Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

深谷レトロゲーム交流会(第15回攻略上映会)参加レポート

2014-12-30 00:18:33 | 実演プレイ
先日、深谷で開催されたレトロゲーム交流会(第15回攻略上映会)にて久々に実演プレイをしました。
いや~…やっぱり実演プレイっていいものですw
そんなわけで、この場を借りて参加レポートを執筆しようと思います。

1.ソロモンの鍵(AC)

基本的にはクリア優先の安全プレイで
最終面でのバグ稼ぎを実行して1億点にしてからクリアするというのが目標でしたが
そのバグ稼ぎというものがなかなかシビアそうでした。


残:0という後がない状態でしたが1コインクリアは達成され、プレイヤーさんも安堵されたようです。


2.VSスーパーマリオブラザーズ(AC)

もはや説明不要のファミコンソフトからアーケードに移植されたゲーム。
ただ、ファミコン版とはいろいろと細かい違いがあるようです。

残機の無限増殖を披露しての1コインクリアを披露されました。
無限増殖を実行できる場所が何箇所か紹介されましたが、どれも運要素が強そうだったのが印象的でしたw


エンディング。ファミコン版にはなかった場面ですね。


3.レジオネア(AC)

見た目と、キャラクターがダウンしたときの効果音が某有名ゲームそっくりなベルトスクロールアクションです。
ちなみに僕は本作を知ってから、前述の某有名ゲームをプレイしていると本作を思い出してニヤニヤしそうになる体質になってしまいました(笑)


最小限のミスでの1コインクリアが目標でしたがゲーム前半で事故ってしまったようでしたが
途中で運よく1UPが1回引けて、1コインクリアが達成されました。


4.サンダークロスII(AC)

ここから先は僕、Y.Y.Yのプレイです。
本来はサンダークロスIIを2周の予定でしたが時間の都合でサンクロIIを1周の後ロックマンPB(5.)を実演することにしました。


2面で1機潰して3速にし、その後はノーミス進行で1周目をクリアの予定でしたが、6面後半で事故に遭ってしまいましたorz
しかし、その後はなんとか立て直し、1周目クリアを見せることが出来ました。
本作は1000万点を狙おうとすると狂ってるとしか言いようがない難易度になりますが
1周目や2周目など低次周はさほど難易度が高くないので、シューティングが苦手な人にもオススメできるゲームです。


5.ロックマン・ザ・パワーバトル(AC)

本作は1ゲームが大体6分ほどなので、何通りかのプレイを実演することに。

最初は説明とばかりに【1&2コース】を普通にプレイ。実演でノーダメージクリアが見せられてよかったです(笑)
その後は【7コース】→【3~6コース】の順にダブルプレイ1コインクリアを披露したのち
【1&2コース】ではレバー不使用ダブルプレイに挑戦!
1プレイ目では最終面でがめおべらとなってしまいましたが、まだ時間が残っていたので2プレイ目に全てを賭け
2プレイ目にしてレバー不使用ダブルプレイ1コインクリアに成功しました!





その後も会場近くにある深谷ロボットにて参加者も交えての実演プレイ会や協力プレイなどで
本当に楽しい1日が過ごせました!!
本イベントに関わった全ての方々にありがとうございました。



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(同人) ロックマン・ザ・パワーバトル(AC版&PS2版) ダブルプレイDVD
収録映像:アーケード版ダブルプレイ集
     (通常、レバー封印、ジャンプボタン封印、バスターのみ×3コースの全12パターンを収録)
     PS2版EXTREMEモード ダブルプレイ
発行日:2014年11月16日(ゲームレジェンド21)
発行サークル:Y.Y.Y
メディア:DVD、小冊子
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【直前告知】レトロゲーム交流会(第15回攻略上映会)

2014-12-27 03:26:47 | お知らせ
先日開催されたゲームレジェンド21から早1ヶ月強。
Y.Y.Yによる2014年の最後のイベント参加となりますので、この場を借りて告知させていただきます。

レトロゲーム交流会(第15回攻略上映会)
http://kouryakuzyoueikai.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

2014年12月28日(日)
埼玉県深谷市上柴町4-2-14
アリオ深谷3階 キララ上柴ツバキ会議室
14時~18時
入場無料
(会場はレトロゲームミュージアムロボット様の隣にあるショッピングモールアリオ深谷の3階になります)

両方プレイできるかどうかはわかりませんが、僕Y.Y.Yは
・サンダークロスII 2周目までプレイ
・ロックマン・ザ・パワーバトル ダブルプレイを何パターンか

この演目をプレイすると思います。

皆様のお越しを、心よりお待ちしております。 

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サンダークロスII(AC)♯6 ようやく出ました!

2014-12-17 21:34:10 | その他1000万点ゲー

連射装置不使用で5周目クリアと500万点が!!
もしかして1000万点かと思った?釣りサーセンwww


まあ、6周目に入って速攻がめおべらしたけどなwww


これで半分…といいたところだが
本作はこれでも3分の1以下と考えたほうがいいので、あしからず。

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ストリートスマート(AC)♯7 記録更新@デイトナIII 14.12/13 ※追記あり(14.12/21)

2014-12-16 21:06:24 | その他1000万点ゲー

約2年前に1000万点をたたき出し、アルカディア誌のハイスコア集計みて見事に全一となったストリートスマートですが
来年頭にスコア集計が終了してしまうと聞いて、いい機会なので1P側でも1000万点をたたき出し
公式に両キャラ1000万点を達成したプレイヤーになるべく、ゲーセンでプレイする機会をいただきました。
あるお方からの協力を頂き、ゲーセンでのプレイが実現できました。
その方にこの場を借りてお礼を申し上げようと思います。ありがとうございました。


ご丁寧にも、画像のような晒しモニターまで用意してもらえました。
画像の手ブレサーセン… これしか晒しモニター撮った画像がないもので…
ちゃんと画像を確認しておくんだったorz


ギネス挑戦中!
ウソを表記してすいません(笑)
でもいつかはギネスの長時間記録に挑戦してみたいという気があったりなかったり(?!)

このようなグダグダなプレイが許されないような環境の中、プレイ開始!

1プレイ目は序盤に食らい過ぎて開始5分で捨てゲーしましたが、2プレイ目は今までのプレイにないぐらいの絶好調な展開で
1機目で400万点弱、2機目で750万点まで到達できたと記憶しています。

1面でのボーダーラインである800万点+αを割と余裕(残:1で 2、3メモリほど残して)で到達し

そのまま1面だけで1000万点+αに到達してしまいましたw

このままどこまでやれるか試してみたかったのですが1面で体力を減らされすぎて
4面の連続攻撃による大ダメージ等でがめおべらしたら元も子もないので

程よいところで1面の敵にとどめを刺し、2面以降に臨む事に。
その時、残りゲージは7メモリで、スコアは面クリアボーナス(10万)込みで1050万点でした。

体力に余裕を残して臨んだ2面以降…
そんなときに限ってノーダメージ進行できてしまい

しっかり1コインクリアまで達成し、12542300点が叩き出せました。
グダグダなプレイが許されないような環境(晒しモニターの存在)が、いい方向に作用したのでしょう。


というわけで後日、スコアと確認印のあるハガキをアルカディア誌に投稿しようと思います。

この記録がアルカディア誌に掲載されれば
僕Y.Y.Yが「公式に」ストリートスマート両キャラ1000万点達成者ということになります!

後日、アルカディア誌に掲載されたら日記にします。

追記14.12/21…諸事情により、アルカディア誌への本スコアの申請を辞退しようと思います。


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(同人) ストリートスマート(AC版&MD版) 攻略DVD
収録映像:アーケード版1000万点プレイダイジェスト、レバー封印プレイ、ダブルプレイ
     メガドライブ版ノーミスクリア
発行日:2014年5月25日(ゲームレジェンド20)
発行サークル:Y.Y.Y
メディア:DVD、小冊子
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グラディウス(PS)♯3 IIやIIIぐらい横の解像度があるIで1000万点!

2014-12-10 16:10:36 | グラディウス
5年弱前に1000万点をたたき出し、過去に攻略DVD化もしたPS版グラディウスを久しぶりにプレイ。


結果、1000万点をたたき出せました。
しかーし!画面の写真をよーく見てみると、5年前とは異なる部分があるのがわかるのではと思います。


そう、フルスクリーンモードで1000万点を達成したということです。
(5年弱前のプレイはアーケードモード)

このプレイでは【前半(1面や2面)での事故→立て直しを余儀なくされるがなんとかクリア】がかなり多かったが
幸いにも、後半(4面とか7面とか)では無事故でした。

6周目は1面で事故り、立て直しに苦労して2面までクリアしたが
3面後半で再び事故ってしまい、かなりキツイ状態で4面からの復活を成功させるという
かなりアツい(というかヒヤヒヤする)プレイが展開されました。

本作はフルスクリーンモードにすることで、アーケードモードに比べ
画面の横の解像度がかなり(ACモードの約1.3~1.4倍?)広くなります。
画面の横幅が広くなることで自機の逃げ場が広くなったり
ACモードに比べてカプセルを相対的に長時間泳がせて消えるギリギリのタイミングで回収でき
結果的に利用できるカプセル数が多くなっていたり
ACモードが誇っていた1面と4面の火山地帯での稼ぎモードのシビアさがかな~りゆるくなっていたり…

などなど、ACモードに比べて画面の横幅が広くなったことで難易度が若干下がっているのがわかるのではと思います。
それでも、4面や7面で事故ってしまったらその後の立て直しが困難なのは変わらないので、油断は禁物ですが。

ほかのゲームに例えるならば、ダライアスIIの2画面版と3画面版と同じぐらい別ゲーだと思っていただければ。

ゲームレジェンド21が明けてからというもの、なぜだかわからないけど絶好調が続いておりますwww
寒い季節のうちに次のレジェンドのネタをできるだけ仕込んでおこうかと思います。



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(同人) グラディウス(PS版)攻略DVD
収録映像:1000万点プレイダイジェスト
発行日:2012年10月28日(サンシャインクリエイション57)
発行サークル:Y.Y.Y
メディア:DVD、小冊子
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サンダークロス(ver.K=海外版)♯3 初1000万点達成!ついに長年の悲願が叶いました。※追記あり

2014-12-03 00:01:47 | その他1000万点ゲー
サンダークロス 北米版(AC) 20万点エブリ設定1000万点プレイ 全編ノーカット@youtube
 Thunder Cross(US)200000ptsEveryExtend10000000ptsPlayMovie


※追記21/9/17
 初達成時のものではありませんが、本作の1000万点プレイ全編ノーカット動画を
 youtubeにUPしましたので貼り付けました。

14.12/1
6月頃から拝借していたおみくじゲーとして名高い海外版サンダークロス(ver.K)ですが
先日ゲームレジェンド21が開けたら再開することを決め込んでいましたが
とりあえずver.Vとともに一時返却ということになりましたので
返却する直前にとりあえず少しだけカンを取り戻しておくべく
EASY、7機、20万点エブリエクステンド】の、いわゆる激甘設定でプレイ開始。

1プレイ目は大体800万点+αに終わってしまいましたが
これでは納得いかないなーとばかりに間髪いれずに2プレイ目に突入!

結果、一度として残機数が3以下の状態になることなく1000万点が達成できてしまいました(笑)
つまり、実質的に【EASY、3機、20万点エブリ】で1000万点が達成できたプレイとなってしまったのです。
EASY設定とはいえ、まさかリハビリ早々1000万点が出せてしまうとは

こうなったらもうNORMAL設定もやるしかないとばかりにディップスイッチをいじり
【NORMAL、3機、20万点エブリ】の状態にして就寝zzz


14.12/2
そしてついにこの時…NORMAL設定でプレイするときがやってきました!
とりあえずプレイ開始!

点数効率はだいたい120万点-α/周
周回数終了時の残:1周目から順に、5→8→10→9と
4周目まで…つまり、最高ランクに達していない状態での周のプレイはお世辞にも順調とは言えず。

5周目で最高ランクに達し、残:7の状態で5周目をクリア。
かなり苦しい展開に、「今日はとりあえず1000万点達成できないな、NORMAL1000万点は一時返却後になりそうだな…」なムードに

しかし6周目、7周目と何気に調子がいいプレイが展開でき
いずれも周クリア後に残:9ぐらいあったと記憶しています。

6周目クリア後はまだまだなんともいえなかったが、それでもベストは尽くしてみようといった心理状態になり
7周目クリア後には、もしかしたらこのプレイでいけるんじゃないか?!ぐらいに思っていましたwww

そして迎えた8周目…残機数は10。
8周目は今までの展開からはありえないほどの神懸ったプレイを展開でき
結果、3ミスでクリア時の残機数は13と、むしろ残機が増えてしまっているぐらいでした(笑)

9周目に突入!あとは3面のボスを破壊すれば1000万点に到達する計算の元、プレイ開始。
まあ残機も13あったので9-3で1ミスしてしまったとはいえ余裕の展開で…

無事に3面ボスを倒し、NORMAL設定での1000万点が達成できました!

10年近く前、学生時代にとりあえずサンダークロスでもやって長居でもしようかw
ぐらいの考えでエミュ台に収録されていた本作を起動→プレイ開始
そして3面から始まる恐怖の機雷ラッシュに度肝を抜かれたのがまるで昨日のことのようです。

その後もたまーにエミュ台で本作海外版サンダークロスを稼動し
今日の運試し的にプレイを続け、少しずつ腕前を上げ
初プレイから10年近く経った今、ようやくして1000万点達成という快挙を成し遂げられました!
10年の悲願がようやく叶いました。

そして本作、海外版サンダークロスは
今まで自分が旅行や遠征などによる情報収集を行ったところ
(たとえ20万点エブリ設定であっても)今まで1000万点の達成者がいなかったといわれていました。
そのため、多分僕Y.Y.Yが海外版サンダークロス初1000万点達成者でしょう
もうこの際だから、初1000万点達成と同時に世界一、海外版サンダークロスが上手いプレイヤーを名乗らせていただきます…


ストリートスマートに引き続き、自分が世界一を名乗れるほどのゲームをまた一つ保持できるとは思っていませんでした。
本作の1000万点達成による充実感を胸に、これからもゲーマーとして頑張っていこうと思います!!


また、前から次のゲームレジェンド(22)用のネタとして本作を候補に挙げていましたが
まさかゲーレジェ21が明けて早い段階でネタを確保できるとも思っていませんでした(笑)
プレイする前は結構ギリギリ(2014年度開けぐらい)まで苦労するのを想像していたもので…

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ファイナルファイト(AC)♯2 PSPでの修行の成果を試すべくプレイ!その2 ※追記あり

2014-12-01 00:44:52 | プレイ日記
◆ファイナルファイト(AC)コーディー使用ワンコインクリア
 Final Fight [Arcade] Cody 1 Coin Clear


※追記23.5/12
記事で取り扱ったプレイの動画をUPしました。


前回の日記(その1)の続きです。


間髪いれずに2プレイ目に突入!

前回のプレイでは5面で1ミスして、かなり辛い状況になったのが災いしてがめおべらとなってしまいました。
本作の出荷設定で1コインクリアをするにはやはり5面まではノーミスクリアしなければならないのを
改めて理解した上でプレイしたのがいい方向に作用したのか


5面までをノーミスでクリア!こりゃあもう失敗できねえぜってヤツですわ

6面も前半、中盤共に順調に展開!
最終エリア突入までをもノーミス展開できたが…


防衛で痛恨の1ミスorz


しかしなんとか残機を1残してラスボス、ベルガー戦に突入。
初1コインクリアがかかった宿命の対決!とりあえず1コインクリアはもらっておきたいところ。


初めてだったのでプレッシャーが重かったのか、ベルガー戦でも1ミス

しかし…










最後の1機で、危なく初1コインクリアが達成できました!!!!!
ホントここまで来るのに何百人ものコーディーが縛られて爆破されたかわかりません(苦笑)
これで今まで爆殺されてしまったコーディーさん達の亡霊も、成仏したことでしょう。
基盤を購入して9年弱、ようやくして初1コインクリアが達成…って遅すぎですね、わかりますw


1コインクリアの証の、いわゆる「牛丼エンド」です。
1ヶ月に牛丼×50杯はすげえwww

ただ、一つだけこのプレイに悔いが残っているとすれば
やはりせっかく最終エリアまでノーミス展開できたので、ノーミスクリアを決めたかったなということです。
ノーミスクリアを目指すとなると、6面中盤での回復後~防衛までの安定が仮題となりそうです。


というわけで、これまたいつになるかわかりませんが、次の目標はコーディーでノーミスクリアです。
もちろん、ガイの練習もしつつ、という形になりますが。

基盤を買ったばかりのころは爽快感は抜群だが難しすぎるゲームだという印象を受けてしまった本作ファイナルファイトですが
ここまでやり込んでみて、改めて名作だということをひしひしと実感した次第でございます。

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