Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

プラスアルファ(AC)♯4 2時間以内1000万点プレイ撮影に成功!

2015-08-31 23:48:12 | その他1000万点ゲー

タイトルと画像の通りプラスアルファ(AC)で2時間以内の1000万点プレイの撮影に成功しました!

3周目までは無事故でプレイできましたが、4-5ボスで事故死して4-6でも立て直しに苦労して焦りましたが
2時間以内にという一大目標が達成できたのでとりあえずこれでよしとさせていただきます…
無事に8月中に撮影を終えられて安堵しました。


達成直前は残:0という瀬戸際ぶりだったのもまたいい思い出w

そんなわけで秋のゲームレジェンド新刊用の映像がまた一つ完成!
2時間以内の達成なので全編収録します!
まあ、各周7面での残機潰しをひたすら観るのがめんどくさいという方々のために
7面の映像を【A…残機潰し、B…最後の1機(1~3周目:7面クリア、4周目:1000万点達成)】
上記【】内のように2つのチャプタに分けておきますので、ご安心くださいませ。


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(同人) スターフォース(SG-1000版) 攻略DVD 2時間以内に1000万点を叩き出すDVD
収録映像:スターフォース(SG-1000版)1000万点プレイ映像
発売日:2014年3月9日(セガのゲームは世界いち ベン・トー)
発行サークル:Y.Y.Y
メディア:DVD、小冊子
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プラスアルファ(AC)♯3 4周1000万点プレイ撮影に成功! ※追記あり

2015-08-26 02:07:02 | その他1000万点ゲー
◆プラスアルファ(AC版)1000万点プレイ Plus Alpha [Arcade] 10,000,000pts Play Movie

※追記22.5/13
記事で取り扱ったプレイのものではありませんが
7面冒頭での残機潰しを活用して4周目7面で1000万点達成したプレイの動画をUPしました。

本作で5周目をクリアするまでに1000万点を叩き出したプレイ(前回の日記)の後、検証を重ねているうちに
4周目をクリアするまでに1000万点が出せるという確信を得たので
しばらく本作に張り付いていましたが、先程ようやく達成できました!

気になる周回ごとの点数は…


1周目クリア時…3963400点


2周目クリア時…6351200点


3周目クリア時…8397800点

とまあこのように、大体1周目で400万点弱、2周目と3周目で約200万点ずつ稼げたことがわかると思います。

余計な死亡事故も無きに等しく、非常にスムーズなプレイを展開できました。
プレイ後映像を視聴して確認したら、死亡事故は3-7ボスエリアで2回だけでしたw

4周目に入った段階で残:0というヒヤヒヤぶりで、何回か事故りかけたがノーミスでプレイを展開でき
そのまま4-7序盤で残機潰しを実行して…

「4周目をクリアするまでに」という制約付きでの1000万点プレイの録画に成功!
スコア以外の1UPを引けた回数が計4回だったので、3周目の死亡事故が2回だったため
結果的にはスコア以外で2UPしたプレイとなります。
そのため、たいしてスコア以外の1UP(地上アイテム&面クリア後のルーレット)を引けなかったとしても
このような点数効率で1000万点プレイができるのではと思います。

本作における残機潰しを使わずに何周も何周も回しての1000万点プレイ(僕は8周目で達成)は
時間が掛かってしまう(3時間以上かかった)のが短所だが死亡後の立て直しパターンをしっかり構築していれば
ちゃんと立て直せるゲームなので、死んでも立て直せるのが長所でしょう。

しかし残機潰しをして1000万点を狙おうとすると、プレイ時間を短縮できる(このプレイは2時間7分)のが長所だが
保険の残機が無いに等しい状態でプレイを続けなくてはならないため
ゲームオーバー直行のリスクが非常に高いのが短所と言えるでしょう。

ほかのゲームで言えば残機潰しを使ったほうが明らかに1000万点達成が安定してくるグラディウスIIとちがい
本作は残機潰しを使うプレイと使わないプレイは一長一短と言えます。
最初は残機潰しを使わずに何周も回しての1000万点到達を狙い
それに慣れてきたら残機潰しを使用して面数&プレイ時間の短縮を狙うといいでしょう。


そんなわけで秋のゲームレジェンド23新刊用のプレイがまた一つ完成しました!
申し込みの締め切りが9月1日必着なので、明日当たり郵便局ダッシュしようと思いますw


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(同人) グラディウスII(AC版)2-F 攻略DVD
収録映像:1000万点プレイダイジェスト
発行日:2013年5月26日(ゲームレジェンド18)
発行サークル:Y.Y.Y
メディア:DVD、小冊子
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コメント (2)
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プラスアルファ(AC)♯2 1000万点達成!

2015-08-22 01:15:49 | その他1000万点ゲー

少し遅くなりましたが、前回の日記以降やり込んでいたプラスアルファでサブタイのとおり1000万点達成しました!

【死にまくり→立て直しまくり】のグダグダなプレイ展開で8-5ボス撃破で達成でした。
本作はパワーアップ型STGでありながら死んで装備を剥がされてもしっかりパターンを練っていれば
ちゃんと立て直せるためゲームバランスが非常に良好だと思いました。
全然関係ないけど某グラなんとかシリーズの立て直しなんかパターンをしっかり練っていてもおみくじ状態なものでね…


ちなみに本作は2P同時プレイは出来ず2人でプレイするときは交互なんですが
2枚目の画像の通りなぜか2P機のカラーリングが違うため
せっかくなのでそちらでも1000万点を叩き出しました。
本作以外で2人交互プレイなのに1P2P機のカラーリングが違うゲームといえば
グラディウスII(ファミコン版)、鮫!鮫!鮫!(1Pver.)、この2作ぐらいだろうか。

それからも本作をプレイしていたら1周目7面で残機潰しをして380万点+α
2、3、5周目でも7面で残機潰しをして5-7で1000万点達成できました。
しかしその後のプレイでもしかしたら4周目で1000万点が叩き出せるかもしれないと感じたので
4周目クリアまでに1000万点到達した映像を8月いっぱいまでに撮ろうかと思います!


どうでもいいけど1回目に達成したとき(8-5ボス撃破直後)のスコアが10157600点でした。
過去に出したあのスコアと同じだと思い、そのままにしてゲームオーバーまで持っていきましたw


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(同人) ストリートスマート(AC版&MD版) 攻略DVD
収録映像:アーケード版1000万点プレイダイジェスト、レバー封印プレイ、ダブルプレイ
     メガドライブ版ノーミスクリア
発行日:2014年5月25日(ゲームレジェンド20)
発行サークル:Y.Y.Y
メディア:DVD、小冊子
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プラスアルファ(AC) とりあえず500万点到達。

2015-08-09 03:12:30 | その他1000万点ゲー
これまた最近入手した基盤です。まあ、前回の日記で取り上げたP-47の1ヶ月ほど前に入手していましたがw
入手時に「プラスアルファの基盤を入手したらメガシステムの1000万点シュー繋がりで間違いなくP-47の基盤も欲しくなるんだろうなあ…」
なーんて危惧していましたが、案の定P-47も入手してしまったといった流れです。

本作は危なくなったらBボタンでボムを発動して回避&周回ごとに敵弾のスピードが速くなる
いわゆる東亜プラン方式(達人、鮫!鮫!鮫!などに近い)を採用した縦シューですが
敵の攻撃にクセが強いものが多いのが特徴です。

P-47が低次周の攻略を安定させるまでが難しいゲームであったのに対し
本作は低次周は簡単だが高次周が難しい、周ごとに正当に難易度が上がるゲームと言えるでしょう。

最終面(=7面)以外の面をクリアすると、ボムの残り数だけクリアー たからくし゛を引けるのですが…

1-1クリア後は絶対はす゛れ ち゛ゃと来るのは何とかならんのだろうか?


グダグダなプレイ展開でしたが、目標の半分である500万点に到達!
4周目6面で到達しました。


残機数が少なかったためか、4-7まで到達するも結局クリアできず
5362600点に終わりました。

本作もスコアを更新し次第日記にしつつ、1000万点+αを狙っていきます!


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(同人) 鮫!鮫!鮫!(MD版)攻略DVD
収録映像:ボム不使用ノーミス1000万点プレイ映像
発行日:2013年8月12日(コミックマーケット84)
発行サークル:Y.Y.Y
メディア:DVD、小冊子
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P-47(AC) 基板買って1ヶ月足らずで1000万点達成! ※追記あり

2015-08-03 13:06:21 | その他1000万点ゲー
P -47(AC版)1000万点プレイ P-47 [Arcade] 10,000,000pts Play Movie


追記22.4/22
記事で取り扱った1000万点プレイの動画をUPしました。

少し前にブログのテンプレートを変更しましたが、全然日記を書いていませんでした。
そんなわけで改めて「ブログのテンプレを変更しました!」
せっかくのテンプレ変更後第1段日記ということなので、本ブログのテーマである1000万点プレイの日記を書こうと思います!

最近は基板価格の高騰&品薄化で一旦買い逃したら次に入手できるチャンスが来るのは
それこそ年単位になってしまう恐れがでてくるようにさえなってしまいました。
これも時代の流れというヤツなんだろうか…

そんなわけで、少し前に今後は基板を買うのはもうやめようかぐらいに考え込んでいましたが
結局7月頭にP-47の基板を買ってしまいました。何やってるんだろう、俺は…orz


しばらくやり込んだ結果、基板を買ってから1ヶ月足らずで1000万点達成できました!ちなみに9周目8面での達成です。
1周目、2周目の攻略が安定するまでが一番難しく、3周目以降は割りとスーッと行けてしまう様なゲームでした。

1000万点プレイの参考までに難易度の上がり方の説明を入れておきます。
・2周目…敵弾の数が若干増える(これについては2周目で打ち止め?)、アイテムが縦移動になる(移動速度は遅め)
・3周目…アイテムの移動が「速い」縦移動になる。
    これによって欲しいアイテムを持つアイテムキャリアは充分引きつけてから破壊することが求められる。
・4周目…アイテムの移動が右方向になる(動きは遅め)。
    3周目同様に欲しいアイテムを持つアイテムキャリアは充分に引き付けて破壊する必要がるが、3周目よりはアイテム取得に余裕がある。
・5周目以降は、4周目の難易度(というかアイテムの移動パターン)で続く。

この日記を書いた時点で本作では2回1000万点を叩き出していますが
両者共に2、3周目でミスが多かったが、4周目以降は割と安定したプレイが出来たことと
上記の難易度の上がり方の説明に書いたとおり、本作は2周目と3周目が難しいゲームと言えるのではないかと思います(一番難しいのは3周目)。
2回の1000万点プレイ両者共に、その後は残機を増やしての1000万点達成だったため
いわゆる「終わらないゲーム」だとも言えるでしょう。
まあ、7面全般&8面前半がスターフォースの発狂ゾーン張りに運ゲーなので、
完全パターン&ノーミスプレイ安定ゲーであるサンダークロスよりはだいぶ緊張感がある気もしますが。


これまで2回の1000万点プレイは、特に何も制約を設けていなかったので、今後の目標は…
・1周目ノーミス経由かつ4周目以降のどの周でもいいから1面開始~8面クリアまでを通してノーミスプレイを収録した1000万点プレイ
・VERY HARD(Lv4/4)設定での1000万点プレイ
・NORMAL(Lv2/4)設定で逃がすと敵が強くなる戦車(指揮戦車)を逃がしまくっての1000万点プレイ

こんな感じでやり込もうかとw

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(同人) サンダークロス(AC版)攻略DVD
収録映像:ノーミス1000万点プレイダイジェスト
発行日:2012年8月10日(コミックマーケット82)
発行サークル:Y.Y.Y
メディア:DVD、小冊子
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