Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

サンシャインクリエイション2016winter 本告知

2016-02-27 16:53:38 | お知らせ
2016年においては第1発目となるY.Y.Yのサークル参加イベントである
サンクリがすぐそこまで迫ってきたので、改めて告知しようと思います。

サンシャインクリエイション2016winter
http://www.creation.gr.jp/
・開催日時…2016年2月28日(日) 11:00~15:30
・開催会場… 池袋サンシャインシティ

・サークル名…Y.Y.Y
・配置…ア12b(Bホール)



新刊は2015年11月に開催されたゲームレジェンド23と同様に
・ロックマン2ザパワーファイターズ(PS2)ダブルプレイDVD…頒布価格:1000円
・P-47(AC&PCE)攻略DVD…頒布価格:1000円
・プラスアルファ(AC)攻略DVD-BOX…頒布価格:1500円

 →同一1000万点プレイの編集済み横画面映像/縦画面元映像の2枚組みDVD-BOXです。
以上の3作となります。


なお、サンクリ2016win向けに新しく作った攻略DVDはありませんが
いつも作品紹介に使っているモニターにて、作品紹介の合間を縫うように…

1.サンダークロス(AC)カンストチャレンジ 72周目ダイジェスト映像
2.海外版コンバットライブス(AC) 工場出荷時設定(=回復無し)1コインクリア映像


この2つの映像を上映します。
なお、サンクロはリンク先の日記に貼り付けてある映像ではなく
作り下ろしの映像(プレイそのものは同じ)を上映します。
じっくり見てみたいという方がいましたら
サークルスペースにてお気軽にお声をかけていただければと思います。


そんなわけで、皆様のお越しを心よりお待ちしております。
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サンシャインクリエイション2016winter&ドットエイジ3 告知

2016-02-12 20:14:50 | お知らせ
去年秋に開催されたゲームレジェンド23からけっこう開いてしまいましたが
参加するイベントが近づいてきたのでそろそろ告知します。

サンシャインクリエイション2016winter
http://www.creation.gr.jp/
・開催日時…2016年2月28日(日) 11:00~15:30
・開催会場… 池袋サンシャインシティ

・サークル名…Y.Y.Y
・配置…ア12b(Bホール)



ドットエイジ3
http://skypalette.jp/dotage/
・イベント内容…レトロ・マイナーゲームオンリーイベント
・開催日時…2016年3月5日(土曜日) 11:30~15:00
・会場…東京卸商センター、 3階 展示場 C・D室
 →JR総武線利用 東口下車 徒歩5分
 →都営浅草線利用 A-6出口 徒歩3分


・サークル名…Y.Y.Y
・スペースNo.…18



いつも通りゲーム攻略DVDの頒布を行いますが
両イベント共にいまのところ新刊を出すかどうかは未定です。
新刊を出す場合はのちの日記で改めて告知します。

皆様のお越しを、心よりお待ちしています。
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ツインコブラ(エミュ版、※海外版「究極タイガー」) これぞまさにやっちゃってください設定 

2016-02-11 01:36:39 | 東亜プランのSTG
数日前、いつものエミュ台で難易度が低く時間が潰せそうなまったり遊べそうなタイトルを漁っていたら…


TWIN COBRA(海外版「究極タイガー」)を発見!

国内版からの変更点は…

・2人同時プレイが可能(国内版は1人プレイのみ)
・自機のショットが一度に撃てる数が減っている(国内版4連射→海外版3連射。火力も少し落ちてる)
・その場復活(国内版は戻り復活)
・敵弾の速度が遅くなっている
・自機の移動速度が速くなっている

などなど、こちらに不利な変更点は自機の火力が若干落ちていることぐらいで
そのことを差し引いても有り余るぐらいこちらに有利な変更点が盛りだくさんなため
国内版に比べてかなり遊びやすいゲームに仕上がっていると思います。

こともあろうに、僕の最寄りゲーセンにあるエミュ台は…

スコアによる1UPが一番甘い15万点エブリエクステンド設定なのです!!
(注:初期設定は20万点エブリエクステンド)

これぞまさにやっちゃってください設定としか思えないので
迷うことなくプレイを開始しましたw
プレイしてみた感じ、難易度はB設定(=NORMAL)だったと感じました。

ただ、本作は原作が縦長画面なのに対し
当エミュ台は横長画面なので、その点では違和感バリバリなのが短所だろうか…


とりあえず500万点は出したかったのだが、1プレイ目は約430万点…
しかし1プレイ目でカンをつかんだのか、2プレイ目で3-7到達で500万点+αが達成できました!
正確には5390750点でした。

ちなみにツインコブラはこんなゲームです的に、動画を貼り付けておきますw
Swissgamer777: Twin Cobra (KyuKyoku Tiger) Loop1, Perfect Playthrough !@youtube


本作もPS版などで練習して、1000万点を目指そうと思います!
コメント (2)
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サンダークロス(ver.S)♯2 全4難易度でノーミス1000万点が達成できたのでランクの上がり方を解説します

2016-02-08 01:41:51 | その他1000万点ゲー
しばらくNORMAL、DIFFICULT、VeryDifficult設定ではノーミス1000万点が出せたのに
一番難易度の低いEASY設定ではノーミス1000万点が出なかった
怪奇現象のような状態が続きましたが…

<script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

本日のプレイでやっとこさEASYでもノーミス1000万点を叩き出し
全4難易度ノーミス1000万点が達成できました!

それを記念して、サンクロver.Sの難易度別の周回におけるランクの上がり方を
解説したいと思います。


サンダークロス(ver.S)周回におけるランクの早見表
    攻略難易度\周回数 1 2 3 4 5 6 7 8 9 …
         EASY 0 1 2 3 4 5 6 7 7 
       NORMAL 1 2 3 4 5 6 7 7 7 
    DIFFICULT 2 3 4 5 6 7 7 7 7 
VeryDifficult 3 4 5 6 7 7 7 7 7 

上記0~3(青色で表記)は、旧バージョン(みんなが知ってる簡単ゲーなサンクロ=ver.N)にも存在した難易度で
0はEASYモードの1周目にしか存在しない難易度
1~3まではNORMALモードのそれぞれ周回数に対応した難易度となっています。
そのことから、DIFFICULTの1周目はNORMALの2周目と同じで
VeryDifficultの1周目はNORMALの3周目と同じ難易度だということがわかると思います。

「4」以上のランクはver.S独自の難易度で、当然ver.Nより難しくなります。
4~6まで(緑色で表記)はver.Nよりは難しいものの最高ランクには届いておらず
「まあまあ難しめ」といった感じの難易度となっています。
それぞれ厳密には違う難易度なのですが、体感的にはそんなに変わらないと思ったので
色分けにて同じグループにさせていただきました。

「7」(赤色で表記)は本作における最高ランクで、1面の初っ端から砲台が通常弾を連射してくるため
周回スタートから自機の装備を整えるまでの山場感が半端なくなっています!
実は2面以降はそこまで4~6までと変わらなかったりするのですが
周の頭から何かが違う感があるうえに、以後はこのランク「7」で続くので
この難易度のみグループ分けをさせていただきました…


ちなみに、本作ver.Sをノーミスでプレイし続けると
7周目7面で1000万点に到達します。
そのため上記の早見表を7周目まで見てみると
難易度設定を変更するだけで全く毛色の異なるゲームになるのが
わかるのではないかと思います。

EASY…1000万点達成までに最高ランクに達しない
    →ほか3難易度に比べてかなり簡単ゲーな気がする。

NORMAL…標準設定。最終周である7周目でようやく最高ランクに達する
      →少しずつ難易度が上がっていくゲームだと感じた。

DIFFICULT…3周目、6周目到達時に明らかに難易度が上がるため
      3段階ゲーだと感じた。

VeryDifficult2周目からさっそくver.S難易度が始まるため
        ver.Nの面影を殆ど感じられなくなる。


このように、ver.Sはディップスイッチで難易度設定を変えるだけで
(「1000万点を目指す」という観点では、だが)全くの別ゲーになるのが
ご理解いただけるのではと思います。


貼り付けたツイートの通り、DifficultとVeryDifficultも
2時間半以内でのノーミスを録画しようと思います。

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サンダークロス(ver.S) 拝借即達成!ノーミス1000万点

2016-02-02 19:10:33 | その他1000万点ゲー
少し前までやってたコンバットライブスの限界攻略に想像以上の時間が掛かってしまって遅くなってしまいましたが


あるお知り合いさんからサンダークロス(ver.S)の基板を拝借いたしました!
本当にいつもお世話になっております。


コナミ基板のロムシールは上段下段に3文字ずつの文字列が有りますが
その左下の文字がバージョン記号となります。
画像からもうっすらと「S」の文字が確認できると思います。

余談はさておき、プレイレポートに入ります。
2プレイとも基板が届いたその日(2016年2月1日)のプレイです。


1プレイ目…NORMAL、連射装置使用
先日のサンクロver.N交代1億点達成の熱と勘が冷めやらぬ内にプレイ開始

さっそくですが、届いたその日にノーミス1000万点させていただきました!
※追記16.2/2 22:40…間違った画像を貼っていたので正しいものに貼り替えました。

今まで近くのゲーセンに有るエミュ台でDIFFICULT設定で(Lv3/4。ちなみにNORMALはLv2/4)
稼動されているのをプレイし続けていた僕は、プレイ中にある違和感を覚えていました。

それは…

3周目に到達しても難易度がver.N(みんな知ってる「簡単ゲー」のサンクロ)と変わらなかったことです。
「おかしい」と思いつつも3周目をクリアし、4-1後半の青火山弾が激増しているのを確認して
ちゃんと難しくなるバージョンだと認識でき、ホッとしました…

ver.SはNORMAL設定だと4周目と7周目で目に見えてガラリと難易度が変わるようです。
そのようなことを受けて、達成直後にDIFFICULTモードに着手してみようと思い立ったわけです。


2プレイ目…DIFFICULT、連射装置不使用
なぜ連射装置不使用なのかと言うと、エミュ台でのプレイと同じスタイルでプレイした映像を
録画したかったからというだけですw


2周目7面で1000点ミサイルをポトポト産み落としてくるシャトルを1台誤射し
点数効率が少し落ちてしまったことが原因で…


ノーミス1000万点達成は7周目7面ボス撃破時でした。

DIFFICULTモードでプレイしたら、エミュ台と同様に3周目と6周目で目に見えて難易度が上がっていました。
同時にエミュ台に入っているのはver.Sであることがこのプレイで再確認できました。


NORMALとDIFFICULTでのノーミス1000万点が終わったので、次はEASYとVeryDifficultに手をつけます。
この2プレイを踏まえた残りの2難易度の仮説は、以下の通りです。

・VeryDifficult…2周目と5周目でガラリと難易度が変わる。ver.Nの面影があるのは1周目だけ。
・EASY…7周目で達成することが前提なら、1000万点達成までに最高ランクに達しない。


こんな感じですが、果たして結果はどうなることやらw
検証結果は、♯2にて発表しようと思います!


♯2に続く。



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(同人) サンダークロス(AC版)攻略DVD
収録映像:ノーミス1000万点プレイダイジェスト
発行日:2012年8月10日(コミックマーケット82)
発行サークル:Y.Y.Y
メディア:DVD
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