Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

小休止のための短期旅行レポートin松島 2013.8

2013-08-27 23:22:58 | 旅行記
7月からにかけて今までにないぐらい超発狂ゾーン状態だったので
昨日から今日にかけて日本三景の一つである松島へと行ってきました。


一日目は遊覧船に乗った後、日が暮れるまで周辺をブラブラ…
夕食は定番かもしれませんが牛タンにしました。

実は出発前はほぼ貫徹状態だったので、二日目の朝は早起きをする予定だったが
起きれたのは9時45分とチェックアウト直前の直前の直前でした


松島に行くときいつも思うんですが、松島は午前中のまったりとした雰囲気が最高ですねwww
今度行くときの二日目はもっと速く起きてこの気分を長時間にわたって味わいたいものです。

今までの旅行では1日目に松島を訪れた瞬間ワクワク感が走っていたものですが
今回はなんというか、夏休みの後半のモードになってしまいました…
もう昔みたいに旅行が楽しめなくなってしまったのだろうか…?!
まあ、今回の旅行の期間が短いせいかもしれませんがwww


それでも去り際の瞬間には、また近いうちに旅行がしたい!そんな感じでテンションが戻っていました。
ありがとう松島、また来るよー!!

そして仙台でおみやげと弁当とおやつのずんだ餅を購入し、帰路につきました…


以下、車窓からのショット


・仙台→福島間のどこか


・黒磯→大宮間のどこか


・利根川撮影をしようとしたが、フェンスが予想以上に高いなどの原因で失敗orz


~あとがき~
諸事情により今までのような10日などの長期旅行がしづらい状況にあり
ここ最近は湘南日帰りツアーや今回のような1泊2日ツアーがメインになってしまっていますorz

いつになるかはまだわかりませんが
いつかまた10日以上クラスでの長期旅行をぶち上げてみたいと思っています!!


ちなみに、今回は青春18きっぷを使っての旅行だったので
2回分しか使用していないのであと3回分が残っていますw
9月10日までの適当な休日を使って日帰りツアーや秋葉原巡りでもしようかと考えています!
コメント (2)
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超魔界村(SFC) 実機で通しプレイした結果…

2013-08-26 00:15:56 | プレイ日記
前回、PSP版のプレイ日記で2-5まで到達しましたが
その時のプレイ感覚を生かす形で通しプレイしてみた結果
2-3後半まで到達できました。

今回のプレイでは要所要所で稼ぎながら(=残機を稼ぎながら)プレイしたので
もしかしたら稼ぎの際にダメージを受け、調子を狂わされることが多く
かえって稼ぎをしないほうがいいのかなと感じました。

しかも稼ぎながらのんびりプレイしていると
プレイ時間が2時間を越えてしまいそうなのもまた問題です…

このプレイの後PSP版で「稼ぎをせずにの急ぎのプレイ」を心がけてプレイしたら
案外ミスせずに進めそうだということに気づきました!

次にプレイするときは急ぎ目のプレイで行こうかと思います。

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超魔界村(PSP) 電車内プレイで1周目をクリア!

2013-08-22 01:34:24 | プレイ日記
先日電車で都内へ出かけ、帰りの電車もそんなに短くないなとばかりに
PSPで超魔界村をプレイ開始

結果、最寄り駅到着とほぼ同じタイミングにノーコンティニューで1周目をクリアできました!!


もはや語り草かもしれませんが、1周目をクリアしてプリンセスとの感動の再会かと思いきや…

以下、プリンセスのメッセージ(一部、漢字に直していますが原文ママ)です。
------------------------------------------
アーサー… 私を助けに来てくれたのですね。
でも、今のあなたにはこの先にいる魔帝サマエルを倒すことは不可能です

サマエルは凍りついた心を持つ魔物…
倒すには女神の腕輪が必要です。

その腕輪は、私がいつも愛用しているもの・・
そのために、いつも魔物たちに狙われているのです。

さらわれてくる途中に腕輪は隠してきました
もう一度、魔界に帰り、腕輪を探してくるのです

あなたが、無事に助けに来てくれるのを待っています…
アーサー…

-----------------------------------------

いやあ~、このメッセージのおかげで感動の再開もどれだけ台無しになったことやら\(^o^)/

いきなり「倒すことは不可能です」など、今までの戦いを否定されるような発言に始まり…
(しかも全体的に上から目線な言い方が多いなw)
以下、アーサーの本音を交えてネタを紹介。

◆そのために、いつも魔物たちに狙われているのです。
→(アーサー「なぜ相談しなかった…」)

◆さらわれてくる途中に腕輪は隠してきました。
→(アーサー「早く言えYO!」)

◆あなたが、無事に助けに来てくれるのを待っています…
→(アーサー「もういやだアアアアアアアアああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ)


そう考えると、凍りついた心を持つ魔物発言も
(「お前が言うな!」)と思ったこと請け合いでしょうwww
ていうか、上記()内のアーサーの本音=プレイヤーの心の叫びと考えて間違いないでしょう!


話をゲーム本編に戻しますが、ついに2周目に突入!
基本的な難易度自体は1周目と変わらないのか、ステージ3まではノーミスでクリア!
ステージ4で2機失うも最後の1機で何とかクリア!

…できたのだが、ステージ5頭でタコミスをして奈落の底へと落下してゲームオーバーとなりましたorz「


本作はリアル友人宅で集まって死んだら交代の回しプレイで
コンティニューによるゴリ押しでのプレイでしたが2周ALLした経験があるので
そろそろ1コインクリアを狙おうと、隙間時間プレイを繰り返してきました。
そしてようやく、1コイン2周ALLが見えてきそうな状態まで漕ぎ着けました!

次プレイするときは実機SFC版での通しプレイを録画したいものです。

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サンダーブラスター海外ver.(エミュ版) 自機のカラーリングが国内版よりイイ感じの簡単ゲー

2013-08-20 01:41:02 | プレイ日記
サンダーブラスターはアイレムによって1991年にリリースされた
とにかく連射!連射!連射!な連射命な縦スクロールシューティングゲーム
前半(st4まで)は割と遊ばせてくれるが、後半(st5~7)は様相がまったく変わり
ボム(弾消し効果もある上に一応発射可能回数は無限)の発射タイミングまで
細かく決めておかないと1コインクリアは難しいゲームとなっています。

まあ、それでも良作なのには変わりはなく
かなり昔に基盤を購入して何度も何度も1コインクリアを叩き出したものです。


さて、この日記で扱う海外版なんですが、国内版とかなり変更点があり
・ステージ構成が違う(国内版で言うと5→6→3→2→1→4→7となっている)
・全体的にかなり難易度が下がっている
(国内版が1→2→3→4→5→6→7と上がっていくのに対し海外版は1→2→3→3→3→3→4て感じ)

そのため、国内版ではまず不可能なボム縛りのノーミスクリアもおそらく可能だと思います。

もう一つ変更点があり、それは「自機のカラーリングが違う」ということです。


1P機は画像↑のように赤とオレンジのカラーリングに変わっており(国内版1P機はオレンジと水色)


2P機は画像↑のように青と水色のカラーリングに変わっています(国内版2P機は紫と水色)

自分は海外版の自機のカラーリングのほうが好みなので
かなり昔からずっとずっと基盤が欲しい欲しいと思いつつも
基盤屋さんに全く流れて来ず、エ〇ュ台でのプレイを余儀なくされています

基盤でプレイしたことがあるのは秋葉原のトラタワで稼動されていた数ヶ月間です
2003年序盤のことだったので、ちょうど僕がグラIIで1000万点を狙っているときに
よく息抜きゲーとしてプレイ
したものです。ああ懐かしい


話をエ〇ュ台でのプレイに戻しますが…
連射ショットボタンがないため、頻繁にボムが暴発します!
海外版はショットレベルが上がりにくく下がりにくい仕様に変更されているため
ボム暴発は死を予感させます…


よくボムが暴発したためノーミスプレイは出来なかったが
難易度自体はかなり低いため、2連続で1コインクリアを決められました!!
次プレイするときはノーミスクリアを決めたいです。
しかしこの真っ赤な自機カッコイイなあ…


しかしこんな日記を書いていたら自宅で国内版の基盤を稼動してプレイしたくなってしまうなwww
しかし今プレイして1コインクリアできるだろうか。5面か6面でつまずくイヤ~な予感が…
まあ、その辺は必死こいてリハビリするしかないですね!
近いうちに基盤で自宅プレイするぞ

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C84(夏コミ)参加レポート

2013-08-17 23:32:05 | 日記
少し遅くなってしまいましたが、先日12日(月)に1年ぶりにサークル参加した
C84(夏コミ)の参加レポートを執筆したいと思います!


荷物の運搬は6月に開催されたサンクリ60で使用した台車を使用。
去年はわざわざドでかいバッグを持ち上げての運搬だったので
どえらい楽チンに感じました。ホント、もっと早くから導入すべきでしたね…

そして去年の計6作に実に13作を加えてのサークル参加…
結果、僕Y.Y.Yの即売会初参加イベントであるゲームレジェンド16の売り上げ-5000円を記録できました!
(ちなみに去年のC82の売り上げは今回の約3分の2)
購入していただいた全ての方々にありがとうございます&これからもよろしくお願いいたします!

ちなみに、今まで参加したゲームレジェンド「以外の」即売会(サンクリなど)では
【参加費+コピー代+交通費+次回の参加費】の回収にとどまっていました(それでも赤字は出ていない)が
なんと今回、ゲームレジェンド以外のイベントで初めて黒字が出ました!!
このことを糧にして、これからも頑張っていきます!

そして昨日、C85(冬コミ)の申し込みを済ませてきました!
もし受かったらの話ですが、次のコミケの売り上げはゲーレジェ16越えを狙いたいものです!


しかし【冬コミで次の夏コミの申込書を購入→締め切り】は割と余裕があるんですが
【夏コミで次の冬コミの申込書を購入→締め切り】は約3日であるため
かなり余裕がなくていつも困ったちゃんな思いをさせられています…
せめて8月いっぱいとかにして欲しいものです。

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【本告知】コミックマーケット84 3日目(8/12:月)東地区 「エ」ブロック-37b サークル名:Y.Y.Y

2013-08-11 09:09:18 | お知らせ

◆C84用チラシ…クリックで大きいサイズの画像が見れます。

前回の日記から新刊第3弾は作りませんでしたがようやく荷造り等のめどが付いたので
この場を借りてC84(夏コミ)の本告知をしようと思います。

◆コミックマーケット84

会場:東京ビッグサイト

日程とスペースは…

サークル名:Y.Y.Y
日程:3日目…8月12日(月)
配置場所:東地区 “エ”ブロック-37b (東3ホールです)



新刊は前回の日記に書いたとおりです。
・鮫!鮫!鮫!(メガドライブ版):800円
・スラップファイト(メガドライブ版):800円

【C84新刊】
・Y.Y.Yの1000万点シリーズ♯11 ファンタジーゾーン(PCエンジン版)
 2時間で1億点を叩き出すDVD(攻略解説書付き) 頒布価格:800円

・Y.Y.Yの1000万点シリーズ♯12 グラディウスII(アーケード版) 4-F
 1000万点プレイダイジェスト映像(4番装備-FF) 頒布価格:1000円

・Y.Y.Yの1000万点シリーズ♯13 グラディウスII(アーケード版) 3-F
 1000万点プレイダイジェスト映像(3番装備-FF) 頒布価格:1000円

・Y.Y.Yの1000万点シリーズ♯14 グラディウスII(アーケード版) 1-F
 1000万点プレイダイジェスト映像(1番装備-FF) 頒布価格:1000円

・Y.Y.Yの1000万点シリーズ♯15 グラディウスII(アーケード版) 2-F
 1000万点プレイダイジェスト映像(2番装備-FF) 頒布価格:1000円


【既刊】
Y.Y.Yの1000万点シリーズ
♯1 ツインビー(PSP):1000円
♯2 ツインビー(FC):700円
♯3 ツインビー(MSX):700円
♯4 サンダークロス(AC):800円
♯5 オレゲーサンクロ(PS2):500円
♯6 スターフォース(PS2):800円
♯7 グラディウス(PS):900円
♯8 雷電(PCE):800円
♯9 SUPER雷電:1200円
♯10 雷電x:700円

Y.Y.Yの攻略シリーズ
♯1 スーパーダライアス&ダライアスプラス(PCE):800円
♯2 ダライアスII(PS2&SS):800円


上記のスペースにて、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

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「アクセス状況」を表示させてみた

2013-08-10 02:31:53 | 日記
先日、今まで使っていたアクセスカウンター「ブンブンカウンター」が
サービス終了してしまい、このままというのも不恰好なので
gooブログの標準装備である「アクセス状況」というパーツを表示させることにしました。
いままで非表示の状態にしていたのは、数字があまり信用できなかったからです。

ただ、gooブログのアクセス状況とブンブンカウンターの数字にシャレにならないほどの隔たりがあるので
このアクセス数はあまり信用できないだろうけどw
・ブンブンカウンター終了直前の合計PV数:約100000PV
・gooブログ「アクセス状況」(この日記を書いている13.8/10):732953PV


まあ、おそらくブンブンカウンターのが正しいPV数だと思われます
多分もうクリアーしているだろうから
この場を借りて今まで呼んでくださった方々にお礼を申し上げようと思います…

旧ブンブンカウンターでの10万アクセスありがとうございます!!

これからも1000万点プレイやゲームのプレイ日記
および同人活動のお知らせや戦跡報告などを書き続けていきますので
どうかよろしくお願いいたします…

さすがに旧ブンブンカウンターでの1000万PV+αは一生かかっても達成できずに終わりそうだけど
gooブログの「アクセス状況」なら、頑張れば1000万PV達成できるような気もしないでもないので
こちらで1000万+α達成できるよう、これからも頑張っていきます!

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【告知】コミックマーケット84 3日目(8/12:月)東地区 「エ」ブロック-37b サークル名:Y.Y.Y

2013-08-04 00:53:18 | お知らせ
とりあえず最低限出そうと思っていたC84に向けての新刊2つが完成したので
この場を借りて告知をさせていただきます…

コミックマーケット84

会場:東京ビッグサイト

日程とスペースは…

サークル名:Y.Y.Y
日程:3日目…8月12日(月)
配置場所:東地区 “エ”ブロック-37b (東3ホールです)


新刊情報


Y.Y.Yの1000万点シリーズ♯16 鮫!鮫!鮫!(メガドライブ版) ノーミスノーボム1000万点プレイ映像(HARD) 頒布価格:800円


・収録映像
1.ノーミスノーボム1000万点プレイ映像(HARD設定)
2.OUT TAKE:ステージ8バグ


攻略映像解説書「メガドライブ屈指の1000万点プレイ入門ゲー」同梱
※サムネをクリックすると解説書のサンプルが見れます。



Y.Y.Yの1000万点シリーズ♯17 スラップファイト(メガドライブ版) ノーミス1000万点プレイ映像etc. 頒布価格:800円


・収録映像
1.ARCADEモード ノーミスノーボム1000万点プレイ映像
2.OUT TAKE①:1周目残機潰しパターン
3.OUT TAKE②:8周目ダイジェスト映像


攻略映像解説書「ARCADEモード1000万点プレイ解説」同梱
※サムネをクリックすると解説書のサンプルが見れます。


既刊も数は少なめですが全種類持って行きます!!


そんなわけで、どちらもメガドライブの東亜プランシューの移植作での
1000万点プレイ映像で決めてみました!
しかし少々マニアックすぎただろうか…
あとキーボードで「鮫!鮫!鮫!」と打つときに「samebixtukuri」を3回繰り返すのは地味~に疲れます(苦笑)

残された時間も残りわずかですが、もしかしたら後1つだけ新刊が作れそうなので
時間と気力と体力をフルに活用し、完成まで持っていければと思います!

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ダライアスプラス(PCE)♯5 ゲーセンのエ〇ュ台をきっかけにプレイ

2013-08-02 15:21:52 | プレイ日記

ここ最近、最寄のゲーセンにあるエ〇ュ台に入っているダライアス(上の画像)を
隙間時間にプレイするのがマイブームになったことがきっかけで
お家でもPCEを動かしてダライアスプラスをプレイ!
(いや~100円2クレで1プレイ30分の計2プレイで1時間は燃費がいいものでwww)

ちなみにエ〇ュ版ではVWXYZ全ゾーン1コインクリアを達成し
初見時は「無理だろ!?」ぐらいに思っていたミサイル止めをせずにの
ステージ4ボス突破してウェーブを成長させての1コインクリアも
だんだんと勝率を上げています!

※初代ダライアスはEXver以外はレーザーに進化させずに
ミサイルの最高レベルで止めておかないと4面ボス(ピラニア)で苦戦する…
というか慣れないうちはまず殺されること請け合い!!
ちなみにピラニアはミサイルの最高段階で止めておけば楽勝だったりもしますが(笑)


◆ABEIMRX 6862600点 ノーミス
エ〇ュ台でプレイしてタコさんの鬼弱さに驚いたのをきっかけに、Xゾーンを目指しておうちゲー。
もちろんBゾーンでは普通にプレイしたのでは引けない編隊ボーナス4万点×2を引いたプレイです。
もう少し煮詰めれば700万点は行く気がするので、まずはそこを目指してみようかと。

問題のタコさんなんですが、PCEでは強ラスボスまでいかないにしても
AC版よりはだいぶ強くなっている(避けにくい通常団が存在)のでご安心を…
まあ、それでもウェーブで臨むと割りと速く倒せてしまいますが…


◆ACFJNTY 5565200
昨夜のプレイです。
Nゾーンにあまり入らないなーと、Nゾーンに入るためだけに近いプレイ。
Nゾーンは4万点ボーナスががっぽがっぽwwwボスもクラゲのパーツでがっぽがっぽなゾーンです(笑)

スコア的にはたいしたことはなく、とりあえずABEINTYの方が稼げることは確実でしょう。
次はこのルートで攻めてみます!

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