スウェーデンの今

スウェーデンに15年暮らし現在はストックホルム商科大学・欧州日本研究所で研究員

選挙速報

2006-09-19 05:43:31 | 2006年9月総選挙
外出先から携帯をモデム代わりにしての投稿なので、手短に。

投票日当日は、朝八時に近くの学校で、市議会選挙と県議会選挙に投票。朝一番たったので、投票箱が空かどうか、確認をさせられる。

そして、通訳の仕事のため、電車でマルメ市に向かう。

そして20時から開票作業が始まる。19時55分発表の出口調査の結果では、右派ブロックの保守党が大幅リード、政権交代の可能性大、とでる。

マルメ市での滞在先は、中央広場に面したホテル。その1階のフロアを貸しきってなんと中央党の地元支部が開票番組を見守っていた。ビュッフェ付、ワイン付。

彼らと一緒に結果を見守る私。左派と右派は僅差で右派がリード。開票が終盤に近づくにつれ、右派が少しずつ引き伸ばしていく。右派ブロックの中央党も比較的よい成績だったので、喜ぶ周りの中央党スタッフ。そして、複雑な心境の私。

そして、右派ブロックの勝利確定! 41歳の首相誕生!
現首相Göran Perssonが退陣表明。

半酔いの私の目の前で、すべてが幻想のように起こっていく。気づくと、中央党スタッフにワインを注いでもらい、一緒にお祭り騒ぎをしていることに気づく。

自分の変わり身の早さを、かなり恥じてしまった、日曜日の深夜。