Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

雷電(PCE)♯7 とりあえずノーミスノーボム1000万点達成!

2012-05-31 10:52:06 | 雷電
月曜に風邪を引いてダウンしていましたが
もうすでに治ったことをここで報告させていただきます。
皆さんご心配おかけいたしました…


前置きはさておき、今日は早起きできたので
リハビリとばかりにPCE版雷電をプレイ

1プレイ目は1-4ボスで死にましたが…

2プレイ目でノーミスノーボム1000万点が出てしまいました!!
3-1クリアボーナスでの1000万点到達です。



実は1-7ボス戦の直前でニュークリアを誤取得してしまい
1-7ボス戦はガチ勝負となってしまったのです
(ホーミングならパターンに入ります)

本作の1-7ボスの弾幕は、ボスの動きに合わせてワインダーしてくるという
超極悪仕様となっています!!
まさかノーボムガチ勝負で勝てるとは思っていませんでした…


さらに2周目に入ったあたりからはらいたに悩まされ
2周目は何度も何度も波が押し寄せてくる中でのプレイとなりました
まさかこんな状態でノーミスノーボム1000万点が出せるとは思っていませんでした…
試合終了後に速攻でトイレダッシュしたのは言うまでもありませんねwww


とりあえずこれで次のゲーレジェへの保険ができてよかったよかった。
次は1-1にて2機潰してボムアイテムを1個余計に仕込み
1-2以降はノーミスノーボムというパターンで1000万点を狙っていこうと思います。

このパターンなら2周目クリアボーナスで1000万点行くと思うのだが…

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風邪引いた…orz

2012-05-28 20:48:34 | 日記
タイトルの通り風邪を引いてダウンしてしまいました
多分、明日か水曜には治るとは思いますが…

そのため、風邪が治るまではゲームのプレイ及び日記の更新などは
お休みさせていただきます…

早いとこ風邪治して1000万点プレイなどに戻りたいです!!

そんなわけで今日はこの辺で…
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雷電(PCE)♯6 ゲーレジェ17に向けてリハビリ開始!

2012-05-27 21:22:58 | 雷電
去年11月に開催されたゲーレジェ15での実演プレイ以来あまりプレイできずにいたPCE版雷電ですが
半年後に開催される予定のゲーレジェ17での攻略DVDのネタにとリハビリ開始!

先日のゲーレジェ16が終わってからというもの暇を見つけてはプレイしていたが
なかなかノーミスでの1000万点は達成できずにいました…


そして、今日の夕方…

・1周目はノーミスノーボムクリア。そのまま2-2クリアまでノーミスノーボム。
・2-3以降は要所要所でボムを使いつつひたすらノーミスプレイ。

このようにプレイし、やっとのことで久しぶりのノーミス1000万点が達成できました!


今回のプレイは画像の通り3-2クリアボーナスでの1000万点到達でしたが
本作はアーケード版などと違いボムをほぼ無限に所持できるため
(多分99個までは持てると思います。当方未確認ですが…)
高次周でのステージクリアボーナスがものすごくガッポリもらえます!!

そのため、1回でも死ぬとボムの所持数が3からやり直しになるため
その後のステージクリアボーナスが目も当てられないことになり
1000万点到達が必要以上に遠くなるのがわかると思います。
(ノーミスなら3-2までに達成できるが、1回でも死ぬと3周目クリアまでかかると思っていただければと思います)

さらに、本作は3-3から敵の攻撃が著しく激しくなり
今までとは全く違う様相を見せてきます。

以上の理由から、本作PCE版雷電は
ノーミスでプレイし、なおかつ敵が本気を出してくる前に…
つまり、3-2クリアまでに1000万点に到達しなければならないゲームだといえるでしょう。


その後もどこまでいけるかとばかりにプレイを続けましたが
3-5でゲームオーバーし11552300点に終わってしまいましたorz


とりあえず本作のリハビリはこれで完了したでしょうし
次はノーミスノーボムでの1000万点到達を目指そうと思います!!

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スプライト×ゼビウス スプライトが飲みたくなると同時に「あのゲーム」が恋しくなるゲーム!?

2012-05-24 19:06:44 | プレイ日記
少し前につぶやきで触れたスプライト×ゼビウスなんですが
その後に何回かプレイしてみたので、レポートにします。

スプライト×ゼビウスをプレイしたいと思った方はこちら↓からどうぞwww
http://c.cocacola.co.jp/si_sprite/game_add_ranking/


まずは感想から…
アーケード版やファミコン版より難易度が抑えられていて
遊びやすくなっているのはブラウザゲーとしてみるといいアレンジだと思いましたが
完全に「僕視点」ですがあえて残念なところをあげるとするなら
ループゲームではないところでしょうか。

フタ型のザコ敵やボトル型のザコ敵を倒したときの「ポン!」という効果音がたまらないですね


何回かやり込んでみたんですが、最高記録は画像の通り97590点でした。
とりあえず10万点を目標にやっていこうかと。


完全に脱線しますが、心なしかこのゲームをやっていると
mixiをやっている(orやっていた)皆さんにはおなじみの「あのゲーム」が恋しくなってしまいますね。

そうだよ、「mixiアプリ版グラディウス」だよ!!

◆mixiアプリ グラディウス 1000万点への道 その1


これ復活しないかなー…?

と、実際にスプライトを飲みながら日記を書かせていただきました。
今からゲームしてきます!

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ゲームレジェンド16参加レポート

2012-05-22 17:46:03 | 日記
セゲいち8から約2ヶ月、僕初のサークル参加イベントであるゲーレジェ16も無事に終えることができました。
ゲーレジェ16に関わった全ての方にお疲れ様でした…

ゲーレェ16ではツインビー(PSP、FC、MSX版)の
攻略解説書付きノーミス1000万点プレイDVDを頒布させていただきました。
完売とまではいきませんでしたが初参加ながらまずまずといった滑り出しでした!
購入してくださった方々に本当にありがとうございます!!

なお、DVDの再生不良や梱包ミス、攻略解説本の落丁および乱丁などがありましたらコメントなどでお知らせしてもらえると助かります。


ゲーレジェ当日なんですが、自分のスペースの設営などにいっぱいいっぱいになってしまって
実は写真を全く撮れずにいましたorz

どのように設営したのか、再現画像でご覧ください…


サークルスペース告知用看板
→本当は横長のがほしかったのですがそれが置いてなかったようで
 縦長のやつを購入し、それを寝かせて使うという荒業を敢行!


お品書きと見本誌
→100均で購入したカタログスタンドを使用。
 ちなみに画像の見本誌はサンプルですので、実際に会場に持ってきたものとは異なります。


デモンストレーション用ポータブルDVDプレーヤー
→リサイクルショップで購入した中古品ですが、なかなかいい感じのプレーヤーでした。
 これからしばらくデモ用として使っていこうと思います。


DVDの見本と自作スタンド
→DVDケースにはジャケットのみを入れておりDVDは入っていません。
 スタンドに関しては近くの100均やホームセンターにめぼしいものがなかったため
 上記のDVDプレーヤーに入っていたクッションを加工して自作しました。




全体像はこんな感じです。
実際に設営してみて周りのサークルさんに比べて地味だなぁと感じてしまいました。
次回はもう少し派手にしてみようか…


ちなみに今回は初めてのサークル参加だったため
攻略上映会さんにおける僕の実演プレイはお休みさせていただきました…
実演プレイを見に行くことはできませんでしたが
実演プレイヤーさん及び上映会メンバーの皆さんにお疲れ様でした。


イベント後は例によって打ち上げの飲み会がありました。
飲み会でもゲームに関するマニアックで濃ゆ~いトークで盛り上がり
非常に楽しいものでした


そして最後に一言「ゲームレジェンド最高!!」
次回(11月4日)のゲームレジェンド17にも参加するぞー!!

これからまたネタの仕込みを頑張っていきます
コメント (6)
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ゲーレジェ16お疲れ様でした。レポートは後日に(ry

2012-05-21 01:17:24 | 日記
ゲーレジェ16も無事に終わり、日付が変わる少し前に無事帰宅しました。
ゲーレジェ16に関わった全ての皆様にお疲れ様でした&ありがとうございました!

ただ、3月のセゲいち8同様にレポートは後日とさせていただきます。

今日はマジで楽しかったです。次もゲーレジェにも参加するぞ!!
ではいまからお酒を飲みつつゲーレジェ16の余韻に浸りたいと思います…
コメント (2)
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出撃準備完了!【ゲーレジェ16】

2012-05-20 01:07:52 | 日記
たった今、明日…というか一晩寝た後(とはいえそんなに時間はありませんが)の
ゲーレジェ16への出撃準備が完了しました!

本告知の日記はこちら↓です…
http://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/e/f904f1a2c51b62b11a62f820f73592d8

本当は準備の様子などを画像を交えて日記にしたかったのですが
予想外に準備に時間が掛かってしまい、この日記は報告のみとさせていただきます…

さらに、画像を交えた日記や反省日記などはゲーレジェ16が明けてからとさせて頂きます。

では一晩寝てから(でもどのぐらい寝れるんだろう?)気合いを入れてゲーレジェ16に臨もうと思います!


オッシャーーーーーーーーーーー!!!!!

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【告知】ゲームレジェンド16 ~Y.Y.Y初のサークル参加!~ ♯2 ※訂正あり

2012-05-19 09:07:01 | お知らせ
ごおぶごおぶ早くもゲームレジェンド16の前日になってしまいました!
この場を借りて本告知します。

前回の告知日記はこちらです。
http://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/e/5a8ce914d9d8a012a971a7ee7ce80f9c

スペースNoは18aで、頒布物は次の通り


Y.Y.Yの1000万点シリーズ♯1 ツインビー(PSP版) 頒布価格:1000円


Y.Y.Yの1000万点シリーズ♯2 ツインビー(ファミコン版) 頒布価格:700円


Y.Y.Yの1000万点シリーズ♯3 ツインビー(MSX版) 頒布価格:700円

以上3種類で、いずれもDVDはノーミス1000万点プレイ映像です。

それぞれ20部ずつ持ち込みますが
付属の解説書はPSP版とファミコン版は20部全てフルカラー
MSX版はフルカラーとモノクロを10部ずつです。

なお、お一人様につき1部ずつまででお願いします

なお、ゲームレジェンドの開催場所は、川口市市民ホールフレンディアです。
詳しくは下記のゲームレジェンドトップページをご覧ください。
JR京浜東北線の「川口駅」から東口徒歩1分のところにあります。

◆ゲームレジェンドトップページ
http://www.geocities.jp/zed_gamelegend/index.html


そんなわけでY.Y.Y初のサークル参加
至らぬ点もいろいろあるかと思いますがどうかよろしくお願いします…


※訂正:頒布価格を訂正しました。

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スターフォース(AC)♯30 1日で前期後期両ver共に1000万点!!

2012-05-17 00:47:52 | その他1000万点ゲー
今日も時間が十分に取れる1日だったので
前回(♯29)でのプレイ感覚が抜けないうちにスターフォースの反復練習を敢行!!


まず1プレイ目は前期ver。

100万点ボーナスごとの点数効率とその時の残機数は…

1.2053200点(6機)
2.4095700(6)
3.6071200(5)
4.7963300(6)
5.10000000+α(6)

空中物1周目をクリア後、3連ジムダステギやその直後の1UPは半ば無視して
早回しを実行したら、3周目と同じパターン(3回目のスプリッタ)で100万点ボーナスを引くのに成功!

その後は4周目まで3周目のパターンで固めたが、5周目で若干パターンが崩れかけ
仕方なしに3連砂漠のピンクの大陸の入り口で3回目のスプリッタをつぶし
その少し後の5回目のラリオスで5回目の100万点ボーナスを引き、1000万点達成!

ちなみに達成時なんですが…

クレオパトラ(100万点ボーナス)を引いた直後にラリオス(5万点ボーナス)を引いたため…


このように表記がカオスなことになってしまいました
1000万点が達成できた上に珍しいものが撮れたのである意味満足なプレイでしたwww

残機数が低空飛行気味なのは多分マジッカの引きが悪かったのが原因だと思います。
所要時間は1時間36分と、もう少し頑張れば1時間半以内に1000万点が出せそうな数字です。


プレイが終わったのが大体午後6時とまだ明るかったので
チャリで近場を流した後にスーパーで夕食を買い食い。


休憩タイムを終え、2プレイ目は恐怖の最終発狂がある後期verです!!

例によって100万点ボーナスごとの点数効率とその時の残機数は…

1.2057400(8)
2.4216500(8)
3.6146900(9)
4.8239400(10)
5.10000000+α(14)

このように今までにない点数効率で、その上でかなり順調なプレイを展開!!

点数効率がよくても1000万点達成は5回目の100万点ボーナスでですが…


後期verにしかない恐怖の最終発狂は全4回中3回目と4回目はノーミス突破!

2回目の100万点ボーナスは1プレイ目の前期verと同じ要領でプレイしたら成功し
その後はずーっと3周目パターンで固めることができました。

僕が今までスターフォース1000万点プレイを録画した中で
多分、本プレイがベストテイクといえるでしょう
なんで最終発狂がない分難易度の低い前期verよりいいプレイができたんだろうと不思議に思ってしまいますwww

達成時に残:15行かなかったのが唯一の心残りだろうか。


今日のプレイで「5回目の100万点ボーナスまでに」1000万点出すのが安定してきたと思います。

次は前期verで今日の後期verのよりいい1000万点プレイを録画したいものです!
できれば空中物1周目をノーミスクリアし、その後も順調なプレイで…というやつを。

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HAL21(PSP) ヘビーバレなんとかが使用可能なゼビなんとか

2012-05-16 20:42:49 | その他1000万点ゲー
ここ最近ストリートスマートの制約プレイでお世話になっているPSP版SNKアケクラ0ですが
もう一つ少しだけ進展のあるゲームが出てきたので、ここで紹介させていただきます!


このなんとも気の抜けたタイトル画面が印象的な「HAL21」です。


本作は空中の敵を空中ショット、地上の敵を地上ショットで破壊していく
撃ち分け型の縦スクロールSTGです。要するにゼビなんとかですwww

ただ、本作にはゼビなんとかとは大きく異なる点があり
画像の左側にある「E」と書かれたパネルを5枚連続で集めることで…
(※死ぬと0枚の状態に戻って集め直しになります)


へウ゛ィィィィィ バレ(自主規制
とばかりに、一定時間無敵になれると同時にその間は強力なショットをぶっ放すことができます!

…というより、本作のボス敵は運が悪いと絶対避けられないような弾の撃ち方をするので
このヘビーバレなんとかをボス戦に持ち越せるように調整し
ボス戦の直前の「E」パネルを取って発動させてボス戦を消化試合に
「しなければならない」と言ってもいいほどなのです!!

もう一つ、ゼビなんとかと大きく異なる点があるとしたら
ミスした後はその場復活といったところでしょうか。


上記のヘビーバレなんとかのごとき調整法を編み出ス前のプレイは70万点ほどで終わりましたが…

画質が悪く見づらくて申し訳ないが
編み出した直後のプレイで1335810点と自分初の100万overを叩き出すという快挙!!

ただ、このスコアを出すのに大体1時間掛かっていたようなので
1000万点を叩き出すには8時間ぐらい掛かるだろうと思うので
心して挑む必要がありそうです。


あとは完全にネタなんですが、ネームレジスト時に画面左下に
「キャプテン、あなたの名前を書いてください」
日本語訳するとこのようになるメッセージが出てきますが…


CAPT「E」Nになってしまっています!
ちなみに正しいスペルは「CAPTAIN」です。

やってもうた\(^o^)/

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