情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




推薦入試がおこなわれました。

みんないい生徒ですよね。
全員合格というわけにはいかないのが残念です。

面接の結果など,データの処理も順調に進み,
予定よりも早く進行しています。
しかも,去年より念入りに点検した上でです。


集計はExcelを使っています。
マクロも利用しているのですが,はっきりとしたコンセプトがあります。
「計算はすべて計算式でやる」
というものです。
配点などが変更になっても,柔軟に対応できます。
印刷範囲の指定や入力フォームの表示にマクロを利用しますが,
マクロを切って,完全に手作業でもできるようにシートを作っています。

ある意味,マクロにノウハウを書き込んでいるとも言えます。
「こういった出力があるとチェックがしやすい」
といった,実際に作業をしてわかったことをマクロにして,
「ここでチェック表が出力されるから,チェックしなければならない。」
というように作業を進めてもらおうと思っています。

こんなに神経を使うのに本務だそうなので,
入試担当者がだれになっても漏れがなくできるような
ものにしたいと思っています。


「仕事した!」という実感の強い日でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 入選業務 順調 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。