Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

Y.Y.Yの8秒クッキング 冷奴(青じそドレッシングver)

2009-07-30 23:18:30 | 日記
今日はゲーム日記とは全く関係ない話を一つwww

今日の夕飯の献立のひとつの冷奴の話をしますwww



いつも通り豆腐にポン酢をかけようとしたら…



間違えて上の画像の青じそドレッシングをかけてしまいましたぁー


一瞬やってしまったと思いましたが
一口食べてみると、これが意外とうまかったですwww



…というわけでレシピを紹介します。

・冷奴(青じそドレッシングver)

1.冷蔵庫から豆腐を出し、それを食べたい量だけ皿にあける
2.豆腐にポン酢をかけると見せかけて青じそドレッシングをかける

…以上です。 多分タイトル通り8秒でできると思いますwww



ちなみに合わせはカップラーメン(しょうゆ)とコカコーラゼロですwww
コメント (2)
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アストロウォリアー(セガマークIII) プレイ日記 1000万点を目指そうとしたが… ※追記あり

2009-07-29 15:05:10 | その他1000万点ゲー
◆アストロウォリアー(セガマーク3)ノーミス100万点プレイ
 Astro Warrior [Master System] No Miss 1,000,000pts Play Movie



※追記22.3/8…この日記で取り扱ったものと思われる100万点プレイ動画をUPしました。


最近セガマークIIIのゲームに触れる機会の多いY.Y.Yですwww

ちなみにセガマークIIIはメガドライブの1つ前の機種です。
BGMはPSG音源(ファミコンみたいないわゆるピコピコした感じ)のものとFM音源のものがあり
グラフィック機能はちょうどファミコンとメガドライブの中間という
何とも中途半端な機能のマシンではありますが…


やり込むためのゲームでもないかなぁとマークIIIのソフトの箱をあさっていたときに
このゲームをプレイし、ループゲームで、完全に覚えゲーの上、覚える量も少ないので
これなら1000万点狙えるのではと、やり込み開始

ステージ1

本作の購入時は箱に張ってあるグラフィックを見て
スターフォースみたいな感じのSTGかなと思いました。

ところがどっこい


パワーアップ時の画像です。
自機の動きをトレースするオプションが2つ付き、おまけにレーザーまで放つ始末www

まあ、なんていうかグryを縦にしようとして見たというか
沙ryの偶数面(縦スクロール)みたいというか…

ちなみにこのレーザー、破壊力は高いのですが一度に1発しか撃てないため
オプが2つついているとはいえ性能は微妙ですorz

かといってノーマル弾だとかなり苦労するので…


ステージ2

高速で向かってくる破壊可能の隕石や
撃つと高速で真下に直進することがあり、2周目からは弾を撃ってくるミサイルなど
かなり危険なステージ。 多分2面が一番難しいと思います。


ステージ3

この面は難度的にはまあまあで、初見殺しの処理さえわかれば何とかなりますwww
ボスは本作中一番弱いですwww


本作のステージはこれで全部です。


全3ステージのため、覚えることはかなり少ないことがわかると思います。


1周目クリア直後…

スコアは20万ちょっとです。所要時間はだいたい7分です。
…ということは1000万点達成するのに50周ぐらいかかるってことですか

ちなみに時間に直すと大体6時間… まあこれはよくあるよくあるwww


だいぶ飛んで5周クリア直後…


アレェー スコアが減ってるぞ~


タイトル画面にハイスコアゲージがあったことを思い出し
その数値はどうなっているのだろうと検証するため…

GAME OVER  …このときの表示も何も変わっていないorz


そして気になるタイトル画面表示のハイスコアは…




999900点ですwww
つまり本作は100万点でカンストのゲームだったのでしたwwwww
ちなみにプレイ時間は38分です。

しかしなんというゲーム寿命の短さだ…


ちなみに一度普通にカンストプレイ(こっちは昨日の1プレイ目で達成)したあと
「これはノーミスカンストいけるんじゃない」と考え
ノーミスカンストプレイを開始。
3時間近く泥沼にはまった末に完成しました

画像もノーミスカンストプレイのものですwww
(本作はゲーム開始時に残:3でスタートし、3回だけ1UPするので
5周クリア時の画像に残:6とあるのでノーミスカンストプレイだとわかると思いますが…)


しかしこの記事「1000万点」カテゴリーでいいのかなぁ


まあいっか

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ガルケーブ(SG-1000) プレイ日記2 さっそくですが…

2009-07-27 22:00:02 | 日記
200万点出ましたー 正確には2045680点です。

200万が一大目標だったのですがまさかこんなに早く出るとは…


プレイ内容としては…

アイテムは武器チェンジのタイミングについてはあまり考えずにバンバン取得。

5万点ボーナスはすべて取得に成功!

ACT18まではノーミスクリアに成功し
その後、ACT19、24、26、27、29で最低1回はミスしましたorz
特にACT27が難しすぎるー

クリア後のボーナスで最大の1万点が取れたステージは…
1、2、3、4、5、6、9、13、16、21、24、29、30
の、合計13面です。 成功率低っorz

そして最終ステージであるACT30ではついに初の全機潰しができましたwww


とりあえず取り逃した1万点ボーナス分で18万…
あと何機か忘れましたがACT29までに5機以上はミスっているので
どんなに低く見積もっても7万点は伸びると思われるので…

230万行けばこのゲームを極めた部類に入るのではと思いますwww

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メタルソルジャーアイザックII(PS2) プレイ日記2 なんだか調子がいいぞ!?

2009-07-27 11:46:26 | 日記
前回のプレイ結果があまり思わしくなかったのでプレイ続行!!



フェーズ0は上の画像の通りゴール地点までロボットの状態でもっていくことに成功し
ノーミスクリア達成!!

ロボットの状態だとゴール前でもあの5WAYが出てこないので
ゴール地点に入ってしまえばあとは楽勝といった感じですwww


フェーズ1もノーミスクリア!! なんだか調子がいいぞwww


フェーズ2もノーミスクリアしてやろうと意気込んでいましたが…


中盤で初ミスorz

復活後、フェーズ2ゴール手前地点にて…

100万点に到達


しかし、ゴール前でファイターの状態にされてしまい…



鬼畜、5way弾により、残機を奪われまくり
残:0の状態でフェーズ2をクリアorz


そして、フェーズ3の水上エリアでゲームオーバー。



スコアは1238190点でした。 とりあえずの100万overですwww

「調子がいい」と言っていいのだろうか… う~む

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メタルソルジャーアイザックII(PS2) プレイ日記1 復活する基地で稼ごうとしたら…

2009-07-27 11:40:32 | 日記
土曜の夜寝る前にアイザックIIをプレイしましたwww

…実はプレイ前にデモ中に流れるBGM「Captain Neo」に
5分間ぐらい聞き入っていましたwww

いやーこれはいつ聴いてもいい曲だなぁ


本作は時間が経過するだけでレベルが増加していき
敵の攻撃が激しくなる仕様ですが
復活する基地でどれだけ粘って稼げるか検証してみましたwww



まずフェーズ0のある所にて、復活する基地をドカドカ破壊しながら粘っていると…


その直前までLV77だったのですが、急にLV99(MAX)になり
上のほうから計5体の未確認飛行物体が

いったいこいつらは何者なんだ 永パ防止キャラかな…

未確認飛行物体をよく見ると「KiS PHOTO」と書いてありましたwww


そしてフェーズ0のゴール前にたどり着き…


残:0の状態でフェーズ0をクリア
ファイター(戦闘機)の状態だとゴール前に出てくる5way弾を放ってくる敵手強すぎるorz

このとき、スコアはだいたい40万だったような…
危険な割にあまり効果のない稼ぎでしたorz


そしてフェーズ1の途中でゲームオーバー

スコアは706,870 …前より稼げてねえorz

まだまだプレイするぜー!とプレイを続行することにwww


次の日記に続く…

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ガルケーブ(SG-1000) プレイ日記 とりあえず全機つぶしをしようとしたが…

2009-07-24 13:05:21 | 日記
とりあえずALLはしましたが、なかなか難しかったですwww

本作はパワーアップのシステムが特殊なのと
(パワーダウンすることは日常茶飯事)
パワーアップアイテムを取るときに2000点入るので
アイテムをスル―すべきかそうでないかでかなり悩ましいゲームです。

あとスコア的には相反する要素が多いです…

つまり、仮に稼ぎ要素AとBが同時に出てくると
Aを取るとBを取れない(その逆も然り)ことが事あるごとにあります。

なかなか理想のプレイ像が見えてこないゲームでもあります。



話を今回のプレイに移します。

29面までの得点効率は多分前のプレイのほうがよかったでしょう。

30面で何機も何機もつぶして…

残:4あたりでラスボスを誤って破壊してゲーム終了orz

プレイ結果は1817760点でした…

まだまだ全然伸びますwww



とりあえず、最初の目標は…

・5万点ボーナスをすべて取る(まあこれはもうおkですがwww)

・バリアーが満タンの状態でステージクリアすると入る1万点ボーナスを
 なるべく多く取る

・29面までできるだけ死なない(1機も死なないのが理想ですが)

・30面で全機潰しを成功させる

このようなプレイを目指していきたいと思います!!


これでいったい何点になるのだろうか

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メタルソルジャーアイザックII(PS2) 初見プレイ日記

2009-07-22 21:20:01 | プレイ日記
またまた、「ほぼ」初見プレイ日記でーすwww

本作はPS2の『タイトーメモリーズII下巻』に収録されているゲームの一つです。

ちょっと脱線しますが
タイメモII下といえば、ファミ通の「やり込み」というコーナーの
僕のデビュー作である「メガブラスト」が収録されているソフトでもありますwww

そいうえばこれ(メガブラスト)でやり込みデビューしたなぁと
感慨深い気分になったりもしました


はい、話をアイザックIIに戻します。

このゲームを起動すると、なんとあの「ダライアス」の宇宙洞窟ゾーンのBGMである
「Captain Neo」のPSG音源verが流れます

本作をプレイするときにはぜひこれを一通り聴いてからプレイすることをお勧めします
マジで神曲といわざるを得ないので…


このゲームは自機の動きは遅いが敵弾がえらく速く
よけるのは無理ということが前提のゲームなのでは?!と思いました。

フェイズ1までは割と早い段階で行けたのですが(最初の面はフェイズ0)
しばらくフェイズ1でやられるを繰り返し
最後のプレイで何とかフェイズ2までたどり着き…

スコアは800500点でした。 ちきしょー100万行きたかったぜorz

とりあえず200万を目標にプレイしようとしましたが
まさかこれほど難しいとは・・・

もし本作がループゲームであれば1000万点狙いの対象作品になるかもwww
本作がループかどうか知っている方がいらっしゃったらコメもらえると助かります。
コメント (4)
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SG-1000のゲームを2作プレイしてきましたwww

2009-07-22 21:07:06 | 日記
まずはガルケーブ(SG)。

昨日の夜プレイし、とりあえず1クレALLしましたが
久しぶりのプレイのせいか昔出した記録(1655140点)を突破できず
その段階では日記にするのをやめときましたorz

そして今日起きてすぐ(第1色の前)に、本作をプレイ!



今日は比較的あまり死なずに済み、残機数も6機以上残してクリア!
スコアは1796920点でしたwww

今日のプレイで分かったのが本作は最終面(30面)は
死んだらステージの最初に戻され
しかも残機つぶしで稼げるスコアが残機ボーナス(1機に付き1万点)より大きいため
残機つぶしをして稼ぐゲームだということが発覚!!

頑張れば200万行くかなぁ?!



次にズーム909(SG)。

昨日のプレイではROUND4が限界だったが…



今日のプレイでスコア、到達ステージともに更新!!

ROUND7到達でスコアは455950点でした。


このゲームはROUND4から2D面がえらく難しくなり
ROUND6からは3D面も地獄ですorz

特に2D面は運ゲーなのでは?!といえるほどです…

このゲームはゲームバランス的に100万点を目指すゲームだと思いますが
はたして今までに100万点達成した人間はいるのだろうか?!

そして、僕は100万を達成することができるのか…

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センジョー(MSX) 初見プレイ日記

2009-07-20 22:39:32 | プレイ日記
さっき書いたPS2版のプレイにちなんでちゃっかり所有していたMSX版センジョーのプレイ日記を書きますwww

PS2版に引き続き初プレイではありませんがブログを立ち上げてからは初なので
まあまあまあということでwww



まず上の画像のタイトル画面を見てください。

戦車を操縦してちゅどーんちゅどーんやるゲームの割にはだいぶ気の抜けた感じになっていますねwww

カーソルに至ってはハートマーク(コレ)になっていますwwwww



なんだか「うーむ」と言いたくなるようなタイトル画面でしたが
とりあえずゲームを始めます!


このゲームの敵さんについての考察ですが…

まず、MSX版ロムカセットに張られているシールのイラストをご覧ください

戦車同士がちゅどーんちゅどーんやっているのがわかると思います。

次に、AC版の画像を見てください

で囲んだのが敵さんです。

ちょっと見づらいかもしれませんが戦車に見えなくもないですね?
もし戦車に見えなかったとしても、とりあえず何かの機械には見えるでしょう。
なかなか描き込まれています。


そして気になるMSX版は…


で囲んだのが敵s[ry

ずいぶん気の抜けた絵に仕上がっていますwww どう見てもスライムとしか言いようがありませんwww
そして動き方もスライムそのものでした。


そのことから考えたパッケージイラストをニンテンドーDSiのらくがきカメラで描いてみましたwww





どうでしょうか

MSX版の敵さんが本当はスライムだったらこのようになると思われます


肝心のプレイについては…

とりあえず10万行ったところでお開きにしました。

ノーミスではなかったのが唯一の心残りですorz


初見プレイ日記というか考察日記になってしまいましたー



追記23:45…タイトル画面の画像をつけ忘れていたのでつけときました。

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センジョー(PS2) 初見プレイ日記

2009-07-20 16:10:31 | プレイ日記
僕はこのブログのほかにmixiもやっていて
あるマイミクさんとPS2の『テクモヒットパレード』に収録されている
『センジョー』というゲームが話題に上がったので、昨日寝る前にちょっとプレイしましたwww


この日記のタイトルは「初見プレイ日記」ですが
まあ買った当時もちょろっとプレイしたので厳密には初見プレイ日記ではありませんが…



とりあえず20万点を目指してプレイすることに…


では、ゲーム開始!!


2秒後…



ちゅどーーーーん

あはは、あははははー


気を取り直して2機目以降のプレイに挑んだが…



なんと1面であえなく終了orz


そしてそのあと、実に2時間近くプレイし続けて…




何とか目標の20万はOVER出来ました

ちなみに到達面数は4面です。



あと本作はいったい何万点を目指すゲームなのでしょう


1000万点は…残機数が1回しかエクステンドしない上に
自機のあたり判定が半端なく大きい本作で達成できるものなのだろうか、うーむ。
面数で言うと200面(1面に付き5~6万として)近くかかるだろうし…

100万点なら20面以内に届きそうですが…


知っている方がいらっしゃったらコメントくださいなーwww

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