Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

ヴィマナ(AC版)♯3 一人プレイ1億点トライアル byY.Y.Y

2022-02-05 15:48:32 | 東亜プランのSTG
昨年6月に行ったメガドラ版ヘルファイアーHARD設定での1億点トライアルおよび
昨年9月に行ったメガドラ版究極タイガーでの5000万点トライアルに引き続くかのように
長時間ループプレイのカンが鈍らないように今回もまた1億点トライアルを実行することにしました。


今回のお題は、すでに達成者がいるので自慢にならないかもしれませんが
アーケード版STG「ヴィマナ(東亜プラン、1991年)」になります!

本作は過去に初見プレイで1000万点達成した経験がありますが
そこから先はどうなるかがわからないという不安を抱えた状態でありながらも
エイヤッ!と挑戦してみることにしました(使い回し)。

以下、1億点トライアルのレポートです。

◆ヴィマナ(アーケード版)1億点トライアル 2022.2/2~3
プレイヤー:Y.Y.Y ※完全一人プレイ
ゲーム環境…「ヴィマナ」アーケード基板、シグマ電子製AV7000&Σ9000TB
標準設定【3機、B設定(Lv2/4)、20万点エブリエクステンド】、ボリューム連射装置使用
1億点到達までの時間…27時間13分(その後の捨てゲー含む総プレイ時間…27時間30分)
最終到達面数…62周目3面 達成後の残機:150 スコア…100000000点(1億点+α)


・2月3日(水)
19時35分 プレイ開始。n(ry
しかし序盤でグダグダなプレイを展開し、一旦捨てゲー。

19時42分 再びプレイ開始。
22時34分 7周目3面で1000万点に到達(プレイ開始から2時間52分経過)

・2月4日(木)
01時20分 13周目5面で2000万点に到達(プレイ開始から5時間38分経過)L/T…2:46
03時59分 19周目4面で3000万点に到達(プレイ開始から8時間17分経過)L/T…2:39
06時39分 25周目4面で4000万点に到達(プレイ開始から10時間57分経過)L/T…2:40
09時22分 31周目5面で5000万点に到達(プレイ開始から13時間40分経過)L/T…2:43
12時02分 37周目5面で6000万点に到達(プレイ開始から16時間20分経過)L/T…2:40
14時44分 43周目5面で7000万点に到達(プレイ開始から19時間02分経過)L/T…2:42
17時27分 49周目5面で8000万点に到達(プレイ開始から21時間45分経過)L/T…2:43
20時13分 55周目6面で9000万点に到達(プレイ開始から24時間31分経過)L/T…2:46

このプレイで気づいたことは5周目まで緩やかな右肩上がりで難易度が上昇し続け
6周目は5周目より難易度が低く感じ、7周目は再び5周目ぐらいの難易度のようで
【1→2→3→4→5→4→5→4→5→4→…】と続くゲームだという事です。

ちなみにラスボスの放つ弾だけは周回ごとに少しずつ弾速が早くなり
高次周ではとんでもない速さになっています。

…と、文章にすると割と順調そうに見えますが
33周目4面中ボス撃破後から雑音のような音が混じりだして基板の不具合なのではと焦ったものの
それが34周目4面ボス撃破で雑音が消えてホッと一安心したりなどのドラマもあったりしましたw

また、例によって3000万点台までは元気にプレイできたのだが
4000万点を突破したあたりから少し辛くなりだし
5000万点を突破したあたりからさらに辛くなりだし
6000万点を突破したあたりから疲れが噴出しだし
7000万点台に至っては眠気のピークでプレイがグダグダそのものでした。

やはり8000万点台まで到達すると気分的にはかなり楽になるものの
今回のプレイでは7000万点台以上にグダグダな展開が続き
53周目で15~20ミスぐらいやらかしたと思います。

そこで気が引き締まったのか、54周目以降は
トライアル開始から3000万点台までのような順調なプレイが続きました。


そして迎えたこのプレイの1億点までの最終面である61周目6面で…


1億点達成!

2022年2月3日(木)22時55分 61周目6面で1億点に到達
(プレイ開始から27時間13分経過) LAP TIME…大体2時間42分


62周目に突入。さあ元気に捨てゲー開始!

カウントしながら捨てゲーしていましたが、おそらく150機残っていたと思いますw
捨てゲー時間は17分で、ゲームオーバー時の総プレイ時間は27時間30分となりました。


エンディングデモの文章にも書かれているように
まさに350ミスもの幾多の犠牲を払って1億点を達成したようなものでしたw


そんなわけで4年前のリベンジを無事に果たしました!
1億点達成した感想としては、全体的にプレイの精度がそこまで高くなく
周回を重ねて反復練習したに過ぎないという事でした。
事実、今回のプレイでノーミスというかノーデスでクリアした周は1周もなかったりします

そんなことがあり、簡単だカンタンだ言われている本作ヴィマナですが
ノーエブリ設定(20万点到達時の1回のみスコアによる1UP。あとは運で1UPアイテムを何個引けるか)にすることで
全くの別ゲーに化ける(過去に1000万点に挑戦したが、未達成)うえに
ノーエブリ設定で1000万点トライアルを行うことで自動的に精度の高いプレイが撮れると感じたので
近々ノーエブリ設定での1000万点を出せればと思います。

また、数年前に失敗したダブルプレイでの1P2Pの合計1000万点
リベンジしなくてはならないでしょう。

また近いうちに、何かのループゲーのタイトル(おそらくSTGになると思う)で
1億点まで走ってみようかと思います。とりあえず今回はこれで!

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