Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

雷電II(PS)♯2 1枚目の画像に騙されてはいけません

2016-03-21 21:19:45 | 雷電
PS版「雷電プロジェクト」収録作品としての雷電IIの日記は
めちゃくちゃ前に書いたぶりなんですが、久しぶりにプレイ

そしたらノーミスで3周目3面をクリアでき…


Y.Y.Yもやるときゃやります!!
…と言いたいところなのですが、画像に騙されてはいけませんw


通称「超簡単モード」といわれるVERY EASYモードでの1000万点でしたーw
その通称どおり、本当に超簡単なので、PSと本作「雷電プロジェクト」を所有していて
NORMALモード(あるいはEASYでも)での1000万点(あるいは1周目クリア)は難しいよーという方は
超簡単モードであるVERY EASYに挑戦されてみてはいかがでしょうか。

繰り返しになりますが、本当に超簡単です!!


本作における今後の目標は…

・VERY EASYモード ボム不使用ノーミス1000万点プレイ
・EASYモード ノーミス1000万点プレイ


この2つを達成できたら、念願の…

・NORMALモード 1000万点プレイ

しかないでしょうw

HARDモードのことも、たまーに思い出してあげてください。おや何か忘れてるような…まあいいやw



                                                            

(同人) 雷電X(フラッシュゲーム) 攻略DVD 1000万点プレイ映像(ノーマル&ハード)
収録映像:1. 雷電X ノーマルモード ノーミスノーボム1000万点プレイ
     2. 雷電X ハードモード 1000万点プレイ
発行日:2012年11月4日(ゲームレジェンド17)
発行サークル:Y.Y.Y
メディア:DVD
                                                            

スーパー雷電(PCE)♯5 準備運動完了!

2012-09-08 01:00:11 | 雷電
前回の日記(♯4)を書いた後、夏の打ち上げ旅行をしていましたが
5(水)には帰宅し、さっそくスーパー雷電を再開していました

6(木)のプレイ
1-9までノーミスノーボムプレイできたが、1-10後半の斜め戦車地帯でぼんぶorz
その後は何とか立て直し、1周目をクリア。

2周目はノーミスクリアできた、3-6で死ぬも気合で立て直して3周目をクリア!

グダグダなプレイだったが4-4でようやく1000万点に到達できました

せっかくなので1000万点をたたき出した後もプレイ続行!
結果、5-5までプレイできスコアは1250万+αでした。


7(金)のプレイ
さすがに3(月=♯4)のプレイや上述の6(木)のプレイではいまいち納得いくまいと
エイヤッと気合をいれてプレイ開始

1周目は1-1で残機を潰してボムを仕込んだ後はノーミスノーボム展開でスコアは388万でした。
ただ、時間を短縮しようとサブウェポンをチェンジしたり誤取得などがあったため
もう少しスコア的に追い込んだプレイが出来れば390万は行くかも。

2周目は2-8までノーミスノーボムクリア!
2-9&2-10も要所要所でボムを使って切り抜け、無事にノーミスクリア!

3周目も勝負するところはノーボムで勝負しつつ
決めるべきところは決めボムで決めながらノーミスでゲームを展開でき…

3-8クリアボーナスで1000万点達成!!

そのため、♯4で目標にしていた…

・1-1の残機潰しでボムを仕込み、その後はノーミスノーボム進行
・2-1~2-8までノーミスノーボム進行し、2-9と2-10は要所要所でボムを使っていいのでノーミスクリア
・3-1から可能な限りノーミスノーボム進行。3-8までの1000万点到達が見えてきたらボムを使ってもいい。

このプレイに限りなく近いプレイができてしまいました
もちろん来たるゲーレジェ17の新刊のネタとして使っていくつもりです!

ただ、収録時間が2時間10秒とまたもや2時間OVERorz
まあ、2周目のEDデモ(1周目と内容が全く同じ)を編集でカットすれば
収録時間を2時間未満に抑えられるので問題ないでしょうけど


このプレイで、9月からのゲーマー活動への準備運動が完了したといえるでしょう!
旅行レポートおよび、9月から潰していくべき「20代最後の目標」に関する日記は
また後日とさせていただきます…

スーパー雷電(PCE)♯4 準備運動とも整理運動ともとれるプレイ! ※追記あり

2012-09-04 01:50:23 | 雷電
◆SUPER雷電(PCE-SCD版)1000万点プレイ映像
 Super Raiden (PC Engine Super CD Romrom) 10,000,000pts Play Movie



※追記22.1/25
記事で扱っている1000万点プレイの動画をUPしました!


前回の日記のプレイでもしかしたらスーパー雷電はもう1000万点が近いのではないかと
秋へのスタンバイ作業を一時中断して隙間時間を見つけてはプレイに集中していました。

9月2日(日)のプレイ
1-1でボムを仕込み、それ以降1-9までノーミスクリアできたが
1-10ラスボスでまさかのミス!
その後は何機も何機も死にながらだが何とか立て直し、1周目をクリア!
1周目クリア時のスコアは350万点弱でした。

2周目でもボムを仕込み、その後はノーミスで2-10までクリア!
その時のスコアは680万点ぐらいでした。

ついに初の3周目。プレッシャーは最高潮に!
僕の予想通りスーパー雷電の3周目はHu版の2周目に相当する難易度でした。

要所要所でボムを使いまくりながらだが3-8、3-9までノーミスクリア!
しかし3-10前半でミスしてしまい、その後はなし崩し的に(ry

スコアは9835800点でした… これはひどい


9月3日(月)のプレイ
9月2日のプレイで1000万点が見えたので、ここぞとばかりに追い込みプレイ開始

・1プレイ目
1-9まではノーミスクリアできたが、1-10前半の撃ち返し弾ロボエリアでぼんぶorz

その後はこちら↓のページに書いてあった裏技を利用して1-10の猛特訓に
http://www.waku2traffics.com/pcedb/details-253.html

「ステージセレクト」で10面を選択し(2-1以降は選択できない)
わざとゲームオーバーし「いきなりアイテム」をいくつか出させなければならないので
練習を始めるまでが非常にしんどかったです…

そして午後2時ごろ、9月3日の最終試合開始時刻が来てしまったので
「もうやるしかないだろ?」と自分に言い聞かせ再び試合開始

練習では1-10前半の打ち返し弾ロボエリアでショットを撃たないパターンを検証しましたが
それだと、どのタイミングで撃ちまくるパターンに戻せばいいかが見出せず
結局、撃ちまくって危険そうな場面でボムるという結論に落ち着いてしまいました(笑)

それが当たったのか、自分初のスーパー雷電ノーミス1周クリアを達成!
1-7でのボムの誤射以外は完璧なプレイで、スコアは385万点ぐらいだったような。
ボムを仕込んだ後ノーミスノーボムクリアなら400万近く行くかもwww

2周目はステージ8までノーミスノーボムでゲームを展開!
ステージ9と10も要所要所でボムを使い、無事にノーミスクリア!
2周目クリア時のスコアは750万点+αでした。

ついに運命の3周目!
ステージ3ボスの第1形態に対して1発、ステージ4ボスに対して2発ボムを使いましたが
ステージ6までは順調そのものでした!

しかしステージ7中盤でレーザーを誤取得!思わずボム使用w
背筋が凍りそうなほど危なっかしい展開でしたが
その後すぐのアイテムキャリアが武器アイテムを出してくれたので、バルカンに戻して事なきを得ましたが…

そして3-8をクリアできたが、1000万点にはまだ届かず…

そして勝負どころの3-9!
前回の日記でのプレイでもノーミスクリアが出来ているので、そこまで難しくはありませんでしたw
ステージ9と10とでは天と地の差のようです。


そして3-9ボスのゼルゼレイもどきを撃破し、1000万点を達成!!




数年前にオリジナルステージの難しさからしばらく投げっぱなしだった本作スーパー雷電ですが
ようやく自分初の1000万点プレイが出来ました!

実はスーパー雷電の1000万点プレイは来たるゲームレジェンド17の新刊のネタの一つとしてのプレイでもあります。

ただあえて今日のプレイ映像の問題点を挙げるとすれば、それは
収録時間が「2時間を越えてしまった」ことです!
(大体2時間5分)

・PCEのCD-ROMシステム立ち上げ画面~スーパー雷電のタイトル画面
・エンディング(1周目と2周目の計2回)

これらの映像を削ることで2時間以内に収めることもできなくはないですが
もう少しスーパー雷電をやり込んでさらに練り込んだ1000万点プレイ映像を作ってみようかと思います!

自分の予定では…
・1-1の残機潰しでボムを仕込み、その後はノーミスノーボム進行
・2-1~2-8までノーミスノーボム進行し、2-9と2-10は要所要所でボムを使っていいのでノーミスクリア
・3-1から可能な限りノーミスノーボム進行。3-8までの1000万点到達が見えてきたらボムを使ってもいい。

このような1000万点プレイ映像を録画し、なんとか2時間以内に収めたいところです。


まあそんなわけで9月3日のスーパー雷電の1000万点プレイでしたが
夏の発狂ゾーンの整理運動とも、秋からのゲーマー活動への準備運動とも取れる
有意義なプレイが出来たのではないかと思います!!

スーパー雷電(PCE)♯3 作業の合間でのプレイ その2

2012-09-03 00:33:09 | 雷電
♯2(その1)の続きです。


1周目をノーミスでクリアし、気合を入れて2周目スタート!

…のときに、1周目でフェアリーをとってあってなおかつ
その後ミスせずに周クリアできた場合
2周目開始時にいきなりフェアリーが出現しアイテム放出www
もちろんHuCARD版ではこのようなことは起こりません。

ここまではいいのですが


フェアリーが放出した武器アイテムが青に変わり
このとき動けない状態の自機に当たってしまい
強制的にレーザーに武器チェンジさせられてしまうのです
※本作はレーザー装備時はバルカン装備時より敵弾が早くなり難易度が上がってしまう。

まあ、ステージ頭のアイテムキャリアの出した武器アイテムで
すぐにバルカンに戻せたので問題ありませんでしたが(汗)


このプレイでわかりましたが
本作スーパー雷電の2周目はHu版雷電の1周目に相当します。
なので、Hu版をさんざんやり込んできた僕にとっては
2-1から2-8までも消化試合そのものでした(笑)


そして余裕で2-8クリア!ちなみにその間ノーミスプレイです。
このときのスコアは画像の通り6066750点です。
2-1から2-8までで2639050点が稼げたようです。


そして2周目のオリジナルステージ!

2-9は途中まで順調そのものでしたが

船の放ってくる速弾で痛恨のぼんぶ!
ノーボムで乗り切ろうとか余計なことを考えたのが祟ったようです…
やはりオリジナルステージではぼんぶる前にボンバーのようです。

その後は何とか立て直し、2-9をクリア!
2-10には突入できたが前半で死んでしまい、その後はなし崩し的にゲームオーバー…

スコアは6439050点でした。


微妙なスコアに終わりましたが
なんとなく何かがつかめたぞ!ってプレイでした。

この調子でいくと、3周目はHu版の2周目に相当する難易度な気がするので
もしそうだとしたら3-8までに1000万点を達成したいものです。


p.s.ようつべでスーパー雷電の1周ノーミスクリア動画を見つけましたので貼り付けておきます。
攻略の参考にどうぞ!

PC Engine Longplay [115] Super Raiden
http://www.youtube.com/watch?v=xkxoyxJSgd4

スーパー雷電(PCE)♯2 作業の合間でのプレイ その1

2012-09-01 01:46:45 | 雷電
先日、雷電Xのサンプルディスク作成まで終わったと日記に書きましたが
実はサンプルディスクをPCで刷っている合間を縫ってPCEを稼動し、スーパー雷電をプレイしていました(笑)

まず1-1から1-8までは「少し簡単なHuCARD版」なので
Hu版をやり込んだ自分にとっては楽勝問題そのものです

しかし今までの日記でも言ってきた通り
スーパー雷電はステージ9と10で本気を出してくるゲームです!
その本気っぷりはこちら↓の動画を観ればわかるのではと思います。

PCエンジン SUPER雷電 3/3


自分的に印象に残った場面や危険地帯をざっとまとめると…

・ステージ1-9
ステージ9の長さはステージ8までのそれと変わらないが
若干難易度が上がっている。


下から来る戦闘機と左右から来るザコ戦車のコンビネーションは
左サイド攻撃で問題ない。


地形の影から現れ、テクテク歩いてくるロボットは
破壊すると撃ち返し弾を放ってくるので注意!


ステージ終盤のザコ中型船はかなり早い弾を撃ってくるので
ボンバーを使用してかまいません。
多分ここがステージ9で一番危険な場所だと思われます。


ボスのゼルゼレイもどき。
2台現れるが、フルパワーアップ状態ならどちらも張り付いて撃ち込む事で(ry


・ステージ1-10
ステージがどえらい長い上に、難易度もどえらい高いまさに鬼畜ステージ。


ステージ前半。左サイド攻撃で打ち返し弾ロボと空中のザコのばらまき弾を同時に処理。


ステージ後半の斜め青戦車。
ステージ9終盤の船同様の速弾を放ってくるので
危なくなったらぼんぶする前にボンバーしよう!


ステージ終盤のトロッコ地帯。左サイド攻撃一択。
ちなみにこの場面でラスボスと思しき大型の機体が画面下から上へと移動する演出がありますが
なんとなくファイアーバレルのステージ7に似ているような…


ラスボス第1形態。
まずは左右2つのアームと弱点部分の周りにある砲台を破壊しよう。
そのとき、ボム使用を推奨。


後はひたすらばらまき弾を避けて撃つ、避けて撃つ、の繰り返し。
時間はかかるが、弾も見て避けられる。
理由は後述しますが、ボムは使ってもかまいません。


ラスボス第2形態。
しばらくかなり素早い複雑な軌道での移動をした後に
いったん止まって弾をばらまいてくる。
なお、軌道は毎回同じなので覚えてしまえば完全パターン。
ボムを使ってもかまわない。


まあこんな感じのオリジナルステージです。
作業の合間のプレイ日記に戻りますが…

その時のプレイで初めて1周目をノーミスクリアできました!
1-10クリア時点のスコアは3427700点でした。

なお、本作には雷電シリーズおなじみの周クリアボーナスが存在せず
2周目開始時には1周目クリア時に何個持っていたかに関わらず
ボムの数が3に戻されてしまいます!
なお、1周目クリア時にボムストックボーナスなどがもらえるわけでもないので
おそらくオリジナルステージでボム使いまくって頂戴ということなんでしょう(笑)

そういえば、このプレイが僕初の1クレジット1周クリアでもあったのでした!

晴れて2周目に突入!どこまで行けるのだろうか…


♯3(=その2)に続く。

雷電X♯6 何度も何度も作戦を変更した結果…

2012-06-22 14:39:34 | 雷電
昨夜、雷電Xハードモードでノーミスというわけではありませんが
ある程度イイ感じにまとまった1000万点プレイが録画できました!


まず、1-1でフルパワーアップアイテムが出現するまで何機か潰して
ボムアイテムを2個余計に仕込み、1-6辺りまでなるべくボムを使わないように攻略し
1-7と1-8では危険地帯&危なくなったらボムを使って攻略していきました。

しかし、ラスボスが想像以上にというか必要以上に固すぎて
ラスボスを撃破するよりかなり前にボムが尽きてしまうという窮地に!!

それでも反射神経をフル回転して戦い続け、無駄なミスをすることなく1周目をクリア!

2周目に入った段階でボムの数が0だったので
このままではステージクリアボーナスがひどいことになることを危惧し
2-1でも何機か潰し、ボムの補充&仕込みを実行。
このときも無駄なミスをすることなく綺麗に決まりました!

その後はノーミスでゲームを展開でき…

2-6前半で1UPアイテムを取ったところで1000万点達成!!
(本作の1UPアイテムは取ると16万点入ります。)


これだけボムを増やしまくってのプレイで2-6での達成となると
ノーミスプレイだといったいどうなってしまうのだろうと考えると
なんだか恐ろしいことになってしまいます

多分ノーミスだと最悪の場合1周目クリア時にボムが0になり
2周目の各ステージクリアボーナスがひどいことになり
2-7クリアまでor2-8道中か、あるいは1000万点に届かないままで
2周目のラスボス戦で散るという最悪の事態まで予想できてしまいます…

雷電Xは、ノーマル(ノーミスノーボム)とハード(ボムの仕込み=残機潰しを1、2周目の1面で共に実行)とでは
こんなに違うゲームなんだよということがわかるような攻略DVDにしていくということで…

そんなわけで、雷電Xハードモード…というか雷電Xの撮影はこれで切り上げ
これからはほかのネタの仕込みやC82に向けてのスタンバイ作業に集中していこうと思います!


【あとがき】
ブログの左側の「ブックマーク」のところに本作「雷電X」のリンクを追加しました!
雷電Xがどんなゲームなのか気になる方は、プレイしてみてはどうでしょう?

難易度はイージー、ノーマル、ハードの3段階ですが
自分的にはノーマルまではかなり簡単ですが(当方イージーは未プレイですが…)
ハードはかなり手ごたえがあると思います!

雷電X♯5 ラスボス固すぎ!作戦変更!

2012-06-15 22:44:45 | 雷電
あれから雷電Xのハードモードでノーミス10000万点を目指して奮闘。

要所要所でボムを使用して安定して1周目の後半まで繋げられるようになりましたが
今日の昼間のプレイで、ラスボスにはボムが何発必要になるかがわからないという不測の事態に!
…ていうかラスボス固すぎorz

というわけで、今までは1周目からボムを使用して安定させてきましたが
これからは1周目のラスボス直前までノーミスノーボムで繋げて
2周目は要所要所でボムを使って安定させていこうと思います。

果たしてそれで1周目クリアの段階で何点になるのか?!

雷電X♯4 ハードで「とにかく」1000万点達成

2012-06-14 00:23:46 | 雷電
昼過ぎから雷電Xのハードモードでの1000万点狙いをし続け
今から1時間ほど前にようやく「とにかく」1000万点が達成できました。

本当にノーマルモードとは別ゲーでした。
特にラスボス固すぎ!いったいボム何発必要なんだろう?

達成場所は2-8頭で、その時の残機数は2だったと思います。
ノーミス1000万点も2周目後半あたりで達成できると思います。

その後もノーミス1000万点を叩き出すべく粘りましたが
1000万点プレイの疲れのせいかことごとく1周目の前半で撃沈するという体たらくorz

そんなわけで、今日のプレイはこれまでとさせていただきます。

木曜か金曜にノーミス1000万点が叩き出せるといいのだが…

雷電X♯3 まずはノーマルで…

2012-06-13 00:52:32 | 雷電

タイトルの通りまずはノーマルモードでノーミスノーボム1000万点撮影が完了!!
達成場所は前回(♯2)と同じ2-7クリアボーナスです。

◆♯2へのリンク
http://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/e/09e6d76a1c3f2e5a115929857319c5fd

◆雷電X ビッグスクリーンver
http://www.freeworldgroup.com/games4/gameindex/raidenbig.htm
前回同様にこちらのページでフルスクリーンにしてのプレイでしたが
前回は旧PCのためパワーが弱かったのか、かなり処理速度が遅くなっていたようで
パワーの強い今のPCでは処理落ちを誘発しにくく
ステージ8ボスに至ってはまるで別ゲーともいえるほど苦労しました


雷電Xに関しては、あとはハードモードの1000万点プレイを撮影しようと考えています。

ハードはノーマルに比べて耐久力が2以上の敵キャラの耐久力が著しく上昇していて
ノーマルでは避けずに済んだ弾を避けなくてはならなくなるなど
難易度はかなり上昇しています。

ただ、さっきプレイしてみたところ
敵の耐久力が上がった分、撃ち込み点の入りがノーマルのそれに比べて半端なく
ノーミスノーボムでプレイすればもしかしたらノーマルよりかなり早い段階で
1000万点が達成できるかもしれないので、狙っていきたいところです!

まあ、よっぽど安定しなさそうならボムを使わせていただきますが…

雷電(PCE)♯9 ♯7と♯8のスコアの増え方比較

2012-06-03 12:20:26 | 雷電
前回(♯8)の最後に「次回は♯7と♯8のスコアの増え方比較日記をやります」みたいなことを予告しましたが
昨日の夜にスコアの増え方をまとめ終わったので日記として書いていこうと思います。

スコアの比較表の見方は以下の通りです。
【ステージ数:ボスを倒した直後のスコア+(ボムの数×勲章の数=ステージクリアボーナス)→その時の合計スコア】



◆♯7 ノーミスノーボム1000万点プレイ(12.5/31)
http://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/e/45a55563c8e02172cbf10b37e9ceb78e

1-1:74050+(4×9=36000)→110050
1-2:220950+(6×20=120000)→340950
1-3:460850+(7×14=98000)→558850
1-4:689050+(10×18=180000)→869050
1-5:1037100+(12×19=228000)→1265100
1-6:1419400+(13×16=208000)→1627400
1-7:1780850+(15×15=225000)→2005850
1-8:2194800+(16×17=272000)→2466800

1周目クリアボーナス:2466800+1000000→3466800

2-1:3559450+(18×8=144000)→3703450
2-2:3848450+(19×19=361000)→4209450
2-3:4311650+(21×24=294000)→4605650
2-4:4735950+(24×18=432000)→5167950
2-5:5335650+(26×18=468000)→5803650
2-6:5966650+(27×14=377000)→6343650
2-7:6495300+(29×17=492000)→6987300
2-8:7170350+(30×16=480000)→7650350

2周目クリアボーナス:7650350+2000000→9650350

3-1:9748150+(31×9=279000)→10027150



◆♯8 1-1でボムを+1個仕込み、2周目クリアボーナスでの1000万点プレイ(12.6/1)
http://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/e/18448988a2d8405c62fa9f304aea3a9b

1-1:117900+(5×2=10000)→127900 (♯7のプレイと比べて+17850点)
1-2:245900+(7×19=133000)→378900 (+37950)
1-3:492250+(9×15=135000)→627250 (+68400)
1-4:757550+(12×18=216000)→973550 (+104500)
1-5:1147650+(13×19=247000)→1394650 (+129550)
1-6:1546800+(15×15=225000)→1771800 (+144400)
1-7:1931650+(16×16=256000)→2187650 (+181800)
1-8:2368600+(18×17=306000)→2674600 (+207800)

1周目クリアボーナス:2674600+1000000→3674600

2-1:3777400+(19×9=171000)→3948400 (+244950)
2-2:4088800+(21×19=399000)→4487800 (+278350)
2-3:4593500+(23×14=322000)→4915500 (+309850)
2-4:5045850+(26×18=468000)→5513850 (+345900)
2-5:5680700+(27×19=513000)→6193700 (+390050)
2-6:6355600+(28×14=392000)→6747600 (+403950)
2-7:6907300+(30×17=510000)→7417300 (+430000)
2-8:7598050+(31×17=527000)→8125050 (+474700)

2周目クリアボーナス:8125050+2000000→10125050

備考:1-1で残機数を2潰す
   2-8ボス戦でボム1個使用

今調べたところ、1-3、1-4、1-6、1-8、2-2、2-3、2-4で
♯7のプレイのそのステージクリアボーナスに比べてボム2個分余計にスコアを得られたようでした。
ちなみに2-8でもボス戦でボムを使わなければ+2個だったようです。
まあ、ボムを使っても2周目クリアボーナス時に1000万点に到達できたので問題はありませんでしたが…


まあそんなわけで本作も次へのネタのためのプレイとしてはだいぶ保険ができました。

本作に関しては、あとは実は♯6でのプレイがノーミスに成功したとはいえ
決めボムに失敗しかけるなどグダグダなところが多かったため
もう少し綺麗なノーミス1000万点プレイを録画するのと
3周目や4周目の撮影をゆっくりまったりやっていこうと思います。