Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

【告知】COMIC1☆8 【直前過ぎてサーセン…】

2014-04-28 23:49:33 | お知らせ
先日実演で参加したサンクリ63から1ヶ月足らずですが
明日また、早くも次のイベントに参加します!

・COMIC1☆8
http://www.comic1.jp/
2014.4/29(火) 東京ビッグサイト東4・5・6ホール

サークル名:Y.Y.Y
スペース:さ11b


1ヵ月後にはゲームレジェンド20が待っているので
COMIC1は肩の力を抜いて参加しようと思います。

それでも皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

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サンシャインクリエイション63 参加レポート

2014-04-18 01:41:20 | 実演プレイ
少し遅くなりましたが、去年に引き続きパックプランを利用して実演プレイをぶち上げてきた
サンクリ63の参加レポート…というか実演プレイレポートいきます!

準備運動.サンダークロス(PS2)

設営が終わってからイベント開幕まで時間に余裕があったので
準備運動にとPS2版オレゲーサンクロを実況なしでプレイ。

PS2版オレゲーサンクロは移植モノとして見ても一つのゲームとして見てもクソな作品ですが
ゲームそのものの難易度が低めなのと、基盤と違って小型&軽量なため
イベント等で実演プレイをする際には便利という非常にささやかな利点に気づかせてくれました(笑)


1.グラディウスIII(PS2)

簡単ゲーであるサンクロで体が温まったので、1発目にいきなり激難ゲーであるグラディウスIIIをプレイ。
このゲームの実演はC85に便乗して大道ゲーパフォーマーをやったときに
キューブラッシュまでは見せたかったのにマグマ面でぼんぶと非常に苦い思い出があるので
今回はとりあえずキューブラッシュ到達を目標にしていました。

キューブラッシュを2機目で抜け、そのままクリアか…と思いきや
最終ステージ中盤で思わぬミスをし、そのままゲームオーバーorz


どうやらPS2版にはステージセレクトがあり、今まで到達した場所からの再開が可能なため
それとコナミコマンドを利用して【死ぬ→捨てゲー→再開】を繰り返し
なんとかエンディングまで見せることが出来ました!

1コインクリアは出来ませんでしたが、かなり満足のいく実演となりました。
というかやっぱり座ってのプレイのほうが100倍プレイしやすいとひしひし感じた当実演プレイでした…


2.魔界村(PS2)

画像の通り、死にまくりだが1コインで2周目までクリアしたプレイを見せることが出来ました!
達成したときの歓声も半端ないものでした!見て下さった全ての方々にありがとうございます。
今回の実演で一番綺麗に決まったと思います。


3.ガンスモーク(PS2)

ある観客さんからのリクエストに応える形での即席プレイ。
僕は本作のプレイに全く自信がありませんでしたが、その自信のなさの通りステージ3あたりでゲームオーバーorz
しかし「コイン追加投入で残機回復!」とばかりにコンティニューを繰り返し
ステージ6中盤までプレイできました。
このゲームをプレイして、いかにグラIIIや魔界村が程よい難易度のゲームなのかを思い知らされました(笑)


4.トリオ・ザ・パンチ(PS2)

完全なるネタプレイ用タイトルです(笑) 例によってほぼ即席です。

最初はタフガイ(上の画像の人)を選択し、どこまでやれるか…といったノリでプレイしましたが
ステージ10あたりでゲームオーバーし、結局コンティニュー連発という体たらく…


あるステージで忍者にキャラクターチェンジしてから
なぜかクリア時のルーレットの引きがよくなる等、順調にプレイできてしまいました(笑)


5.グラディウス(PS)

トリオザパンチ終了後、わずかに時間が余っていたので
やれるところまでやろうじゃないかとグラディウスPS版の最高難易度(PS DIFFICULT)を1周クリア目標でプレイ開始。

プレイしてから気づいたことなのだが、1-2から早くも撃ち返し弾が発生し
ザブを避けて処理しなければならず、それに失敗してそのまま終了orz



今回も配置が微妙だったので、開始前はどれだけギャラリーが集まってくれるか非常に心配でしたが
いざ実演プレイを始めてみると去年以上にギャラリーが集まり、高いテンションをもって実演に臨めたのではと思います。

1コインクリアが決まったのは2.の魔界村のみで、それ以降の実演はコンティニューを繰り返してのプレイだったにもかかわらず
「このゲームをここまでプレイしたヤツは見たことがないよ」「いいものを見させてもらったよ」などの感想も聞くことができました。
Y.Y.Yの実演を見てくださった方々にマジ感謝です!今回も得るものの多い実演プレイとなりました。


イベントラッシュはまだまだ続き、4月29日のCOMIC1
そして5月25日のゲームレジェンドが待っています。

というわけでこれから新刊作りに入りたいと思います!獭

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【告知】サンシャインクリエイション63

2014-04-12 03:35:28 | お知らせ
いつものごとくかなり直前になってしまいましたが
13(日)に開催されるサンクリ63にサークル参加するので、この場を借りて告知させていただきます…

◆サンシャインクリエイション63
http://www.creation.gr.jp/

サークル名:Y.Y.Y
配置:A23ホール い07


今回も去年の春サンクリ(SC59)と同様にパックプランでの申し込みが可能ということで
今年もゲーム実演プレイを行う予定です!

ただ、去年みたいにどの時間に何のゲームをやるとかを細かく決めずに
その場のノリでプレイしたいと思ったゲームを実演して行こうと思います。

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コンバットライブス(AC/日本向けver.)協力プレイ1コインクリア動画~俺達が…コンバットライブサーだ!!~

2014-04-07 00:34:53 | 動画
前回の日記でアーケード版コンバットライブスを
ベルトアクションゲームの上級プレイヤーであるノアの方舟さんと
2人協力プレイしてそれぞれ1コインずつでALLクリアした動画がyoutubeにUPされたので
せっかくなので日記に貼り付けさせていただきます…

The Combatribes 2 Players ALL


ザ・コンバットライブス / The Combatribes (Japan) Technos 1990 協力ワンコインクリア
ステージクリア回復HP150設定 Player ノアの方舟&Y.Y.Y

収録Ver MAMEPlus!0.141u1
1P:ノアの方舟(ブローヴァ) 2P: Y.Y.Y(ブリッツ)
俺達が・・・コンバットライブサー(戦う種族を極めし者達)だ!!



ステージ道中ではブローヴァ、ブリッツ共にジャイアントスイング(以下「ジャイス」)を駆使して
臨機応変に対応し、なるべくダメージを受けないように進みます。

ブローヴァとブリッツの組み合わせだとボス戦における役割分担が効果的で…

ブローヴァが護衛のザコ敵をジャイスし、ブリッツがボスとタイマンするのが基本となります。
動画では割とブリッツの蹴り逃げによるガチンコ勝負の展開が多いですが
ブローヴァにザコ敵をジャイスさせてブリッツを動かしてボス敵を誘導し
ブローヴァのジャイスに当てさせてボスに大ダメージを与える戦法も有効だと思います。

そして可能な限り体力を残してラスボス、マーサ戦をむかえるのが本作の2人同時プレイ攻略のコツとなるでしょう。
…って全然説明になっていないような



ラスボス戦開始直後。1P2P両者共に体力に余裕あり!!しかし…


あれだけあった体力があっという間に減るわ減るわ…
これぞまさに地獄絵図というやつです


しかしある時、ブローヴァのダッシュ攻撃が1匹のマーサにクリーンヒットし…


1匹のマーサがついに倒れる… 行ける!!


「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおーーーーーーーーーーーーーーー!!!」
俺達は暴れた。


そして、2匹目のマーサが倒れ、1P2P両者共に1コインクリアという快挙を成し遂げられました。
1P側の残り体力が117、2P側の残り体力が残り57とかなりギリギリのプレイでした…


実はノアの方舟さん宅に訪問した当初は、適当にダラダラ喋りながら適当に遊んで…の予定でしたが
予想外の収穫を得られたことに感動し、本作(というかこのプレイ)の話題だけで軽く3、4時間は話せてしまいました(笑)

次はまた別の組み合わせでの2P協力プレイ、いつかは3人同時1コインクリアを狙いたいです!!

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ここ最近の遠征日記 ~ネメシス&コンバットライブス&スタージャッカー~

2014-04-05 00:26:03 | 日記
ここ最近、いろいろと遠征の機会に恵まれていましたので
この場を借りて日記にまとめさせていただきます…


◆ネメシス(ver.D) ※赤カプセル放出バージョン

3月23日に開催されたオトナゲーム帝国の逆襲が終了後
あるお知り合いさんのお宅へとお邪魔してきました。
そのときにプレイさせていただいたものです。

自分の所有しているver.E
(火山の噴火時間が短い、触手面ではスクロールが止まったらいきなりボス戦ということ以外ほぼ国内版と同内容)
と違い、ミスしてリスタートした直後に赤い敵が大量に出現し
もちろんそれらを破壊するとカプセルが出るので復活がしやすいが
反面ゲームそのものの難易度がかなり上がっていて、このときのプレイでも1周目すらノーミスクリアできませんでしたorz

それでもなんとか粘り続け、3周目までクリアできたが
4-2でゲームオーバーし、スコアは1281700点でした。とりあえず7桁に到達できました…
珍し基盤のプレイ機会をいただき、ありがとうございます。

いつかは1000万点出してみたいものですwww


◆コンバットライブス(AC/日本向けver.)
実は3月半ばに購入の手続きを済ませ、オトナゲーム帝国の逆襲の翌朝に基盤が届きました!
届いたときは「コンバットライブスの基盤きたああああああああああ!!」と、思わず叫んでしまいましたよwww

もちろん基盤が届いたら毎日毎晩ヤリまくってヤリまくってヤリまくって…

ブリッツ(最強キャラ)での1コインクリアが何回か出せるまでですが、一応上達したと思います。
1回だけ、ステージクリアごとの回復量を100にしての1コインクリアも出せました!
次は回復150バーサーカーでの1コインクリアを目指します。

そして4月某日…
こんどはまた別のお知り合いさんのお宅にお邪魔することになりました。
言うまでもなくプレイするゲームといったらコンバットライブス一択で
当初はとりあえず2人同時プレイを適当にしゃべりながら…みたいなノリでの予定でしたwww

1プレイ目は2人とも1コインでラスボスまで到達!しかし1コインクリアは出来ずorz

2プレイ目は前半面で体力を残したプレイを厳選し
そのまま最後までプレイしたら…

な、な、なんと2人とも1コインずつでALLクリアできてしまいました!

ちなみに僕はブリッツ(赤服)を使用し、相方さんはブローヴァ(黄服)を使用してのプレイでした。

実は、お互いに1コインずつでクリアなどできると思ってはおらず
まさかの1コイン達成に放心状態が続きました…

マーサ到達時は僕自身、1コインクリアは無理だと思っていました(マーサが2匹に分身するので)。
それでも「1コインクリアできたらいいな」と、心の底では思っていたので
とりあえずボロボロになりつつも蹴り逃げを繰り返してマーサに少しずつダメージを与えていました。

そしてあるとき、ついに相方さんが操作するブローヴァがラスボスのマーサを1匹倒しました。
そのときの相方さんの「行ける!!」の一言はいまだに脳裏に焼きついています!

その後は自分もテンションが上がりまくり「うおおおおおおおおおおーーーーーー」状態で
残りのマーサに蹴り逃げを繰り返し、画像の通り残り体力:51という満身創痍状態でしたが
なんとか倒すことが出来、まさかの1コインずつクリアとなりました!
本当にいいプレイが出来たと思います。ありがとうございます。

いつかはコンバットライブスがプレイできるプレイヤーを3人集めて、3人同時プレイでそれぞれ1コインずつでクリアにも挑戦してみたいと思います!!

http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2413.html
ただ、3人同時プレイを1コインクリアはこちら↑の記事にも「不可能だ」と書かれているので
達成できるかどうかはハッキリ言って謎に包まれていますがw


◆スタージャッカー(AC&SG-1000)
都内某所のゲーセンで発見し「これSG-1000版が地味に面白いんだよなw」的にプレイ開始。




とりあえず20万点が出せました。到達ステージ数は10台後半だったような…

その後に自宅でSG-1000版をプレイ。

100万点を目指していたが、とりあえず50万点+αを達成。

所要時間は1時間だったため、もしかしたら2時間以内で100万点に到達できるかもしれません。

AC版は100万点でカンストしないようですが、両者ともに1000万点を目指すとなると
20時間もの長時間を要するので、本作は100万点が一般的な1000万点ゲーにおける1000万点分の価値があるといえるでしょう。

近いうちにSG-1000版で100万点+αを叩き出すのと、SS版を入手したいです!

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