Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

ミッドナイトレジスタンス(AC)♯3 とりあえず豆弾制約で…

2011-02-28 11:22:59 | プレイ日記

ノーコンティニュークリアできました

ちなみに3機、ノーマル…いわゆる初期設定で、連射装置は不使用です。

1UPアイテムは2回引いたため合計5機でのプレイとなり
このプレイでミスした場所は…

・ステージ6中盤の体当たりザコ(青)ラッシュ
・ステージ7巨大戦艦戦
・ステージ8ボス戦

の3か所です。

この制約プレイでは初めてステージ9をノーミスクリアできたという快挙を成し遂げました!

今までは鬼畜連射ポイントだと思っていたラスボス戦も…


ラスボスが吐いてくる脳みそのような物体は一度に5個までしか出現しないので
全く破壊せずに5個出現するのを待ち、それらをある程度引きつけたらジャンプで飛び越え…


その後、ボスが芋虫を吐きながらこちらに向かってくるので
銃を上に構えて撃ちながら画面右に下がっていけば大丈夫だということがわかりました!

ちなみにこの攻略法はMD版をプレイしていた時も使っていました。
この発見で、MD版の出来の良さを再認識した今日この頃です。


あともう一つ、ステージ4の迫りくる戦車(1台目)は
MD版だと何も考えずに下がりながら打ち続けていれば破壊できましたが
AC版でそれをやるとまじやられたしてしまうので…

地面を走っている状態だと戦車と高さが合わずショットが当たらない時には
この画像のようにタイミングを見計らってジャンプして撃ち続ければ
効率よくダメージを与えられ、豆弾のみで破壊できます!

ゲーセンでプレイした時はMD版と同じ方法を使ってまじやられたしてしまったので
AC版を初期設定で豆弾ノーミスクリアはそもそも無理なものだと思い込んでいましたが
基盤を購入していつでもプレイできる状態になると遠慮なくいろいろと研究でき
ゲーセンでのプレイでは出来なかったような発見が出来るのもいいものです
コメント (2)
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グラディウス2(PSP)♯13 2000万点への道

2011-02-25 22:37:37 | グラディウス
前回の日記でPSP版グラ2を隙間時間で1000万点+α出したと書きましたが
そのあと隙間時間の残りで4周目前半を攻略し
帰宅後(前の日記…♯12を書いた後)に4周目後半を攻略しました。
ちなみに4周目クリアの段階で12834000点です。

せっかくなので、2000万点までプレイすることにしました!

ここまで録画せずにプレイしていましたが、5周目からは録画しながらプレイ開始

5周目前半はノーミスで攻略でき、5-8のボーナスもしっかり獲得できたが…

5-9でミスし、5-9の復活に手間がかかったのが非常に思い出深かったです。


まあ、このように残機をたんまり残して抜けられましたが…

そのあと5周目は順調にプレイでき、6周目はノーミスクリアでした!


そして7周目ステージ3のボーナス面で…

一応2000万点に到達

まあ1000万点までスリープ使いまくりのプレイなので
このプレイを2000万点プレイと言っていいのかはわかりませんが…

次やる時はノンストップでの2000万点を目指したいです!
しかも本作PSP(リファイン)版だけでなく、本家MSX版もだな

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グラディウス2(PSP)♯12 隙間時間でホイ!

2011-02-24 22:04:13 | グラディウス
ここ最近隙間時間を利用してPSP版グラ2(リファイン版)をプレイし続けた結果…

ホイ!っとまあこのようにとりあえず1000万点が出せてしまいました
達成ステージは4-3ボーナス面です。

備考は…
・スリープは普通に使用
・3-7までノーミスクリア
・3-8前半でミスし、そのあと大体連続35+αミス
・3-8ボーナスステージでほとんど稼げず
と言ったところです。

グラディウス2はプレイしたての段階では覚えることが多いゲームだと思いますが
(特殊装備を取るために倒したボスの中に突入、ボーナスステージなどなど)
逆に覚えることをしっかり覚えて慣れてしまえば同じくコナミのSTGであるサンダークロスばりの安定ゲーだと思います。

その覚えるべきことは過去にニコ動にUPした僕の動画に載っているのでこちら↓からどうぞ!

グラディウス2(PSP) リファイン版1000万点映像 Part1 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7874982
画質が少しアレなのはご容赦くださいませ…
ちなみに全4パート構成です。

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グラディウスII(AC)♯30 ようやく最後の装備に着手!

2011-02-23 21:29:22 | グラディウス
1番装備の1000万点達成までだいぶ長引いてしまいましたが
ようやく最後の装備である2番装備に着手できました!

今日のプレイは、1周目はステージ5ボスで残機潰しをして180万弱。

2周目と3周目は若干危なっかしいプレイながらも
2周目は1ミス、3周目はノーミスでクリア。

4-7で予想外にダメージを受けてしまい、4-8前衛でぼんぶorz
そのまま入り口で全滅しました…

スコアは4116800点と、着手して最初のプレイとしてはなかなか上出来だなと自分では感じました。
…とはいえ、このプレイで達成したかったことは言うまでもないがOTL

春休み前までには何とか達成したいです!
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グラディウスIII(AC) IIの1-Fでの達成記念じゃないけど

2011-02-23 13:29:55 | グラディウス
昨日、グラIIIをA装備(初代からのおなじみの装備)でどこまでやれるかプレイしてみた。

当初は「まあ、ステージ7(マグマ)で全滅するだろうな」ぐらいの気持ちで臨んだが
予想外にもステージ7までノーミスで突破!!

ステージ8(植物)ボスをレーザーで挑んでぼんぶして、そのあと5機以上連続ぼんぶしましたが
残り3機ぐらいというところでまさかのステージ8クリアー
次A装備でプレイする時はステージ8ボス戦ではダブルでの攻略を試してみよう…

そのあとステージ9も大体残:2というところでクリアーできてしまいました(笑)


プレイ前は軽ーい気持ちだったものだから、実は録画せずにここまでプレイしていました。
ステージ10に入った段階で、急遽録画を開始。

ボスオンパレードを難なく突破し…

要塞内部に突入!僕はA装備でここまで来れたのは初めてです

画像を見るとノーマルダブルを使用しているのがわかると思いますが
本作はノーマルダブルを装備できるのはA装備だけのため
同時にA装備でここまで到達できたのもわかるのではと思います。

そのあとガーメイド地帯、せり上がる壁地帯、ミニクラブ地帯をかなりギリギリで突破できたが…

回転レーザーでぼんぶorz
フォースフィールドを張っていたとしても一発死というのがどうにも納得のいかない仕様ですね…

そのまま回転レーザーで全滅し…

スコアは615570点でした。


このプレイで、グラIIIはまず全装備1周ALLからやっていくのもいいなと思いました。
多分E→BorD→A→Cという順番になると思います。

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グラディウスII(AC)♯29下編 運命の8周目8面、そして9周目 ※追記あり

2011-02-18 13:12:48 | グラディウス
◆グラディウスII(AC、後期Ver.)1番装備-FF 1000万点プレイ
 Gradius II (Arcade、New Version) 1-FF 10,000,000pts Play Movie


※追記23.4/21
youtubeにUPした1000万点プレイ動画を貼り付けました。

8-5の残機潰しでは1000万点達成は厳しい事に気づき
さらにもう1周回して9周目での達成に気持ちを切り替え、8-5から8-7をクリア。

そして運命の8-8…

問題の入り口のハッチエリアでレーザーワインダーに手こずってしまい…

このようにフォースも保険もない状態での攻略を強いられることに

しかし、今まで以上に慎重に攻略した結果…

1機も失うことなく無事に中間要塞まで到達
ここまでくればステージ8はクリアしたも同然です。そしてこのプレイでも問題なくクリアできました!
本当に心臓が飛び出しそうというか寿命が縮みそうというか…


無事に8周目をクリアし、9周目に突入!

スコアは実に9373700点。
後は9周目のステージ3と4さえ超えられれば今度こそ1000万点達成できるのだが…
と、プレッシャーが重くのしかかってくる瞬間です


9-3の動く地形を無事突破し、後半の結晶ラッシュまで無事到達!
結晶ラッシュエリアは1番装備が1番ラクチンなのが救いです…


そして保険のない状態でなんとか9-4も無事クリア!

達成周のステージ5に到達した瞬間が、肩から重荷の降りる瞬間です…

そして…

9-6道中で1000万点達成

本当は9999900に合わせてから0000000(1000万点+α)にしようと思っていましたが
うっかり青カプセルを取ってしまった結果、このようなスコアになってしまいました。
それだけが少しだけ心残りですorz

ちなみに9-5の残機潰しでも1000万点達成できたのですが
自分的にノーミスプレイの方が録画した映像を自分で見て楽しめるだろうと思い
残機潰しはせずにそのままノーミスプレイを続行し、9-6での達成とさせていただきました。

一応「1ケタ周で達成」という制約もあるので、それについても本当にぎりぎりですが守れたようでよかったです


これでAC版グラIIも2番装備を残すのみとなりました!
出来れば今月中に達成したいです!!


中編に戻る:http://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/e/3510385d9c9eb6bde266a829d8f243df
コメント (4)
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グラディウスII(AC)♯29中編 8-5で残機潰しで達成!…のはずだったが

2011-02-18 00:30:58 | グラディウス
8-5中ボスに到達し、1機目の稼ぎを終えた段階で5840400点で残:30だったので間違いなくここで達成できる!
僕はそう信じて残機潰しに入りました。

しかし…


ステージ5中ボスの残機潰しは結構シビアなため、この画像のようにミスることも少なくありません。

主な原因は…
【連射装置使用のため勢い余って一気に弾が2発出る→迫りくるリングに次のショットが間に合わずにぼんぶ!】
というものだと思いますが…

本プレイではそのようなミスを予想外に連発してしまい…


600万点到達時は残機数が28で…


700万点到達時の残機数は20。 600万~700万の間に8機消費。


800万点到達時の残機数は11。 700万~800万の間に9機消費。


900万点到達時の残機は4でした。 800万~900万の間に7機消費したことになります。

最後の方で少しコツがつかめたのか、比較的少ない残機数で100万点を稼げましたが
もう8-5中ボスの残機潰しでは達成できない事は確定したようなものなので
さらにもう1周回して9周目で1000万点をたたき出す決意をしました!!

ホンットにキツイんだよなぁ…
ここで達成して終わりだモードからもう1周回すぜモードへと立て直すのは…

まあそんなわけで

9251600点で残機数が3の時点で残機潰しを切り上げ、もう1周回しに行くぜー!!


♯29下編に続く。

下編に進む:http://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/e/9306f0736bd692e141a9f05c38d3e332
上編に戻る:http://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/e/17d070e0b9984a09089515d3e549bc31

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グラディウスII(AC)♯29上編 かなり地道なプレイ展開

2011-02-17 22:26:45 | グラディウス
昨日(2月16日)のこと、長~い長~い冬眠(というか居眠り)からようやく覚め
グラIIを1-Fでプレイし始めたのはいいが、しばらく1周目すらクリアできずorz

ちなみにプレイ環境は今までと同じく
・最高難易度VERYDIFFICULT
・初期機数:3
・15万エブリ
・連射装置(ボリューム連射)付き
といった感じです。

しかし夜9時ごろに開始したプレイで覚醒したのかようやく1周目をノーミスでクリア!

・1周目:722300点(残:7)
・2周目:1569100(10) 3ミス…5ボス×1、8面クラブ地帯×2
・3周目:2318900(14) 1ミス…5ボス
・4周目:3051300(18) 1ミス…5ボス
・5周目:3794000(20) 3ミス…5ボス×1、8面クラブ地帯×2
・6周目:4536600(23) 2ミス…5ボス、8面クラブ地帯
・7周目:5265500(26) 1ミス…5ボス

と、こーんな感じでかなーり地道にスコアと周回数を重ねてきました

上の表を見ればわかると思いますが、今回のプレイでは
ステージ5ボスとステージ8クラブ地帯でしかミスっていません。

逆に言うと、これら2つのエリアでのミスが目立ってしまったということにもなります…
AC版のクラブ地帯は死ねる時は死ねるので困ったちゃんだなと常に思います…
4番装備でもいいからグラIIでノーミス1000万とか今までに出ているのだろうか…?


画像は4周目のものですが本プレイでは3周目以降のステージ5ボスの左上の稼ぎパターンは全て失敗しております\(^o^)/
そのせいか点数効率が伸び悩み、大体75万/周という苦しいペースとなりました。

ですが、死んではいけないところではなぜか死ぬことがなく
スコア効率的には低空飛行ながらも安定したプレイが展開できました。

本来は7-5中ボスで残機潰しをしようと思っていましたが
その時のスコア&残機数と相談して、7-5中ボスでは達成できないと判断し、8-5まで回すことを決意!

無事に7周目と8周目前半をクリアし、ついに8-5中ボスに到達!!

1機目の稼ぎを終えた段階で5840400点で残:30だったので、間違いなくここで達成できる!
僕はそう信じて、残機潰しに入りました。

しかしこの後、予想だにしなかったことが…

♯29中編に続く。


中編に進む:http://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/e/3510385d9c9eb6bde266a829d8f243df

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2011年2月16日(水)の日記

2011-02-17 02:54:14 | 日記
正午に目が覚める。
昨夜お酒を飲んで寝たせいか微妙に眠気が取れず、約1時間後にお昼寝開始

その5分から20分後に目が覚め、何を間違えたのかネットを始めて
そのまま午後4時まで時間の無駄遣いorz

昼食をとり、グラII開始か?!と思った矢先に食後の眠気が到来
今日のお昼寝第2弾!イェーイ

午後6時ごろに目が覚め、おやつターイムに入る
今度こそグラII開始か?!と思ったがまたまた眠気が到来し、今日のお昼寝第3弾\(^o^)/

そして午後8時ごろ、ようやくグラII開始

何プレイか1周目すらクリアできずにいたが
午後9時ぐらいに開始したプレイでようやく地道に周回数を重ねることができました…

そしてついさっき(17日午前2時ごろ)、今日の「試合」を終えてきました

プレイ日記は後日画像の手配が済み次第書こうと思います。

とりあえず今日はこれで…

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ミッドナイトレジスタンス(AC)♯2 実は1月下旬に…

2011-02-15 22:51:39 | プレイ日記
ここ最近自分の中でMD版での制約プレイの満足度が100%に達したミッドナイトレジスタンスですが…


実は1月下旬に基盤を入手してしまいました

ちなみに僕は今まで秋葉原に行った時の分の基盤ショップの在庫リストをすべて保存していますが
本作はそれらのリストに一度も載ったことがないので、これを逃したら次はないと思い、購入に踏み切りました!

今回の基盤購入以前は2008年4月4日の海外版USネイビーが最後だったので
実に3年近くぶりの基盤購入になります。
しかしこれをキッカケに基盤収集熱が再燃しそうで怖いな…
次からは主に1000万点ゲーを集めていきたいです。



AC版ミッドナイトレジスタンスの基盤を入手したことで…

このように自室のTVに妹たちを写しだし、萌え~できるようになりました
しかしこの絵はいつ見ても萌えるなぁ…


気になる画面の映り方は…

TVの方の設定でフルサイズにすると、このような映りです。
スコアゲージと残機ゲージはちゃんと見えると思いますが、その下にある鍵ゲージが見えません…

まあ、1人プレイの時は鍵の数は気にしなくても問題ないゲームバランスなので
見えなくてもあまり問題ありませんが…


僕のTVは設定で高密ワイドにできる機能があるので、これを使うと…

少しわかりづらいかもしれませんが画面の下の方にかろうじて鍵ゲージが見えるのがわかると思います。

ダブルプレイをするときには、高密ワイドでのプレイになりそうです。


今現在僕は本作を初期設定(ノーマル)でプレイしていて

1.全ての武器(ファイアー、3-WAY、フルオート、ショットガン、ノーマル弾)縛り&ループ禁止でそれぞれノーミスクリア
2.アイテムを取らずにノーマル弾のみでノーミスクリア

この2つの制約プレイから始めていこうと思います!
どちらも連射装置は不使用でいきます!!

1.については3-WAY映像とファイアー映像はもうすでに上がっていて
3-WAY映像に関してはなんと買ったその日に完成してしまいました

2.についてはゲーセンでプレイした時は
MD版と同じ要領だとステージ4道中の戦車に問答無用で轢き殺されたのでこの制約プレイは無理かなぁと思いましたが
何回もプレイし続けた結果、ある方法でノーマルモードまでならノーマル弾のみでその戦車を破壊できることが発覚しました。

ちなみに先日ステージ6までを通してノーミスクリアできました!

ただ、連射装置不使用でいく予定なので、最終面&ラスボス戦で右手が死にそうです…

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