Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

HDDレコーダーの整理作業中…

2012-09-27 23:48:32 | 日記
1年半前に買い換えたHDDレコーダーが今まで録画してきたプレイ映像で
いっぱいになってきたので、ダビング作業中です…

1台目のHDDレコーダーのHDDには17時間ほどしか録画できませんでしたが
2台目は100時間以上の長時間録画が可能なため
「HDDの残量まだまだいっぱいあるからいいやw」的に
撮り続けたプレイ動画をDVD-RAMなどにダビングし
バックアップを撮っておく作業を長らく放置していたツケが回ってきたという感じです。

とりあえず100時間分の空きを作ることが目標です。

早いところこの作業を終わらせて、スタンバイ作業や
20代最後の野望に向けてのプレイが出来るようにしたいです!

動画収録会レポート 12.9/22

2012-09-24 01:06:59 | 実演プレイ
先日22日(土)、攻略上映会でお世話になっているKAZさんのところに動画収録会に行ってきました。

ストリートスマートとミッドナイトレジスタンスの基盤を持参し
ネタゲー2本立ての動画収録となりました

ストリートスマート(AC)
→2P側初心者向けプレイ、2P側レバー封印クリア、1P側1コインクリア
 以上の3プレイを収録。

ミッドナイトレジスタンス(AC)
→ループレバー封印でプレイし
 1プレイ目ではとりあえず1コインクリア
 2プレイ目でノーミスクリアを収録しました。

ちなみにネタゲーつながりでJUJU伝説の基盤を持参しても良かったのですが
僕はまだ1コインクリアしたことがないのでやめておきましたorz

KAZさんありがとうございます!
これからのゲーマーライフの糧となる、とても楽しい1日が過ごせました。
これからもお世話になります。


9月に入り、スーパー雷電などの1000万点プレイの収録も完了したので
これからは8月にやり残したゲーレジェなどに向けてのスタンバイ作業に戻りたいと思います。

作業を10月上旬までに終わらせ、それからまたプレイ中心の生活に戻る予定です!

ポップンツインビー(SFC) 1周目はヌルゲーそのもの。2周目は… ※追記あり

2012-09-19 12:45:05 | その他1000万点ゲー
ごおぶ2週間ほど前に、ある人とSFC版ポップンツインビーの話題になり
ヌルゲーとのことなので帰宅後にさっそく検証プレイしました。
ちなみに難易度は初期設定であるレベル4です。


いきなりですが画像は1周目のラスボスを撃破し
放出されたベルを回収した後のものです。

ラスボス激破時に残りライフが1でなおかつ残りボム数も0という瀬戸際状態でした…

1周目クリア時のスコアは3008600点でした。
ただ、やり込めばまだまだスコアアップが出来そうです。



え?エンディングこれだけ??

まあこの後にスタッフロールがあって最後に「おしまい」と出るのですが
エンディング見たときには「これだけ?」と思わざるを得ませんでした。
オープニングデモがかなり作り込まれていたので少しさびしく感じました。


そんなわけで2周目に突入!このまま1000万点も楽勝か?!

…と、2周目をプレイする直前までは思っていました。

2周目は敵弾が少し激しくなっているだけでなく
撃ち返し率は50パーセントぐらいですがザコ敵が撃ち返し弾を放ってくるようになるのです!!

バリアの張り替えを優先しつつプレイを続けてきましたが

2-3中盤であえなく撃沈…


スコアは3955100点でした。


というわけで結論、1周目はヌルゲーそのものですが
2周目から難しくなるのがポップンツインビーのようです。

まずはベルの回収ポイントを押さえ
バラバラと飛んでくる撃ち返し弾を
弾消し効果のあるパンチのボタンに連射装置を付けて
ベル回収ポイント以外の場所ではひたすらパンチで弾を跳ね返さなくてはならなくなりそうです…

そのため、本作は「ポップンツインビー」な~んていう甘ったるいゲームではなく
バラバラと放たれる弾を跳ね返し続ける様相から考えて
もう「怒号ツインビー」と言っても過言ではないでしょう。


これから本作をプレイするときは、1周目はスピードを3速にしてショットをパワーアップさせたら
あとはひたすら黄色ベルの回収に勤しんでみようと考えています
果たしてこれで1周目クリア時のスコアをどれだけ伸ばせるだろうか…


※追記12.10/7…画像を訂正しました。

ロックマン2(FC)♯2 まずはバスター縛りでノーミスクリア!

2012-09-18 23:53:10 | プレイ日記
少し前のプレイですが、日記のタイトルの通り
FC版ロックマン2で出来るだけ初期装備であるロックバスターしか使わずに
1回も死ぬことなくALLクリアが出来ました!

最初の8面は【Q→H→A→B→M→W→F→C】の順に攻略。

クイックマンはステージ道中に即死レーザーが走りまくり、ボスも手強く
ヒートマンは消える足場が危険なのでこいつら2人を最初に回し
ステージにもトゲや落とし穴など死ぬ要素が無きに等しく
ボス戦も楽なフラッシュマンやクラッシュマンを後半に回しました。

ここまでは特殊武器&アイテム1~3号を一切使わずにクリアできます。


ただ、ワイリーステージでどうしても特殊武器&アイテム1~3号を使わなければならないシーンがあり、ざっと挙げてみると…


ワイリーステージ1中盤
→アイテム1号(2号でも可)を使わないと上の梯子まで行けない場面。


ワイリーステージ2頭
→アイテム2号を使わないと越えられないトゲ地獄。


ワイリーステージ2後半
→アイテム3号(1号でも可)を使わないと登れない壁。


ワイリーステージ4ボス:ブービームトラップ
→クラッシュボムでしかダメージを与えられない。
 なお、クラッシュボムは非常に燃費が悪く
 1発1発計画的に撃ち込まないとエネルギー切れで詰む。


ワイリーステージ6ボス(=ラスボス):エイリアン
→バブルリードでしかダメージを与えられない。
 ただ、エイリアンがそこまで強くはないのと
 バブルリードの燃費がそこまで悪くないため
 エネルギー切れで詰むことはめったにない。
 ちなみにバブルリード以外の武器を当てるとエイリアンのライフが全回復してしまうので注意!

これら5つの場面でのみ特殊武器&アイテムを使わせていただきました…


武器使用可ノーミスクリア同様、予想外に簡単だったので
ロックマン2のプレイはあと少しだけ練り込んでみようかと考えています。

武器使用可ノーミス
→前回の日記のよりスマートなプレイを心掛ける。

ニコニコで良いロックマン2動画を発見しましたので
こちら↓にリンクを張っておきます。

・ロックマン2RTA 30分39秒
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2342844

これは参考になる動画だなwww


バスター縛りノーミス
→この日記でのプレイでは最初に倒してしまったクイックマンとヒートマンを
後半に回した上でのノーミスプレイを狙う。

ヒートマンを7番目、クイックマンを8番目に回す予定です。

ストリートスマート(AC)♯2 ついに1P側でもレバー封印クリア!

2012-09-12 23:16:59 | プレイ日記
2P側ではノーダメージプレイも余裕なレバー封印プレイですが
今日ようやく、1P側でもレバー封印プレイで1コインクリアが達成できました!

ステージ1~7では基本的にPKPKハメを使用。
ステージ8では開幕と同時にキックを食らわせてバク転(K+J同時押し)で逃げて
敵が攻撃を仕掛けてこちらに近づいてきたらキックを食らわせてバク転で逃げて…を繰り返すパターンを使用しました。

まあ、バク転がK+J同時押しとコマンド的に少しシビアだったので
連射装置付きでのプレイでしたが、とりあえず達成できたので今回はこれでよしとします!
いずれ、連射装置なしでの1P側レバー封印クリアも達成するつもりではいます。


余談ですが、基盤を購入した日の日記でほのめかした「あるプレイ」についてですが
1Pでのレバー封印プレイの数時間後に2P側で「あるプレイ」についての検証プレイを開始

今回のプレイで「あるプレイ」の達成もだいぶ近づいたという手応えを得られました!
あとはやるだけって感じなので、サンクリ57やゲーレジェ17に向けての作業を再開する前に
とりあえず録画だけはやってしまおうかと思います。
録画が9月中に終わればそれこそ万々歳です


いや~、初見プレイのときはクソゲー扱いしたうえに
あまり中身のなさそうだったためとりあえず1P2P両方でノーダメ出して卒業かと思われたストリートスマート!
ライフ制アクションゲームでの醍醐味「ノーダメージクリア」
すでに1P2P共に達成した「レバー封印クリア」
AC版でやろうと思っている「あるプレイ」といい、PSP版の「ダブルプレイ」といい
本当にやり込み要素が多すぎて困りますよこのゲームは(笑)
ほかに思いつくのは「パンチだけでクリア」とかだろうか。

PSP版買ったばかりのころはクソゲー扱いしてホントにゴメンネって感じです。

しかしゲームというのはプレイしてみないとわからないものですねwww

ストリートスマート(AC) 1P側でもホイ!

2012-09-11 23:54:22 | プレイ日記
基盤を買ったその日に2P側でノーダメージクリアを出せてしまったストスマですが
夕食後になんとなくプレイしたら…

画像の通り1P側でもノーダメージクリアがホイと出せてしまいましたwww
やっぱり大画面でプレイできるというのはいいものです

言うまでもないかもですが最高難易度であるLV4でです。
まあ、体感難易度は初期設定(LV2)と全く同じですが(笑)

ステージ別の大雑把な攻略法は…

・ステージ1…基本的にPKPKハメで攻略。
       後半で主人公が前進しすぎてハメを抜けられ
       その後は強キックでトドメ。

・ステージ2…強キックを当てて弱キックで逃げて…の繰り返し。
       フラグを立てる必要はないが、後半でフラグが立った。

・ステージ3…最初K→Pで入り、その後はPKPKハメ。

・ステージ4…最初P→Pで入り、その後はPKPKハメ。
       一応この手はステージ2でも使用可能だが
       ステージ4よりかなりハメ抜けされやすいので
       ステージ2では不使用。

・ステージ5…予想外に早くフラグが立ってしまったので
       強キックを当てて弱キックで逃げるパターンで攻略。

・ステージ6…ステージ3と同様のパターン。

・ステージ7…最初PKPKハメをしようとしたが失敗orz
       しかしダメージを食らわずにすみ
       その後は仕方なく強キックを当てて
       弱キックで逃げるパターンで攻略。

・ステージ8…下のリンク先の動画のステージ8のシーンのような
       スライド張り手の1発目と2発目の「間」を狙って強キックを当てて
       弱キックで逃げるパターンで攻略。

Street Smart Completed No Death Hardest Karateka Arcade
http://www.youtube.com/watch?v=TiAU5ZulYk0&feature=related


このように列記してきましたが
PSP版でのノーダメージクリアのときよりかなりスマートになったとはいえ
まだまだグダグダさの残るプレイとなってしまったなと…

ノーダメージクリア以外にもいろいろとやり込み要素のある本作!
まだまだ遊んでいこうと思います。

小休止のための短期ツアー 2012.9

2012-09-10 16:21:18 | 旅行記
夏の発狂ゾーンがようやく明け、ここで一旦小休止とばかりに一人旅。





伊豆半島の城ヶ崎海岸に行ってきました。

なんというか、2年前に行って来た本州最東端の地トドヶ崎の
ライト向けバージョンといった感じでした。

しばらく海を眺めているうちに、なんだかゲームや作業がやりたくてウズウズしてきてしまい
2泊3日の予定だったが2日目である5日の午後に戻りを決意し
帰りに江ノ島に寄り道し、夜10時ごろに帰宅。

そして7日の午後、PCE版スーパー雷電で
個人的に納得のいく1000万点プレイの録画ができました!
やっぱりたまーに旅行をして充電するといいものだwww

スーパー雷電(PCE)♯5 準備運動完了!

2012-09-08 01:00:11 | 雷電
前回の日記(♯4)を書いた後、夏の打ち上げ旅行をしていましたが
5(水)には帰宅し、さっそくスーパー雷電を再開していました

6(木)のプレイ
1-9までノーミスノーボムプレイできたが、1-10後半の斜め戦車地帯でぼんぶorz
その後は何とか立て直し、1周目をクリア。

2周目はノーミスクリアできた、3-6で死ぬも気合で立て直して3周目をクリア!

グダグダなプレイだったが4-4でようやく1000万点に到達できました

せっかくなので1000万点をたたき出した後もプレイ続行!
結果、5-5までプレイできスコアは1250万+αでした。


7(金)のプレイ
さすがに3(月=♯4)のプレイや上述の6(木)のプレイではいまいち納得いくまいと
エイヤッと気合をいれてプレイ開始

1周目は1-1で残機を潰してボムを仕込んだ後はノーミスノーボム展開でスコアは388万でした。
ただ、時間を短縮しようとサブウェポンをチェンジしたり誤取得などがあったため
もう少しスコア的に追い込んだプレイが出来れば390万は行くかも。

2周目は2-8までノーミスノーボムクリア!
2-9&2-10も要所要所でボムを使って切り抜け、無事にノーミスクリア!

3周目も勝負するところはノーボムで勝負しつつ
決めるべきところは決めボムで決めながらノーミスでゲームを展開でき…

3-8クリアボーナスで1000万点達成!!

そのため、♯4で目標にしていた…

・1-1の残機潰しでボムを仕込み、その後はノーミスノーボム進行
・2-1~2-8までノーミスノーボム進行し、2-9と2-10は要所要所でボムを使っていいのでノーミスクリア
・3-1から可能な限りノーミスノーボム進行。3-8までの1000万点到達が見えてきたらボムを使ってもいい。

このプレイに限りなく近いプレイができてしまいました
もちろん来たるゲーレジェ17の新刊のネタとして使っていくつもりです!

ただ、収録時間が2時間10秒とまたもや2時間OVERorz
まあ、2周目のEDデモ(1周目と内容が全く同じ)を編集でカットすれば
収録時間を2時間未満に抑えられるので問題ないでしょうけど


このプレイで、9月からのゲーマー活動への準備運動が完了したといえるでしょう!
旅行レポートおよび、9月から潰していくべき「20代最後の目標」に関する日記は
また後日とさせていただきます…

スーパー雷電(PCE)♯4 準備運動とも整理運動ともとれるプレイ! ※追記あり

2012-09-04 01:50:23 | 雷電
◆SUPER雷電(PCE-SCD版)1000万点プレイ映像
 Super Raiden (PC Engine Super CD Romrom) 10,000,000pts Play Movie



※追記22.1/25
記事で扱っている1000万点プレイの動画をUPしました!


前回の日記のプレイでもしかしたらスーパー雷電はもう1000万点が近いのではないかと
秋へのスタンバイ作業を一時中断して隙間時間を見つけてはプレイに集中していました。

9月2日(日)のプレイ
1-1でボムを仕込み、それ以降1-9までノーミスクリアできたが
1-10ラスボスでまさかのミス!
その後は何機も何機も死にながらだが何とか立て直し、1周目をクリア!
1周目クリア時のスコアは350万点弱でした。

2周目でもボムを仕込み、その後はノーミスで2-10までクリア!
その時のスコアは680万点ぐらいでした。

ついに初の3周目。プレッシャーは最高潮に!
僕の予想通りスーパー雷電の3周目はHu版の2周目に相当する難易度でした。

要所要所でボムを使いまくりながらだが3-8、3-9までノーミスクリア!
しかし3-10前半でミスしてしまい、その後はなし崩し的に(ry

スコアは9835800点でした… これはひどい


9月3日(月)のプレイ
9月2日のプレイで1000万点が見えたので、ここぞとばかりに追い込みプレイ開始

・1プレイ目
1-9まではノーミスクリアできたが、1-10前半の撃ち返し弾ロボエリアでぼんぶorz

その後はこちら↓のページに書いてあった裏技を利用して1-10の猛特訓に
http://www.waku2traffics.com/pcedb/details-253.html

「ステージセレクト」で10面を選択し(2-1以降は選択できない)
わざとゲームオーバーし「いきなりアイテム」をいくつか出させなければならないので
練習を始めるまでが非常にしんどかったです…

そして午後2時ごろ、9月3日の最終試合開始時刻が来てしまったので
「もうやるしかないだろ?」と自分に言い聞かせ再び試合開始

練習では1-10前半の打ち返し弾ロボエリアでショットを撃たないパターンを検証しましたが
それだと、どのタイミングで撃ちまくるパターンに戻せばいいかが見出せず
結局、撃ちまくって危険そうな場面でボムるという結論に落ち着いてしまいました(笑)

それが当たったのか、自分初のスーパー雷電ノーミス1周クリアを達成!
1-7でのボムの誤射以外は完璧なプレイで、スコアは385万点ぐらいだったような。
ボムを仕込んだ後ノーミスノーボムクリアなら400万近く行くかもwww

2周目はステージ8までノーミスノーボムでゲームを展開!
ステージ9と10も要所要所でボムを使い、無事にノーミスクリア!
2周目クリア時のスコアは750万点+αでした。

ついに運命の3周目!
ステージ3ボスの第1形態に対して1発、ステージ4ボスに対して2発ボムを使いましたが
ステージ6までは順調そのものでした!

しかしステージ7中盤でレーザーを誤取得!思わずボム使用w
背筋が凍りそうなほど危なっかしい展開でしたが
その後すぐのアイテムキャリアが武器アイテムを出してくれたので、バルカンに戻して事なきを得ましたが…

そして3-8をクリアできたが、1000万点にはまだ届かず…

そして勝負どころの3-9!
前回の日記でのプレイでもノーミスクリアが出来ているので、そこまで難しくはありませんでしたw
ステージ9と10とでは天と地の差のようです。


そして3-9ボスのゼルゼレイもどきを撃破し、1000万点を達成!!




数年前にオリジナルステージの難しさからしばらく投げっぱなしだった本作スーパー雷電ですが
ようやく自分初の1000万点プレイが出来ました!

実はスーパー雷電の1000万点プレイは来たるゲームレジェンド17の新刊のネタの一つとしてのプレイでもあります。

ただあえて今日のプレイ映像の問題点を挙げるとすれば、それは
収録時間が「2時間を越えてしまった」ことです!
(大体2時間5分)

・PCEのCD-ROMシステム立ち上げ画面~スーパー雷電のタイトル画面
・エンディング(1周目と2周目の計2回)

これらの映像を削ることで2時間以内に収めることもできなくはないですが
もう少しスーパー雷電をやり込んでさらに練り込んだ1000万点プレイ映像を作ってみようかと思います!

自分の予定では…
・1-1の残機潰しでボムを仕込み、その後はノーミスノーボム進行
・2-1~2-8までノーミスノーボム進行し、2-9と2-10は要所要所でボムを使っていいのでノーミスクリア
・3-1から可能な限りノーミスノーボム進行。3-8までの1000万点到達が見えてきたらボムを使ってもいい。

このような1000万点プレイ映像を録画し、なんとか2時間以内に収めたいところです。


まあそんなわけで9月3日のスーパー雷電の1000万点プレイでしたが
夏の発狂ゾーンの整理運動とも、秋からのゲーマー活動への準備運動とも取れる
有意義なプレイが出来たのではないかと思います!!

スーパー雷電(PCE)♯3 作業の合間でのプレイ その2

2012-09-03 00:33:09 | 雷電
♯2(その1)の続きです。


1周目をノーミスでクリアし、気合を入れて2周目スタート!

…のときに、1周目でフェアリーをとってあってなおかつ
その後ミスせずに周クリアできた場合
2周目開始時にいきなりフェアリーが出現しアイテム放出www
もちろんHuCARD版ではこのようなことは起こりません。

ここまではいいのですが


フェアリーが放出した武器アイテムが青に変わり
このとき動けない状態の自機に当たってしまい
強制的にレーザーに武器チェンジさせられてしまうのです
※本作はレーザー装備時はバルカン装備時より敵弾が早くなり難易度が上がってしまう。

まあ、ステージ頭のアイテムキャリアの出した武器アイテムで
すぐにバルカンに戻せたので問題ありませんでしたが(汗)


このプレイでわかりましたが
本作スーパー雷電の2周目はHu版雷電の1周目に相当します。
なので、Hu版をさんざんやり込んできた僕にとっては
2-1から2-8までも消化試合そのものでした(笑)


そして余裕で2-8クリア!ちなみにその間ノーミスプレイです。
このときのスコアは画像の通り6066750点です。
2-1から2-8までで2639050点が稼げたようです。


そして2周目のオリジナルステージ!

2-9は途中まで順調そのものでしたが

船の放ってくる速弾で痛恨のぼんぶ!
ノーボムで乗り切ろうとか余計なことを考えたのが祟ったようです…
やはりオリジナルステージではぼんぶる前にボンバーのようです。

その後は何とか立て直し、2-9をクリア!
2-10には突入できたが前半で死んでしまい、その後はなし崩し的にゲームオーバー…

スコアは6439050点でした。


微妙なスコアに終わりましたが
なんとなく何かがつかめたぞ!ってプレイでした。

この調子でいくと、3周目はHu版の2周目に相当する難易度な気がするので
もしそうだとしたら3-8までに1000万点を達成したいものです。


p.s.ようつべでスーパー雷電の1周ノーミスクリア動画を見つけましたので貼り付けておきます。
攻略の参考にどうぞ!

PC Engine Longplay [115] Super Raiden
http://www.youtube.com/watch?v=xkxoyxJSgd4