Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

スターフォース(MSX)♯2 プレイ感覚がつかめてきたぞ!

2011-04-28 11:49:34 | その他1000万点ゲー
2日前の夜、まあ30分ぐらいで終わるだろうとばかりに整理運動ゲーに本作MSX版スタフォをプレイ

まずは小手調べ的に…

1回目の100万点ボーナスをゲット!
まあこの時まで何回かぼんぶしてしまっているのでミスを減らすのがこれからの課題ですが…

この後割と早い段階でゲームオーバーになるだろうと思っていたが
プレイ感覚がつかめてきたせいだろうか、空中物1周、背景1周を軽~くこなせました!

なんだけど…

2回目の100万点ボーナスを引くのに失敗…orz

しかしそれでも再び背景を1周回し…

3回目の100万点ボーナスは成功!!

まだまだ進めたかったが、残機数の少なさがたたり…

その少し後でゲームオーバー。スコアは5704100点でした。


ちなみに何周目かは忘れましたがこのプレイで空中物1周ノーミスプレイをこなせました!!
MSX版もFC版同様にやり込めばノーミス1000万点も夢ではないと感じました。
…まあ、達成はだいぶ先の話だと思うが。

ただ、あと少しでMSX版の1000万点も出せるような気がしてきました!
これが達成できればスターフォース1000万点プレイは4機種制覇になるので頑張りたいところです。

サンダークロスII(AC)♯3 実に2年ぶりのプレイ!

2011-04-24 00:24:46 | その他1000万点ゲー
実に2年ぶりにサンダークロスIIをプレイ!!
目標は、とりあえず5周目に到達することにしてゲームスタート

ゲーム設定は【3機、30万エブリ、設定3】と、いわゆる初期設定というやつで
連射装置は不使用です。

1プレイ目は1周目はノーミスクリアだったが2周目と3周目で死にまくり
4-1到達時はすでに残:0で、そのままぼんぶorz
スコアは300万+αでした。


そんなはずはないとばかりに休憩を取った後に2プレイ目を開始

・1周目クリア時:1162590点(残:6)
・2周目クリア時:2276740(10)
・3周目クリア時:3135050(5)
・4周目クリア時:3974370(2)

3-3で初ミスです。
このゲームは一度でもミスると連続で何機でも何機でもミスれるのが怖いところです
これからは無理して稼ぐより死なないことを優先してプレイしていこうと思います。

そして前述のとおり、4周目をクリア…つまり今日の目標である5周目到達を早くも達成!

…したのだが

残機数が少ないのがたたり、画像の通り5-3中盤で全滅orz


スコアは4111860点でした。

今日のプレイで、このゲームは高次周ではスペシャルパワーアップのFLAMEを
装備する場所と捨てる場所をしっかり決めておかなくてはならないと痛感しました。

またまた全然更新できてないのに日記にしてサーセンです…
次こそは5周目クリア&500万+α行きたいです

片付けはひと通り終わったが…

2011-04-21 01:11:21 | 日記
ベッドを解体した後、部屋にあるモノを一旦隣の部屋に移し
掃除機がけをし、部屋にあるモノのごく一部を除いてを部屋に戻し
床に布団を敷くところまでは終わりました。

あとは、前述のごく一部のモノ
(DVDとか、本とか、チェストに収まりきらないゲーム周辺機器など)
を整理するために必要ならば道具を購入し、それらを整理していくかです。

うま~く行けば金曜日には終わらせられる見込みです

今年も部屋の片付けの時期がやってきました!

2011-04-20 18:48:37 | 日記
去年まではいつも2月に行っていたはずの部屋の片付けですが
今年はグラII全装備1000万点が長引いてしまい、今からやることにします。

いつもと違うのは約13年間愛用していたベッドが壊れてしまい、解体作業が加わったことです。

ちなみにベッドの解体作業はもう終わりました!かなりしんどかったです…
ベッドは組み立てるのも解体するのも疲れるし、買うのにも捨てるのにもお金がかかりそうだなぁと思い
これからは床に布団を敷いて寝る派になることにしました。

もしかしたら、部屋のモノ配置も変える可能性もあります。

今回の片づけは大体23(土)までには終わりにする予定です。
それでは作業に戻ります!

スターフォース(AC)♯20 その足で2000万点達成!

2011-04-16 00:30:29 | その他1000万点ゲー
※♯19の続きです。

1000万点達成後、再びこの後どこまでいけるかプレイ続行

前と同じで100万点ボーナス直後のスコアと残機数でプレイ展開を説明すると…

・6回目:11414900点(残:15)
・7回目:12327200(10)
・8回目:14510500(5)

8回目の時、残機数が5とかなり大ピンチに陥っていますが
この時何があったかと言うと…


このように8回目の100万点ボーナスを引く前は残機数が10もありました!

画像だけ見ると出現している敵がスプリッタ(最も敵キャラ出現テーブル調整に便利なやつ)のため
それで100万点ボーナス引いたんじゃないかと思った方もいると思いますが
実はかなり前から持って行っているため
3回目の砂漠(100万点ボーナスが隠れているところ)に入る直前で追いつかれてぼんぶしましたorz


その後も敵キャラ出現テーブルが合わず
100万点ボーナスを引くまでに5機も潰してしまったという経緯があったのです…

これから本作を1000万点+α達成後もプレイする時は
こういう時は100万点ボーナスよりも残基数を優先した方がいいという教訓になりました。

しかし、この後…

・9回目:16341500(5)
・10回目:18383400(2)

と、残機数は超絶低空飛行ながらもしっかり100万点ボーナスを引いて
着実にスコアを稼ぎ、そして11回目の100万点ボーナスで…


2000万点到達 実にここまで長くて苦しい闘いでした…
達成時の残機数は5で、所要時間は3時間50分でした。


前回のプレイの日記で
「スタフォの2000万は1000万の3倍苦労しそう」と書きましたが
まさかこんなに早い段階で2000万点に到達したことにびっくりでした…


というわけで、1000万点以後のプレイの次の制約は…
・3000万点到達
なのだろうか。

それとも一気に飛んで
・5000万点到達
まで行ってしまうのか?!

しかし右手がぶっ壊れないかどうか不安になりそうな目標だな…

スターフォース(AC)♯19 残機が繋がった状態で1000万点達成!

2011-04-15 15:21:43 | その他1000万点ゲー
前回のプレイでけっこう順調に1000万点が出せたんだけど
本当にスタフォの1000万点が安定してきたのかどうかを確かめるべく、プレイ開始

今度は1回目の100万点ボーナスはノーミスで引けました!

そんなわけで、100万点ボーナス到達ごとの点数効率と残機数は…

・1回目:2067100点(残:8)
・2回目:3159900(9)
・3回目:5282600(11)
・4回目:7391100(10)
・5回目:9368800(11)

…と、3回目以降は10機+αで安定しているではあーりませんかー!?

ただ、2回目の100万点ボーナスを引くのに失敗したのが唯一の心残りですが。
プレイしたての頃の僕だったらこんな風には立て直せなかっただろうなあ…

そして、エリア72で…

1000万点到達!!
画像の左下をよく見てください!残機数が繋がっているのがわかると思います。

というわけで…
・残機数が繋がった(残:10以上の)状態で1000万点到達
という制約プレイを早くも達成してしまいました[m:50]

発狂ゾーンの処理の仕方がわかってきたからだろうか
残機数に余裕が持てるようになってきた気がしてきました。
最終発狂のノーミス突破もあったような…

次のスターフォース1000万点の制約プレイは…

・残:15+αで1000万点到達
・空中物1周目をノーミスクリアし、その足で1000万点到達

こんなところだろうか。
どちらも100万点ボーナスを1回も失敗しないというのが望ましいですが…

最終的にはノーミス1000万点+αも狙ってみたいけど
こればかりはホントいつになるか分からない状態です。


しかし、このプレイはこれで終わりというわけではありません!

♯20に続く。

スターフォース(AC)♯18 面数カンスト達成!

2011-04-10 14:06:17 | その他1000万点ゲー
スターフォースでの1000万点が安定したかどうかを確かめるべく
昨日の夕方からプレイ開始

しかし3プレイほど
【1回目の100万点ボーナスを落とす→捨てゲー】
という惨憺たるプレイを繰り返していたが、その後のプレイで…

・1回目の100万点ボーナス直後:208700(残:6) △2
・2回目:4004600(残:6)
・3回目:5996100(残:7)
・4回目:7951300(残:9)

…と、まあ1回目の100万点ボーナスを取るまでに2ミスしてはいますが
2回目以降の100万点ボーナスの直後の残機数はどれも5を上回るという今までにない余裕ぶり(?)!

特に3回目から4回目にかけてが顕著で
これはもしかしたら残機数がつながった状態で1000万点出せるんじゃないかと思うほどでした。

…と言いたいんだけど、4回目の後の発狂ゾーンで結構ミスをしてしまい
つながった状態での1000万点は無理だったが

とりあえず1000万点は出せました!その時の残機数は7で、これで3回目です。


あと、今の僕ではどうしても1000万点達成した直後は安心して気が抜けてしまうのか結構ミスが増えだします…

しかし気合を入れ直し、第2の目標である面数カンストに挑戦!そして…

かなり苦労しながらも面数カンスト達成!!達成時の残機数は3でした。

ちなみに表記は89ですが、ちゃんとカンスト達成しています。
本作AC版スターフォースでは…
エリア80~89は0~9と表記され
エリア90~99は80~89と表記されるためです。

このプレイでは2000万は無理そうだったので、密かに1500万達成を狙っていたが…

14256600点でゲームオーバーorz

とりあえずこれで第2の目標である「面数カンスト」も達成!

次の目標は…
・残機数のアイコンが「INFINITY AREA」の「I」の字とつながった状態で1000万点達成
・2000万点達成
と言ったところだろうか…

ちなみに1000万点達成後は6回目の100万点ボーナスこそ取れたが
それ以降の100万点ボーナスが全く取れないという惨憺たる展開でした。

1000万点までなら100万点ボーナス取るためのキャラ調整法が身についてきたが
それ以降、パターンが崩れた時の調整法がまだ身についていないことを思い知らされました…

そう考えると、2000万点は1000万点の3倍ぐらい苦労しそうな気がしてきました。

極上パロディウス(SFC)♯2 発狂カプチーノの恐怖!

2011-04-09 15:26:13 | グラディウス
※♯1のプレイの続きです。

かなりギリギリな残機数ながらも1周目をクリアし、無事に2周目に突入!
ここで幸先のいいプレイをしたかったのだが…

2-1中盤あたりから早くも残:0進行状態にorz

ちなみに本作の1UPは
2、12、22、32、42、52、62、72、82、92(※単位:万点)
の以上10回のみと、黎明期のカプコンゲー(魔界村や戦場の狼とか)を彷彿とさせる仕様になっております。
つまり、この10回の1UPの分と初期機数3機を足した合計13機で1000万点に到達しなければならないわけです
そのため、実質100万エブリ設定だと思った方がいいでしょう。

その後は順調に2-5ボスまで到達できました!


さて、問題は2-5ボスのカプチーノになりますが…
◆「怒」の時の攻撃


◆「激怒」の時の攻撃

何という鉄球率!!これらを発狂攻撃と言わずして何という!?


ほとんど初見の状態でこんな発狂攻撃をよけられるはずもなく
2-5ボス戦でぼんぶorz
スコアは2624100点でした。とりあえず4分の1ってところですかね。

こんな発狂攻撃はまともによけようとしていたら残機がいくつあっても足りないような…

こうなると、レベル7だと2周目以降はステージ5終盤でうまーく菊一文字(赤ベル)を引き
カプチーノが攻撃してきた瞬間に菊一文字を放ち、それに重なってやり過ごすしかなさそうです。
(※菊一文字に重なるとその間は無敵状態になります)

果たして1000万点出せるのだろうか…

極上パロディウス(SFC) プレイ日記というか思い出話!?

2011-04-08 22:22:11 | グラディウス
久住太一君からのリクエストでSFC版極上パロディウスを少しづつプレイすることにしました。

この極上パロディウスですが、本作も僕の中ではかなり思い入れがあったりもします。

本作は僕が小5の時近くのお店で稼動され、さっそくプレイし
そのお店だと1プレイ100円と当時小学生だった僕には値段が高かったが、かなりハマってしまったゲームでもあります。
夏あたりにまさかのSFC版発売のアナウンス!
それから11月あたりの発売日までどれだけ眠れぬ夜を過ごしたことか…

そして高校の頃、ゲーセンでのグラIIのイメトレにと本作をSFCグラIIIとともにプレイしていましたが
1000万点は出せずに終わっています。

これを機に、本命の1000万点プレイの息抜きという位置づけではありますが
少しづつリハビリして1000万点を出そうと思います!


ちなみに難易度はレベル7で行こうと思っています。
初期設定のレベル4だと簡単すぎる気がしますし
最高難易度のレベル8(オプションモードに入り、↑↑↓↓←→←→BAを入力すると出現)だとキチガイゲームだった記憶があるので
とりあえず間を取ってレベル7…ということにしました。

あと、ループセッティングはENDLESSってとこですかね。


…というわけでプレイ開始!


プレイスタイルはあまり細かい稼ぎは意識せずにとにかく黄色ベルを出来るだけ確実に取っていくという感じにしました。

まず、極上パロディウスと言えば…

ステージ2ボスの二ール&イライザと言わざるを得ないでしょう!!
AC版で初めて見た時の破壊力と言ったらもう…
その破壊力を体感したい人は自分でプレイすることをお勧めします!!

そういえばこの二ール&イライザなのですが
二ール(イライザの頭の上にいる魚)が兄で、イライザが妹という設定があったような…
しかし今考えると凄い妹だよなぁイライザさん…

凄い妹指数ではこのミッドナイトレジスタンスの妹たちといい勝負なのではと思わざるを得ません!


そしてもう一つ、ネタ的にニヤリと来たのが…

ステージ3ボスの食通大玉ロボ1号(デコレーションコア)です!!
モロにグラIIIステージ3ボスのビッグコアmkIIIですね(笑)
AC版では画像のようにレーザーよけができなくて涙目だったような…


思い出話はここまでにして、ステージ5の途中まで順調に行けたのだが…

ボスのカプセル怪獣カプチーノで初ミスorz
カプセルで稼ごうとしたのが見事にあだになりました\(^o^)/
というかSFC版の鉄球は見分けがつきづらいような…
その後は割と早い段階で立て直せました。

ステージ6を順調に突破し、最終ステージであるステージ7に突入!

本作のステージ7は地形と敵は位置がほぼグラIIの最終ステージと同じだったので
ついこないだグラIIで全装備1000万点出した僕としては懐かしい思いでいっぱいでした

…なんだけど

中盤でワインダーしようとして天井に激突してまさかのぼんぶ

ここでミスるとかなり復活がきついエリアだったので半ばあきらめモードでプレイしてづけていたのだが…

まさかの1周ALL!!スコアは1506700点でした。
まだまだ伸びると思いますが、このペースを維持できれば7周目で達成ということになりそうです。

そして2周目に突入!いったいどんな展開になるのだろうか?!


♯2に続く。

ライフフォース(PSP)♯4 ささやかな更新

2011-04-04 22:47:52 | グラディウス

結果から言うと2P側(赤)使用の4-6到達でスコアは2297500でした。
本当にささやかな更新でした(笑)

ちなみに完全に隙間時間のみのプレイです。

本当は5周目に突入して4分の1(250万)を突破したかったのだが4-5でのミスが原因でその後なし崩し的に…
ただ、3周目クリアは大分安定してきたような気がしてきました

次こそは必ずや5周目到達を…