Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

スーパーファンタジーゾーン(MD)♯4 セゲいち8での動画 その1

2012-04-30 20:17:54 | その他1000万点ゲー

先週の土曜にスーパーファンタジーゾーンの動画(セゲいち8での実演プレイ)が攻略上映会さんのHPにUPされました。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kouryakuzyoueikai/page010.html
KAZさんありがとうございます。

動画は1周目のEDが終わり、2周目に入ったところからのスタートでしたが
本作はAC版のI同様に次の周は残機を全て没収され、0機の状態でスタートするため
周の初めは非常に緊張する瞬間です

本来は2-1開始するなり5000ゴールド集めてダッシュでショップに行くつもりでしたが
ショップが消えていたようだったので残:0の状態のまま2-1クリアへと作戦変更!
本当に実演プレイというのは何が起こるかわかりませんね

そのためというわけではありませんが、2-4ではシールドを購入して攻略!
そのチート性能っぷりを解説しましたwww


話は変わりますが、セゲいちでの実演プレイの少し後に本作をプレイしてみて
ジェットエンジン、カルテットミサイル、スーパーライト、ラバーブーツ
上記4つ以外のアイテムを全く購入せずにノーミスで4周クリアができました!

次あたりは上記4つ以外のアイテムを全く購入せずにプレイできる範囲を伸ばすことだろうか。
1億点を目指すには、前半はなるべく買い物をせずに点数効率優先でいき
後半はシールド等でのごり押しを多用することになりそうです。

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ゲーレジェに向けてのスタンバイ日記 ♯2

2012-04-26 19:49:15 | 日記
昨日今日で、解説書の完成&原本刷りと
DVDのジャケットとレーベルを描く(書く)作業がようやく完了しました!

解説書のサイズはB5の半分でページ数は平均で20前後


ジャケットはこの画像のような感じにしました。

これでまた一息つけるといった感じです…

ただ、複合機のインクの減りが予想外に凶悪な事に気づき
前回の日記の3枚目の画像として載せたレーベルのデザインはボツにし
字ぃばっかりのレーベルに変更することに…orz

http://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/e/f368653826bab7b030027f5bcb7eb4e0
幻のレーベル印刷となってしまった詳細はこちら↑からどうぞ(3枚目の画像です)。

同時に、自室では原本のみの印刷にし
それをコンビニなどに持っていってカラーコピーを取り
持って帰って製本するというスタイルで行くことにしました。


あとはカラーコピーをとって製本&DVD作成を残すのみとなりました!
GW明けあたりからそれらの作業を始める予定です。


反省点としては、似たようなゲーム(同タイトル異なる3ver)の攻略DVD&解説本とはいえ
3つ同時に作成するというのはかなり無茶したなと痛感しました。

これからは1タイトルずつ作成し、それが終わって初めて次…
というスタイルをとって無理せずに続けていこうと思います。

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ゲーレジェに向けてのスタンバイ日記 ♯1

2012-04-21 16:47:23 | 日記
数日前に複合機(プリンター、コピー、スキャナー)を購入し
しばらく試行錯誤の日々が続きましたが
とりあえず試し刷りが終了し、サンプルの製本までたどり着きました!


1ヶ月ほど前に作ったサンプルと違い、今度はカラーです!
ちなみにPSP版の19ページ目です。


これは同ページのモノクロ版です。


もう一つ、購入した複合機はレーベル印刷もできるということで
ファミコン版映像を収録したDVD-Rを使って試し刷りしました。


このようになりましたが、こんな感じでどうでしょう。


試し刷りは順調に終わりましたが、試し刷り後にある実験を試みた結果
家庭用の複合機での印刷物は水に非常に弱いことが判明してしまいました!!

そのため、解説冊子とジャケットについては1枚だけ刷って
それをカラーコピーの安いお店(さっき1軒見つけてきました!)で
ゲーレジェで頒布する分を刷るという作戦も頭の片隅に入れています。


あとは家で刷ったものとカラーコピーで刷ったもの(内容は同一)を1冊にまとめて
それを入浴中に読んでみてどうなるか(特に家で刷ったやつ)という実験もしていく予定です。

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スターフォース(MSX)♯4 1000万点プレイの大まかな内容 ※追記あり

2012-04-16 23:47:38 | その他1000万点ゲー
スターフォース(MSX版)1000万点プレイ  Star Force (MSX) 10,000,000pts Play Movie

※追記22.3/18
記事で取り扱ったプレイの動画をUPしました。


前回(♯3)の日記でプレイ内容は後日にしますと書いたので
ここでは先日の1000万点プレイがどのように達成されたのかを書いていきます。

プレイ環境は、本体はパナソニックのA1STでS端子録画
コントローラーはFightingStickMultiをメガドラ用の端子で使用。
ただ、MSXにメガドラ用コントローラをさしてもAボタンしか認識されませんが
スターフォースは1ボタンゲーなのでそれでも問題なくプレイ可能です。
もちろん連射装置不使用です。

まず本作MSX版の自機は…
・パーサーのない状態:移動スピードが遅く、連射速度にも限界がある
・パーサーと合体した状態:移動スピードが速く、連射速度に限界がない

このような仕様になっています。
特に連射速度についてなんですが、本作MSX版に限らずスターフォースでは
ボーナスを獲得するときに素早い連射が必要不可欠です。

MSX版のパーサーがない状態だと連射速度に限界があり
ラリオス(5万点ボーナス)なら慣れてくればコンスタントに引けるようになると思いますが
クレオパトラ(100万点ボーナス)は悪いテーブルだと引くのが難しくなり
マジッカ(1UP)、ジムダステギ(8万点ボーナス)に至っては
パーサーなしの状態では引けないものと思ったほうがいいと言えます!
そのため、本作MSX版では何のボーナスを引くにもパーサーが必要ぐらいに考えるといいでしょう。


あとMSX版では、オブセスやスプリッタのスピードが上がるまでの時間が非常に短く
ほかのバージョンでできた「キャラ調整」も、ほとんどの場合でできないと考えていいでしょう。

ただ、今回のプレイでは…

1回目のジムダステギの8万点ボーナスを「最初の1回のみ」引くことができました!!
なかなかいいプレイが撮れたと自負しています。


そして順調に100万点ボーナスを獲得し
その後も調子よくプレイでき空中物1周目をノーミスでクリアできました!!
それまで空中物1周目をノーミスクリアできたことはなかったので
これまたいいプレイが撮れたなと


ここからは点数効率とその時の残機を100万点ボーナスごとに書いていきます。

・1回目…1821000点(11機)
・2回目…3906700(9)
・3回目…6262700(7)
・4回目…8496800(8)
・5回目…9800000(8) ※5回目はあえて100万点ボーナスを引かず

と、大体1周に付き200~225万点ぐらいだと思います。


3回目のときは、パーサーもなく危ないテーブルだったに関わらず
かなりギリギリで引くことができました


5回目であえて100万点ボーナスを引かなかったと書きましたが
その時の残機とスコアに余裕があったのと
ファミコン版がベースなので1000万点でカンストの可能性があったので

このように点数調整をしてから1000万点を達成しようとの意図からです。

そして前回の日記にも書きましたが、これでカンストか?と思われたが

このようにMSX版にはしっかり1000万の位が存在していたわけです!!

プレイ時間は2時間45分ほどで、スターフォースの1000万点プレイとしてはダントツで長い部類です!!

ただ、これより前のプレイでわかっているのは
MSX版はノーミスプレイであっても1周に付き2回以上100万点ボーナスが引けるということです。
ただ、AC版やFC版などでおなじみの100万点ボーナス以外の100万点ボーナスは
場所は毎回同じなのか、またはランダムで出現するのか
このことについて今の僕はまだはっきりわかっていない状態です。

もしそれがわかってなおかつ、安定して1周に付き2回以上100万点ボーナスが引けるようになれば
もっとプレイ時間の短いMSX版スターフォースの1000万点プレイが撮れるのではと思います。
次はとりあえず2時間以内での1000万点達成を目指します!!


これでスターフォースは
アーケード版(前期、後期ver共に)、ファミコン版、SG-1000版
そして本作MSX版の1000万点が達成できたため
あとはNES(海外ファミコン)版を残すのみとなりました!

去年の日記でも取り上げましたが、NES版はファミコン版とは全く違うゲームとなっています!
詳しくはこちら↓のリンクを参照してください。

スターフォース(NES) FC版と比べてAC版に近くなったのか遠くなったのかよくわからないゲーム-Y.Y.Yの1000万点日記
http://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/e/3c9d23481dd62a7269221d6f724502cf

ここまできたらNES版でも1000万点を叩き出し
全6Ver1000万点を達成します!!
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スターフォース(MSX)♯3 ようやく1000万点達成!

2012-04-15 09:16:21 | その他1000万点ゲー
1年近く前、「あと少しで1000万点達成できる」とか日記に書きつつも
しばらくプレイせずにいたMSX版スターフォースですが…

昨晩ようやく1000万点が達成できました!!

例の部屋の大掃除が終わった後にプレイを再開しだし
敵配置がほとんどファミコン版と同じだからとばかりに
頭の中の敵配置図のままプレイを続けたが上手くいかず
AC、FC版でやったような敵出現テーブルのメモを敢行し
どの敵がどの(危険な)敵が次に現れる目印かをしっかり把握した上でプレイしたら
昨晩の1プレイ目で1000万点が出てしまいました

本作MSX版はファミコン版がベースになってはいますが

画像の通り1000万の位が存在します!
本作もアーケードおよびSG-1000版同様に1億点を目指せるゲームのようですwww
(※ファミコン版は1000万点でカンストです)

今回の日記は「1000万点達成しました!」という報告のみにとどめ
詳しいプレイ内容や画質のいい1000万点到達時の画像は
後日、次回の日記(♯4)でということにさせていただきます…

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2012年度も頑張ります!!

2012-04-11 23:36:34 | 日記
10日(火)
昼間は試合&作業を放棄して(おい)家の近くへこの時期恒例の花見へGO!

ただ、写真は2年前にいっぱい撮ってあるし
実際に肉眼で見るほうを優先したいのと
いつでも見られると思っていたいとの考えから
あえてあまり撮らずにすごしました。


2年前に撮ったものですが雰囲気だけでもどうぞwww


そして日が暮れた後に、部屋の大掃除を開始!

今回の大掃除=ゲーム環境改装では…
PS3
wii
箱○
GC
FCディスクシステム

これらのハードを押入れ行きにすることで部屋をすっきりさせました。
やっぱり僕はレトロゲーマーなんだなとひしひし感じた瞬間でした。


DVDレコーダー2台をテレビ台の中に移動し




画像でささっているゲームをやり込んでいきたいがために
パチモノFC、MSX、SFCを「上段に」配置しました。

やっぱり部屋を片付け、組み替えなおした直後のゲーム環境はいいものです
動作試験時はいつもワクワクしながらやっています!


11(水)
しばらく新ゲーム環境のもとグダグダプレイして過ごしていましたが…

スターフォース(前期ver)で新ゲーム環境での1000万点プレイ初めができました!!


そんなわけで2012年度も頑張ります!!

とりあえず明日からは、ゲーレジェに向けてのスタンバイ作業で忙しくなりそうです…
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ヘビーバレル(FC) とりあえずノーミス!お次は制約プレイで行きます

2012-04-10 00:45:17 | プレイ日記
先日AC版日記の♯6で「まずは箱の中身を調べます」という旨を述べ
そのあと割と早い段階で箱の中身の識別作用が終了し、まずはノーミスクリアを目指すことに。


そして9日朝、早くもノーミスクリアを達成!

要領的にはなるべく常に画面をスクロールさせるようにし
アイテムの位置を把握した上で火炎放射器と赤手榴弾を切らさないように回収。
ノーミス狙いだが「攻略を安定させること」を考慮して1UPアイテムは全て回収
(→1UPアイテムを全て回収すると残:8になる)といったところでしょうか。

ただ、本作FC版で火炎放射器と赤手榴弾の組み合わせを常に維持するということは
アーケード版にたとえると「常にヘビーバレルを持ち歩いている」という歩く凶器っぷり!!

なので、安定プレイでのノーミスクリアでは物足りないなと判断し

1.豆弾のみで鍵およびアイテムを一切拾わずにノーミスクリア
2.メインショット(=Aボタン)を封印し、Bボタンのみ(手榴弾(赤も可)、鉄球、スモーク)を使用してノーミスクリア

この2つの制約プレイでもしてみようかと考えてます!

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ヘビーバレル(AC)♯6 久しぶりにノーミスクリア

2012-04-07 22:06:12 | プレイ日記
1年近く前、ニコ動への投稿のために
ノーミスクリア映像の録画に精を出していたアーケード版ヘビーバレルなんですが

数日前、実に久しぶりにノーミスクリア映像の撮影に成功!

ただ、動画のプレイより少しグダったプレイだったため
もう少ししっかりパターンを練り込んで
動画のものよりスマートなプレイを目指してみようかと思います。

ちなみにその時の動画はこちら↓です。
ヘビーバレル(AC) ノーミスクリア ~オレたちの怒りは頂点に達した!~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14877376


全然話が変わりますが
僕はファミコン版のヘビーバレルではいまだにノーミスクリアも
したことがないんだよなということを、ふと思い出しました。

ファミコン版はどのアイテムも(カギ以外は)グラフィックが一緒なのでややこしくてダメだorz

ただ、箱の中身は毎回同じなので
まずは箱の中身を調べる作業から入り
その上でノーミスクリアでも目指してみようかとw
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ストリートスマート(PSP)♯10 最後の難関!?ダブルプレイ

2012-04-06 15:10:34 | プレイ日記
前回の日記からかなり間が空いて申し訳ない…

前置きはさておき、前回の日記で2P側の十字キー封印での完全消化試合を達成し
このゲームは卒業か?…と言いたいところでしたが
もう一つだけやらなければならない制約プレイがあるのです!

まずは、こちらの動画を観ていただきたい。

◆【SNK】レトロ芋ゲー実況プレイ 007【ArcadeClassics0】


ステージ1は普通にプレイしていますが
ステージ2で1P側でゲームオーバーして2P側でコンティニューしたところ
敵さんが2人になり、1P側のスタートボタンを押したら1Pキャラが現れています。

つまり本作は、2人の主人公(ツトムくんとシュナイダーさん)を
同時に操作してプレイすることもできるようです。
いわゆるダブルプレイというヤツですねwww

ちなみに説明書には、本作のみ2Pキャラが使用可能とは表記されていましたが
2人同時プレイができるという表記はなかったので
この動画のダブルプレイを観たときはびっくりしました!


そんなわけで、PSP版ストリートスマートの最後の制約プレイは…

・1P、2P側同時操作のダブルプレイ
・1P、2P側ともに1コインずつでノーコンティニュークリア

です!!!!!


上の動画を観ればわかると思いますが、本作のダブルプレイは各ステージごとに

1.主人公2人VS敵さん2人のタッグマッチパート
2.1P側VS2P側の対戦パート

に分かれています。

ちなみに2.の対戦パートに勝つと、10万点ボーナスと体力回復が得られるので
この対戦パートでどちらに体力&1UPを配分するかが本制約プレイの鍵となるでしょう。

ただ、この制約プレイばかりは本当にマジでいつ達成できるかわかったものではないので
次回の日記(♯11)も本当にマジでいつ執筆できるかわかりません!!

もしかしたら違うプレイでの更新になる可能性もあります。
コメント (2)
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ストリートスマート(PSP)♯9 2P側で十字キー封印ノーダメージクリア達成!!

2012-04-01 11:10:35 | プレイ日記
前回の日記(♯8)を書いた後に
2P側で十字キーを(ついでにジャンプボタンも)封印して攻撃ボタンのみでノーダメージクリア
を叩き出すべく奮闘していました。

実は本制約プレイは昨日の夜の段階で成功はしましたが
ステージ8で連射中に勢いあまってPSPにある「PS」マークのボタンを押してしまい
一瞬だけ画面が「ゲームを終了しますか?」担ってしまったという痛恨のミス!!

前述の通りそのプレイではとりあえず上記制約でのノーダメージクリアはできましたが
そんなんじゃあ納得いかねえとばかりに、一晩寝てから再びチャレンジ!

プレイ開始から30分弱…だいたい5、6テイクほどで2P側で十字キー封印ノーダメージクリアを本達成できました!!

本作2P側のノーダメージクリアはこれが一番美しい形だと思いますので
このプレイをもってノーダメージ狙いは卒業とさせていただきます…


思えば、1月後半にPSP版のSNKアケクラ0を購入してから
早くも2ヶ月ですなあ…
20タイトルもあるのにプレイしてたのほとんどストリートスマートだったようなwww
しかしボリュームが決していいとはいえない本作で2ヶ月とは恐るべしといった感じです。

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1.秋葉原で購入して帰り道の電車で本作をプレイ
 ステージ1か2でボコボコにあい「何じゃこのク○ゲーは!」が第一印象。

2.動画を観て強キックが有効だとわかる。
 2、3日練習して2P側の1コインクリアを達成!ラスボスがえげつなかったな…

3.さらに練習を重ねていくことで2P側での1コインクリアが安定。
 「もしかしてこれって実は良ゲーなんじゃないか?」と思い始める。

4.さらにさらに猛練習して2P側でノーダメージクリアを達成!

5.少し遅れること1P側でノーミスクリア。
 2Pのノーダメージクリアより難しかった気さえします…

6.2P側で何度も何度もノーダメージクリアを
 「いかに美しく」ノーダメージクリアを出すかを追求し始める。

7.そうこうしている間にも1P側でもノーダメージクリア達成!!

8.そして今、2P側で「十字キーを封印し、攻撃ボタンのみで」ノーダメージクリアを達成!
 本作のノーダメージクリアの理想系とも言えるプレイが完成した瞬間である。

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こうして書いてみるとこの2ヶ月間はストリートスマートとの思い出がぎっしり詰まった日々だったといえるでしょう。
さっきカウントしてきましたが、ここまで来るのに2P側でのノーダメージクリアを11回も撮影していたようです

あと最近いつも思うんですが、本作ストリートスマートは実は良作なんじゃないだろうか?

カプコンのゲーム「スト○ートファイ○ー」なんかも本作同様に
初見で何も知らない状態だと低次ステージでボコボコに遭います。
ただ、必殺技の出し方がわかるとかなり難易度が落ちますが
それでも運ゲー感がぬぐえなかったような…

それと比べて本作ストリートスマートは
一見大味ゲーだがしっかりと攻略法を構築することで1コインクリアが安定する分
ゲームバランスは馬鹿みたいにいいと思います!
うん、というかもう名良作でいいよストリートスマート!!
少なくとも俺の中ではな!!!


いろいろ書きましたが、本作ストリートスマートはこれにて卒業!!


と行きたいんですが…


♯10に続く。
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