Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

実演プレイレポート@20.3/12~13セゲいち16 ※追記あり

2020-01-18 17:03:56 | 実演プレイ
開催終了後少々時間が経ってしまいましたが
2020年代初の実演プレイでサークル参加したセゲいち16のレポートを書いていきます!

また、1日目はスペシャルゲストとしていつもお世話になっております
風雲!!ナイス★GUYのNOAさんに遊びに来てもらい
実演プレイにもいくつか参加していただきました。



短い動画ですが、実演プレイは大体こんな感じでやっておりますw

1日目

1.ミッドナイトレジスタンス

もはや恒例行事となった感のある本作ですが
難易度が低いのでプレイ的な意味での準備運動に
そして、話すネタも多いのでトーク的な準備運動にw

2.ダライアス(メガドラミニ)

メガドラミニ発売記念にメガドラとは別にメガドラミニを持ち込んでの実演プレイ。
上の動画の通り、【ABDHMRX】ルートでのノーミスクリアを達成しました!
しかもこのルートでのノーミスは自宅では出していなかったので実演が初ノーミスというw

3.バトルマニア

スペシャルゲストのNOAさんによるプレイ。
NOAさんと言えばファイナルファイトなどベルトアクションゲーのイメージがありますが
最近メガドラ熱が上がってきたようで本作をクリアできることは事前に知っていたので
ここぞとばかりに実演用のソフトを用意したところ、快くプレイを引き受けてくれました!
ボンバーの使いどころ等、非常に安定したプレイでノーコンティニュークリアを達成しました。

4.サンダーフォースIIMD

過去にセゲいちでIIIとIVの実演プレイを行ったサンダーフォース。
ならば原点回帰だとばかりにIIMDもプレイすることにw
前日の予習では前9面中8面でがめおべらしましたが
当日は何とかノーコンティニュークリアを達成できました!
4面のシャッターパターンを前日の予習できたのが勝因かとw

5.ダブルドラゴン(セガマーク3)

今回はY.Y.Y実演としては異例の
スペシャルゲストのNOAさんとの協力プレイを行いました!

1~2面はジャンプキック
3~4面はパンチ2発当ててのヒットアンドアウェイという指示をしただけですが
安定してサクサク進むのは流石ベルト神のNOAさんと言ったところでしょうかw
このときは惜しくもお互い2クレジットクリアでしたが
いつかノーコンティニュー協力プレイを達成するぞと誓いました!

ダブルドラゴンは超有名タイトルかつ
マーク3版の協力プレイはなかなか見れるものではありませんが
あまるにマニアックだったのかあまり見ている人がいませんでした\(^o^)/

6.R-TYPE(セガマーク3)

過去に実演プレイで挑戦してみたものの
4面でミスしてそのままゲームオーバーという苦い思い出のあるタイトルですが
今回は1周目クリアを見せられました!

7.ロックマン2(「ロックマンメガワールド」収録作品)

イベントの終わりが近づいてきたので、恒例のみんな大好き岩男くんw
今回も無事にE缶使いまくってのノーコンティニュークリアを見せられました。
ワイリータワーをまだ実演していないことを今さら思いだしたので
次あたりは今度こそワイリータワーの実演プレイをやろうと思いますw


2日目

1.ミッドナイトレジスタンス
もはや恒例行事w

2.ダライアス(メガドラミニ)
ここからしばらく、メガドラミニ版ダライアスの公開練習状態でしたw
とりあえず全てのラスボスに当たるようにルートを選択し、それぞれ1コインクリアを達成。
このゲームの全体像を把握しました。

3.サンダーフォースIV

ダライアスしかやらないというのもアレなので挑戦したら、ノーコンティニュークリアを達成!
BGMがバリバリのロックサウンドなので
本作はやはり実演プレイには向いてるなぁとひしひし感じた瞬間でしたw

4.エアロブラスターズ

原作であるアーケード版エアバスターの基板購入記念プレイ。
自宅でプレイした時も難易度が高いと感じたので残:5設定で挑戦しましたが
後半での事故死が多く、結局3~4クレジットを使って最後まで見せることになりました。
いつか1コインクリア実演を見せますとリベンジを誓いましたw

エアバスター(AC版)2P側ランク調整ノーミスクリア
 Air Buster (Arcade、Ver.JP) 2P Side No Miss Clear Movie



※追記21.11/22
原作アーケード版「エアバスター」2P側ノーミスクリア動画をUPしました。


~まとめ~
前回はスターフォースの1000万点プレイで1つのタイトルに長時間使ってしまったことを反省し
今回(特に1日目)は多くのタイトルをちょっとずつたくさんプレイすることを心掛けてみました。
今後の実演もこんな感じでちょっとずつたくさんを心掛けてぶち上げていこうかと思います。

また、1日目の朝にこれでもまだまだ機材等の荷物が重いと思ったので
軽量化できるところは軽量化するという課題が見えてきました。


~おまけ~
1日目終了後の秋葉原巡りで
SuperNova(SNES)※海外版「ダライアスフォース」をKATTE SHIMATTA!

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実演プレイレポート@19.3/31セゲいち15

2019-03-31 19:15:38 | 実演プレイ
今日開催され、無事に終了することが出来ました
セゲいち15での実演プレイの主な結果などを
帰宅後すぐで気が張っているうちにさっさと書いてしまおうと思いますw

今日の実演は、最初のほうは失敗続きで
・ダライアスII(MD)ACFJOUZ 最終面頭でミス→ラスボスまでたどり着くも粘り負けてがめおべらorz
・R-TYPE(MkIII)1-4後半でミス→そのままなし崩し的にがめおべら

というお前シューターやめれな体たらくでしたorz


ファンタジーゾーン(MkIII)
昨晩、一夜漬けで練習してどうにか人前で見せられそうなところまで到達したので
実演タイトルとして選定しました。

その結果…



1000万点達成!!

まあ、ぶっちゃけ2周クリアしただけなのですがw
しかもプレイ時間にしておそらく25分ぐらい

というのも、マークIII版ファンタジーゾーンは
エクストラシップ(1UP)を買いまくり
残機数をたんまり残した状態で周回することで
ウン100万点のボーナスが入るのうえに
周回時に残機数を没収されないので攻略が安定し
ものすごく簡単に1000万点が出せてしまうゲームなのです。


去年の実演@セゲいち14で、SG-1000版のスターフォースを1000万点までプレイしましたが
所要時間は実に2時間を超えてしまったので
かなり長すぎたなと反省したうえで
今回マークIII版のファンタジーゾーンを選定した
という運びだったというわけです。


ダライアスII(MD) ACFJOUV2


最初のほうで惜しくも1コインクリアできずだったので
リベンジマッチを申し込むかの如くプレイ開始

ちなみに、先ほどの失敗した時のプレイでもそうしましたが
ルートの分岐はギャラリーの方々からリクエストを頂きながら選択していました。

6面までは同じルートを通りましたが、なぜか最終面だけ変わってしまいましたw

そして、そのプレイで…

1コインクリアにリベンジ成功しました!しかもノーミスでしたw


◆ロックマン3(MD) ※「ロックマンメガワールド」収録作品
みんな大好き岩男くん。

クイックドクロロボットは相変わらずの鬼強ぶりでした\(^o^)/

8大ボスは、FC版では強かったシャドゥマン、ニードルマンなどが軒並み弱く
逆にFC版では弱かったタップマン、ハードマンが強かったという印象でした。

はっきり言って時間ギリギリもいいところでしたが…

無事に全面クリアまで実演し、今回の実演を締めることに成功しました!


今回も非常に楽しい実演プレイでした!

であると同時に、前半戦での失敗の多さからも
実演プレイの難しさもひしひしと味わった1日でした。

もちろん、実演プレイをぶち上げられそうな機会を見つけられたらまたやります!

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E.D.F.&プラスアルファ実演配信@VGMロボット深谷店様 17.12/30

2017-12-30 23:00:56 | 実演プレイ
先日、日記で告知しました通り
ビデオゲームミュージアム ロボット深谷店様で
E.D.F.とプラスアルファの2作で実演配信を行いました。

youtubeにその時のログ動画が残っていますので、ここに貼り付けておきます。
・攻略DVD製作者様実演!【プラスアルファ&E.D.F.】ライブ配信@youtube


2作の基板を持っていったため、実演配信は2部構成となりました。

◆第1部 E.D.F.

1.E.D.F. シングルプレイ(大体1分15秒~)
言うまでもなくワンコインクリアを目指してプレイ開始。
4面までは調子良かったが、5面以降連続で食らってしまい…

あと1回食らったらゲームオーバーという瀬戸際ぶりでしたが
なんとか1コインクリアが達成できました。

2.E.D.F. ダブルプレイ(大体30分30秒~)
今度は一人で1P2Pの両方を同時に操作して攻略する
いわゆるダブルプレイ(「両手プレイ」ともいう)でのノーコンティニュークリアにチャレンジ!
1~4面までは順調な展開でしたが
なんと5面で武器選択を間違えるというアクシデントに見舞われてしまいました!

※映像では【1P:レーザー、2P:アトミック】となっていますが
 正しい選択は【1P:バルカン、2P:アトミック】です。



しかしそんな大ピンチをものともせず、無事に5面を切り抜け
6面は1P2P逆ですが正しい武器選択(【1P:アトミック、2P:バルカン】)をし
ノーコンティニュークリアを達成できました!
とはいえ5面で武器選択ミスをした時は正直焦りました

これでE.D.F.はシングルプレイ、ダブルプレイの実演が無事成功!
このままプラスアルファ1000万点プレイに移行か!…と思いきや
諸事情によりプラスアルファのプレイ開始が1時間延びてしまい
E.D.F.をもう2プレイしてそれまでの時間を過ごすことに決定しました。
見ていてくださった方々には大変ご迷惑をおかけいたしました…

この画像はEDデモの字幕なのですが

文字通り「E.D.F.の戦いは続く」を地で行く展開となってしまいました\(^o^)/

3.E.D.F. シングルプレイ♯2(大体1時間02分48秒~)
先ほどの1.のプレイは1P側でのプレイでしたが、今度は2P側でプレイし
なおかつ全面バルカンを選択した縛りプレイで1コインクリアを達成!
結構危なっかしいプレイでしたが、1.の時より残りライフが多かったですw

4.E.D.F. ダブルプレイ♯2(大体1時間34分30秒~)
3.のプレイ終了後のEDデモ時に次のプレイはシングルかダブルかのどっちがいいか
コメントでのアンケートを取ったところ
ダブルプレイが見たいという声が多かったため、ダブルプレイに決定しました。
2.のプレイと違って5面での武器選択ミスもなくプレイ内容自体も良かったため
今回の実演配信におけるE.D.F.のプレイの中では
ベストテイクといえるプレイだったと自負していますw


4.のプレイ終了後に担当者様に連絡し
プラスアルファへの基板入れ替えタイムが来ました。
E.D.F.の戦いは続かなかった。



基板入れ替え時に休憩を取っていましたが

その時に自販機で当たりを引いていましたw

◆第2部 プラスアルファ

5.プラスアルファ 1000万点プレイ
残機潰しを使用せず何周も何周も回し続けての正攻法プレイでの
1000万点到達を目指してプレイ開始!


1周目はノーミスクリアが出来たが、2周目以降ミスが目立ち
立て直しを繰り返しながらなんとか生きながらえ続け
8周目6面で1000万点達成できましたといった感じのプレイとなりました。
極めればどの地点でも安定して立て直せるバランスの良さが素晴らしい一作です!




~あとがき~
途中、1月7日のサンダークロス交流会でもご協力をいただけるKAZさんにもお越しいただき
非常に楽しく喋りながらの実演配信プレイが出来たと思います。

また、ニコ生でコメントしてくださった方々にもお礼を申し上げようと思います。
苦しかった場面も多々ありましたが、皆様のおかげで非常に楽しくプレイできました!

そして何より、このような素晴らしい実演配信の機会を下さった
ビデオゲームミュージアム ロボット深谷店様にも心からの感謝を申し上げます。


本当にありがとうございました!


なお、約1週間後の2018年1月8日(日)にも
ビデオゲームミュージアム ロボット深谷店様にて
サンダークロス交流会というイベントが開催されます!

もちろん僕、Y.Y.Yもプレイヤーの一人として参加します!

サンクロが得意な方、何周もできる方、1000万点くらい余裕という方、STG好きだけど苦手な方、
そもそもサンクロをやったことない方、興味はあるけどやったことない方等々・・・広く大歓迎しております!

イベント開催時に何かボードのような物を持ってると思うので、気軽に声をかけていただけたら
と思ってますので、参加お待ちしてます!!

皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

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深谷レトロゲーム交流会(第15回攻略上映会)参加レポート

2014-12-30 00:18:33 | 実演プレイ
先日、深谷で開催されたレトロゲーム交流会(第15回攻略上映会)にて久々に実演プレイをしました。
いや~…やっぱり実演プレイっていいものですw
そんなわけで、この場を借りて参加レポートを執筆しようと思います。

1.ソロモンの鍵(AC)

基本的にはクリア優先の安全プレイで
最終面でのバグ稼ぎを実行して1億点にしてからクリアするというのが目標でしたが
そのバグ稼ぎというものがなかなかシビアそうでした。


残:0という後がない状態でしたが1コインクリアは達成され、プレイヤーさんも安堵されたようです。


2.VSスーパーマリオブラザーズ(AC)

もはや説明不要のファミコンソフトからアーケードに移植されたゲーム。
ただ、ファミコン版とはいろいろと細かい違いがあるようです。

残機の無限増殖を披露しての1コインクリアを披露されました。
無限増殖を実行できる場所が何箇所か紹介されましたが、どれも運要素が強そうだったのが印象的でしたw


エンディング。ファミコン版にはなかった場面ですね。


3.レジオネア(AC)

見た目と、キャラクターがダウンしたときの効果音が某有名ゲームそっくりなベルトスクロールアクションです。
ちなみに僕は本作を知ってから、前述の某有名ゲームをプレイしていると本作を思い出してニヤニヤしそうになる体質になってしまいました(笑)


最小限のミスでの1コインクリアが目標でしたがゲーム前半で事故ってしまったようでしたが
途中で運よく1UPが1回引けて、1コインクリアが達成されました。


4.サンダークロスII(AC)

ここから先は僕、Y.Y.Yのプレイです。
本来はサンダークロスIIを2周の予定でしたが時間の都合でサンクロIIを1周の後ロックマンPB(5.)を実演することにしました。


2面で1機潰して3速にし、その後はノーミス進行で1周目をクリアの予定でしたが、6面後半で事故に遭ってしまいましたorz
しかし、その後はなんとか立て直し、1周目クリアを見せることが出来ました。
本作は1000万点を狙おうとすると狂ってるとしか言いようがない難易度になりますが
1周目や2周目など低次周はさほど難易度が高くないので、シューティングが苦手な人にもオススメできるゲームです。


5.ロックマン・ザ・パワーバトル(AC)

本作は1ゲームが大体6分ほどなので、何通りかのプレイを実演することに。

最初は説明とばかりに【1&2コース】を普通にプレイ。実演でノーダメージクリアが見せられてよかったです(笑)
その後は【7コース】→【3~6コース】の順にダブルプレイ1コインクリアを披露したのち
【1&2コース】ではレバー不使用ダブルプレイに挑戦!
1プレイ目では最終面でがめおべらとなってしまいましたが、まだ時間が残っていたので2プレイ目に全てを賭け
2プレイ目にしてレバー不使用ダブルプレイ1コインクリアに成功しました!





その後も会場近くにある深谷ロボットにて参加者も交えての実演プレイ会や協力プレイなどで
本当に楽しい1日が過ごせました!!
本イベントに関わった全ての方々にありがとうございました。



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(同人) ロックマン・ザ・パワーバトル(AC版&PS2版) ダブルプレイDVD
収録映像:アーケード版ダブルプレイ集
     (通常、レバー封印、ジャンプボタン封印、バスターのみ×3コースの全12パターンを収録)
     PS2版EXTREMEモード ダブルプレイ
発行日:2014年11月16日(ゲームレジェンド21)
発行サークル:Y.Y.Y
メディア:DVD、小冊子
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サンシャインクリエイション63 参加レポート

2014-04-18 01:41:20 | 実演プレイ
少し遅くなりましたが、去年に引き続きパックプランを利用して実演プレイをぶち上げてきた
サンクリ63の参加レポート…というか実演プレイレポートいきます!

準備運動.サンダークロス(PS2)

設営が終わってからイベント開幕まで時間に余裕があったので
準備運動にとPS2版オレゲーサンクロを実況なしでプレイ。

PS2版オレゲーサンクロは移植モノとして見ても一つのゲームとして見てもクソな作品ですが
ゲームそのものの難易度が低めなのと、基盤と違って小型&軽量なため
イベント等で実演プレイをする際には便利という非常にささやかな利点に気づかせてくれました(笑)


1.グラディウスIII(PS2)

簡単ゲーであるサンクロで体が温まったので、1発目にいきなり激難ゲーであるグラディウスIIIをプレイ。
このゲームの実演はC85に便乗して大道ゲーパフォーマーをやったときに
キューブラッシュまでは見せたかったのにマグマ面でぼんぶと非常に苦い思い出があるので
今回はとりあえずキューブラッシュ到達を目標にしていました。

キューブラッシュを2機目で抜け、そのままクリアか…と思いきや
最終ステージ中盤で思わぬミスをし、そのままゲームオーバーorz


どうやらPS2版にはステージセレクトがあり、今まで到達した場所からの再開が可能なため
それとコナミコマンドを利用して【死ぬ→捨てゲー→再開】を繰り返し
なんとかエンディングまで見せることが出来ました!

1コインクリアは出来ませんでしたが、かなり満足のいく実演となりました。
というかやっぱり座ってのプレイのほうが100倍プレイしやすいとひしひし感じた当実演プレイでした…


2.魔界村(PS2)

画像の通り、死にまくりだが1コインで2周目までクリアしたプレイを見せることが出来ました!
達成したときの歓声も半端ないものでした!見て下さった全ての方々にありがとうございます。
今回の実演で一番綺麗に決まったと思います。


3.ガンスモーク(PS2)

ある観客さんからのリクエストに応える形での即席プレイ。
僕は本作のプレイに全く自信がありませんでしたが、その自信のなさの通りステージ3あたりでゲームオーバーorz
しかし「コイン追加投入で残機回復!」とばかりにコンティニューを繰り返し
ステージ6中盤までプレイできました。
このゲームをプレイして、いかにグラIIIや魔界村が程よい難易度のゲームなのかを思い知らされました(笑)


4.トリオ・ザ・パンチ(PS2)

完全なるネタプレイ用タイトルです(笑) 例によってほぼ即席です。

最初はタフガイ(上の画像の人)を選択し、どこまでやれるか…といったノリでプレイしましたが
ステージ10あたりでゲームオーバーし、結局コンティニュー連発という体たらく…


あるステージで忍者にキャラクターチェンジしてから
なぜかクリア時のルーレットの引きがよくなる等、順調にプレイできてしまいました(笑)


5.グラディウス(PS)

トリオザパンチ終了後、わずかに時間が余っていたので
やれるところまでやろうじゃないかとグラディウスPS版の最高難易度(PS DIFFICULT)を1周クリア目標でプレイ開始。

プレイしてから気づいたことなのだが、1-2から早くも撃ち返し弾が発生し
ザブを避けて処理しなければならず、それに失敗してそのまま終了orz



今回も配置が微妙だったので、開始前はどれだけギャラリーが集まってくれるか非常に心配でしたが
いざ実演プレイを始めてみると去年以上にギャラリーが集まり、高いテンションをもって実演に臨めたのではと思います。

1コインクリアが決まったのは2.の魔界村のみで、それ以降の実演はコンティニューを繰り返してのプレイだったにもかかわらず
「このゲームをここまでプレイしたヤツは見たことがないよ」「いいものを見させてもらったよ」などの感想も聞くことができました。
Y.Y.Yの実演を見てくださった方々にマジ感謝です!今回も得るものの多い実演プレイとなりました。


イベントラッシュはまだまだ続き、4月29日のCOMIC1
そして5月25日のゲームレジェンドが待っています。

というわけでこれから新刊作りに入りたいと思います!獭

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人類初の試み 大道ゲーパフォーマー♯3@C851日目&2日目 13.12/29-30

2013-12-31 01:47:14 | 実演プレイ
はい、というわけで実に1ヶ月以上ぶりに人類初の試みである大道ゲーパフォーマーの第3回を敢行してまいりました!
しかもC85(冬コミ)に便乗して東京ビッグサイト付近でぶち上げてきました。
C85に申し込んだが不備で落ちてしまったので、こういう形で参加させていただきました…

第2回まで使っていた自分が見る側のTVモニターが遅延持ちのため
セゲいち9とサンクリ59の実演プレイで使っていたPCモニターに取り替えました。
これで動作遅延はほぼなくなり、快適な操作感で大道ゲー実演プレイが楽しめました。

では、今回プレイした主なタイトルごとのレポート行きまーす!!
ちなみに全てプレステ2版です。

◆1日目(13.12/29)
・サンダークロス 1周目クリア


とりあえず準備運動とばかりに手頃な難易度ゲーとして名高いサンダークロスをプレイ。
とりあえずノーミスクリアを達成し、体を温めました。
ちなみにサンダークロスはゲーセンで見かけたら迷わずプレイすることをオススメしますが
PS2(オレたちゲーセン族)版は、間違っても買ってはいけません(爆)

・餓狼伝説 テリーで必殺技封印プレイ

もうすでにおなじみとなった餓狼1のネタプレイ(笑)
必殺技封印といいつつクラックシュートが暴発したり
ライデン戦で予想外に苦戦して結局バーンナックル&パワーウェーブで攻略したけど気にするな!

とりあえず1コインクリアを見せられたのでいいかなとw

・スターフォース 空中物1周プレイ

自分の中でのレパートリーゲーの一つであるスターフォースをプレイ。
1回目の100万点ボーナスを引くまで非常に調子がよく
いろいろと見せ場を作れてなかなか手応えのあった実演になりました。
ただ、発狂ゾーンで死にまくったので、ここら辺をもう少し実演でも安定させていきたいと思った次第であります。

◆2日目(13.12/30)
まずは1日目と同様に準備運動にとサンクロと餓狼をプレイ。

・グラディウスIII できる限りプレイ

数日前にAC版で1周目をクリアしたので思い切って激難ゲームとして名高いグラIIIを実演プレイ。
ステージ3後半でミスしてしまったが、復活パターンを駆使して強敵ビッグコアmkIIIに勝利(逃げ回っての自爆待ちだけど)!
その後もしばらく順調に進んだが、ステージ7(マグマステージ)後半で痛恨のミス!!
さすがにステージ7の復活は難しく、そのままなし崩し的にゲームオーバーorz…
キューブラッシュまでは見せたかったので、この辺は少し心残りでした…

しかしこのグラディウスIIIの実演が最もギャラリーが集まったのか
非常に熱い実演プレイになりました!!


実演プレイを見てくださった全ての皆様にありがとうございます。
これからも不定期ですが大道ゲーパフォーマー活動も続けていきたいと思います。

ちなみに帰り道、池袋でもラウンド2とばかりに大道ゲーパフォーマンスをぶち上げてきました!
ただ、実演タイトルはほとんど重複するのでレポートは割愛させていただきます…


C86は不備にだけは気をつけて申し込むぞ!!

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サンシャインクリエイション59 参加レポート

2013-04-17 00:53:25 | 実演プレイ
少し遅くなりましたが
先日4月14日(日)に池袋サンシャインシティで開催されたサンクリ59にて
自前の実演プレイ第2弾をぶちあげてきました!!

ここではその時のプレイレポートを書いていきます。
ちなみに画像および動画は全てイメージです。


1.ツインビー(FC)

今回唯一のファミコンソフトおよび1000万点プレイでの実演です。
本当はスピードもあまり上げずに(5~7速ぐらいがちょうどいい)
ノーミスで5周目中盤での1000万点を叩き出すつもりでしたが
プレイ前半から何度も何度も青ベル(スピードアップ)の誤取得をやらかし
挙句の果てに3-5でミスもしてしまいました…
ただ、本作は残機がかなりあるので
スピードとバリアと3WAYの引きが良ければ復活もそこまで難しくはないと感じました。
6-3での1000万点達成となり、プレイ時間は1時間半でした。
達成の瞬間の盛り上がり具合は半端ではありませんでした!!

2.ダライアスII(PS2)

前回セゲいちQでもSS版でノーミスクリアが出来たということで選定。
同様に下Vルートの1コインクリアを目指しました。
しかし序盤からダメージが多く、鬼門であるステージ5ボスのリーダイン第3形態で死亡し
最終ステージの道中でゲームオーバーとなってしまい、最終的に3コインクリアとなってしまいましたorz
最後まで見せる事はできましたが、かなり微妙な実演となってしまったことをお詫びします…

3.スターフォース(PS2)

とりあえず2回目の100万点ボーナスを取得し
その後のPHASEフェラー(低速と高速が混在)を抜け
ラリオスでボーナスを取得するところまでプレイしました。
細かいミスが多くこれも微妙になるかと思いきや
ジムダステギ(8万点)やクレオパトラ(100万点)取得時などに
ギャラリーの歓声が入り、「ワアアアーーーーーッッ!!」という沸き上がり方が
まるでストリートスマートをリアルでやっているような感覚を覚えました!!

4.餓狼伝説(PS2) ※動画はノーダメージクリア前編(st1~4)のものです。

・後編(st5~8)はこちらで…:http://www.nicovideo.jp/watch/sm4872018

ツッコミどころ満載の餓狼1をとりあえずテリーでの1コインクリアを難なく披露。
その後に要望がありアンディーとジョーでもプレイしました。
アンディーでは1コインクリアできましたが、ジョーはライデンでゲームオーバーでしたorz

5.ストリートスマート(PSP)

2P側で十字キー不使用での1コインクリアという曲芸プレイを披露しました。
ジョーでの無念を晴らせてよかったです!


そんなわけで大・大・大盛況となったY.Y.Y実演プレイ第2弾のレポートでした!
見に来てくださった&DVD購入してくださった全ての皆様にありがとうございます!!
これからも頑張ります!!

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セガのゲームは世界いちMEGAQ 参加レポート

2013-04-01 01:16:32 | 実演プレイ
去る31日(日)、蒲田アプリコで開催されたセゲいちQにて
自前の環境での実演プレイを敢行するという、Y.Y.Y初の試みを実行しました!

ここではプレイレポートを中心にして執筆していきます。

1.スーパーファンタジーゾーン(MD)

記念すべきY.Y.Y初の自前での実演プレイ第1弾ゲーです!
去年のセゲいち8でも実演プレイしたこともあって「印象付け」にと選定いたしました。
とりあえず3周クリアで2000万点+αまでプレイ。
ただ、3-2で1ミスしたことが唯一の心残りでした…

2.スラップファイト(MD)

去年秋のゲーレジェ17明けからアーケードモードをかなりやりこんでいたこともあって
連付きなら1時間ほどで1000万点達成できるなと思って選定。
1周目で2機潰してその後は見事にノーミスプレイで1000万点+αに到達!
今回の実演で一番「魅せたい」プレイだったので成功してよかったです!

3.ダライアスII(SS) ※画像失念に付きイメージです。

まず、ズームイン&アウトを駆使しての1コインクリアにチャレンジ!
前半でダメージが多く
「6ボスまでノーミスで粘ってあとは残機数でのゴリ押しでいいや」
的にプレイを続けたが、まさかのノーミスクリア!!これには自分でもびっくりでした。
2プレイ目に調子に乗ってプレイ開始後に最大まで画面を拡大させて
以後、拡縮を一切使わずにゲームを進めるという大道芸プレイに挑戦しましたが
ステージ5ボス手前でまさかのゲームオーバーorz やはり実演には魔物が潜んでいたのか…

4.ファンタジーゾーン(SS) ※画像失念に付きイメージです。

普通にプレイしてノーミス2周クリアを目指したが
ミスりまくりのgdgdプレイで結局2-5道中でゲームオーバーorz
ダラII大道芸に引き続きスランプ中でした…

5.ミッドナイトレジスタンス(MD) ※画像失念に付きイメージです。

4.までスランプが続いていたので、最初はパッとしない実演になるだろうと思いながらもプレイ開始!
しかし画像の「妹たち」のネタの段階で爆笑の渦が!!
その後もネタにツッコミを入れつつプレイを続け、笑わせながらのノーミスクリアに成功!!
最後の最後でビシッと決められてよかったです


セゲいちQでY.Y.Yの実演プレイを見ていてくださった全ての方々にありがとうございます!
そして、セゲいちQに関わった全ての方々にお疲れ様でした。

ちなみに4月14日(日)に池袋サンシャインシティで開催される
「サンシャインクリエイション59」でもパックプランで申し込み
早くも実演プレイ第2弾をやっちゃいます!!
詳しいことは後日追って日記でお知らせしようと思います。

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動画収録会レポート 12.9/22

2012-09-24 01:06:59 | 実演プレイ
先日22日(土)、攻略上映会でお世話になっているKAZさんのところに動画収録会に行ってきました。

ストリートスマートとミッドナイトレジスタンスの基盤を持参し
ネタゲー2本立ての動画収録となりました

ストリートスマート(AC)
→2P側初心者向けプレイ、2P側レバー封印クリア、1P側1コインクリア
 以上の3プレイを収録。

ミッドナイトレジスタンス(AC)
→ループレバー封印でプレイし
 1プレイ目ではとりあえず1コインクリア
 2プレイ目でノーミスクリアを収録しました。

ちなみにネタゲーつながりでJUJU伝説の基盤を持参しても良かったのですが
僕はまだ1コインクリアしたことがないのでやめておきましたorz

KAZさんありがとうございます!
これからのゲーマーライフの糧となる、とても楽しい1日が過ごせました。
これからもお世話になります。


9月に入り、スーパー雷電などの1000万点プレイの収録も完了したので
これからは8月にやり残したゲーレジェなどに向けてのスタンバイ作業に戻りたいと思います。

作業を10月上旬までに終わらせ、それからまたプレイ中心の生活に戻る予定です!
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第11回攻略上映会(@セゲいち8)参加レポート

2012-03-28 01:02:38 | 実演プレイ
昨年12月半ばのスターフォース1億点トライアル(結果は交代プレイで77075500点)から3ヶ月強
第11回攻略上映会のプレイヤーの一人としてセゲいち8に参加してきました。

例によって前日の夜について。
夜の12時過ぎに荷造りが完了し、1時ごろに就寝。
当日朝7時に起床とイベント前夜としては今までで最長
…というか「しっかり」6時間寝れた事が何より大きかったです!
ゲーレジェ15から3回目ということで、かなり慣れてきたんでしょう。
あとは酒を飲まずにイベント前夜にしっかり寝れれば完璧なのだが…

朝8時前に出発し、車内ではPSPでストリートスマートをプレイしてテンションを上げていました。

そして午前10時過ぎに、会場であるアプリコに到着!
僕は12時からのプレイ開始でした。
それでは実演レポート行くぜー!!


ベアナックル3(MD)
要するに「セガ版ファイナルファイト」と言ってしまっていいシリーズの第3弾です。
セゲいちはセガゲーオンリーの同人誌即売会ですが
第11回上映タイトルの中で純粋なセガゲーはこれだけです(爆)

ザン(サイボーグじいちゃん)を使用してのプレイで
武器を拾うとなぜか餓狼伝説に出てくるクラウザー様のブリッツボールような
飛び道具になってしまうのが定番の突っ込みどころですwww
さらになぜか爆弾を拾ったときは普通に爆弾を投げていたのはなぜだろう…


スーパーファンタジーゾーン(MD)
僕のプレイです。初期設定(ノーマル、3機)で、連射装置付き(シンクロ30)です。
本作はサンソフト製ゲームですが、初代がセガゲーなので選定させていただきました…

3周クリアを目標にプレイし、結果、3周ノーミスクリアが達成できました!!
その時のスコアは2000万+αだったような。
ただ、3-7でサンダーボルトを買い忘れたときはかなり焦りました
まあでも、自力でボスに勝つところを披露できたので今となっては満足ですがwww

というわけで、コミクリ22レポートのときに目標にした
【プレイ的にキレイな実演を「やりきる」こと】が達成できたのではないかと思います!
次は1時間程度で1000万点達成できるゲームを実演プレイ時に1000万点達成することが目標です。


アルゴスの戦士(AC)
なお、ここからセガゲーの上映はありませんでした(爆)
本作はテクモ製サイドビューアクションゲームですが、一応移植がセガマークIIIで出ているので
セガ的には若干つながりのある作品と言っていいのかな。
同じくテクモの「スターフォース」よろしくボーナス要素のたくさんあるゲームです。
東亜プランシューの高次周の敵弾ばり
…いや、それ以上?の速さで画面を横断してくる永久パターン防止キャラを避けまくっての稼ぎは圧巻でした。

原始時代みたいな設定のはずなのに瓦の屋根の日本家屋みたいなところがあるのはなぜだろう?


ダライアス外伝(AC)
本作は説明不要だと思いますがタイトーの名作横スクロールシューティングゲームです。
一応移植がセガサターンで出ているので(ry

1プレイ目はXゾーン(カニ)のノーミスプレイで、2プレイ目はZ´ゾーン(クジラ)の1コインクリアでした。
やっぱりいつ見てもKゾーンのピラニア第3形態や、Pゾーンのシャコのレーザーばら撒きは厳しいですなあ
それらをノーボム&ノーダメージで安定して抜けられる人っているのだろうか?


奇々怪界(AC)
もうすでにセガ全く関係ないタイトーのトップビューアクションシューティングゲームです。

1プレイ目は1周目の途中で終わってしまいましたが
2プレイ目に見事に1周目クリアをリベンジされていました!
僕の記憶では2-5あたりでセゲいちが閉会だったような…



2012年に入って第1弾の実演プレイも上手くいったので、幸先のいいスタートが切れたと言えるでしょう。
この流れを維持しつつこれからも頑張って生きたいと思います!

第11回攻略上映会およびセゲいち8に関わった全ての皆様にお疲れ様でした
そして、ありがとうございました!
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