少し遅くなりましたが、去年に引き続きパックプランを利用して実演プレイをぶち上げてきた
サンクリ63の参加レポート…というか実演プレイレポートいきます!
準備運動.サンダークロス(PS2)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/21/df70f80e4324d479eeecfebf2faa113e.jpg)
設営が終わってからイベント開幕まで時間に余裕があったので
準備運動にとPS2版オレゲーサンクロを実況なしでプレイ。
PS2版オレゲーサンクロは移植モノとして見ても一つのゲームとして見てもクソな作品ですが
ゲームそのものの難易度が低めなのと、基盤と違って小型&軽量なため
イベント等で実演プレイをする際には便利という非常にささやかな利点に気づかせてくれました(笑)
1.グラディウスIII(PS2)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/53/ca98d6b0fe77ce7572bed94d5a438fb1.jpg)
簡単ゲーであるサンクロで体が温まったので、1発目にいきなり激難ゲーであるグラディウスIIIをプレイ。
このゲームの実演はC85に便乗して大道ゲーパフォーマーをやったときに
キューブラッシュまでは見せたかったのにマグマ面でぼんぶと非常に苦い思い出があるので
今回はとりあえずキューブラッシュ到達を目標にしていました。
キューブラッシュを2機目で抜け、そのままクリアか…と思いきや
最終ステージ中盤で思わぬミスをし、そのままゲームオーバーorz
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/2f/2d113f07c45bd250266ddb66b87566eb.jpg)
どうやらPS2版にはステージセレクトがあり、今まで到達した場所からの再開が可能なため
それとコナミコマンドを利用して【死ぬ→捨てゲー→再開】を繰り返し
なんとかエンディングまで見せることが出来ました!
1コインクリアは出来ませんでしたが、かなり満足のいく実演となりました。
というかやっぱり座ってのプレイのほうが100倍プレイしやすいとひしひし感じた当実演プレイでした…
2.魔界村(PS2)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/10/38927098461a48ba71db27e7e15bf16e.jpg)
画像の通り、死にまくりだが1コインで2周目までクリアしたプレイを見せることが出来ました!
達成したときの歓声も半端ないものでした!見て下さった全ての方々にありがとうございます。
今回の実演で一番綺麗に決まったと思います。
3.ガンスモーク(PS2)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/d0/ec53ac76ad9ea73bc4cafff64e3d6a4a.jpg)
ある観客さんからのリクエストに応える形での即席プレイ。
僕は本作のプレイに全く自信がありませんでしたが、その自信のなさの通りステージ3あたりでゲームオーバーorz
しかし「コイン追加投入で残機回復!」とばかりにコンティニューを繰り返し
ステージ6中盤までプレイできました。
このゲームをプレイして、いかに
グラIIIや魔界村が程よい難易度のゲームなのかを思い知らされました(笑)
4.トリオ・ザ・パンチ(PS2)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/90/0f05d06f528149dbd233271c1bd1ba9a.jpg)
完全なるネタプレイ用タイトルです(笑) 例によってほぼ即席です。
最初はタフガイ(上の画像の人)を選択し、どこまでやれるか…といったノリでプレイしましたが
ステージ10あたりでゲームオーバーし、結局コンティニュー連発という体たらく…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/f9/5b149ca2a3d93cdea84d4057736606d2.jpg)
あるステージで忍者にキャラクターチェンジしてから
なぜかクリア時のルーレットの引きがよくなる等、順調にプレイできてしまいました(笑)
5.グラディウス(PS)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/59/3ced1a8edfe058015989b8f03d4b523c.jpg)
トリオザパンチ終了後、わずかに時間が余っていたので
やれるところまでやろうじゃないかとグラディウスPS版の最高難易度(PS DIFFICULT)を1周クリア目標でプレイ開始。
プレイしてから気づいたことなのだが、1-2から早くも撃ち返し弾が発生し
ザブを避けて処理しなければならず、それに失敗してそのまま終了orz
今回も配置が微妙だったので、開始前はどれだけギャラリーが集まってくれるか非常に心配でしたが
いざ実演プレイを始めてみると去年以上にギャラリーが集まり、高いテンションをもって実演に臨めたのではと思います。
1コインクリアが決まったのは2.の魔界村のみで、それ以降の実演はコンティニューを繰り返してのプレイだったにもかかわらず
「このゲームをここまでプレイしたヤツは見たことがないよ」「いいものを見させてもらったよ」などの感想も聞くことができました。
Y.Y.Yの実演を見てくださった方々にマジ感謝です!今回も得るものの多い実演プレイとなりました。
イベントラッシュはまだまだ続き、4月29日のCOMIC1
そして5月25日のゲームレジェンドが待っています。
というわけでこれから新刊作りに入りたいと思います!獭