2年前、沙羅曼蛇のFC版(NES版含む)やPCE版(NearArcade版含む)でそれぞれ1000万点を達成したので
次は沙羅曼蛇(AC版)かライフフォースかMSX版での1000万点狙いのどれにしようかで悩んでいましたが
まず先に家庭用を終わらせておこうかと考え、MSX版の1000万点狙いに着手することにしました。
今までMSX版沙羅曼蛇と言えばグラディウス2のロムカセをスロット2に差しての
ヴェノム艦ありでのグッドエンド狙いばかりやっていたような気もしますが
この度、スロット2に何も差さない状態も1つの別のゲームだという考えのもと
差さない場合と差した場合の両方で1000万点を狙うことにしました。
余談になりますが、今調べたところこのブログでMSX沙羅曼蛇について書いたのこんなに前だったんだなぁと…
せっかくなので記事へのリンクを貼っておきますw
・Introduction@2009.9/8
・#1@2009.9/15
・#2@2009.12/13
・#3@2009.12/16
この時はスロット2にグラ2のロムを差した状態で1周目ノーダメを狙っていたようです。
まあその時は未達成に終わり、2022年10月7日現在いまだに達成できていませんが…
興味がおありの方は読んでみてくださいw
そんなわけで、今回はまずはスロット2に何も差さない場合での1000万点を狙ってプレイ開始![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/game.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/f4/8a2d3a257111808a01e8103354103cfa.jpg)
とりあえず1周目をノーミスでクリア![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
スロット2に何も差さない場合、1周当たりの点数効率は約50万点で
これについては2周目以降も変化はありません。
2周目で1周目より敵弾が少し多く&少し早くなりますが
基本的な動き方は1周目と同様でした。
2周目もノーミスでクリアし、ここまでは問題なさそうに見えました。
そして迎えた3周目…1面後半でフル装備にした瞬間
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/92/e50945e364d27f1e44935111e0468079.jpg)
なんとBGMはそのまま鳴りながら画面がストップしてしまいました!!
しかしそのまましばらく待っていたところ…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/a3/a780ff89c9f5d4bd34c6e5c3127757c2.jpg)
ボス戦までワープしてしまいました。
ちなみに画像では画面右端に赤い物体が上下移動していましたが
ワープ時に存在した敵キャラもワープしてしまったといった感じのようです。
そして3周目5面の惑星アイネアス中盤の火山地帯で…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/be/904523fba8d06702a9775987aa87e251.jpg)
MSX沙羅曼蛇あるあるの現れた瞬間のダッカーにクラッシュしてのミスをやらかしました\(^o^)/
惑星アイネアスからの復活はかなりキツイものがありますが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/e4/69ec4a866f12b4a0a60537f122ae85b1.jpg)
FF、オプ1個の状態まで持っていき、どうにかアイネアスをクリアでき
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/40/330333bf76833f8423ae69b6ca7356bb.jpg)
6面中盤までにはここまで戻せました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/ef/7a05717f0221aba866e83c73b4cde72d.jpg)
もちろんそのまま3周目をクリアできました。
グダグダだった3周目とはうって変わって、4周目はノーミスクリアでした。
そして5周目に突入!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/4d/ddfffdc8a323f3fcf40fb467e50d79f7.jpg)
しかし惑星ラウィニアの動く障害物地帯でミスし、再び難しい復活をするハメに…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/ae/584b6ae2060d536f599fb7b358d80c71.jpg)
面クリアまでにこれだけ残機が減ってしまいました…
そして次の面は惑星アイネアス!
順調に装備を立て直してきたが、面後半(左右同時火山地帯)でメテオレーザーを取った瞬間
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/88/472c8e63d5b536bbc2869ad3c46d4c5d.jpg)
画面がストップしてしまいました。
そしてボス戦にワープ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/31/96a0027d1f32d151a56da2f2c6a5410e.jpg)
火山地帯からのワープだったため、火山もワープしたようで
火山弾がボス戦に混合していますw
そして画面が暗転しましたが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/b6/b337caee28ae085838dd64951d517e8c.jpg)
火山が消えていないようで噴火しっぱなしな上に
いつまでたってもボスが現れないという怪現象に遭遇!!
本作はボス戦における時間切れによる自爆がないので
このまま稼ぎ続けて永久パターンでいつか1000万点…といったことも可能でしたが
そんな1000万点では納得いかないので
ボスが現れなさそうだと判断してわざと自爆することにしました。
そしてそのまま立て直すことが出来ず
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/17/2568f5db7d13d1a37bc85ade306d53e0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/cd/428970d2c2ec65cc61b50a76946223eb.jpg)
ゲームオーバーorz
5周目5面到達で、スコアは3094200点でした。
とりあえずこのプレイでMSX版沙羅曼蛇のループプレイに慣れてきましたが
1周につき【50万点/30分+α】なので、普通に回し続ると10時間以上かかってしまう計算になるので
あることを実行するために作戦会議しつつ検証プレイしつつな日々が始まりました。
それについては、次の中編に書いていこうと思います。
※中編(#5)に続く
次は沙羅曼蛇(AC版)かライフフォースかMSX版での1000万点狙いのどれにしようかで悩んでいましたが
まず先に家庭用を終わらせておこうかと考え、MSX版の1000万点狙いに着手することにしました。
今までMSX版沙羅曼蛇と言えばグラディウス2のロムカセをスロット2に差しての
ヴェノム艦ありでのグッドエンド狙いばかりやっていたような気もしますが
この度、スロット2に何も差さない状態も1つの別のゲームだという考えのもと
差さない場合と差した場合の両方で1000万点を狙うことにしました。
余談になりますが、今調べたところこのブログでMSX沙羅曼蛇について書いたのこんなに前だったんだなぁと…
せっかくなので記事へのリンクを貼っておきますw
・Introduction@2009.9/8
・#1@2009.9/15
・#2@2009.12/13
・#3@2009.12/16
この時はスロット2にグラ2のロムを差した状態で1周目ノーダメを狙っていたようです。
興味がおありの方は読んでみてくださいw
そんなわけで、今回はまずはスロット2に何も差さない場合での1000万点を狙ってプレイ開始
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/game.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/f4/8a2d3a257111808a01e8103354103cfa.jpg)
とりあえず1周目をノーミスでクリア
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
スロット2に何も差さない場合、1周当たりの点数効率は約50万点で
これについては2周目以降も変化はありません。
2周目で1周目より敵弾が少し多く&少し早くなりますが
基本的な動き方は1周目と同様でした。
2周目もノーミスでクリアし、ここまでは問題なさそうに見えました。
そして迎えた3周目…1面後半でフル装備にした瞬間
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/92/e50945e364d27f1e44935111e0468079.jpg)
なんとBGMはそのまま鳴りながら画面がストップしてしまいました!!
しかしそのまましばらく待っていたところ…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/a3/a780ff89c9f5d4bd34c6e5c3127757c2.jpg)
ボス戦までワープしてしまいました。
ちなみに画像では画面右端に赤い物体が上下移動していましたが
ワープ時に存在した敵キャラもワープしてしまったといった感じのようです。
そして3周目5面の惑星アイネアス中盤の火山地帯で…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/be/904523fba8d06702a9775987aa87e251.jpg)
MSX沙羅曼蛇あるあるの現れた瞬間のダッカーにクラッシュしてのミスをやらかしました\(^o^)/
惑星アイネアスからの復活はかなりキツイものがありますが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/e4/69ec4a866f12b4a0a60537f122ae85b1.jpg)
FF、オプ1個の状態まで持っていき、どうにかアイネアスをクリアでき
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/40/330333bf76833f8423ae69b6ca7356bb.jpg)
6面中盤までにはここまで戻せました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/ef/7a05717f0221aba866e83c73b4cde72d.jpg)
もちろんそのまま3周目をクリアできました。
グダグダだった3周目とはうって変わって、4周目はノーミスクリアでした。
そして5周目に突入!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/4d/ddfffdc8a323f3fcf40fb467e50d79f7.jpg)
しかし惑星ラウィニアの動く障害物地帯でミスし、再び難しい復活をするハメに…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/ae/584b6ae2060d536f599fb7b358d80c71.jpg)
面クリアまでにこれだけ残機が減ってしまいました…
そして次の面は惑星アイネアス!
順調に装備を立て直してきたが、面後半(左右同時火山地帯)でメテオレーザーを取った瞬間
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/88/472c8e63d5b536bbc2869ad3c46d4c5d.jpg)
画面がストップしてしまいました。
そしてボス戦にワープ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/31/96a0027d1f32d151a56da2f2c6a5410e.jpg)
火山地帯からのワープだったため、火山もワープしたようで
火山弾がボス戦に混合していますw
そして画面が暗転しましたが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/b6/b337caee28ae085838dd64951d517e8c.jpg)
火山が消えていないようで噴火しっぱなしな上に
いつまでたってもボスが現れないという怪現象に遭遇!!
本作はボス戦における時間切れによる自爆がないので
このまま稼ぎ続けて永久パターンでいつか1000万点…といったことも可能でしたが
そんな1000万点では納得いかないので
ボスが現れなさそうだと判断してわざと自爆することにしました。
そしてそのまま立て直すことが出来ず
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/17/2568f5db7d13d1a37bc85ade306d53e0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/cd/428970d2c2ec65cc61b50a76946223eb.jpg)
ゲームオーバーorz
5周目5面到達で、スコアは3094200点でした。
とりあえずこのプレイでMSX版沙羅曼蛇のループプレイに慣れてきましたが
1周につき【50万点/30分+α】なので、普通に回し続ると10時間以上かかってしまう計算になるので
あることを実行するために作戦会議しつつ検証プレイしつつな日々が始まりました。
それについては、次の中編に書いていこうと思います。
※中編(#5)に続く