Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

【一般販売開始】C99新刊『サイドアーム ムービーアーカイブス 攻略BD-BOX/DVD-BOX』サークル名:Y.Y.Y ※追記あり

2121-12-27 17:58:47 | お知らせ
今年の春だけでなく、秋もゲームレジェンドは中止となってしまいましたが
C99に当選し、それに向けて制作していた新刊も
各店舗様にて新刊を取り扱っていただける運びとなりましたので
この場を借りて告知させて頂きます!

◆新刊『サイドアーム ムービーアーカイブス 攻略BD-BOX/攻略BD&DVD-BOX/攻略DVD-BOX』
イベント頒布価格:各3000円
店舗委託販売価格:各3780円~(予定)


BEEP様…「BD-BOX」「DVD-BOX」の2種類

ゲーム探偵団様…「BD&DVD-BOX」のみ

とらのあな様…「BD&DVD-BOX」のみ


i)ブルーレイ付きバージョン
『サイドアーム ムービーアーカイブス 攻略Blu-ray BOX/サイドアーム ムービーアーカイブス 攻略BD&DVD-BOX』

イベント頒布価格:3000円 ※この2種はタイトルが異なりますが内容は同一です。

制覇せよ!
6機種10バージョンのサイドアーム


◆サイドアームシリーズ全6機種、10バージョンを4枚組で完全攻略!
◆録画困難なアーケード版の攻略映像も収録!
◆アーケード版および完全移植版は最高難易度映像(ノーミス)も収録!
◆一部映像はノーダメージクリア収録!無被弾で駆け抜けた映像を観よ!
◆合体解除後の立て直しも機種ごとに収録!事故後もこれで一安心!?


【収録映像】 4枚組BOX ※BD2枚+おまけDVD2枚(内容はBDと同一)
・DISC-1(BD)/DISC-3(DVD) CAC版(PS3)&アーケード版
1.CAC国内版1P側Lv.4/8ノーダメージクリア 2.CAC国内版1P側Lv.8/8ノーミスクリア
3.CAC国内版2P側Lv.4/8ノーダメージクリア 4.CAC国内版2P側Lv.8/8ノーミスクリア
5.CAC海外版1P側Lv.4/8ノーダメージクリア 6.CAC海外版1P側Lv.8/8ノーミスクリア
7.CAC海外版2P側Lv.4/8ノーダメージクリア 8.CAC海外版2P側Lv.8/8ノーミスクリア
9.PS3-CAC版おまけ映像
10.アーケード国内版1P側Lv.4/8ノーミスクリア 11.アーケード国内版1P側Lv.8/8ノーミスクリア
12.アーケード国内版2P側Lv.4/8ノーミスクリア 13.アーケード国内版2P側Lv.8/8ノーミスクリア
14.アーケード海外版1P側Lv.4/8ノーミスクリア 15.アーケード海外版2P側Lv.4/8ノーミスクリア
16.CAC国内版立て直し映像集 17.CAC海外版立て直し映像集 18.機種別検証映像

・DISC-2(BD)/DISC-4(DVD) CCC2版(北米PS2)・CCCR版(北米PSP)&PCE版・TG16版
1.CCC2版1P側Lv.4/8ノーダメージクリア 2.CCC2版1P側Lv.8/8ノーミスクリア
3.CCC2版2P側Lv.4/8ノーダメージクリア 4.CCC2版2P側Lv.8/8ノーミスクリア
5.CCCR版Lv.4/8ノーミスクリア 6.CCCR版Lv.8/8ノーミスクリア 7.CCCR版Lv.1/8ノーミスクリア
8.CCC2版立て直し映像 9.CCC2版おまけ映像
10.PCE-CD版STANDARDモードNORMAL設定ショットガン不使用ノーダメージクリア
11.PCE-CD版STANDARDモードEASY設定ショットガン不使用ノーダメージクリア
12.PCE-CD版BeforeChristモード:ノーダメージクリア
13.PCE-HuCARD版ショットガン不使用ノーダメージクリア
14.PCE版ショットガン使用攻略映像 15.TG16版ショットガン不使用ノーダメージクリア
16.ノーダメージ審議映像 17.PCE版立て直し映像 18.BeforeChrist版立て直し映像

【注意】
◆本DVDの映像は、様々な条件下で録画されているため
 映像によって画質にばらつきがございますが、ご了承の上お楽しみください。
◆本BOXのDVDメディアは、片面二層のものを使用しているため
 DVDプレイヤーの機種によっては相性により再生できないものもございますが
 PS2、PS3、PS4で再生可能であることは確認しました。

発行日:2021年12月30日(コミックマーケット99)


ii)DVDのみのバージョン『サイドアーム ムービーアーカイブス 攻略DVD-BOX』

イベント頒布価格:3000円

【収録映像】 ※4枚組DVD-BOX
・DISC-1 CAC版(PS3)
1.CAC国内版1P側Lv.4/8ノーダメージクリア 2.CAC国内版1P側Lv.8/8ノーミスクリア
3.CAC国内版2P側Lv.4/8ノーダメージクリア 4.CAC国内版2P側Lv.8/8ノーミスクリア
5.CAC海外版1P側Lv.4/8ノーダメージクリア 6.CAC海外版1P側Lv.8/8ノーミスクリア
7.CAC海外版2P側Lv.4/8ノーダメージクリア 8.CAC海外版2P側Lv.8/8ノーミスクリア
9.PS3-CAC版おまけ映像

・DISC-2 アーケード版 ほか
1.アーケード国内版1P側Lv.4/8ノーミスクリア 2.アーケード国内版1P側Lv.8/8ノーミスクリア
3.アーケード国内版2P側Lv.4/8ノーミスクリア 5.アーケード国内版2P側Lv.8/8ノーミスクリア
5.アーケード海外版1P側Lv.4/8ノーミスクリア 6.アーケード海外版2P側Lv.4/8ノーミスクリア
7.CAC国内版立て直し映像集 8.CAC海外版立て直し映像集 9.機種別検証映像

・DISC-3 CCC2版(北米PS2)&CCCR版(北米PSP)
1.CCC2版1P側Lv.4/8ノーダメージクリア 2.CCC2版1P側Lv.8/8ノーミスクリア
3.CCC2版2P側Lv.4/8ノーダメージクリア 4.CCC2版2P側Lv.8/8ノーミスクリア
5.CCCR版Lv.4/8ノーミスクリア 6.CCCR版Lv.8/8ノーミスクリア 7.CCCR版Lv.1/8ノーミスクリア
8.CCC2版立て直し映像 9.CCC2版おまけ映像

・DISC-4 PCE版(HuCARD版・CDロムロム版)&TG16版
1.PCE-CD版STANDARDモードNORMAL設定ショットガン不使用ノーダメージクリア
2.PCE-CD版STANDARDモードEASY設定ショットガン不使用ノーダメージクリア
3.PCE-CD版BeforeChristモード:ノーダメージクリア
4.PCE-HuCARD版ショットガン不使用ノーダメージクリア
5.PCE版ショットガン使用攻略映像 6.TG16版ショットガン不使用ノーダメージクリア
7.ノーダメージ審議映像 8.PCE版立て直し映像 9.BeforeChrist版立て直し映像

【注意】
◆本DVDの映像は、様々な条件下で録画されているため
 映像によって画質にばらつきがございますが、ご了承の上お楽しみください。
◆本DVD-BOXのメディアは、片面二層のものを使用しているため
 DVDプレイヤーの機種によっては相性により再生できないものもございますが
 PS2、PS3、PS4で再生可能であることは確認しました。

発行日:2021年12月30日(コミックマーケット99)






今年の秋ごろに、画像の通り6機種10バージョンと
ほぼ全てのサイドアームシリーズの作品を集めることに成功しました!

・アーケード版1P側

・アーケード版2P側

自宅の環境では録画できないアーケード版の動画を
今から実に3年前の2018年12月にゲーム合宿で撮っておいていたことを思い出し
それならサイドアーム全バージョンの特集をやってしまおうと思い立ちました!

・PS3(カプコンアーケードキャビネット)版1P側

・PS3版2P側

・PS2(Capcom Classics Collection Vol.2)版1P側

・PS2版2P側

・PSP(Capcom Classics Collection Remixed)版

上記のアーケード版完全移植作品は標準設定(Lv4/8)と最高難易度(Lv8/8)の攻略を
1P側と2P側でそれぞれ収録しました!
また、PS3版およびPS2版の標準設定映像は、ノーダメージクリアのものを収録しました!
それこそ「サイドアームはこれで卒業するぞ!」ぐらいの勢いでプレイしました。

・PCエンジンHuCARD版/PCエンジンCDロムロム版STANDARDモード/TurboGrafx16版

・PCエンジンCDロムロム版BeforeChristモード

PCエンジン版はHuCARDおよびTG16を含むSTANDARDモードの作品は
全てショットガン不使用ノーダメージクリアを収録し
加えてCDロムロム版BeforeChristも、ノーダメージクリアを収録しました。

そんなわけで出来上がったサイドアーム全バージョン攻略の決定版!
皆様のご購入を、心よりお待ちしております。


※追記21.12/28
大変残念なのですが、一身上の都合により
サークル参加を予定していたコミックマーケット99を欠席させていただきました。
12/30 木曜日 西地区の-29a
「Y.Y.Y」


31日(金)に大崎駅南口改札前自由通路「夢さん橋」で開催されました
おもしろ同人誌バザール大崎10」にはサークル参加できました。

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Nemesis(Ver.D、北米版)#4 1000万点到達で基板の動作テストが完了!

2022-04-22 07:44:22 | グラディウス
1週間前(#3)の時点で届いたNemesis(Ver.D)※北米版ですが、あれから何回かプレイして…


1000万点を達成し、無事に基板の動作テストを終えることが出来ました!
達成日は2022年4月20日です。

上の画像はバージョンDであることが一目でわかるものを選択しましたw
不具合で1000万点を目指す途中にリセットが掛かるとかが無かったようでとりあえず一安心です

設定は前回の記事でのプレイと同様に
【NORMAL設定(Lv2/4)、3機、10万点エブリエクステンド】となります。

1000万点達成までの所要時間は約6時間半ほどで
達成面数は25周目6面で、最終到達(捨てゲー完了)面数は26周目1面でした。

プレイ内容としては…

1~7周目、9~12周目、14周目、16~17周目、20~21周目、24~25周目はノーミスクリアに成功!

8、13、15周目のミスは2面終盤のザブ地帯によるもので
それ自体はよくあることだし、8周目と13周目は大体5ミスぐらいで切り抜けられたと思います。

しかし15周目では…

画像のように完全な不注意による事故でのミスで始まり
そこからなんと15~20機位連続でポコポコミスし続けるという体たらくをやらかしましたorz

22周目は1面前半でのミスでしたが、これも10機ぐらいで切り抜けられたと思います。

そしてこのプレイで最も問題だったのは23周目…
1面中盤、2面ザブ地帯に始まり全体的にミスからの立て直しを余儀なくされた場面が多かったが
迎えた最終面であるステージ7で


カプセル取得ミスでシールドが装備できない状態で要塞に突入することになり


案の定ミスorz

それから本作の(ミス後の立て直し的な意味での)屈指の難所である7面中盤で数えきれないほどのミスを連発し…


23周目7面をクリアする頃には残:3という所まで追い詰められました…

しかしこのバージョンに限らず、アーケード版グラディウスでは
残:6以下が見えてくると一気にゲームオーバーが見えてくるのが恐ろしいところです

ミスしてはいけないところでミスしたらゲームオーバーになりかねないような状態で24周目に突入!

そして迎えた7面ボス戦

23周目の反動なのか、24周目は奇跡的にノーミスクリアに成功しました!

点数的にあと1面と2面さえクリアできれば1000万点に到達したに等しいような状態で25周目に突入!
その結果…

25周目も無事にノーミスで進行でき、6面ボス戦に入ったところで1000万点達成できました!

今回のプレイを受けて、本作NemesisバージョンDは
ミス後に赤カプセルを持った敵機が大量に出現するために立て直しが比較的楽だが
区画によってはその処理が難しいところがあり
全区画での復活パターンが頭に入ったうえで
それをとっさに実行できる状態でないと
連続20~30ミスは日常茶飯事であるゲームだということがわかりました。

ただ、復活パターンが頭に入っていてそれをとっさに実行できる状態であれば
飛翔鮫やプラスアルファ並みにどの場面でも立て直せるゲームなのは間違いないと思います。


~終わりに~
この度、本作ネメシスVer.Dで1000万点を達成しましたが
本作の基板を購入したのは1000万点のその先を目指すことを視野に入れたものです。

そのため、1000万点を目指す途中でゲームが止まったりなどが恐かったといえば恐かったのですが
今回のプレイ結果からいらぬ心配だということがわかりましたw

まずは10万点エブリエクステンド設定での残機数オーバーフロートライアル
(128機まで貯めると0機になる)あたりから始めて
最低でもソロプレイ(完全一人プレイ)で×000万点を目指そうかなと考えています。

今回の1000万点プレイは、それが可能そうであるかどうかの
基板の動作テストという意味があるものでした。

なんにせよ、無事に動作テストを終えられたことに安堵しておりますw

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Nemesis(Ver.D、北米版)#3 元が取れないであろうことを承知の上で基板を購入!

2022-04-20 20:36:41 | グラディウス
1か月近く前、某サイトで購入した基板が先週の金曜(15日)に届きました!


届いた基板が画像右側のNemesis Ver.D(北米版)です。

あれからも、アーケード基板の高騰が続いている今日この頃
購入にいくらかかったのかはここには書けませんが
1プレイ(=1クレジット)100円で換算したら
間違いなく一生かかっても元が取れないであろうことを承知の上

それこそ崖からダイブするような気持ちで、基板購入に踏み切りました!!

ちなみに画像の左側のは以前から所有していたNemesis Ver.E(欧州版)です。
そんなわけで始まってしまったネメシスの基板2枚持ちライフw
せっかくなので、画像を用いて基板を紹介していきます。


こちらは今回購入したバージョンDの基板です。この記事においてはピンクの袋の上に乗っています。


こちらはバージョンEのもの。この記事においては青のプチプチの上に乗っています。


バージョンDのロム。
ロムに貼ってあるシールからしてROM(C)の可能性もありますが
バージョンDがプレイしたかったからいいんだよ!!


バージョンEのロム。こちらは純正です。




このように、部品の配置が違う箇所が確認できます。


今度は基板の裏側を見ていきます。




裏側の基板の型番を示していそうなナンバーの末尾にも違いが確認できます。
(Ver.D…B、Ver.E…C)
Bは前期または中期ロット版でCは後期ロット版だろうか…?

ついでに所有している3枚の沙羅曼蛇基板(沙羅曼蛇、ライフフォース、Steleo Sound Life Force)の裏基板も調べてみましたが
3枚ともすべて、末尾が「C」でした。

記念撮影を終え、Ver.Dの基板にプチプチをセットしたところで初見プレイに入ります

ディップスイッチの設定を変えており、下記【】内の設定でプレイしました。
【NORMAL、3機、10万点エブリエクステンド(本作はこれ以外は1UPが1回のみ)


ミス直後に赤い敵の大群がっ…!!
Ver.Dがとうとう自宅でプレイできるようになったんだということを実感した瞬間ですw


初見プレイの結果は7周目7面到達で2904100点でした。

いちおう基板の動作テストのつもりでプレイしましたが
もうちょっとプレイを続けたかったというのが本音って感じのプレイでしたw

そして今日(20日、水曜日)に基板の動作テストが満足のいく形で終えることができました!
それについては、後日「#4」に書きますので、少々お待ちくださいw


#4に続く

※ちなみにNemesisバージョンDの前回の日記(#2)は、こちら↓のURLからご覧いただけます。
https://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/e/5268529244ec5e2561b3d09e4bd7869e

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ツインビー3(FC版) じごくモードノーミス1000万点プレイ動画

2022-02-08 16:08:11 | その他1000万点ゲー
◆ツインビー3(FC版)じごくモードノーミス1000万点プレイ
 Twin Bee 3 [Family Computer] Hard Mode No Miss 10000000pts Play Movie



2006~2007年ごろにプレイした、ファミコン版STG「ツインビー3 ポコポコ大魔王」の
「じごく(=HARD)」設定ノーミス1000万点プレイ動画をyoutubeに」UPしました。

動画の処理の関係上、半透明処理してあるもの(自機の弾、敵弾、バリアなど)が
見えなくなることがございますが、ご了承の上お楽しみいただければと思います。

はるか昔(2006~7年ぐらい。それこそネットやりだす前)
てきと~にプレイしてノーミス1000万点プレイを出したものだと記憶しております。
本作は10万点毎に1機増える上に、バリア展開中にもバリアベルを取得可能で
いわゆる「張り替え」をせずに耐久力の回復が図れたり
じごくモードだとこの動画のように1000万点まで2時間かからないので
(らくらくモードだとベルの出現テンポが遅く、2時間をこえる)
1000万点プレイの入門に適したゲームの一つと言えると思います。

また、この動画ではエンディングデモも含めてノーカットで収録していますが
なぜか4周目クリア後のエンディングデモのみ、スタッフロール後のメッセージが異なっています。

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ヴィマナ(AC版)♯3 一人プレイ1億点トライアル byY.Y.Y

2022-02-05 15:48:32 | 東亜プランのSTG
昨年6月に行ったメガドラ版ヘルファイアーHARD設定での1億点トライアルおよび
昨年9月に行ったメガドラ版究極タイガーでの5000万点トライアルに引き続くかのように
長時間ループプレイのカンが鈍らないように今回もまた1億点トライアルを実行することにしました。


今回のお題は、すでに達成者がいるので自慢にならないかもしれませんが
アーケード版STG「ヴィマナ(東亜プラン、1991年)」になります!

本作は過去に初見プレイで1000万点達成した経験がありますが
そこから先はどうなるかがわからないという不安を抱えた状態でありながらも
エイヤッ!と挑戦してみることにしました(使い回し)。

以下、1億点トライアルのレポートです。

◆ヴィマナ(アーケード版)1億点トライアル 2022.2/2~3
プレイヤー:Y.Y.Y ※完全一人プレイ
ゲーム環境…「ヴィマナ」アーケード基板、シグマ電子製AV7000&Σ9000TB
標準設定【3機、B設定(Lv2/4)、20万点エブリエクステンド】、ボリューム連射装置使用
1億点到達までの時間…27時間13分(その後の捨てゲー含む総プレイ時間…27時間30分)
最終到達面数…62周目3面 達成後の残機:150 スコア…100000000点(1億点+α)


・2月3日(水)
19時35分 プレイ開始。n(ry
しかし序盤でグダグダなプレイを展開し、一旦捨てゲー。

19時42分 再びプレイ開始。
22時34分 7周目3面で1000万点に到達(プレイ開始から2時間52分経過)

・2月4日(木)
01時20分 13周目5面で2000万点に到達(プレイ開始から5時間38分経過)L/T…2:46
03時59分 19周目4面で3000万点に到達(プレイ開始から8時間17分経過)L/T…2:39
06時39分 25周目4面で4000万点に到達(プレイ開始から10時間57分経過)L/T…2:40
09時22分 31周目5面で5000万点に到達(プレイ開始から13時間40分経過)L/T…2:43
12時02分 37周目5面で6000万点に到達(プレイ開始から16時間20分経過)L/T…2:40
14時44分 43周目5面で7000万点に到達(プレイ開始から19時間02分経過)L/T…2:42
17時27分 49周目5面で8000万点に到達(プレイ開始から21時間45分経過)L/T…2:43
20時13分 55周目6面で9000万点に到達(プレイ開始から24時間31分経過)L/T…2:46

このプレイで気づいたことは5周目まで緩やかな右肩上がりで難易度が上昇し続け
6周目は5周目より難易度が低く感じ、7周目は再び5周目ぐらいの難易度のようで
【1→2→3→4→5→4→5→4→5→4→…】と続くゲームだという事です。

ちなみにラスボスの放つ弾だけは周回ごとに少しずつ弾速が早くなり
高次周ではとんでもない速さになっています。

…と、文章にすると割と順調そうに見えますが
33周目4面中ボス撃破後から雑音のような音が混じりだして基板の不具合なのではと焦ったものの
それが34周目4面ボス撃破で雑音が消えてホッと一安心したりなどのドラマもあったりしましたw

また、例によって3000万点台までは元気にプレイできたのだが
4000万点を突破したあたりから少し辛くなりだし
5000万点を突破したあたりからさらに辛くなりだし
6000万点を突破したあたりから疲れが噴出しだし
7000万点台に至っては眠気のピークでプレイがグダグダそのものでした。

やはり8000万点台まで到達すると気分的にはかなり楽になるものの
今回のプレイでは7000万点台以上にグダグダな展開が続き
53周目で15~20ミスぐらいやらかしたと思います。

そこで気が引き締まったのか、54周目以降は
トライアル開始から3000万点台までのような順調なプレイが続きました。


そして迎えたこのプレイの1億点までの最終面である61周目6面で…


1億点達成!

2022年2月3日(木)22時55分 61周目6面で1億点に到達
(プレイ開始から27時間13分経過) LAP TIME…大体2時間42分


62周目に突入。さあ元気に捨てゲー開始!

カウントしながら捨てゲーしていましたが、おそらく150機残っていたと思いますw
捨てゲー時間は17分で、ゲームオーバー時の総プレイ時間は27時間30分となりました。


エンディングデモの文章にも書かれているように
まさに350ミスもの幾多の犠牲を払って1億点を達成したようなものでしたw


そんなわけで4年前のリベンジを無事に果たしました!
1億点達成した感想としては、全体的にプレイの精度がそこまで高くなく
周回を重ねて反復練習したに過ぎないという事でした。
事実、今回のプレイでノーミスというかノーデスでクリアした周は1周もなかったりします

そんなことがあり、簡単だカンタンだ言われている本作ヴィマナですが
ノーエブリ設定(20万点到達時の1回のみスコアによる1UP。あとは運で1UPアイテムを何個引けるか)にすることで
全くの別ゲーに化ける(過去に1000万点に挑戦したが、未達成)うえに
ノーエブリ設定で1000万点トライアルを行うことで自動的に精度の高いプレイが撮れると感じたので
近々ノーエブリ設定での1000万点を出せればと思います。

また、数年前に失敗したダブルプレイでの1P2Pの合計1000万点
リベンジしなくてはならないでしょう。

また近いうちに、何かのループゲーのタイトル(おそらくSTGになると思う)で
1億点まで走ってみようかと思います。とりあえず今回はこれで!

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