Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

ヴィマナ(AC版)♯3 一人プレイ1億点トライアル byY.Y.Y

2022-02-05 15:48:32 | 東亜プランのSTG
昨年6月に行ったメガドラ版ヘルファイアーHARD設定での1億点トライアルおよび
昨年9月に行ったメガドラ版究極タイガーでの5000万点トライアルに引き続くかのように
長時間ループプレイのカンが鈍らないように今回もまた1億点トライアルを実行することにしました。


今回のお題は、すでに達成者がいるので自慢にならないかもしれませんが
アーケード版STG「ヴィマナ(東亜プラン、1991年)」になります!

本作は過去に初見プレイで1000万点達成した経験がありますが
そこから先はどうなるかがわからないという不安を抱えた状態でありながらも
エイヤッ!と挑戦してみることにしました(使い回し)。

以下、1億点トライアルのレポートです。

◆ヴィマナ(アーケード版)1億点トライアル 2022.2/2~3
プレイヤー:Y.Y.Y ※完全一人プレイ
ゲーム環境…「ヴィマナ」アーケード基板、シグマ電子製AV7000&Σ9000TB
標準設定【3機、B設定(Lv2/4)、20万点エブリエクステンド】、ボリューム連射装置使用
1億点到達までの時間…27時間13分(その後の捨てゲー含む総プレイ時間…27時間30分)
最終到達面数…62周目3面 達成後の残機:150 スコア…100000000点(1億点+α)


・2月3日(水)
19時35分 プレイ開始。n(ry
しかし序盤でグダグダなプレイを展開し、一旦捨てゲー。

19時42分 再びプレイ開始。
22時34分 7周目3面で1000万点に到達(プレイ開始から2時間52分経過)

・2月4日(木)
01時20分 13周目5面で2000万点に到達(プレイ開始から5時間38分経過)L/T…2:46
03時59分 19周目4面で3000万点に到達(プレイ開始から8時間17分経過)L/T…2:39
06時39分 25周目4面で4000万点に到達(プレイ開始から10時間57分経過)L/T…2:40
09時22分 31周目5面で5000万点に到達(プレイ開始から13時間40分経過)L/T…2:43
12時02分 37周目5面で6000万点に到達(プレイ開始から16時間20分経過)L/T…2:40
14時44分 43周目5面で7000万点に到達(プレイ開始から19時間02分経過)L/T…2:42
17時27分 49周目5面で8000万点に到達(プレイ開始から21時間45分経過)L/T…2:43
20時13分 55周目6面で9000万点に到達(プレイ開始から24時間31分経過)L/T…2:46

このプレイで気づいたことは5周目まで緩やかな右肩上がりで難易度が上昇し続け
6周目は5周目より難易度が低く感じ、7周目は再び5周目ぐらいの難易度のようで
【1→2→3→4→5→4→5→4→5→4→…】と続くゲームだという事です。

ちなみにラスボスの放つ弾だけは周回ごとに少しずつ弾速が早くなり
高次周ではとんでもない速さになっています。

…と、文章にすると割と順調そうに見えますが
33周目4面中ボス撃破後から雑音のような音が混じりだして基板の不具合なのではと焦ったものの
それが34周目4面ボス撃破で雑音が消えてホッと一安心したりなどのドラマもあったりしましたw

また、例によって3000万点台までは元気にプレイできたのだが
4000万点を突破したあたりから少し辛くなりだし
5000万点を突破したあたりからさらに辛くなりだし
6000万点を突破したあたりから疲れが噴出しだし
7000万点台に至っては眠気のピークでプレイがグダグダそのものでした。

やはり8000万点台まで到達すると気分的にはかなり楽になるものの
今回のプレイでは7000万点台以上にグダグダな展開が続き
53周目で15~20ミスぐらいやらかしたと思います。

そこで気が引き締まったのか、54周目以降は
トライアル開始から3000万点台までのような順調なプレイが続きました。


そして迎えたこのプレイの1億点までの最終面である61周目6面で…


1億点達成!

2022年2月3日(木)22時55分 61周目6面で1億点に到達
(プレイ開始から27時間13分経過) LAP TIME…大体2時間42分


62周目に突入。さあ元気に捨てゲー開始!

カウントしながら捨てゲーしていましたが、おそらく150機残っていたと思いますw
捨てゲー時間は17分で、ゲームオーバー時の総プレイ時間は27時間30分となりました。


エンディングデモの文章にも書かれているように
まさに350ミスもの幾多の犠牲を払って1億点を達成したようなものでしたw


そんなわけで4年前のリベンジを無事に果たしました!
1億点達成した感想としては、全体的にプレイの精度がそこまで高くなく
周回を重ねて反復練習したに過ぎないという事でした。
事実、今回のプレイでノーミスというかノーデスでクリアした周は1周もなかったりします

そんなことがあり、簡単だカンタンだ言われている本作ヴィマナですが
ノーエブリ設定(20万点到達時の1回のみスコアによる1UP。あとは運で1UPアイテムを何個引けるか)にすることで
全くの別ゲーに化ける(過去に1000万点に挑戦したが、未達成)うえに
ノーエブリ設定で1000万点トライアルを行うことで自動的に精度の高いプレイが撮れると感じたので
近々ノーエブリ設定での1000万点を出せればと思います。

また、数年前に失敗したダブルプレイでの1P2Pの合計1000万点
リベンジしなくてはならないでしょう。

また近いうちに、何かのループゲーのタイトル(おそらくSTGになると思う)で
1億点まで走ってみようかと思います。とりあえず今回はこれで!

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究極タイガー(MD版) 1000万点で終了のつもりが5000万点トライアルに&海外版でも1000万点達成

2021-09-10 00:09:10 | 東亜プランのSTG
先日、究極タイガー&タイガーヘリシリーズをほぼ全作入手した日記を書きましたが
せっかくなのでその全作をやり込んでみようと思い立ち
まずは過去に1000万点を出したことがあるMD版(Genesis版)からやることにしました。



このように、メガドラ版究極タイガー(以後「国内版」)とGenesis版TwinCobra(以後「海外版」)は微妙に違ったりしますが
1000万点達成の瞬間の画像はそれを踏まえたものにしています。

まずは海外版で…

1000万点達成!
動作環境は32X(土台はMD2)で、標準設定【3機、HARD-A(Lv5/8)】でプレイし
達成面数は5周目2面で、所要時間は3時間半ほどでした。

引き続き国内版でも…

1000万点達成!!達成面数は4周目10面でした。

本来ならここで捨てゲーしてゲームを終了する予定でしたが
1000万点達成時の残機数が多めだったので、せっかくなので5000万点まで走ってみることに
1000万点達成直後の時点で決定しました。

それから約13時間後…


5000万点達成!!達成面数は20周目5面でした。

ここで達成直前の話を。


19周目9面から20周目5面前半までは非常に順調なプレイ展開でしたが…


達成直前でミスorz
この後さらに1ミスした後、先ほどのボンバーの画像で5000万点達成となりました。

そして…


達成直後にもミスするヤツ(^o^)\


このあと20周目5面をクリアし、20周目6面冒頭で捨てゲーしました。
現時点でのmy最終スコアは50179800点となりました。

詳しいプレイ内容は、以下の通りになります。

◆究極タイガー(メガドライブ版)標準設定 5000万点トライアル 2021.9/8
プレイヤー:Y.Y.Y ※完全一人プレイ
ゲーム環境…「究極タイガー」メガドライブ版カートリッジ、メガドライブ1実機
捨てゲー含む総プレイ時間…16時間19分
最終到達面数…20周目6面 スコア…50179800点(5000万点+α)


※下記の時刻や時間については一部失念してしましたため
 推測して書いている部分もありますが、ご了承ください。

2021年9月8日(水)
01時45分ぐらい プレイ開始
05時ちょうど前後 4周目10面で1000万点に到達(プレイ開始から約3時間15分経過)
08時00分 08周目9面で2000万点に到達(プレイ開始から約6時間015経過)L/T…約3時間前後
11時09分 12周目7面で3000万点に到達(プレイ開始から約9時間50分経過)L/T…3:09
14時32分 16周目5面で4000万点に到達(プレイ開始から約13時間13分経過)L/T…3:23
18時03分ぐらい 20周目5面で5000万点に到達(プレイ開始から16時間04分経過)L/T…3時間半前後
18:18ぐらい 捨てゲー完了(プレイ開始から16時間19分経過)L/T…0:15


◆終わりに:1億点トライアルに向けて…
ここまで来たら目指すものはあと一つ…そう、1億点達成です!

5000万点達成して感じたことは、本作は今まで1億点をたたき出してきたタイトルよりも
(詳しくは右上の検索欄に「1億点」と表記してその右の「ウェブ」を「このブログ内で」に変更して
さらに右の検索スイッチ(虫メガネ)をクリックすれば出てくると思います)
かなり難しそうであるということです。

本作は残機数表記がミス後に数字として表れます(2桁が確認できたので、最低でも99機まではストックできる)が
そのため、1000万点達成直後は256現象による残機数の没収を心配しましたが
その後のプレイ展開で本作は【ミスする→立て直す】を繰り返して進むようなゲームだということが判明。
思ったより残機数が伸び悩むため
256現象よりも普通に全滅させられてのゲームオーバーを心配したほうがいいと感じました。

◆参考:5000万点トライアルでの8周目以降の開始時の残機数の推移
8周目:56機→56→52→66→68→75→61→63→57→47→55→45→20周目:45機


プレイ時間も32時間を超える超絶長丁場が予想される(5000万点に16時間かかった為)ので
自己コンディションも万全の状態で臨まなければならないでしょう。

しかし近いいつか、国内版と海外版ともに1億点を達成しようと思います!

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究極タイガー&タイガーヘリシリーズ作品の入手をコンプリートしました! ※追記あり

2021-09-02 23:06:57 | 東亜プランのSTG
※追記21.10/28…この日記で取り扱った究極タイガー(MD)の2006年12月版1000万点プレイをUPしました。

◆究極タイガー(MD版) 1000万点プレイ映像 全編ノーカット
 KyuukyokuTiger[MegaDrive] ※TwinCobra(Genesis)Ver.JP 10000000pts Play



2年数か月前に、カプコン19シリーズ(大戦が舞台の縦スクロールSTG)の全作制覇日記を書きましたが
同じく戦争モノ(大戦が舞台かどうかは不明ですが)縦スクロールSTGシリーズである
東亜プラン開発の「究極タイガー」ならびに「タイガーヘリ」シリーズのほぼ全作入手を
2021年9月2日付で達成しました!

なお、レトロPC版(X68版、FMTowns版)は除外し
日本国内で発売された業務用基板、コンシューマー用ソフトに限定させていただきます。

・アーケード版シリーズ作品

究極タイガー 究極タイガーII
TwinCobra  タイガーヘリ



・コンシューマー向けシリーズ作品

TigerHeli(NES) TwinCobra(NES) タイガーヘリ(FC) 究極タイガー(PCE)
                 究極タイガー(FC)
究極タイガーIIPLUS(SS)      究極タイガー(MD) TwinCobra(Genesis)


東亜プランシューティングバトル1(PS)

さあエンドレス制採用タイトル(AC版究タイヘリツイコブ、PCE&MD版究タイ、FC版タイヘリetc)で1000万点叩き出すのが大変だあーw


部屋で探し物をしていたら
滅茶苦茶昔にMD版究タイで1000万点を叩き出したプレイを収録したDVD-RAMが見つかりました!

おまけでFC版エグゼドエグゼスの1000万点プレイDVD-RAMを発見でき、一石二鳥でしたw

今調べてみましたが
DVD-RAMは2021年現在、生産終了になっていたようですね。


ラベルを見て切ると、MD版究タイのほうは達成日が2006年12月13日


FC版エグゼドに至ってはさらにそれよりも前の2006年11月4日
僕がPCに触りだす前…つまり、このブログやニコニコ動画への投稿を始める前のプレイというわけです!

そのプレイ(この日記の上端の動画のものです)を見てみると…

本作の1周あたりの点数効率は【250万点/周】です。

4周目のラスボスを撃破!この時点で9960890点。
ちなみにMD版には10面クリア時のみ、ボーナス取得演出がありませんので
そのままEDデモに入ります…
ちなみにワンダーメガ使用でのS端子撮影です。

そしてエンディングデモが終わり、5周目スタート時に

なんとスコアが増えて10062890点になってしまい、5周目を全くプレイせずに1000万点達成となりましたw


その後数秒ほどスコアゲージを動かさないように自機と敵機を泳がせ
ポーズした状態で1000万点プレイ映像はそのまま終了でした。

今でこそ、1000万点(1億点)達成後の捨てゲーまでわざわざ録画していましたが
この時の僕には捨てゲーまで録画する習慣がなかったんだなぁということを思い出させてくれました。

いや~…しかし凄いモノが出土したものだw


数ヶ月前ですが、究極タイガー&タイガーヘリシリーズのほぼ全作品が収録される
究極タイガーヘリ」の発売が発表されました。

ちなみに僕はというと、PS4版とSwitch版の通常版を1つずつ予約しました!
ダライアスコズミックリベレーションの時もそうしましたw
人はまた、同じ過ちを繰り返すのか…


◆終わりに

ちなみに、今現在僕が究タイ&タイヘリシリーズで入手できていない作品は
「究極タイガー(2PVer.)」と「TwinCobraII(海外版究タイII)」の2作品です。

両作ともに、2021年現在は入手難易度が爆上がりしていて入手は望み薄というか多分無理だと思います
何かの間違いで入手できたらその時は改めてこの場に追記しようと思います。


※追記21.9/3
PS版ソフト『東亜プランシューティングバトル1』を撮影しもれていましたので
撮影および追記させていただきました。

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ヘルファイアー(MD版) HARD設定一人プレイ1億点トライアル byY.Y.Y

2021-06-12 10:25:56 | 東亜プランのSTG
2年半ほど前に行ったサンダークロス(旧Ver.=N)を最後に
20時間を超えるループプレイをやってなかったため
1億点プレイの腕がなまっていないかどうかが心配になったので
先日の【東亜プランシューターズコレクション購入→HellFireをEASY設定で1000万点達成】を機に
メガドラ版ヘルファイアーで1億点トライアルを実行しました。


本作は過去にノーミス1000万点を叩き出した経験があることと
これまで記事にはしていませんでしたが
2016年の秋ごろに11周目まで到達してスコアは2000万点というプレイを経験していましたが
そこから先はどうなるかがわからないという不安を抱えた状態でありながらも
エイヤッ!と挑戦してみることにしました。

以下、1億点トライアルのレポートです。

ヘルファイアー(メガドライブ版)HARD設定 1億点トライアル 2021.6/8~9
プレイヤー:Y.Y.Y ※完全一人プレイ
ゲーム環境…「ヘルファイアー」メガドライブ版カートリッジ、メガドライブ1実機
1億点到達までの時間…26時間37分(その後の捨てゲー含む総プレイ時間…27時間15分)
最終到達面数…36周目2面 スコア…100000000点(1億点+α)


・6月8日(火)
01時05分 プレイ開始。なg(以下略
03時30分 5周目3面で1000万点に到達(プレイ開始から2時間25分経過)

1000万点までは順調そのものでしたが
7周目4面でミスしてあることに気づきました。
それは…

            ↓

ミス前とミス後の残機数表示が「99」と変化がないことです。

つまり、残:99の状態で1UPの条件を満たすことで表示上では「99」ですが
100機目以降も内部的に加算されている状態なのです!

このような仕様のゲームは、過去にも事例があったのですが
いつの間にか256機到達で残機数をすべて没収されて0機にされる
いわゆる「256現象」が存在する可能性が非常に高い
ものです。
(128機だったり、それ以外の残機数の可能性もありますが)

そのため、残機数表示がカンストしたにもかかわらず
それ以降も1UPの条件を満たすことで内部的には増えているゲームで1億点トライアルを行う時などは
256現象の存在をはじめから疑いながらプレイすることにしています。

そのため…

今回のプレイでは7周目以降は6面終盤で残機潰しを行い
残機数表示が「98」になるのを確認してから次の周に進む方針で行くことにしました。

方針を切り替えてからのプレイ内容は、以下のようになります。

06時09分 08周目6面で2000万点に到達(プレイ開始から5時間04分経過)L/T…2:39
08時55分 11周目6面で3000万点に到達(プレイ開始から7時間50分経過)L/T…2:46
11時30分 14周目6面で4000万点に到達(プレイ開始から10時間25分経過)L/T…2:35
14時10分 17周目5面で5000万点に到達(プレイ開始から13時間05分経過)L/T…2:40
17時01分 21周目3面で6000万点に到達(プレイ開始から15時間56分経過)L/T…2:51
19時42分 25周目1面で7000万点に到達(プレイ開始から18時間37分経過)L/T…2:41
22時13分 27周目6面で8000万点に到達(プレイ開始から21時間08分経過)L/T…2:31

・6月9日(水)
00時56分 31周目2面で9000万点に到達(プレイ開始から23時間51分経過)L/T…2:43

このゲームの難易度は6周目まではぼちぼちですが
7周目到達で体感的な難易度が一気に上昇し、それが9周目まで続きます。
10周目以降、自機のパワーアップの状態によって一部の雑魚敵が弾を撃たなくなる
いわゆる「オーバーフロー」現象が段階的に発生するようになり
【10→11→12周目】と、周が進むごとに少しずつ難易度が下がりだし
13週目到達で、全てのステージにおいて1段階でもショットをパワーアップさせることで
一部の雑魚機が弾を撃ってこなくなり、難易度が大幅に下がります。
ある意味1億点トライアルを考慮した難易度であるのかもしれません(笑)

そして迎えたこのプレイの1億点までの最終周である35周目に突入!

1億点達成!
トライアル前の心配をよそに、普通に1億点プレイができるようで安心しました。

2021年6月9日(月)03時42分 35周目3面で1億点に到達
(プレイ開始から26時間37分経過) LAP TIME…大体2時間46分


先ほど説明した通り、13周目以降はランクのオーバーフロー現象が発生するため
達成ステージである35周目3面はウィニングラン状態でした。

そして今回のもう一つの目標である
「ROUND:Z(=35周目)」をクリアするとどうなるかの検証!

35周目をクリアした後のエンディングデモがもうすぐ終わろうとしている。

そして、36周目に突入!


「ROUND:!」と表記されていました。

少し遊んでみてみましたが、特にランクが低次周に戻っているような気配もないうえに
ROUND(周回)表示が「0」「1」「A」に戻っていないので
まだまだ回し続けることで周回及びランクが進み続けるものと思われます。

ちなみに、1億点達成後はスコアが「100000000」で固定になっていて
その後のスコアによる1UPは打ち切りでした。

1億点トライアルを行う前は、1億点達成でこのゲームは卒業すると思っていましたが
このプレイで出来たことといえば本作の全体像の把握を行ったに過ぎず
まだまだやれることは残っているなぁというのがトライアルを終えた後の率直な感想でした。

7~9周目のどの周でもいいから通しノーミス映像や全区画復活映像集とか
ROUND:Zの復活集またはオーバーフロー不使用でクリア映像とか…

考えだしたらキリがないのでまぁこのへんにしておこうw


メガドライブなのであまり心配はしていませんでしたが
長時間プレイのため途中でショック等で
ゲームが止まることも起こらず無事に1億点までプレイできました。

ともに戦ってくれたメガドラ本体とヘルファイアーのロムカセットにも感謝です!

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東亜プランシューターズコレクション(Genesis版)全4作を少々遊んだ感想 ※追記あり

2021-06-07 23:38:30 | 東亜プランのSTG
1週間ほど前になりますがついに届きました!



東亜プランシューターズコレクション(Genesis版)

せっかくなので少々遊んでみました。

Hellfire
※追記21.10/20
EASY設定での1000万点プレイ動画をUPしましたので、貼り付けました。

・Hell Fire (Genesis) EASY Mode 10,000,000pts Play Movie ヘルファイアー(Genesis版)EASY設定1000万点プレイ 全編ノーカット


国内MD版「ヘルファイアー」とはかなり内容が変わっていて
・設定が「EASY」「HARD」とは別に「SUPER HARD」が追加
・20万点エブリエクステンド固定(MD版は10万点エブリエクステンド)
・ヘルファイアー(MD版でいうハイパーカノン)の威力が弱体化
 また、見た目も変わっている。
・敵の配置が少々変わっている(特に4面の赤色ウォーカー型中型機地帯が顕著)
・敵の耐久力に変化がある(2面前半の上下移動する黄色い物体は下がっており、4面の赤色ウォーカーなどは上昇している)
・難易度もMD版より上昇している

と、全体的に難易度が上がる方向で調整され
アーケードのシューティングゲームをプレイしているような感覚を覚えました。

そんなことも知らずに1プレイ目はHARD設定でスタートし
速攻で1000万点出してやるぜぐらいの勢いでプレイ開始したが…

3周目3面で500万点にすら届かずに撃沈…

その反省でEASY設定でスタートしたら

4週目6面終盤にて残機潰しを使用して1000万点に到達できました!

近いうちにHARDとSuperHardも1000万点出さなくてはと思いました。


FireShark(国内タイトル「鮫!鮫!鮫!」

Fire Shark (Genesis) HARD Mode 10,000,000pts Play Movie
 海外メガドライブ版「鮫!鮫!鮫!」HARD設定1000万点プレイ 全編ノーカット


※追記21.11/9
HARD設定での1000万点プレイ動画をUPしましたので、貼り付けました。


HARD設定で3周目2面クリアで1000万点達成!

メガドラ版では1周目のエンディングデモ後に出てくるパスワードがオミットされていること以外、変更はなさそうです。


◆ZeroWing

8面終盤での永パ不使用)で、6面終盤での残機潰しで2-6で1000万点到達。

後でMD版をやってみたらMD版の方が同一設定でも少々難易度が高いことが判明
そしてレトロフリークでSC版を稼働してみたらMD版と同じ難易度になる怪現象に遭遇しましたw


Truxton(国内タイトル「達人」)
1周目5面終盤で撃沈…

メガドラ版「達人」に比べて弾速が遅く、同一設定をそれぞれ比較しても難易度が下がっているようです。
ただ、ZeroWingと同様に、レトロフリークでSC版を稼働してみたらMD版「達人」と同じ難易度になる怪現象に遭遇。


※追記21.6/22
「HellFire」について、一部追記、修正しました。

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ヴィマナ(AC版)♯2 もう少し遊び続けたかったけど1000万点で打ち止めorz ※追記あり

2018-02-07 23:13:41 | 東亜プランのSTG
ヴィマナ(AC版)1000万点プレイ Vimana [Arcade] 10,000,000pts Play Movie

※追記22.2/5#1
この記事で取り扱ったプレイの動画をUPしました。

サブタイの通り、本当はもう少しループプレイを続けたかったのですが…

1000万点達成で打ち止めて終わりにしましたorz


達成面数は7周目5面の冒頭で、プレイ開始から2時間59分でした。


ただ、1周目で死にまくったのと
2回もボーナスアイテムを1000点モードに戻してしまったため
1周目のスコアがグダグダなことになっていたため
1周目の調子が良ければもう少し早く1000万点に到達出来ていたものと思われます。

ホント、次やる時はもう少し遊び続けたいものです…

※追記22.2/5#2
もう少し遊び続けました

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FireShark(「鮫!鮫!鮫!」海外ver.)♯3 2018年のゲーム初め

2018-01-04 15:14:52 | 東亜プランのSTG
少し遅くなりましたが無事に2017年を終え、2018年を迎える事が出来ました!
今年もよろしくお願いいたします。

新年を迎えたというわけで恒例の(?)ゲーム初めをやってまいりました!
ゲームタイトルは去年の10月に修理を終えて
さっそくプレイしたらあまりにも酷すぎるスコアを出してしまった

FireShark(「鮫!鮫!鮫!」海外ver.)
に選定しましたw

1月1日朝にさっそく1000万点出してやるぜとプレイ開始したが…

3周目2面ボスでゲームオーバーしての8939100点という
まさかの超絶平凡プレイorzという結果に…

しかし1月3日夜にリベンジを誓ってプレイしたところ…

無事に1000万点+α達成!
達成した面数は3周目5面クリアボーナス時でした。

そんなわけで新年さっそく1000万点初めが出来たところで
1月7日にVGMロボット深谷店で開催されるサンダークロス交流会も近づいてきましたので
そろそろサンクロのリハビリを始めようかと思います!

繰り返しになりますが
今年もよろしくお願いいたします!

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FireShark(「鮫!鮫!鮫!」海外ver.)♯2 せっかく退院したので動作テストしました

2017-10-25 02:19:51 | 東亜プランのSTG
少し前から調子が悪かったので修理に出していた
FireShark(「鮫!鮫!鮫!」海外ver.)の基板の退院のお知らせが届いたので

秋葉原へ出向き、引き取ってきましたw 治療費税抜き8000円なりw


見づらいとは思いますが
手書きの自作ディップスイッチ表がしっかり残っていたことに感激!
もちろん基板を包むプチプチに貼り直しましたw

FireSharkとは全く関係ありませんが、帰り際にダライアスEX。

1000万点叩き出したのに2位orz

せっかく戻ってきたので、動作試験をガチプレイで行うことにしました。

基板は問題なく動作していました…が
ひどすぎるスコアを出してしまったorz

近々1P側での1000万点にリベンジします

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ヘルファイアー&ゼロウィング やったぜ、全ver.収集達成!

2016-12-17 00:45:17 | 東亜プランのSTG
2016年秋、ゼロウィング(2Pver.)とヘルファイアー(1Pver.)の基板を入手したことで
東亜プラン製2大横シューの全バージョン収集が達成できました!

・ヘルファイアー…AC版1Pver.、2Pver.、MD版、PCE-CD版(「ヘルファイアーS」)
・ゼロウィング…AC版1Pver.、2Pver.、MD版、PCE-CD版


せっかくなのでこれを記念して
TVに向かって画面を自家撮りした画像を並べていきたいと思います。

◆ヘルファイアー

AC版2Pver.


・AC版1Pver.


MD版


・PCE-CD版(「ヘルファイアーS」)



◆ゼロウィング

・AC版1Pver.


AC版2Pver.


・MD版


・PCE-CD版



いや~… この2作も全ver収集するのに長くかかってしまったものですw
一番最初がメガドラ版ゼロウィングで2003年初頭だったと記憶していて
一番最後がアーケード版ヘルファイアー(1Pver.)の2016年12月だから…

全ver収集までかかった期間は実に13年弱…

ひいえええええええええええ!!

現時点での俺の人生のうち実に3分の1以上を
超える期間じゃねえかあああああああああぁぁぁぁぁぁぁ…


しかもPCE版2作を除く6バージョンはループゲームで
1000万点を出したものはヘルファイアーの2PverとMD版のみで
今後1000万店を出さなければならない作品が4作品も…
そのいずれもキ○○イ難易度を誇るという…

これから頑張って1000万点目指します\(^o^)/


p.s.ゼロウィング(2Pver.)はこんなゲームです!
動画を貼り付けておきますので興味のある方はご覧いただければ幸いです。
1989 [60fps] Zero Wing Loop1@youtube

ちなみにプレイヤーは僕、Y.Y.Yです。

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FireShark(「鮫!鮫!鮫!」海外ver.) 4周目クリアで2000万点に到達 ※追記あり

2016-07-30 00:24:07 | 東亜プランのSTG
◆Fire Shark (Arcade) 20,000,000pts Play Movie
 ファイアーシャーク(海外アーケード版「鮫!鮫!鮫!」)2000万点プレイ


※追記22.5/20
記事で取り扱ったプレイの動画をyoutubeにUPしました。

先日、飛翔鮫で1000万点を達成したので
続編である鮫!鮫!鮫!の海外バージョンであるFireSharkで…


4周目をクリアして


とりあえず2000万点+α達成しました。
正確には5周目1面到達で21038400点でした。

まあ、過去にD設定でノーミスノーボム1000万点を達成したことがあるので
1000万点までの過程が非常にグダグダだったので
2000万点までやってみただけだったりするわけだがw

気が向いたら単独1億点でも狙おうと思います。
まあ、こんな縦シューこんな横シューみたいに20時間+αかかるわけではないどころか
10時間もかからないぐらいだと思うのでご安心を…

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