Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

USAAFムスタング(AC)♯2 リハビリ完了!※追記あり

2014-09-09 08:30:06 | その他1000万点ゲー
USAAFムスタング(AC版) 2P側ノーミス1000万点プレイ 達成まで全編ノーカット USAAF Mustang[AC] 2P Side No Miss10000000pts Play Movie@youtube



日記のサブタイの通りとりあえず1000万点をたたき出し、リハビリが完了しました!

6周目ステージ8での達成でしたが、3周目か4周目の時点ですでに残:0となっていたため
まさかここまでの逆転劇を展開できるとは思ってもいませんでした…

その前のプレイも、【1周目すらノーミスクリアできない→捨てゲー】を2、3回ぐらい繰り返していたような…
なんというグダグダなリハビリプレイだ!!まあ、1000万点達成したプレイも1周目の時点で1ミスしてますがw


ちなみに達成直後の様子。残機もボムもないため終わっとるー\(^o^)/

1秒後…


案の定終わった…orz

なんにせよ1000万点が叩き出せたので、リハビリは完了したと言っていいでしょう。
このまま2P機使用での初期設定(ノーマル、3機)ノーミス1000万点でも目指そうかと。


まあ過去にノーミス1000万点を出したことがあるので、多分すぐ出せるのではと思います。
ノーミス1000万点を叩き出したらまた日記にします!


※追記21.9/5
USAAFムスタングの2P側ノーミス1000万点プレイのノーカット映像をyoutubeに投稿しましたので、貼り付けました。
ちなみに、プレイはニコニコ動画に投稿したダイジェスト映像のものと同一です。

サンダークロス(ver.K)♯2 出荷設定で1周クリア!

2014-09-03 21:28:36 | プレイ日記
長かった8月の発狂ゾーンもようやくして終わり、これからまたゲームがやれそうな季節がやってまいりました!
そんなわけで現在拝借中の海外版サンダークロスを準備運動的にプレイ開始。
※以後、本作海外版サンダークロスは「サンダークロス(ver.K)」と表記させていただきます。

僕は今まで本作をエ●ュ台でプレイしていたのですが
大抵エミ〇台では20万点エブリエクステンド設定となっているため、一応はまともにプレイできるのではと思います。

しかし、本作の基盤を拝借するときに、驚くべき事実が発覚してしまったのです!


こちらの画像は、本作サンクロver.Kのディップスイッチ表です。
まー、一応基盤について分からない方もいると思うので補足しておくと
これは家庭用ゲームで言うオプションモードみたいなもので
難易度などの設定をスイッチのON/OFFで決めることが出来るというものです。

何の変哲もなさそうなマニュアルの1ページに写ると思いますが
問題は右側にある「2.BONUS LIFE AVAILABLITY」…つまり、1UPの有無の部分です!


OFF(NO)のところに〇がしてあるのが分かると思います。
つまり、本作の出荷設定は1UP無しということになります!!

「他にも1UPなしのゲームなんていくらでもあるし(沙羅曼蛇など)、それの何が問題なんだ?」
というツッコミがきそうなので補足しておくと
本作は弾を消せるボムの所持数が1ステージごとに3発と決まっており
なおかつ、回避困難なホーミング撃ち返し弾を放ってくる機雷のような敵の出現数が
・1面…1機
・2面…3機
・3~7面…5機

となっており、1面2面はボムで消せるので問題ないとしても
3面以降は機雷が5機に対してボムが3発…つまり、3面以降はステージごとに2回は自力で避けなくてはならないのです!
それが34567面と続くわけですから、1周するのに10回は自力で避けなくてはならず
しかも1UPなし設定だと残機数は2しかないため、自力よけを8回成功させなくてはならないという鬼畜設定なのです!!

ここまでの説明で本作の出荷設定(3機、ノーマル、1UP無し)がいかにやばいかが理解された上で、ここからプレイ日記行きます!


奇跡的に6面までをノーミスでクリア!こりゃもう失敗できねえぜとこの時点で心臓がバクバクでした…

しかし、7面で…




自力避けに2回とも失敗し、残機数は0に!!
このことから、本作の出荷設定をクリアする上では、6面までをノーミスでクリアするのが理想
…というより、6面までをノーミスでクリアしなければならないといえることが分かると思います。


命からがらラスボスまで到達!一応パワーアップがあるのが唯一の救い!
失敗は許されない!


1回目のハッチが開かれた状態のときにしっかり撃ち込んでおいたおかげか
2回目にハッチが開かれた直後(ラスボスがこちらに向かって歩いてくる直前)にラスボスを撃破!
そんなわけでサンダークロスver.Kの出荷設定を無事に1周クリアできました。

ちなみに過去(7月ぐらい)の出荷設定クリア狙いのプレイで
ラスボスまで到達しておきながらそこでミスしてゲームオーバーを2回もやらかしたという
輝かしい戦績wを残してのリベンジとなりました。

そのせいか、とりあえず出荷設定1周クリアは達成できることを確信した上でのリハビリ開始→達成となったわけですが、9月に入って改めて思い立ってからなんと2プレイ目での達成でした!
最初のチャンスを逃すと泥沼にハマリがちなので、早めに達成できてよかったです。

とにかく極度に難しい(というかシビア)な本作サンクロver.Kの1周クリア。
もしかしたら僕、Y.Y.Yが世界初かな?とも考えていますが
もし本作の出荷設定をクリアしたことがあるぜという方(または、クリアが達成されているという事実をお知りの方)がいらっしゃっいましたら遠慮なくコメントしてください!


エンディング。国内版と違って宇宙空間のままスタッフロールが流れます。


2周目も続けてプレイし、どこまで行けるか試してみたが、2周目3面前半であえなくゲームオーバーorz
スコアは1577520点でした!
本作を出荷設定で1000万点出すのはハッキリ言って無理ゲーです!!
まあ一応20万点エブリエクステンド設定にすることで1000万点が出せる可能性がなくはないので
これからも本作をやりこんで行こうと思います。

あとは難易度をVERY DIFFICULT(最高難易度。1周目はノーマル設定の3周目に相当)にして
出荷設定クリアの要領(=1UP無し設定)での、1周目クリアでも狙っていこうかと。


余談
本作サンダークロス海外版のバージョン記号は「K」、そのためver.Kと呼ばれていますが
なぜver.「K」なのか、自分の中でその候補が3つほど挙げられるんDA。


1.「海外版」の「K」    ←そのまんますぎ?

2.「機雷」の「K」      ←本作サンダークロス海外版の象徴だ。

3.「キチ〇゛イ」の「K」   ←ゲームバランス的な意味で…



皆さんはどれだとお思いでしょうか?





俺は絶対「3.」だと思ってるけどな!!