Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

魔界村(SS)♯2 10月28日のプレイ その1

2011-10-31 23:01:36 | その他1000万点ゲー
27日(水)の夜、PSP版の魔界村で自己記録を更新して一晩中浮かれていましたが
次の日にSS版をのぞいてみると、そちらの方がスコアが上だという新事実が発覚orz
まあ、PSP版とSS版は結構違うので単純に比較はできないような気もしますが…

参考までにそれらの日記のURLを貼っておきます。

魔界村(PSP)♯2 約1年ぶりの自己記録更新!(11.10/28 1278400点)
http://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/e/ac0174d6b92e6233e1d254e51d571534

魔界村(SS) PSP版で100万点+α出した俺が何点出せるかプレイしてみた(11.1/17 1367000点)
http://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/e/e3ebd94b0443da61ad393496e6de7a12
そんなわけでなんだか納得がいかないなとばかりにSS版をプレイ開始


3周目ステージ6で十字架を装備せずにサタンを撃破。

そのあと当然戻されるわけですが…


戻った先はなんとステージ6ではあーりませんかー?!

ちなみにPSP版では十字架を装備せずにステージ6をクリアするとステージ5まで戻されます。
その分ミスってしまうリスクも高くなりますがステージ後半で十字架を引きやすいのでおおむね2回目でクリアできるでしょう。

しかし、ステージ6に戻されてしまうSS版では
十字架を引けるかがほぼ運次第なので、それまでステージ6を往復もさせられてしまう危険性が非常に高くなります!
そのため、SS版ではステージ4か5で十字架をしっかり取っておくことがポイントになります。

一体どっちがオリジナルのAC版に近いのだろうか…


今回のプレイから、2周目以降のステージ1でもそのまま十字架を使ってのプレイです。
そうすることで、ステージ1後半のネギ君地帯が大分安定してきました。
しかし、ボスの一角獣が接近戦になってしまうため、そこでミスるリスクが上がることにも気付きました。
ステージ後半で槍か短剣を引ければ最高なんですが…

周別点数効率は…

・1周目:281600(残:4)
・2周目:583800(7)
・3周目:920400(7+α)
・4周目:1237400(7+α)
・5周目:1522700(4)
・6周目:1818900(4) ※ノーミスです!
・7周目:2106000(0)

まあ大体周平均30万といったところでしょう。
6周目はノーミスプレイという快挙!!

残機を全て失いながらも7周目をもクリアできたが…

8-1ボスで最後のアーサーが白骨化orz スコアは2131500点でした。


ここにきて一気にスコアが伸びたぜ!というに値するプレイでした。
体感的には5周目以降そんなに難易度は変わらないような気がしました。
ここまで来たら一気に1000万点まですーっと行けるのだろうか。
それとも本当に少しづつ少しづつなのだろうか…

まあ何回か本プレイのような自分の中での激アツプレイを繰り返してみてから判断するしかなさそうですね。

【告知】第9回攻略上映会inゲームレジェンド15 ※追記あり

2011-10-29 22:36:14 | 日記
来たる2011年11月6日(日)に、レトロゲーム・マイナーゲーム中心の同人誌即売会
「ゲームレジェンド15」が開催されます。
ゲームレジェンド トップページ
http://www.geocities.jp/zed_gamelegend/

そのゲームレジェンド15内にて第9回攻略上映会も同時開催されます。
攻略上映会のホームページ
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kouryakuzyoueikai/

そして第9回上映会では…



僕、Y.Y.YがPCエンジン版「雷電」をプレイすることになりました!!


ちなみに上映のタイムテーブルですが…

【上映予定】
・11:30~12:30 ワンダーボーイ(AC)
「モンスターワールドシリーズ普及委員会」様によるワンダーボーイ1コインクリア実演プレイを上映いたします。

・12:30~13:30 モンスターランド(AC)
「プロジェクトハメ」様によるモンスターランド1コインクリア実演プレイを上映いたします。

・13:30~14:30 キャノンダンサー(AC)
「TKY‘S」様によるキャノンダンサー1コインクリア実演プレイを上映いたします。

・14:30~15:30 雷電(PCE) 僕、Y.Y.Yのプレイです。

…と、このようになります。

なお、上映予定時間は当日の進行状況により多少前後する可能性や
プレイヤーさんの都合により上映内容が変更となる可能性もありますのでご了承ください。


ゲームレジェンドの開催場所は、川口市市民ホールフレンディアというところで

地図的にはこんな感じになります。JR京浜東北線の「川口駅」から東口徒歩1分のところにあるそうです。

そんでもって第9回攻略上映会の開催場所は…

地図の通り「控え室1」になります。


上映会主催者様によると…
---------------------------------------------------
メインホール内ではありませんのでご注意ください。
10:30~11:30まで入り口前の通路はゲームレジェンドに一般参加されるお客様の待機列となりますので
間違って並ばないように注意してください。
攻略上映会参加の方は一般待機列に並ばずに控え室1に入室してください。
---------------------------------------------------
とのことなので注意してください。


ちなみに僕は3年前、ニコニコ動画に…
雷電(PCE版)1000万点映像 前編


このような動画を投稿しました。
第8回終了後からの練習で、動画のとは違うパターンで攻略するかもしれませんが
PCE版雷電はどんなゲームなのかという参考にでもどうぞ。

約1カ月強にわたる練習で大体パターンもつかめてきましたが
まだまだ練習の余地があるので、向こう1週間しっかりと追い込みをかけていきたいと思います!!


※追記11.10/31:上映内容&タイムテーブルを書き足しておきました。

魔界村(PSP)♯2 約1年ぶりの自己記録更新!

2011-10-27 23:58:35 | その他1000万点ゲー
隙間時間に本作PSP版魔界村をプレイし続け、夕方の隙間時間に3周目をクリア!
帰宅後、その続きを自室でTVに繋いででプレイ再開!!

4周目到達時は810100点で残:2の状態でした…
まあ、あと3回(84、91、98万到達時)1UPするので、実質残:5ですが。

そんな時に限ってミスが続き、4周目後半の時点ですでに残:1にorz


しかし後半で覚醒し、無事に4周目をクリア!!
…とほぼ同時に100万点にも到達w

そしてわが人生初の5周目にチャレンジ!!

前述の通りすでに残:1の状態だったので、アホみたいにプレッシャーがかかった状態でのプレイ
ただ5周目前半はいい調子で、5-3まではノーミスクリア!

5-4で1機奪われるも2機目で無事にクリア。

このまま5周目でビギナーズラックが起きるか?!…と行きたいところでしたが

5-5前半で最後の一人が白骨化orz スコアは1278400点でした。

ホントにこのゲームは1000万点まで一歩ずつ一歩ずつ…という感じになりそうです
果たして達成はいつになるのやら…

ファンタジーゾーン(AC) 基盤を買って初めてわかった初期設定

2011-10-24 23:24:23 | その他1000万点ゲー
先日の金曜、僕はまた1枚、基盤を購入してしまいました。

ファンタジーゾーン(1986、セガ)


この画像はゲーム開始直後のものですが、画面中央下方に
「♪ OPA-OPA!」と、曲名が表記されているのがわかると思います。

なお、PS2版の「ファンタジーゾーンコンプリートコレクション」には
全ver収録されていて…

1.国内旧ver
2.国内新ver
3.海外旧ver
4.海外新ver

の、合計4verが収録されています。

で、ゲーム開始時にこの画像と同じような画面になるのは2.と3.です。

その後もPS2版で調べた結果、さらに識別法があるようで、3.の海外旧verには
・コンティニューが可能
・ステージ5BGMが国内版と少し違う

なので、購入した基盤のディップスイッチをいじってプレイしてもコンティニューはできず
そしてステージ5のBGMは国内旧verのものと同じだったため
僕の購入した基盤は2.の国内新verのようです。


そしてさらにびっくりしたのは初期設定についてで…
本作初代ファンタジーゾーンの難易度設定は、AC、PS2版はどちらも

・EASY
・NORMAL
・HARD
・HARDEST

の全4種類の難易度があります(SS版はこれにさらに「EXTRA EASY」を加えた全5種類)。

僕は今まで「NORMAL」が初期設定だと思ってプレイしていたので
なんだかやたらと難しいゲームだなと感じていましたが
PS2版に収録されているスーパープレイや動画サイトに投稿されている本作の攻略動画を見たり
ゲーセンでプレイした感じを思い出した結果、本作の初期設定は「EASY」だという結論に至りました。

ちなみに買ったその日のプレイなんですが…

NORMALモードで2周回し、とりあえずノーミス1000万点+αを達成!!

そんなわけで本作のNORMALモードはこれで卒業ということにし
初期設定EASYモードでの「1000万点以後の」プレイでもして行こうと思います。





その後は3-3でぼんぶし、スコアは12733240点に終わりました\(^o^)/

雷電(PCE)♯2 やっとこさノーミス1000万点出ました…

2011-10-23 01:26:53 | 雷電
リハビリ開始から約1ヶ月半…

やっとこさノーミス1000万点を出すことができました…
本当はもっと早い段階で1回でも1000万点が出せている予定でしたが。

達成ステージは3-3終盤で

達成直後に3-3ボス戦でぼんぶさせられるという
なんとも納得のいかないような気もするプレイ内容になっていますが\(^o^)/


話は前後しますが2-3ボス戦で誤ってレーザー(青)を取ってしまい
ここで少し多めにボムを使ってしまったことが原因かと思われます。

ちなみに本プレイの1つ前のプレイでは2-4でぼんぶし
その後は何とか立て直し、3周目まで到達できましたが
3-5頭で全滅して800万+αってとこでした。

このことからも、いかに本作ではステージクリアボーナスが重要かがわかるのではと思います。
ノーミスプレイなら3周目頭で1000万点達成できますが
1回でもぼんぶると大体3周目クリアで達成と1000万点がバカみたいに遠くなってしまいます。


今回は1000万点以後のプレイも敢行!!

プレイ結果は3-8到達で10743800点でした。
3周目をクリアできなかったのが心残りです…


このプレイで、前述の2-3での不測の事態以外は
ゲームレジェンドでの上映会本番でやりたいプレイが出来たといった感じです。

ただ本番までまだ時間があるので、それまでに…

・意図しない武器チェンジをするなど不測の事態に合わない
・今回のプレイより1発でもいいのでボムの使用回数を減らす
(2-3ボス戦で意図しない武器チェンジをしなければ十分可能だと思われる)
・3-2クリアボーナスまでに1000万点達成

以上の条件を満たしたプレイ映像でも撮影したいものです

さらに余裕があればノーミスノーボム1000万点プレイを撮影しようと思っています。

Challenge High Score! RESURRECTION (NextBM内のハイスコア集計コーナー)

2011-10-20 23:54:48 | 日記
先日、無料のWEB雑誌「NextBM」を運営しているという方からのコメントで
NextBM内にてハイスコア集計コーナーを運営されているとのことです。

NextBM
http://nextbm.web.fc2.com/
こちら↑のURLからNextBM内に入った後に
画面左側の目次の「PCエンタメサイド」のところにある
「Challenge High Score! RESURRECTION(テスト版)」の文字をクリックすると
ハイスコア集計コーナーに入ることができます!

ちなみに今現在の集計対象タイトルは…

・フリーゲーム
RAYGING BLUE TRY α
Every Extend 
バーガーメーカー 
BLUE WISH RESURRECTION PLUS
モグラリバース2 
フロントライン

・家庭用ゲーム
ギャラガ (ナムコミュージアムVol2(PS版)/ナムコミュージアム(PSP版)収録)
ギャラガ・アレンジ (ナムコミュージアム(PSP版)収録)
ゼビウス (ナムコミュージアムVol2(PS版)/XEVIOUS 3D/G+/ナムコミュージアムVol2(PSP版)収録)
マッピー (ナムコミュージアムVol2(PS版)/ナムコミュージアムVol2(PSP版)収録)
パックマン・アレンジ (ナムコミュージアム(PSP版)収録)
ディグダグ(ナムコミュージアムVol3/ナムコミュージアム(PSP)収録)
ディグダグ・アレンジ(ナムコミュージアム(PSP)収録)
ギャプラス(ナムコミュージアムVol3収録)
ディグダグⅡ(ナムコミュージアムVol2(PSP)収録)
スーパーゼビウス(XEVIOUS 3D/G+収録)
ゼビウス・アレンジメント(XEVIOUS 3D/G+収録)
グラディウス(グラディウス・デラックスパック/グラディウス・ポータブル収録)
グラディウスⅡ(グラディウス・デラックスパック/グラディウス・ポータブル収録)
R-TYPE(R-TYPES収録)
R-TYPEⅡ(R-TYPES収録)

…の、21ゲームが集計対象となります。
これらのゲームに自信のある方はぜひ参加してみてください!!


P.S.
さらに僕が2010年3月に出したPS版グラディウスの1000万点プレイが
集計対象の一つとの事だったので先ほど申請してきました。
http://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/e/08c2eedf834231f2fbcee022fc1523a6
ちなみにこの時のプレイです。


さらにさらに事のついでとばかりに先日スタフォ3000万点プレイが掲載されたNP-WEBにも
過去の「ゲーセンでの」1000万点プレイからいくつかネタを引っ張り出して申請してきました。
ただ、申請タイトルに関しては掲載後のお楽しみということでwww

スタフォ3000万点プレイが掲載されました!

2011-10-18 01:25:19 | その他1000万点ゲー

先日、秋葉原のトラタワでスタフォ3000万点プレイをしてきたことは以前の日記にも書いたと思います。
こちら→http://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/e/d5737fb0d9127e17d0e51baff70fcffc

その3000万点プレイなんですが、少し悩んだ末にNP-WEBの全国ハイスコア集計+αへの申請を決意し
そして今日の更新で、申請した3000万点プレイが掲載されていました!!
・最新のスコアランキングはこちら→http://www9.plala.or.jp/nakanoryuzo/HS/Front.html
・スターフォースのランキングはこちら→http://www9.plala.or.jp/nakanoryuzo/HS/RANK/0/1/STARFORCE1.html

実は今まで申請の仕方がわからずにいたものでしばらく申請し渋っていました…

ただ、これでNP-WEBへの申請の仕方もわかったことだし
これからいろいろと1000万点プレイの申請でもして行こうともいます


ツインビー(PSP)♯32 攻略上映会での動画 その2

2011-10-15 01:05:17 | その他1000万点ゲー

動画コーナー(in攻略上映会のホームページ)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kouryakuzyoueikai/page010.html

はい、前回の日記(♯31)に引き続き攻略上映会の動画の続きです
その2は1-4と1-5の攻略動画となります。

この動画でも話題になっていますが本作の1UPについては初見プレイ時は
「アレ?22万点に到達したのに1うpしてないぞ?」と驚いたものですwww

そして1-4ボス戦、再びやってきたテーブル調整ターイム!
僕は上の画像の草原の直前、地上物が横一列にズラーっと並んでいるところで
1-4および3-4ボスを潰すことをお勧めします。

そして1-5頭、張り替えの瞬間はまさしく恐怖です…

そして敵の攻撃をよけつつベルを回収し、地上物発狂ゾーンを超えてボス戦へ…

まあこんな感じの動画ですwww


【注意!】
今まで書き忘れていましたが、攻略上映会のHPでは容量の都合上UPから1カ月ほどで
その時点で一番古い動画を削除し、新しい動画をUPされるようです。

もしそれらの攻略動画を保存しておきたい!という熱血漢な方がいらっしゃったら
早い段階でアマレココなどで録画しておくことをお勧めします!

ちなみに僕はもう録画しました(笑)

実況おしゃべりパロディウス(SS) 思いつきでプレイしたら… ※追記あり

2011-10-11 16:16:48 | グラディウス
◆実況おしゃべりパロディウス(SS版)スゥ使用1000万点プレイ
 Jikyouu Osyaberi Parodius [Sega Satern] Sue 10,000,000pts Play


※22.7/15
記事で取り扱った1000万点プレイの動画をUPしました。

数日前の夜、思いつきでセガサターンで沙羅曼蛇とライフフォースをプレイし
やっぱりACよりPSに近いゲームだなとひしひし感じた後で
さらに思いつきで同じくSS版の実況おしゃべりパロディウスをプレイすることに。

設定は…

・ゲームレベル:4
・初期残機数:2
・リバイバル:OFF(死ぬと少し戻される)
・ルーレット:ON
・スロット、エキストラ:どちらもOFF

とまあ、いわゆる初期設定というやつです。
まあ、思いつきでのプレイ開始だったもので…


プレイヤーキャラは、直感で復活に強そうなスゥを選択。
装備はビックバイパーと同じだが設定ではゲージの並びを間違えたらしく…
[S][O][L][D][M][OH!][?]
となっていて、なんとオプションがカプセル2つ、レーザーがカプセル2つで装備で来てしまいます!
後のグラディウス外伝のゲージエディットですねwww
そういえばライフフォースの2P側もそんな感じでしたね。


そんなわけでプレイ開始。まずは1周目…
1-3後半でルーレットを取ってしまって焦ったのかここで1ミスorz
ただその後はノーミスでクリア出来ましたが…

ちなみに本作はSFC版と違い1UPが10万点エブリエクステンドです。
そのため1000万点まで100機以上の超大盤振る舞いとなります。
SFC版は100万点までは10万点エブリと魔界村などのような黎明期のカプコン方式の1UPのため
1000万点到達は本作よりかなり難しいと思われます。

2周目と3周目でミスが増えるも残機数がいっぱいあったので粘り強く復活を繰り返してどうにかクリア…

・1周目クリア時:2280200
・2周目クリア時:4415400
・3周目クリア時:6720800

と、大体220万+α/周ぐらいのペースでゲームを展開。
ただ、久しぶりのプレイだったのでスーパーボムを使ってのボーナス要素はほぼスルーしていましたが…
これらも煮詰めたらもっと稼げると思います。


そして到達した4周目!ここでどえらい苦労することに…


まずはステージ2ボスのひかるちゃん。
高次周ともなるとバブルの処理がかなり苦しく
ノーマル弾だと連射装置をつけても押し負けることもあるし、レーザーだと押しっぱなしだと当たってくれなくて…
どうすりゃいいんだあ~っと考えながらプレイし、軽く見積もってもここで20ミスはしていたでしょう\(^o^)/
まあ最終的にはオプ2つほど付けて細切れレーザーで充分…ということがわかりましたが。
それでも手連射でのプレイになるので右手が殺されます…


お次はステージ5ボスのデコレーション・コア マークII!
ミス数は大したことはありませんでしたが偶数回目の画像の左から右に戻りながらロング太レーザーの処理がわからず
最終的には偶数回目のそれに対してだけ菊一文字を使ってそれに重なってやり過ごす…に落ち着きましたが。
ちなみに奇数回目は地形ギリギリに自機を持って行けば普通にかわせます。


そして最後はステージ6ボスの猫戦闘列車!!
バカみたいに高速スクロールするので、ザコ敵を倒した後に変なところから撃ち返し弾が来るので注意!
ちなみに画像のシーンで顔に攻撃し続け、小爆発を起こさせると
その時に大量の撃ち返し弾を放ってくるのでスルー推奨です。
本プレイでは前述のステージ2ボスひかるちゃんばりに残機数を奪われたと思います。

その後は割と順調に4周目をクリアし、スコアは9133000点に。
本当に大盤振る舞いの残機数に助けられたと言わざるをえませんね…

そして運命の5周目に突入!

奇跡的にステージ3中盤で1000万点に到達するまではノーミスプレイを展開!

とりあえずステージ3までクリアしてからプレイをやめようと思っていんしたが…

中ボスの巨大戦艦でぼんぶorz
5周目ともなるとかなり狂っていました



そんなわけで思いつきでプレイしたら1000万点が出てしまいましたwww

プレイ後に映像を見て検証してたらリバイバルがOFF(戻り復活)だと
ステージ2ボス戦で永久パターンが使えることが発覚!
そのため、今後本作(SS版&PS版)をプレイする時はリバイバルをONにしてプレイしようと思います。

そうすれば稼いで死んで稼いで死んでの永久パターン封じになるし

本作のボス戦は全て制限時間があるため完全に永久パターンが使えない状態になります。
まあ、かなり簡単な1000万点ゲーになってしまうような気もしますが…

スターフォース(AC)♯22 よし、スタフォのカンは取ry

2011-10-08 01:02:58 | その他1000万点ゲー
先日の秋葉原遠征の時のプレイ感覚が抜けないうちにと
隙間時間に自宅でですがスタフォをプレイ!

ちなみに僕の所有基盤は最終発狂が入っている方です。


今日のプレイはバカみたいに調子がよく…

空中物1周目で死んだのここだけです
死因は発狂ゾーン前半のロぺが放ってきた弾です。


そしてその後は最終発狂さえもノーミスで突破でき、1周目突破時に残機数は9でしたw

2周目に突入!このままノリノリで1000万点いくぜー!と意気込んだはいいが…

例によって2回目の100万点ボーナスを取り逃しorz
ここ最近2回目の100万点ボーナスが取れないスパイラルに陥って困っています…
何か2回目の100万点ボーナスを引くための秘策でもないものだろうか。

ただ今の僕がそんな些細なミスで動じることなくプレイを続け…

・3回目…5217500点(8機)
・4回目…7104900(9)
・5回目…9076300(10)

と、残機数も割と高め安定の好調プレイを展開

そして5回目の100万点ボーナス後の発狂ゾーンをも無事に抜け…

その後のジムダステギで1000万点達成!
残機数も8と割と調子がよかったが、10機+α行かなかったのが心残りです…

とりあえずこのプレイで僕は再びスタフォのカンを取り戻したと言えるでしょうwww


次はこの最終発狂ありverで1000万点達成時に15機を目指したいものです。
さらに言うと、先日ゲーセンでもやってきた3000万点プレイの録画もしておかなければなりませんね。

1.1000万点まではテーブル的にガチガチに固めてプレイを展開…
2.1000万点~2000万点の間に少しづつテーブルが崩れて…
3.2000万点前後あたりに100万点ボーナスと発狂ゾーンが重なり…
4.その後に思い切ってテーブルを早回しし、一旦1周目と同じテーブルまで戻し…
5.その後は出来るだけ1000万点までのと同じテーブルを維持しつつ3000万点達成!!!

といういい見本のようなプレイを近いうちに録画したいと思います!