Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

【告知】サンシャインクリエイション61

2013-09-29 02:37:52 | お知らせ
8月に参加したC84が明けてしばらく間が開いてしまったが
約2ヶ月ぶりのイベント参加行くぜー!

サンシャインクリエイション61

・開催日時:2013年10月6日(日) 11:00~15:30
・開催会場:池袋サンシャインシティ

・サークル名:Y.Y.Y
・スペースNo:ア24a(Bホール)



今回の新刊なんですが
いつものとは志向を変えて、こんなのを出してみようと思います。


イレギュラーハンターX(PSP版)攻略DVD ※仮題 予定頒布価格:800円

 使用キャラ:エックス
 難易度:HARD(N、Hの前2段階中最高難易度)

 制約①:メニュー画面を開かない
 制約②:同じステージに2回以上行かない
 制約③:ミスをしない
 制約④:1時間以内にクリア


…と、このような内容となっており
画質はだいたい上の画像の通りで、画面右方に解説字幕が入ります。
そしていつも通り、軽~い攻略解説書付きです!

先日PSPがフルスクリーンでの録画ができるようになり
うまいこと試作品としてちょうどいいプレイが撮れたため
この場を借りて攻略DVD化とさせていただきます…


とりあえずイレハンX攻略DVDは間に合いそうですが
間に合いそうならレトロゲーム系攻略DVDも作れたらと思っています。

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脱獄(AC) タイトルとゲーム難易度設定の存在意義ゲーw

2013-09-27 22:14:26 | プレイ日記
先日、久しぶりに基盤ショップで基盤を購入!

脱獄(SNK/1988年)

地獄の収容所を脱出し、その手に自由をかちとれ!!

ゲームタイトルから察するに…
収容所からの脱出…つまり、読んで字のごとし「脱獄」するのが目的のゲームだと思われがちですね。


想像通り存在した収容所からの脱出シーン。

感動のエンディングと見せかけてステージ1クリアデモです(爆) ※ちなみに全4ステージ
つまり収容所からの脱出後も、主人公の戦いは続くということです!

もう一度言いますがこのゲームのタイトルは「脱獄」です。
これぞまさにタイトルの存在意義ゲーってやつですね\(^o^)/

そしてインストカード2ページ目の上半分。

無駄に懇切丁寧なゲーム概要説明。
そんなことよりジャンプすることで敵が動きを止めることとか
ジャンプキックがメインの攻撃手段であることを説明しようよw


話はそれましたが、このゲームもPSP版SNKアケクラゼロでの練習を重ね
ある制約プレイが達成できる見込みが立ったので、このたび購入し踏み切りました。

それではプレイ開始

ステージ1と2は銃の発射タイミングと弾薬補充ポイントを押さえれば
ごく一部を除いてランダム要素が0に等しくなるため超ド安定ステージ。

問題はステージ3。
ステージ自体は短いが、ここでは銃を拾うことが出来ず
ステージ全般にて集中力が90%、パターン構築と運のよさが計10%求められる難所だ。

ステージ終盤(エレベーター地帯)では敵の着地地点付近でスタンバイして
タイミングよくキックを連発で食らわせるパターンもあるが
それだとどうしても不安定だったため(普通にプレイする分には使ってもいいが)

あえて正攻法(ジャンプキックを1発当てて逆方向にジャンプで逃げるヒット&ウェイの繰り返し)
に切り替えたことで、ステージ3を突破成功!

ステージ4もPSP版で猛練習したため、ステージ2までと同様ド安定ステージです。

そして1回目のチャンスを逃すことなく…

脱獄ノーダメージクリア達成!!

基盤を購入したのが先週の水曜だったため購入からわずか10日足らずでの達成です!
ただ、ノーミスクリア→2ダメージクリア→1ダメージクリアを経ての達成だったため
ほんの少しだけ手間取った感もありますが…
いや~まさかこんなに早い段階で達成できるとはwww

今回はノーマル設定でのノーダメージクリア達成だったので
ほかの難易度(イージー、ハード、ベリーハード)も全制覇してみようと考えています。

ただ、本作のイージーは劣化ノーマルで
(基本的にはノーマルより簡単だが考え方によってはノーマルよりめんどくさい部分もあるが)
ハードやベリーハードはある方法でいつでも銃を拾えるため
実はノーマル以下より簡単にクリアできてしまう不備ゲーのため
ノーマル設定が一番難しかったりしますw

ノーマルでノーダメージクリアを達成できたので、ほか3難易度も達成できるでしょう。
このゲームは難易度設定の存在意義ゲーでもあったのです(^o^)\

ただ、ハード以上で前述の「ある方法」を封印してのノーダメージ狙いだと
ノーマル設定より難しくなると思われますが…
全4難易度NDCを制覇できたら挑戦してみようか。

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超魔界村(SFC)♯2 とりあえず2-7まで到達。そして恐怖の姫様再び降臨

2013-09-18 21:12:35 | プレイ日記
隙間時間を利用してのPSPでの練習の成果を試すべく、実機プレイ開始。

結果、ノーコンティニューで2-7までクリアできました!

しかし、対ラスボス専用武器をとっていない状態での2-7クリアだったので
恐怖の姫様が再び降臨…

--------------------------------------

アーサー、どうして腕輪を探してきてくれなかったのですか。
今のあなたでは魔帝サマエルを倒すことは出来ません。
サマエルを倒すにはどうしてもあの腕輪が必要です。

今一度、城の入り口に戻り、腕輪を探してきてください。

サマエルを倒すことが出来ると信じています。
無事を祈っています…

--------------------------------------

いやー~… これまたひっっどいメッセージですね\(^o^)/
もはやパシリ扱いのアーサーさんですねorz
おそらくラスト2行は(棒)でしょうねwww


脱線はさておき、気を取り直して腕輪を探すべく2-6からリスタート!

…したのだが、やはり初見では苦しかったのか、2-7中ボスで白骨化…
スコアは356000点でした(3枚目の画像)。

その後コンティニューを繰り返し、実に1時間以上かけて
対ラスボス用武器での2-7対策とラスボスであるサマエル対策を実行
内訳は2-7対策に1時間+αで、サマエルはわずか2分足らずでしたがw

多分次のプレイで1クレジット2周ALLが達成できると思います!

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グラディウス2(PSP)♯12 ついにフルスクリーン録画が可能に!

2013-09-06 01:56:08 | グラディウス
8月某日、アキバ巡りでHDMI映像をAV接続(赤白黄色)に変換できるコンバーターを入手し
2年ほど前に購入したPSPの画面をHDMIでフルスクリーンで映せるコンバーターと併用することで
画像のようにPSPの画面をTVにフルスクリーンで映すことに成功しました!
もちろん録画もできます。
(純正のPSP用コードのみでTVに映すと黒枠だらけの小画面となるorz)

そこで、以前からフルスクリーンでの録画がやりたくてやりたくて仕方がなかった
沙羅曼蛇ポータブル収録のMSX版グラディウス2(リファインver)を録画開始。


今までにもプレイしたことがあるゲームのはずなのに
ブラウン管TVにてフルスクリーンでプレイが可能になったというだけで
まるで昔、新作シューティングゲームでも買ったときのような最高の気分でプレイできました


1周目をノーミスでクリアできたので、1000万点プレイ映像の録画を試みることに!


2周目と3周目は死にながらのプレイでしたが、とりあえず4-2で1000万点達成!!
実は5月26日のゲームレジェンド18以来、1000万点プレイというものをやっておらず
かなり1000万点プレイのカンが鈍くなっていることを危惧していましたが
プレイ時は今まで同様に集中でき、3時間半の戦いを難なくこなせたといった感じでした。
とりあえずカンが鈍っているという心配は杞憂だったが、時間を見つけては1000万点プレイを行いたいものです。

今回のプレイで、PSP版グラディウス2リファインverの
1周目ノーミスプレイ経由1000万点プレイのフルスクリーン録画が達成できたので
今度はノーミス1000万点を狙っていきたいと思います!

同じ録画環境で、ツインビーとか魔界村ってのもやってみたいものですwww

特にツインビーは縦画面録画もやってみたいけど、かなり難しそうなので
まずは横画面のフルスクリーン録画からになりそうです。

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