゃるかと思うので、PS2版とAC版の難易度早見表を作りました。

------------------------------
スターフォース(PS2-AC) 難易度早見表
 (PS2)     (AC)
易 Easiest=Normal
↓  Easy=Difficult1
↓  Normal=Difficult2
↓  Difficult=Difficult3
↓  Hard=Difficult4
難 Hardest=Difficult5
------------------------------

・・・と、このようになっており
PS2版をプレイするときは一番簡単なEasiestモードを選択することで
いつもゲーセンでやってたスターフォースをプレイできることがわかると思います。


そんなわけで、改めてPS2版は卒業とさせていただきます・・・


せっかくなので、ここで現段階での集計可能タイトルを載せておきます。

コンシューマーゲーム部門
・ギャラガ (ナムコミュージアムVol2(PS版)/ナムコミュージアム(PSP版)収録)
・ギャラガ・アレンジ (ナムコミュージアム(PSP版)収録)
・ゼビウス (ナムコミュージアムVol2(PS版)/XEVIOUS 3D/G+/ナムコミュージアムVol2(PSP版)収録)
・マッピー (ナムコミュージアムVol2(PS版)/ナムコミュージアムVol2(PSP版)収録)
・パックマン・アレンジ (ナムコミュージアム(PSP版)収録)
・ディグダグ(ナムコミュージアムVol3/ナムコミュージアム(PSP)収録)
・ディグダグ・アレンジ(ナムコミュージアム(PSP)収録)
・ギャプラス(ナムコミュージアムVol3収録)
・ディグダグⅡ(ナムコミュージアムVol2(PSP)収録)
・スーパーゼビウス(XEVIOUS 3D/G+収録)
・ゼビウス・アレンジメント(XEVIOUS 3D/G+収録)
・グラディウス(グラディウス・デラックスパック/グラディウス・ポータブル収録)
・グラディウスⅡ(グラディウス・デラックスパック/グラディウス・ポータブル収録)
・グラディウスⅢ(グラディウスⅢ&Ⅳ -復活の神話-/グラディウス・ポータブル収録)
・グラディウスⅣ(グラディウスⅢ&Ⅳ -復活の神話-/グラディウス・ポータブル収録)
・沙羅曼蛇(沙羅曼蛇デラックスパックPLUS/沙羅曼蛇ポータブル収録)
・ライフフォース(沙羅曼蛇デラックスパックPLUS/沙羅曼蛇ポータブル収録)
・R-TYPE(R-TYPES収録)
・R-TYPEⅡ(R-TYPES収録)
・ダライアス・バースト
・スターフォース(Windows版/テクモヒットパレード/テクモクラシックアーケード)

レトロゲーム部門
・スーパーマリオブラザーズ(FC)
・スターフォース(FC)
・スパルタンX(FC)
・ゼビウス(FC)
※FC=ファミコン版

これらのゲームに自信のある方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
コメント (4)
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ストリートスマート(PSP)♯3 シュナイダーさんでノーミス!

2012-02-12 02:04:30 | プレイ日記
PCでの作業の待ち時間の合間にPSPをTVにつなげて録画してプレイしたら

日記のサブタイの通り2P側のシュナイダーさんでノーミスクリアできてしまいました!

ラッキーにも1テイク目でのノーミス撮影成功で
全8ラウンド中、ラウンド2~6はノーダメージクリアでした。

1枚目の画像の通り残りゲージが1だったためかなりヒヤヒヤものでしたが・・・
このゲームのラスボス(ラウンド8)はマジでえげつないなorz

そして画像の右下を見ればわかると思いますが
クレジットが1になっています。
なぜかというと・・・

ラウンド7の偽イーグルの卍固めを喰らっている最中に
ボタンをガチャガチャしてしまい、その拍子にコインボタンを押してしまったからのようですw
まあこのあたりはご愛嬌ということで


次はツトムくんでのノーミスクリアを目指そうと思います!

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ライフフォース&グラII(AC) コミクリ22での動画 その1

2012-02-11 00:16:13 | 動画
早いもので2012年が始まったと思ったら1月が終わり
そして2月が始まったと思ったらもう3分の1まできてしまいました

余談はさておき・・・
先々週ライフフォースの動画がUPされたときに書き忘れていましたが
今日グラIIの動画がUPされたのでまとめて日記にさせていただきます。

いつもお世話になっています、攻略上映会さんのHPに
去年11月に開催されたコミッククリエイション22内で開催された
第10回攻略上映会で僕がプレイした

◆ライフフォース(AC) その1


◆グラディウスII(AC) その1


の動画がUPされました!KAZさんいつもありがとうございます。

動画コーナー(攻略上映会のホームページ)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kouryakuzyoueikai/page010.html

そして今さっき録画させていただきました。


やっぱりといえばやっぱりですが、プレイ時に僕のテンションがMAXだったせいか
ゲーレジェ15(PCE雷電)のときより全然しゃべれているなぁと録画時にひしひし感じました(笑)
本当にこのときはイキイキとプレイできていました。

そしてこれらコミクリ22のときの動画(僕のプレイであるないに関わらず)を観ていると
このときの晴れ晴れとした気分を思い出し、不思議とテンションがあがってしまいます。

ぶっちゃけ2012年に入ってからの僕は
苦しいこと辛いことに負けそうになる時期が続いていました。

そしてそれはまだまだ続くかもしれません。
だからそんなときは、これらコミクリ22のときの動画を観て
そのときのポジティブな気分を思い出し
歯を食いしばって頑張っていこうと思います!
コメント (4)
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