goo

本日は恒例の東京散歩。池上の本門寺。


本日は恒例の東京散歩。今回の目的地は池上の本門寺。

地下鉄の西馬込駅で下車。脇道に入って南へ進む。
小学校の側を通り貴船坂を過ぎると、右手にこんもりとした森が見えてきた。
ここが目的の「本門寺」と、足取りも軽くなる。
入口らしいところに行くと池に噴水を発見。「弁天池」という。
案内図を見ると、ここは「大田区立本門寺公園」だったのだ。

階段の細道を行くと、五重塔が見えた。ここを目印に進むと大堂があった。
堂々と重々しい。周囲には数々のお堂が控えている。
日蓮聖人の御廟所があるという案内板にしたがって、本殿の奥に行く。
聖地とあって境内はどこもゴミ一つなく手入れが行き届いている。

本殿前に戻り、道を挟んで西側の階段を下る。
緑の空間の中に凛と建っていたのは色鮮やかな多宝塔だった。
ここは日蓮聖人が荼毘に付された跡という。
さらに階段を下りと、本行寺があった。聖人入滅の地。

階段を上る。この坂は「大坊坂」とある。
大堂の前を通り、仁王門をくぐって聖人像を見る。
此経難持坂(シキョウナンジザカ)の96段の参道だ。

本門寺商店街を出て突き当たりが東急池上駅。
午後になり雨が降ってきた。駅近くの牛丼屋で遅い昼食とする。
雨なので、今日はこれまで。帰途につく。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 東京散歩「堀... 梅雨の合間に... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (通りすがりのもの)
2012-07-11 18:28:42
ご自分で散策した場所の回顧録が書けるって,すばらしいですね。あれ・・これ・・・・で生活していますからうらやましいかぎりです。警察官が地域のパトロールに来て「家族構成」「住所」をきかれ,なんとか答えましたが。本籍地はと言われ「あれっ???」それは現住所ですよ「えっ!!」「本籍地・・・」なかなか答えられず,警察官があきれていました。いっそのこと「あの世」と言えば良かったかなぁ・・・
記憶力を高める方策・・・ありませんか??
 
 
 
通りすがりのものさんへ (よっぱらい親父)
2012-07-13 22:12:38
通りすがりのものさん
前回は見過ごしてコメントにお返事できず失礼しました。
それにもかかわらず、今回もコメントをいただき有り難うございます。

東京は、学生時代に過ごしたところです。
その頃は若く、名所旧跡などには関心が向きませんでした。
年をとり、歴史や昔の地理に興味が出てきたのです。
住んでいた場所の近くにあった旧跡を訪ねるのが趣味になりました。
亡くなった俳優さんの番組にも影響されたのかもしれません。
これからも続けたいと思っています。

このブログは人に読んでもらえれば嬉しいことですが、自分の記録です。
後で読み返すと、その時々の記憶がよみがえります。

記憶力を高める方策?
やはり、記録をしておくことでしょうね。

でも、基本として、よっぱらい親父は過去を振り返らないことにしています。
これからの幸せを思って、過去を忘れることって必要なことですから。
今後ともよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。