Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

ヘビーユニット(AC) ゲームレジェンド29の次の日にKATTE SHIMATTA基板

2018-11-08 23:08:02 | その他1000万点ゲー
ゲームレジェンド29も大盛況のうちに終わることが出来ました。
サークル「Y.Y.Y」の攻略DVDをお買い上げの皆様
および、ゲームレジェンドに関わられた全ての方々にお疲れ様でした&ありがとうございました。

ゲーレジェの次の日の秋葉原巡りで…



ヘビーユニットの基板をKATTE SHIMA(以下略

気になるお値段は16.2Kナリ。

本作AC版ヘビーユニットがループゲー(=1000万点プレイの対象)であることと
シューティングゲームの基板をこんな値段で買えることも今時そうそうないと思って
購入に踏み切った次第でありますw


とりあえず1周目をクリア!
残機数が3と少なめですが、1UPを引けたのが1面だけで
実はノーミスクリアだったりしますw

2周目は初見殺しが多く、ミスしまくりながらも進めたが…

2-3前半でがめおべらorz

スコアは730450点でした。1000万点への道は、まだ遠い…

とはいえ、本作はそこまで難しくはないという話もあるので
可能であれば年内に1000万点を叩き出そうかと思います!

スペースマンボウ(MSX2)♯2 1000万点達成後にいろいろやってみた

2018-11-01 22:58:13 | その他1000万点ゲー
先日、1000万点達成したスペースマンボウですが
1000万点プレイ時にいずれの周でもノーミスが出せなかったのでノーミス狙いのプレイとか
永久パターンの検証とか
本作のプレイヤーさんから情報をもらいつつ安置の検証などを行ったので
この場を借りて軽い攻略記事にさせていただきます!


1周目ノーミスクリア

貼り込んでからも序盤(1~4面)でのミスが多く
4面をクリアした段階でもうすでにもう失敗出来ねえぜモードに入ってしまい
常に心臓をバクバクさせながらのプレイとなりましたw

ちなみに連射装置使用のプレイです。
愛機であるパナソニック製「A1ST(MSXturboR)」本体に付いている
ボリューム連射装置を使用することで
弾詰まりを起こすことが無いように調整できることが分かりました。
今後は連射装置を使用することで、先日購入した2つのスティックコントローラを
いたわりながら録画をしていこうと思います。


永久パターンおよびラスボス戦の安置
昔、適当にプレイした段階でも7面中ボスおよびラスボス戦にて
いわゆる「破壊すると点数が入る破壊可能弾」を撃ってきたので
家庭用シューは時間経過による自爆というものが無いことが多く
本作も永久パターンゲーなのではという疑念は常に抱いていました。

いい機会なので、1000万点達成後に永パ検証をすることにしましたw

・7面前半

本作のスコアによる1UPは【初回5万点到達時/以後、5万点毎に1UP】というものです。
画像が示す通り、右側のラスボス戦時の点数が
左側の7面突入時のスコアより5万点以上上回っています。

この時点で永久パターン確定なのですが
7面中ボスは時間経過による自爆が無いため
ボスにダメージを与えないように弾を破壊し続けることで
永久に稼ぎ続けることが可能です。

ただし点数効率は【1万点/1分】なのでこの永パだけで1000万点を達成しようとすると
大体1000分なので実に16時間半以上かかる計算になり
これなら普通に周回したほうが早く1000万点達成できるので
お勧めできる手段とはいえません。

・ラスボス戦
安全地帯その1


安全地帯その2


安全地帯その1はオプションを前ショットにして
安全地帯その2はオプションを後ろショットにして稼ぎます。

ラスボスも時間経過による自爆が無いので(以下略

両者ともにこの永パだけで1000万点を出そうとすると約700分ほどかかるため(以下略


2面エレベーター地帯での大道芸プレイ




画像の通り、画面中央の下方へ動くエレベーターと
横の地形(左右両方)に微妙な隙間があり
その中に自機を入れることで、エレベーター避けをしなくて済みます。

しかし、許容ドット数が極めて少なく
あまり実用的な攻略方法とは言えず
まああくまで大道芸というか豆知識というか
その程度に考えるのがいいでしょうw