Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

【一般販売開始】新刊「GダライアスVer.1&2攻略BD-BOX/攻略DVD-BOX」 サークル名:Y.Y.Y

2121-04-21 19:35:13 | お知らせ
去年の春に引き続き、ゲームレジェンド34は中止となってしまいましたが
各店舗様にて新刊を取り扱っていただける運びとなりましたので
この場を借りて告知させて頂きます!

◆新刊「GダライアスVer.1&2攻略BD-BOX/攻略DVD-BOX」
イベント頒布価格:各3000円
店舗委託販売価格:各3780円~(予定)



・BD版およびDVD版の両方を取り扱っていただいております。
マイコン&ゲーム BEEP様
とらのあな様

・以下、ブルーレイ版のみです。
ゲーム探偵団 様

THEY NAMED IT SILVER HAWK.

アーケード版「Gダライアス」日本国内版だけでなく
海外版、Ver.2、そして家庭用移植作であるPS版、PS2版
さらには体験版、店頭デモ版も収録した
Gダライアス攻略の決定版と言える映像集がついに登場!!

【収録内容】※ブルーレイ版、DVD版ともに収録映像は同一です。

(4枚組Blu-ray BOX/DVD-BOX)…上段・下段エリア別 全ゾーンノーミスクリア映像

・DISC-1:Gダライアス(アーケード版) 日本国内版&海外版
1.日本国内版(上段エリア) 2.日本国内版(下段エリア)
3.海外版(上段エリア) 4.海外版(下段エリア)

・DISC-2:GダライアスVer.2
1.ノーマルモード(上段エリア) 2.ノーマルモード(下段エリア) 
3.初心者モード(上段エリア) 4.初心者モード(下段エリア)

・DISC-3:Gダライアス(PS版)
1.アーケードモード(上段エリア) 2.アーケードモード(下段エリア)
3.ビギナーモード(上段エリア) 4.ビギナーモード(下段エリア)
5.VSボスモード 全30体通しノーミスクリア映像

・DISC-4:PS2版 ほか
1.PS2版(上段エリア) 2.PS2版(下段エリア)
3.ザコ敵キャプチャー図鑑 4.中ボス戦&キャプチャー図鑑 
5.ボス全30体パターン1ループ映像
6.Gダライアス 体験版(PS) 7.Gダライアス 店頭デモ版(PS)

※各ディスクにおまけ映像を収録

【注意】※DVD版のみ
◆本DVD-BOXのDISC-1・2・3は、片面二層のものを使用しているため
 DVDプレイヤーの機種によっては相性により再生できないものもございますが
 PS2、PS3、PS4で再生可能であることは確認しました。


先日、移植作品が発売されたばかりのGダライアスを
AC日本国内版だけでなく、海外版・Ver.2・PS版・PS2版の全5バージョンを攻略した映像を
1つのBOXにまとめました!

もちろんAC日本国内版(Ver.1)映像は、上記の移植作品を攻略する際の参考になります。
また、アップデートによる「GダライアスVer.2」の収録も決定されたようですので
それに対する予習としても使えるのではと思います。


皆様のご購入を、心よりお待ちしております。

Gダライアス(PSクラシック) 攻略法が頭の中に残っているうちに全3モードを完全攻略しました

2021-03-10 20:48:31 | プレイ日記
1月~2月にかけてGダライアスを
【AC国内版→AC海外版→PS2版→PS版(薄型PS2で撮り直し)→AC版Ver.2】
の順に全エリアノーミスクリア達成までやり込んでいました。


先日購入した「ダライアス コズミックリベレーション」をSwitch版&PS4版ですが
攻略法が頭の中に残っているうちにとばかりに…


switch版で早くも全エリアノーミスクリアを達成させていただきました。

しかし、Gダライアスをやり込むのはそれで終わりではなかった。

そう…

PSクラシック版が残っているのです!

PSクラシックミニは遅延がある上にコントロールパッドでプレイしなければならないという二重苦ハードのため
(自分的にはやっぱりSTGはアケコンでプレイしたい!)
最初にプレイしたとき(全バージョンやり込む前)は全エリア1コインクリアさえ無理そうな印象でしたが
今の自分ならもしかしたら全エリアクリアできるかもしれないと思い始め
攻略法が頭の中に残っているうちにやってしまわねばとばかりにやり込み始めることにしました。

まずはビギナーモード(設定を【Normal(Lv4/8)、プレイヤー数:3、キャプチャーボール所持数:3】に変更)で
全エリアノーミスをサクッと達成し…






アーケードモードも全エリアノーミスを達成できました!

アーケードモードをやり込む前は全エリアノーミスは厳しそうだから全エリア1コインへの妥協も考えましたが
上段ルートで全ノーミスが意外とあっさり出せたのをきっかけに
ここまでやったら下段も全ノーミスやらねばとばかりに、ノーミス狙いを続投した次第でありました。

特に、青亀ルート(BDJPX)が一番苦労し
15~20回ぐらい捨てゲーしたのではと思われます…


ここまで来たら残るはVSボスモードの全30体トライアルのみ!

一応、2月前半にPS版を薄型PS2で稼働してノーミスクリアまでやりましたが
【実機+アケコン+ブラウン管】という最高の環境ですらノーミスはかなりしんどかったため
PSクラシック版でのノーミスはハナから諦め、1コインクリア狙いで行くことにしました。

設定は初期設定の【Normal(Lv4/8)、プレイヤー数:3、キャプチャーボール所持数:3】
スタート時の自機のパワーは初期状態の【Normal(ミサイル、ボム、通常アーム)】で、プレイ開始
スコアやアイテムによる1UPはなく、計3機で30体に連勝しなければなりません。

1ミス目はエターナルトライアングル-S(19体目)でした。

実機+ブラウン管のプレイでは普通に見て避けられた序盤の玉バラマキが
遅延&パッドでプレイの二重苦により滅茶苦茶避けるのが困難になっており
そこでアームを剝がされてしまい、大ハズレパターンである三角フォーメーション攻撃で止めを刺されました…

そこからはしばらくミスすることなく進められましたが…



ランダム攻撃が得意技のヘビーアームズシェル戦で
2体とも大ハズレ攻撃である青色レーザー発射ボールのパターンを仕掛けてきました。
もちろん両戦ともにアームをかなり削られました。
よくもまあこんな状態から両方ともノーミス突破できたものだ…

2ミス目はアコーディオンハザード-W´(27体目)でした。

やっぱりランダム攻撃はしんどい…


最後のボス、グレートシング-V´でレフナイトのキャプチャー時に
残りのレフナイトの誘導ミスで体当たりのダメージを受け
最後の最後でアームが残り1枚になったのも今ではいい思い出です。


【残:0、キャプチャーボールの残数:1】と、ギリギリそのものでしたが
何とかPSクラシック版のVSボスモードの全30体トライアルでの1コインクリアが達成できました。

そんなわけで、PSクラシック版のGダライアスはこれで卒業!


ダブルプレイは?

まあそれは基板やPS版実機プレイやコズミックリベレーション版で達成してからということで…

1942:JointStrike(XB360) 長きにわたってプレイ自体を諦めていたゲームで全機体ノーミス達成!

2021-03-05 17:42:12 | プレイ日記
以前、カプコン19シリーズを全タイトル1コインクリアしたという旨の日記を書きました。

しかしかなり昔から存在自体は知ってはいたが海外のみの発売なうえにDL版ソフトと聞いていて
プレイすること自体を長きにわたって諦めていた「1942:JointStrike」というタイトルがあるのですが


最近になってようやく海外XB360版「CapcomDigitalCollection」に収録されていて
しかも日本国内版のXB360本体でも遊べるということで、発見し次第即購入しました!


僕のプレイではありませんが、「1942:JointStrike」はこんなゲームです的に動画をいくつか貼っておきます。

Xbox 360 Longplay [037] 1942 - Joint Strike@Youtube ※使用機体:モスキート


1942: Joint Strike | XBOX 360 | Gameplay@Youtube ※使用機体:P-38



そんなわけで早速プレイしたら、動画の通り残機数が最初から多めかつモリモリ増える上に
さらにライフ制まで同時に採用されているので
NORMAL設定(Lv2/4)でプレイして初見でノーコンティニュークリアが達成できました!

さらにやり込むことで…





全3機体でノーミスクリアを達成できました!

3機体のうち「震電」は、移動速度はぶっちぎりで最速なのですが
・ショットの火力が低い
耐久力がほか2機に比べて著しく低い
これら2つの短所が本作のゲーム性ととても相性が悪く
ノーミスクリアは最も苦労しました。

というか、VeryHard(Lv4/4)設定をモスキート(最強の機体。動きは遅いが火力と耐久力がバカ高い)でノーミスクリアするよりも
Easy(Lv1/4)設定を震電でノーミスクリアするほうがよっぽど難しかったもので…


そのついでに全12種の実績もすべて解除しました!

Wikipediaのページに実績が紹介してあるので
全12種であることが確認できると思います。

その12種の実績の中には2P協力プレイ出なければ達成できないものが下記の2種ありますが…
・Wingman…Co-Op.で3面をクリア
・Concerted Combat…Joint Strikeで30機撃墜






ダブルプレイ(1Pと2Pを同時に操作)で達成しました!
これでコンプ率100%も達成です!

ファンタジーゾーン(MkIII)新バージョン 100面到達に成功!しかし…

2021-01-26 13:07:56 | その他1000万点ゲー

以前から所有していた国内版(画像左の白いカートリッジ)が旧バージョンだったので
ゲームバランスが改善された新バージョンを入手したいと思い立ち
海外版(画像右の黒いカートリッジ)を購入したら見事に新バージョンだったので
少しずつやり込んでいく事にしました。


本作はエンドレス制ループゲームですが
1000万点(9999990点)でカンストしてしまううえに所要時間も短い(20分ちょっと)。


これだけ書くと寿命の短いゲームのように見えてしまいますが…
もう一つのスコアゲージである面数ゲージ(画面右上の「RD.○○」)が存在するので
それをカンストまで目指すのが正しい遊び方ではないかと思われます。

旧バージョンでは周回を重ねることでアイダ(7面ボス)の耐久力がおかしなことになると評判ですが
新バージョンでも周機によるランク上昇が存在するようで
特に6面ボスdz・デノ・ローマ戦にて顕著に現れます。


7周目と8周目は弾数が多いうえに左右の切り返しを行う為の隙間が極めて狭い
本作は8面以外のボス戦でのミス後の立て直し時にショップが出現しないので
6面登場時のこのボス戦でミスしてしまうと高確率でそのままゲームオーバー直行に…


しかし、9周目と10周目は発射タイミングはさらに早くなったものの
そのおかげで早い段階でキャラクターオーバーを起こしてしまうようで
切り返しを行う為の隙間にものすごく余裕ができており
却って簡単になっています。

さらに11周目以降は…

オーバーフローを起こして弾を撃ってこないに等しい状態になってしまいます。

100面トライアルでのプレイでは13周目までこのボスを攻略しましたが
それまでずっと「11周目以降」の画像のような木偶の棒状態だったので
本作(新バージョン)は8周目が山場で
9周目まで到達すれば後はすーっと100面+αまで到達できるゲームと言えるでしょう。

そして迎えた99面(13周目3面)。

ボスをさっくりと倒し、無事に100面に到達。すると…


面数表記欄が空欄になってしまいました。
さらに100面をクリアし、101面に到達すると…


面数表記が「1」に戻ってしまいました。


その後、この時のプレイでは105面まで到達し、お開きにする事にしました。
なんにせよ無事に100面+α到達が達成できてほっとした次第であります。


しかし…

達成後にふとこんな事が頭をよぎる。

20周目クリアで161面到達ということは…
21周目クリアで169面
22周目クリアで177面
23周目クリアで185面
24周目クリアで193面

25周目クリアで201面に到達!

…つまり
201面到達時はおそらく面数表記が「RD.1」に戻ると思われる上に
さらにそれが実際のステージである1面と一致する為
201面まで到達したら難易度が1周目相当まで戻るかもしれないという
仮説が浮かび上がってしまったのです!

そんなわけで、今度は201面+α目指して再走しなければならなくなってしまいました\(^o^)/
100面+α達成の喜びはほんの一瞬で、僕は再び次の目標に向かうのであった…

ファンタジーゾーン(MSX) 1000万点&1000万ゴールド達成!

2021-01-23 03:35:31 | その他1000万点ゲー
2021年になって早くも20日以上が経ってしまいました。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

今年に入っての1発目の1000万点プレイはMSX版のファンタジーゾーンです!

本作は1周あたりで入るスコアが大体一定な上に
周回時は残機が何機であろうが一律100万点の周クリアボーナスが入ります。

画像は【9周目8面の7ボス戦時→10周目1面開幕】のものですが

このように、1000万点を達成すると0点に戻ってしまいます。


また、ある程度やり込むことで2時間切り及びノーミス1000万点も同時に達成しております。
そんなわけで、本作の1000万点狙いは早くも卒業ということになりましたw

しかし、それだけで本作は終わりではなかった。
本作にはゴールド(お金)というもう一つのスコアゲージが存在するのです…

上の画像を見ていただければわかると思いますが
1面開幕であるにもかかわらずある程度の貯金があるのが確認できます。
つまり本作MSX版では、前周で貯めたゴールドを次の周に持ち込めるという
独自の仕様が存在します。
何周も何周も回し続け、1000万ゴールドを達成すべくプレイすることにしました!

◆ファンタジーゾーン(MSX版)1000万ゴールドトライアル 21.1/19 プレイヤー:Y.Y.Y
完全一人プレイ 連射装置使用 アスキースティック(アケコン)でプレイ
総プレイ時間…6時間14分 最終到達面数...30周目8面 最終スコア:32838800点


ゲームスタート…PM12:47

100万G到達…03周目6面、13:17(L/T…0:30)、その時のスコア:約235万
200万G到達…05周目7面、13:43(L/T…0:26)、その時のスコア:約463万
300万G到達…08周目5面、14:18(L/T…0:35)、その時のスコア:約798万
400万G到達…10周目7面、14:45(L/T…0:27)、その時のスコア:約1027万
500万G到達…13周目7面、15:22(L/T…0:37)、その時のスコア:約1366万
600万G到達…16周目6面、15:58(L/T…0:36)、その時のスコア:約1704万
700万G到達…19周目6面、16:35(L/T…0:37)、その時のスコア:約2040万
800万G到達…22周目7面、17:13(L/T…0:38)、その時のスコア:約2381万
900万G到達…26周目2面、18:00(L/T…0:47)、その時のスコア:約235万
1000万G到達…30周目6面、18:56(L/T…0:56)、その時のスコア:約3281万

捨てゲー時…30周目8面、18:59


画像は1周目クリア時のもので、40万ゴールド+αを貯金できましたが
この後少しずつアイテムがインフレし続け、点数効率が落ちていきます。

上の100万ゴールドごとの点数効率を見ていただければわかるとおり
800万G到達まではそこまで苦しくありませんでしたが
800万Gを突破したあたりから少しずつ苦しくなり始め
900万G突破時は【900万G突破→800万点Gに戻る→900万Gを突破】を
何回か繰り返したと記憶しています。
実際、900万点台プレイ時はかなり苦しかったです。

本作は【レーザービーム】【7WAYショット】【スマートボム】
の3つのアイテムの依存度が非常に高いゲームですが…

トライアル終盤ではこ~んなに恐ろしい値段となっております…

本トライアルの事実上のラスボス、30周目6面ボスを撃破し、コインを回収!


すると…


ゴールドゲージが0に戻ってしまいました!


そのあと30周目8面開幕前のショップで検証しましたが
やはり消えた1000万ゴールドは使用できず、見た目通り消えていたようです。
わしの1000万ゴールドがー…

そんなわけで、1000万点と1000万ゴールドを連続で達成!
あと本作でやれることと言えば
数字の「1、2、3、4、5、6、7、8、9」を書いた紙をそばに置いて
1000万点を達成したら1に×を、2000万点を突破したら2に×をつけて
「9」の数字に×が付いた状態で最後(10ループ目)の1000万点を達成するスタイルでの
1億点トライアルぐらいでしょう!