結果から言うと、MSX版沙羅曼蛇の単体プレイ(スロット2に何も差さない)で
1000万点を達成しました!
プレイ環境および概要は、下記のとおりです。
・本体:Panasonic製A1ST(S端子出力)、本体内蔵の連射装置を使用
・コントローラー:アスキースティック(アケコン)
・達成日:2022年10月5日(水)
・1000万点達成面数:9周目1面
・大雑把な総プレイ時間:7時間50分ぐらい
前回(#5)のプレイで、何周目の何面で1000万点が達成可能かどうかの目安を把握出来たので
あとはもうやるだけといった状態になりました!
実は1000万点達成したプレイの1つ前のプレイでは
ラスボス(メタルスレイブ)戦で怪死して捨てゲーしており
あんまりテンションが高くない状態でのリスタートだったりしますorz
そんなわけで1000万点を達成したプレイレポートに行ってみましょー
まず、1つ前のプレイが嘘のように7周目までを無事故でクリアできました!
【384万点/残:81】の状態で8周目のスタートとなりました。
あとはひたすら1面前半で残機を潰し続けるだけ…
本来であればウィニングランに等しい状態でした。
しかし、800万点を突破した直後のこと…
集中力切れ興味本位でホーミングミサイルを取った瞬間
画面がストップしてしまいました!
つまり、この時点でもう1周回さなくてはならなくなりました\(^o^)/
当然のごとく1面ボス戦にワープ。ここで覚悟を決めることにしました!
本作はホーミングミサイルを装備したことでランクが上がるようで
これまでの周よりも激しい敵の攻撃をかいくぐりながらの攻略でありました
とはいえ、2面、3面(惑星キルケ)、4面(惑星ラウィニア)あたりまでは
7周目(ホークウィンドミサイル使用時)とほぼ同じ要領で攻略できました。
しかし問題は惑星アイネアス(このプレイでは5面)にあり…
何と本作には、地上ハッチ(実は空中物ですが)破壊後にその跡地に
ホーミングミサイルが吸い込まれる現象が存在するのです!
そのせいでダッカーや跳ねる砲台や地形に設置されたハッチを処理するのに
とんでもなく苦労しました…
先述のホーミングミサイル吸い込み現象は、もちろん6面(最終面)でも起こります。
ただ、6面は敵の攻撃があまり激しくないため
惑星アイネアス程でもありませんでした。
ここまで順調に行けたとしても怪死持ちのラスボスでミスでもすれば
これまでの努力は水の泡…
気を引き締めてというよりは考えるのをやめたような状態で
8周目のラスボス戦に挑んだ結果
無事に勝利できました!!
そして迎えた9周目、8周目と同じミスをしないように気を引き締め直して
元気に残機潰し行ってみよー!
そして…
今度こそ無事に1000万点達成できました!!
そして無事に捨てゲーも完了w
実は2年前の今ぐらいの段階で、こんな感じで1000万点が出せる予感がしていたにもかかわらず
諸事情により1000万点プレイに身が入らなかったため
このようなタイミングでの1000万点達成となってしまいましたorz
これでMSX沙羅曼蛇の単体1000万点プレイが達成できたので
今度はスロット2にグラ2のロムカセを差しての
ヴェノム艦ありの状態にしての1000万点プレイを目標に頑張っていきます!
1000万点を達成しました!
プレイ環境および概要は、下記のとおりです。
・本体:Panasonic製A1ST(S端子出力)、本体内蔵の連射装置を使用
・コントローラー:アスキースティック(アケコン)
・達成日:2022年10月5日(水)
・1000万点達成面数:9周目1面
・大雑把な総プレイ時間:7時間50分ぐらい
前回(#5)のプレイで、何周目の何面で1000万点が達成可能かどうかの目安を把握出来たので
あとはもうやるだけといった状態になりました!
実は1000万点達成したプレイの1つ前のプレイでは
ラスボス(メタルスレイブ)戦で怪死して捨てゲーしており
あんまりテンションが高くない状態でのリスタートだったりしますorz
そんなわけで1000万点を達成したプレイレポートに行ってみましょー
まず、1つ前のプレイが嘘のように7周目までを無事故でクリアできました!
【384万点/残:81】の状態で8周目のスタートとなりました。
あとはひたすら1面前半で残機を潰し続けるだけ…
本来であればウィニングランに等しい状態でした。
しかし、800万点を突破した直後のこと…
画面がストップしてしまいました!
つまり、この時点でもう1周回さなくてはならなくなりました\(^o^)/
当然のごとく1面ボス戦にワープ。ここで覚悟を決めることにしました!
本作はホーミングミサイルを装備したことでランクが上がるようで
これまでの周よりも激しい敵の攻撃をかいくぐりながらの攻略でありました
とはいえ、2面、3面(惑星キルケ)、4面(惑星ラウィニア)あたりまでは
7周目(ホークウィンドミサイル使用時)とほぼ同じ要領で攻略できました。
しかし問題は惑星アイネアス(このプレイでは5面)にあり…
何と本作には、地上ハッチ(実は空中物ですが)破壊後にその跡地に
ホーミングミサイルが吸い込まれる現象が存在するのです!
そのせいでダッカーや跳ねる砲台や地形に設置されたハッチを処理するのに
とんでもなく苦労しました…
先述のホーミングミサイル吸い込み現象は、もちろん6面(最終面)でも起こります。
ただ、6面は敵の攻撃があまり激しくないため
惑星アイネアス程でもありませんでした。
ここまで順調に行けたとしても怪死持ちのラスボスでミスでもすれば
これまでの努力は水の泡…
気を引き締めてというよりは考えるのをやめたような状態で
8周目のラスボス戦に挑んだ結果
無事に勝利できました!!
そして迎えた9周目、8周目と同じミスをしないように気を引き締め直して
元気に残機潰し行ってみよー!
そして…
今度こそ無事に1000万点達成できました!!
そして無事に捨てゲーも完了w
実は2年前の今ぐらいの段階で、こんな感じで1000万点が出せる予感がしていたにもかかわらず
諸事情により1000万点プレイに身が入らなかったため
このようなタイミングでの1000万点達成となってしまいましたorz
これでMSX沙羅曼蛇の単体1000万点プレイが達成できたので
今度はスロット2にグラ2のロムカセを差しての
ヴェノム艦ありの状態にしての1000万点プレイを目標に頑張っていきます!