Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

沙羅曼蛇(MSX版)#6 単体プレイ1000万点への道 後編

2022-10-09 20:24:46 | グラディウス
結果から言うと、MSX版沙羅曼蛇の単体プレイ(スロット2に何も差さない)で
1000万点を達成しました!

プレイ環境および概要は、下記のとおりです。
・本体:Panasonic製A1ST(S端子出力)、本体内蔵の連射装置を使用
・コントローラー:アスキースティック(アケコン)
・達成日:2022年10月5日(水)
・1000万点達成面数:9周目1面
・大雑把な総プレイ時間:7時間50分ぐらい


前回(#5)のプレイで、何周目の何面で1000万点が達成可能かどうかの目安を把握出来たので
あとはもうやるだけといった状態になりました!

実は1000万点達成したプレイの1つ前のプレイでは
ラスボス(メタルスレイブ)戦で怪死して捨てゲーしており
あんまりテンションが高くない状態でのリスタートだったりしますorz

そんなわけで1000万点を達成したプレイレポートに行ってみましょー

まず、1つ前のプレイが嘘のように7周目までを無事故でクリアできました!


【384万点/残:81】の状態で8周目のスタートとなりました。
あとはひたすら1面前半で残機を潰し続けるだけ…
本来であればウィニングランに等しい状態でした。

しかし、800万点を突破した直後のこと…

集中力切れ興味本位でホーミングミサイルを取った瞬間
画面がストップしてしまいました!
つまり、この時点でもう1周回さなくてはならなくなりました\(^o^)/


当然のごとく1面ボス戦にワープ。ここで覚悟を決めることにしました!

本作はホーミングミサイルを装備したことでランクが上がるようで
これまでの周よりも激しい敵の攻撃をかいくぐりながらの攻略でありました






とはいえ、2面、3面(惑星キルケ)、4面(惑星ラウィニア)あたりまでは
7周目(ホークウィンドミサイル使用時)とほぼ同じ要領で攻略できました。

しかし問題は惑星アイネアス(このプレイでは5面)にあり…

何と本作には、地上ハッチ(実は空中物ですが)破壊後にその跡地に
ホーミングミサイルが吸い込まれる現象が存在するのです!

そのせいでダッカーや跳ねる砲台や地形に設置されたハッチを処理するのに
とんでもなく苦労しました…


先述のホーミングミサイル吸い込み現象は、もちろん6面(最終面)でも起こります。
ただ、6面は敵の攻撃があまり激しくないため
惑星アイネアス程でもありませんでした。

ここまで順調に行けたとしても怪死持ちのラスボスでミスでもすれば
これまでの努力は水の泡…

気を引き締めてというよりは考えるのをやめたような状態で
8周目のラスボス戦に挑んだ結果

無事に勝利できました!!

そして迎えた9周目、8周目と同じミスをしないように気を引き締め直して

元気に残機潰し行ってみよー!

そして…


今度こそ無事に1000万点達成できました!!


そして無事に捨てゲーも完了w

実は2年前の今ぐらいの段階で、こんな感じで1000万点が出せる予感がしていたにもかかわらず
諸事情により1000万点プレイに身が入らなかったため
このようなタイミングでの1000万点達成となってしまいましたorz

これでMSX沙羅曼蛇の単体1000万点プレイが達成できたので
今度はスロット2にグラ2のロムカセを差しての
ヴェノム艦ありの状態にしての1000万点プレイを目標に頑張っていきます!

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沙羅曼蛇(MSX版)#5 単体プレイ1000万点への道 中編

2022-10-08 20:46:54 | 攻略DVDの通信販売
前回(#4:前編)のプレイで、本作MSX沙羅曼蛇の単体プレイでのループゲームに慣れてきたところで
次の段階として、いかに現実的に1000万点を達成するかを考えなくてはならない段階に入りました

というのも、本作の単体プレイは1周につき【32~33分/50万点】であるため
何も考えずに普通に回し続けるプレイの場合
単純計算で1000万点達成まで10時間を超える超絶長丁場となってしまいます。

加えて、ミス後の立て直しが極めて難しいか
または不可能と言ってもいいぐらいの区画が何か所も存在する、恐ろしいゲームなのです

ただ、本作の救いは戻り復活制を採用していること…
そう、次に考えることは残機潰しです!!

調査の結果、1面前半で稼いでわざとミスしてを繰り返すことで
かなりスコアが稼げることが判明しました。


そんなわけで検証プレイスタート
言うまでもないかもしれませんが、ゲーム開始時は【残:2、スコア:0点】の状態で始まります。

1面前半で稼いだ後…

触手上下2本同時を処理した直後に自爆します。
これで大体1機につき45000~47000点ぐらい稼げます。
その後の肉団子が出てくる前にフェードアウトできていることが残機潰し成功の目安です。
(タイミングが遅いと1面後半に進んでしまう)

本作は10万点毎に1UPするので
残機潰し中にも大体2~3機に1回ぐらいに1回1UPします。
そのスコアによる1UPした残機分も含めて潰せるだけ潰すことで

1周目1面の残機潰しだけで約14万点になります。

それ以後、1周目をノーミスでクリアする(+50万点)ことで

スコアは約64万点、残:5の状態になります。
1周につき、スコアによる1UPは5回という計算になります。

本作には「E」カプセルを15個集めることで
新たなる武器が追加されるシステムがありますが、追加武器は以下の全7種類になります。
【1.ホークウィンドミサイル、2.メテオレーザー、3.スクリューレーザー、
 4.ホーミングミサイル、5.ツイン、6.トリプル、7.アーミング】
これらをすべて入手した状態でEカプセルを15個集めると、1UPします。

ちなみに1周目で7種類の武器をすべて入手出来てEカプセルが余る計算なので
2周目以降はEカプセルでの1UP分を追加した7機と合わせて
全12機が周ごとに追加される計算になります。

それを踏まえたうえで、2周目の解説を見ていきましょう。

そんなわけで2周目スタート!

1周目クリア時と同様に、スコアは約64万点、残:5の状態です。
検証のため、1周目と同様にスコアで1UPした分も含めて全機潰します。


すると約111万点になりました。

そして残機潰し後の2周目をそのままノーミスでクリア!

やはり周ごとのノーミスでの点数効率は約50万点です。
そして先述の仮説通り、スコアでの1UP分5機+Eカプセルでの1UP分7機を足した
合計12機が追加されているのがわかるのではと思います。

3周目スタート。

今度はその12機(+スコアによる追加分)をすべて潰していきます!すると…


12機(+スコアによる追加分)をすべて潰すことで、約110万点も稼げました!

以上のことから本作(沙羅曼蛇のみの単体プレイ)の
周ごとの点数効率は、以下のようになります。

・1周目…残機潰し分:約14万点+通しノーミスプレイ分:約50万点=合計:約64万点
・2周目…残機潰し分:約46万点+通しノーミスプレイ分:約50万点=合計:約96万点
・3周目以降…残機潰し分:約111万点+通しノーミスプレイ分:約50万点=合計:約161万点

そして、1000万点達成面数について以下のような仮説が立てられます。

・1周目…残機潰し後:約14万点、周クリア後:約64万点
・2周目…残機潰し後:約111万点、周クリア後:約161万点
・3周目…残機潰し後:約272万点、周クリア後:約322万点
・4周目…残機潰し後:約433万点、周クリア後:約483万点
・5周目…残機潰し後:約594万点、周クリア後:約644万点
・6周目…残機潰し後:約755万点、周クリア後:約825万点
・7周目…残機潰し後:約936万点、周クリア後:約986万点
・8周目…残機潰し後:約1097万点

この段階で、無事故で7周目までクリアすることで
8周目1面前半の残機潰しで1000万点が達成できることが判明しました!

気になるプレイの続きはというと…

3周目5面(惑星アイネアス)で事故死して


なんとか惑星アイネアスはクリアできたものの


充分にパワーアップできていないので最終面でそのままなすすべもなく終わりました\(^o^)/
せめて3周目はクリアしたかったところですが
データ取りという任務は遂行できたので、まあよしとしますw


スコアは3305800点と、前回(3094200点)より少し伸びましたw

ここまで来たらあとは1000万点まで…というか
無事故で7周目をクリアできるまでやるだけです!

後編(#6)に続く

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沙羅曼蛇(MSX版)#4 単体プレイ1000万点への道 前編

2022-10-07 19:44:40 | グラディウス
2年前、沙羅曼蛇のFC版(NES版含む)PCE版(NearArcade版含む)でそれぞれ1000万点を達成したので
次は沙羅曼蛇(AC版)かライフフォースかMSX版での1000万点狙いのどれにしようかで悩んでいましたが
まず先に家庭用を終わらせておこうかと考え、MSX版の1000万点狙いに着手することにしました。

今までMSX版沙羅曼蛇と言えばグラディウス2のロムカセをスロット2に差しての
ヴェノム艦ありでのグッドエンド狙いばかりやっていたような気もしますが
この度、スロット2に何も差さない状態も1つの別のゲームだという考えのもと
差さない場合と差した場合の両方で1000万点を狙うことにしました。

余談になりますが、今調べたところこのブログでMSX沙羅曼蛇について書いたのこんなに前だったんだなぁと…
せっかくなので記事へのリンクを貼っておきますw
Introduction@2009.9/8
#1@2009.9/15
#2@2009.12/13
#3@2009.12/16
この時はスロット2にグラ2のロムを差した状態で1周目ノーダメを狙っていたようです。
まあその時は未達成に終わり、2022年10月7日現在いまだに達成できていませんが…
興味がおありの方は読んでみてくださいw

そんなわけで、今回はまずはスロット2に何も差さない場合での1000万点を狙ってプレイ開始

とりあえず1周目をノーミスでクリア
スロット2に何も差さない場合、1周当たりの点数効率は約50万点で
これについては2周目以降も変化はありません。

2周目で1周目より敵弾が少し多く&少し早くなりますが
基本的な動き方は1周目と同様でした。
2周目もノーミスでクリアし、ここまでは問題なさそうに見えました。

そして迎えた3周目…1面後半でフル装備にした瞬間

なんとBGMはそのまま鳴りながら画面がストップしてしまいました!!

しかしそのまましばらく待っていたところ…

ボス戦までワープしてしまいました。

ちなみに画像では画面右端に赤い物体が上下移動していましたが
ワープ時に存在した敵キャラもワープしてしまったといった感じのようです。

そして3周目5面の惑星アイネアス中盤の火山地帯で…

MSX沙羅曼蛇あるあるの現れた瞬間のダッカーにクラッシュしてのミスをやらかしました\(^o^)/

惑星アイネアスからの復活はかなりキツイものがありますが…

FF、オプ1個の状態まで持っていき、どうにかアイネアスをクリアでき


6面中盤までにはここまで戻せました!


もちろんそのまま3周目をクリアできました。

グダグダだった3周目とはうって変わって、4周目はノーミスクリアでした。

そして5周目に突入!

しかし惑星ラウィニアの動く障害物地帯でミスし、再び難しい復活をするハメに…


面クリアまでにこれだけ残機が減ってしまいました…

そして次の面は惑星アイネアス!
順調に装備を立て直してきたが、面後半(左右同時火山地帯)でメテオレーザーを取った瞬間

画面がストップしてしまいました。

そしてボス戦にワープ。

火山地帯からのワープだったため、火山もワープしたようで
火山弾がボス戦に混合していますw

そして画面が暗転しましたが

火山が消えていないようで噴火しっぱなしな上に
いつまでたってもボスが現れないという怪現象に遭遇!!

本作はボス戦における時間切れによる自爆がないので
このまま稼ぎ続けて永久パターンでいつか1000万点…といったことも可能でしたが
そんな1000万点では納得いかないので
ボスが現れなさそうだと判断してわざと自爆することにしました。

そしてそのまま立て直すことが出来ず



ゲームオーバーorz
5周目5面到達で、スコアは3094200点でした。

とりあえずこのプレイでMSX版沙羅曼蛇のループプレイに慣れてきましたが
1周につき【50万点/30分+α】なので、普通に回し続ると10時間以上かかってしまう計算になるので
あることを実行するために作戦会議しつつ検証プレイしつつな日々が始まりました。
それについては、次の中編に書いていこうと思います。

中編(#5)に続く

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