Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

Y.Y.Yサークル参加予定のイベント一覧(2014年上半期) ※追記あり

2014-01-29 01:32:25 | お知らせ
申し込みラッシュがもう少しで一息つきそうなので
この場を借りてサークル参加でのイベント参加予定表を書こうと思います。
なお、確定しているものはスペース番号も併記いたします。
曜日の記載がないものは全て日曜日です。


Y.Y.Yサークル参加予定のイベント一覧(2014年上半期)

・サンシャインクリエイション62
http://www.creation.gr.jp/
2014.2/9 池袋サンシャインシティ
A23ホール J26b

・ドットエイジ
http://dot-age.com/
2014.2/16 東京卸商センターA室
スペースNo.22

・モグフェス ※開催中止

・セガのゲームは世界いち ベン・トー
http://home01.isao.net/segamega/
2014.3/9 大田区民ホール アプリコ 地下1F展示室

・オトナゲーム帝国の逆襲
http://20th-expo.com/game/
2014.3/23 :大田区産業プラザPiO2F 小展示ホール

・サンシャインクリエイション63
※URL 会場はSC62と同じ
2014.4/13 去年のSC59と同じくパックプランを利用してゲーム実演プレイでの参加を予定。

・COMIC1☆8
http://www.comic1.jp/
2014.4/29(火) 東京ビッグサイト東4・5・6ホール
※一応申し込んだが受かる保証がないため当然落ちたら不参加になります。

・ゲームレジェンド20
http://www.geocities.jp/zed_gamelegend/
2014.5/25 川口市市民ホールフレンディア
※申し込みはこれから

・サンシャインクリエイション64
2014.6/22

・コミックマーケット86
http://www.comiket.co.jp/
2014.8/15~17のどれか 東京ビッグサイト
※一応申し込みますが、受かる保障全くなし


とりあえず今現在わかっているものでこれぐらいだろうか。
一番最後のC86は上半期じゃないけど、そんな細かいことは気にするな!

なお、ここで表記したイベント以外にも参加するかもしれませんが
その時は追って日記等で連絡しようと思います。


※追記14.1/30:開催中止となったイベントがありましたので追記しました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンダークロス(ver.V)♯3 3周エンド設定でノーミスクリア!

2014-01-24 03:56:35 | その他1000万点ゲー

日記のサブタイの通り3周エンド設定に戻し
3周ノーミスALLを達成しました。


次はノーミス1000万点を狙います!!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンダークロス(ver.V)♯2 3周目で覚醒し、そして… ※追記あり

2014-01-18 18:00:31 | その他1000万点ゲー
◆サンダークロス 新バージョン(AC、Ver.V)エンドレス設定1000万点プレイ
 Thunder Cross New Version [Ver.V]EndlessMode10000000ptsPlay


※追記22.2/15
記事で扱ったプレイの動画をUPしました。

♯1(これの1個前の日記)の続きです。

2周目をクリアした段階で残:5(注:verVでは2周目以降、残機は増えません)
という絶望的な状態に陥ってしまったが
とりあえずやれるところまでやろうとばかりにプレイを続行!

ステージ1~2にかけてアイテムを取り逃すこともなく
ステージ5までは順調なプレイ展開!

そして待ち受けるステージ6前半の危険地帯、中型機×2地帯!しかし…


オプを広げながら連射ショットボタンを押しっぱなしにしながら弾を避け続けていたら
中型機が2機ともぼんぶしてしまい、あとは左サイドへと抜けるだけの図が出来てしまいました。
この流れどおり、ノーミスでの突破に成功!

ここまでノーミスならあとは国内旧ver.とそこまで要領は変わらないため…

無事に3周目をクリア!この時点で4142280点と、国内旧ver.より若干点数効率が落ちるのがわかると思います。
(国内旧ver.の点数効率はだいたい150万弱/周ってとこ)

そして4周目に突入!ステージ1の中型機地帯で上下の砲台の処理を優先したことがいい方向に作用したのか…

そのままノーミスクリア!スコアは5499180。だいたい135万/周だろうか。

まあさすがにね…、そんなわけはない、ありえないだろうと思いつつ5周目に突入!
まぐれで4周目までクリアできたけどさすがにここで終わるっしょw

はい。スコアは6853840点です。

5周目をクリアした時点で「もうこうなったらこのプレイで1000万点出したろうじゃないか」モードに入り、6周目をプレイしたところ…

今までと同じ流れで6周目もク~リアッ!スコアは8204180点。

そして7周目!とにかく作業ミスさえなければ7周目も同じようにクリアできる!

後半戦で集中力も鈍り始めているのか、一瞬ヒヤッとした場面をいくつか見受けられたが、無事に7周目をもクリア!
スコアは9561060。国内旧verでは7-7中盤のミサイル地帯で1000万点に到達しますが、ver.Vではどうしても8周目に入る必要があるようです。

そして運命の8周目!冗談抜きで1機でも死んでしまったら今までの努力がパーになるというプレッシャーがのしかかるが…

ステージ3ボスを撃破した時点で1000万点達成!

【ステージ3ボスで速攻撃破パターンに失敗→痛恨のミス→なし崩し的にゲームオーバー(もちろん1000万点未達成)】
という黄金パターンも充分ありえただけに、半端ないプレッシャーでした…

本作もどうやら4周目以降は3周目と同じ難易度で続くようです。
ただ、アイテム(主にメイン武器)の取り違えや取得ミスが許されないに等しいため
周前半はかなり正確なプレイが求められる作品となっています。

もちろん、周後半でもミスしてしまえば高確率でそのままなし崩しがめおべらとなってしまうので油断は禁物ですが。
ただ、ステージ6の中型機×2で死んだ場合は割と何とかなるほうだと思いますが。

とはいえ、この「周回による難易度の上がり方が国内旧verよりかなり激しいサンダークロス」
非常に楽しくプレイさせていただきました!

次はまた3周ALL設定に戻してノーミス3周クリアでしょうか。
このプレイから感じたことは3周目以降よりも2周目の出だしが山場っぽいことなので
2周目の出だしが何とかなればだとは思いますが…


自分の中での新規ゲーでの2014年1発目の1000万点プレイ!
今年はかなり幸先のいいスタートが切れました。この調子で1000万点を叩き出しまくりたいと思います!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンダークロス(ver.V)♯1 数日前のプレイと昨日の夜ゲーでのプレイ(2周目まで)

2014-01-18 01:55:20 | その他1000万点ゲー
twitterでもほのめかしたとおり、昨日の夜ゲーでのサンクロver.Vのプレイ日記を書いていきます!
…が、数日前のプレイについても書いておきたいのと
画像を撮っていったらその数がものすごいことになってしまったので
プレイレポートを2回に分けて書いていこうと思います。


まずは数日前のプレイ。

1周目はノーミス、2周目はステージ6前半の危険エリアで死ぬも復活成功。
3周目もノーミスでクリアし、初の4周目突入!

しかし4-1中盤の中型機で余計なことを考えてしまい、痛恨のぼんぶorz
4-3まで進むもなし崩し的にゲームオーバーし

スコアは4351240点でした。


お次はこの日記の目玉である昨日の夜ゲーのプレイ!

例によって1周目はノーミスクリア!…まあ、1周目のみはみんなが知ってるサンクロなのでw

そして2周目、ver.Vはここからが本番!!

初っぱなから何やってるんだろう俺orz




その後もしばらく辛い状況が続くが…


ステージ4後半でようやく立て直しに成功!


しかしステージ6前半の危険エリアで(ry


例によって辛い展開…




再び立て直しに成功!!


何とかしてラスボスを撃破し、2周目をクリア! ふぅ…マジで辛かったぜ。

2周目クリア時でもうすでに残機数は5(本verの最大残機数は11)という絶望的な状況!!
それでもベストは尽くすぞとばかりに、3周目以降のプレイ続投を決意!

果たしてその結末は…?!


♯2に続く(一晩寝て昼すぎに執筆する予定)。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かなり遅くなってしまった2014年初の日記 後編~2014年ゲーム初め バージョン違いサンダークロス 2本立て~

2014-01-14 00:21:09 | 日記
というわけで年が明けまして2014年!
とりあえず景気づけに、今年の「ゲーム初め」日記でも書いていきます!


実は1月某日、あるお知り合いさんから…

サンダークロスの別ver.の基盤をレンタルさせていただく運びとなりました。
基盤を貸してくださったお知り合いさんにこの場を借りてお礼を申し上げようと思います、ありがとうございます。
悔いが残らなくなるまで大事に大事にプレイしようと思います…

今回はver.P(海外版。ゲームルールは国内版と同じ)
ver.V(通称「新新バージョン」初期設定では3周ALLだがエンドレスにも変更可能。)
の2枚を拝借いたしました。

まずはver.P!
そのお知り合いさんもこれはそんなに難しくないとおっしゃっていたので
1プレイで1000万点出してやるぜぐらいのつもりでプレイしたところ…

1プレイでノーミス1000万点を達成!
お知り合いさんいわく国内旧ver.より少し難しいとのことでしたが、実際プレイしてみたら国内旧ver.と同内容っぽい印象を受けました。


お次は目玉であるver.V!!
1周目は国内旧ver.とほぼ同内容でしたが、2周目から全く様相が変わる恐怖の基盤でした!!

主な変更点を列記すると…
・2周目以降1UPしない(初期設定では残機数は最大11)→事実上ノーミスゲー
・リストラされているアイテムキャリア多し!→ノーミスで装備を整えられない&ミスしてパワーダウン=ゲームオーバー
・アイテムキャリアの大量リストラによる(国内旧ver.と比べて)得点効率が低くなっているorz
・ステージ6前半の中型機×2が後半屈指の危険エリアに化けている!
・敵弾が多い&若干早いため、2速でのプレイを余儀なくされる→ミス=スピードが上がらない→立て続けにミス→事実上がめおべら確定


ほかにもあるとは思いますが、これだけ列記すれば本作サンクロver.Vがいかに鬼畜ゲーかがわかるのではと思います!

話をゲーム初め時のプレイに戻しますが、とりあえず1周目と2周目はノーミスクリア!

3周目もステージ5までは順調に進められたが、ステージ6前半の危険エリアで痛恨のミス!!

しかし…


立て直し成功という奇跡を巻き起こし、1プレイで3周ALLを達成!!


3周目EDのラストシーン。
本作サンダークロスはEDのラストシーンで1ボスが復活し、レーザーで攻撃してくる演出がありますが
プレイ前は3周目EDのラストシーンでは何か変化があるのではと想像していました。

1.ステージ1ボスが復活する演出がオミットされ、そのまま自機が何事もなく画面左方へと飛び去っていく(ハッピーエンド)
2.1ボスが今までのEDにはなかった4発目のレーザーを放ち、自機に当たって自機がやられてゲームオーバーの表記&BGMが流れる(バッドエンド)


この2つのうちのどっちかになるのかなーと想像していましたが
結局いつものように自機が3発のレーザーをかわしたら…

そのままネームレジスト画面に移行してしまいました。
ちょっと拍子抜けでした(笑)

3周目が順調に進んできたと感じたあたりからひそかに初見ノーミス3周ALLも視野に入れましたが
前述の通り3-6でミスしての1ミス3周ALLに終わってしまいました…
ただ、とりあえず第1関門である3周ALLは達成できたので
これからはディップスイッチで設定を変えてのループプレイでいき
最終的には1000万点を達成しようと思います!
3周ノーミスALL撮りは、ある程度ループプレイが安定してからリベンジします。

ちなみにスコアは4165420点。1000万点への道のりはまだまだ長そうです…


新年早々1000万点プレイ&初見全クリを決め、幸先のいい2014年のスタートが切れたと感じたゲーム初めでした。
前編にも書きましたが、絶対に今年は1000万点プレイの回数をおととし以前の水準に戻してやるぞ!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かなり遅くなってしまった2014年初の日記 前編

2014-01-13 22:43:40 | 日記
かなり遅くなりましたが、2014年初の日記をここで書こうと思います。
今年もよろしくお願いします。

まずは前編ということで、2013年を振り返っていきましょう。


去年で築き上げた最大の功績はやはりスターフォース(前期ver.)交代1億点プレイとなるでしょう。
その時の日記にも書きましたが、2年前のリベンジが果たせて本当によかったです!
今年はお家プレイor一人旅して安宿に連泊して一人合宿スタイルで
単独1億点プレイの映像を撮ってみたいと考えていますが、果たして実現できるだろうか…
とりあえず、本作より簡単な1億点に20時間ほどかかるゲームでトレーニングしなくては…
トレーニングの候補はSG版スターフォースになりそうですがw


去年のゲーム納めはAC版グラディウスIIIのEDITでの1コインクリアでしょうか。
次はBかDでも取ってみようと考えています。

そして2013年最後の最後で…

C85に便乗して大道ゲーパフォーマーを敢行!!
とりあえず人類初は自分、Y.Y.Yがいただきました(笑)
しばらく寒い季節が続くため次回の大道ゲーパフォーマーは未定ですが
冬場もやれそうだと思った日に不定期でちょこちょこ大道ゲーしつつ
暖かくなって来たら再開しようと考えています。

2013年は諸事情もありあまり1000万点プレイができなかったため
今年は1000万点プレイ回数をおととし以前の水準に戻したいと思っています。


後編に続く。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする