ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

心配・・・・

2012-06-05 13:40:36 | 皇室報道

 早朝のワイドショーでイギリスのエジンバラ公がご入院されたニュースを

やってました。

何でも昨日(?)のダイヤモンド・ジュビリーの水上パレードは300年以上ぶりの

事で華やかに行われたものの、雨でひどく寒かったそうです。

その船の上で女王陛下もエジンバラ公も直立して歓声に応えていたんだとか。

エジンバラ公は91歳・・・・に見えないくらい若々しいけど。

 月組の「エドワード8世」を見た時、国王のジュビリーの段取は皇太子が

するんだって知りました。

今回の水上パレードもチャールズ皇太子が考えたものだと言われていますが

女王は86歳でしょ。エジンバラ公91歳・・少し年齢を考慮して差し上げたら

よかったのになーーと思います。

ま、自分が仮にそういう場になった時は椅子に座ってしまうんでしょうけどね。

 

 寛仁殿下、一時容体悪化 

イギリスの事は報道するのに、日本の皇族の事はネットニュースのみですか?

 喉頭がんの治療の為に杏雲堂病院に入院中の三笠宮寛仁殿下の容態が

  一時悪化。

 血圧が低下、手術をしたのどの患部から出血等。

 現在は小康状態で、意識もある。

 3日は三笠宮夫妻、次女の瑤子女王、常陸宮華子妃殿下がお見舞い。

 4日は麻生太郎元首相、信子妃殿下がお見舞い。

 現在、日本美術研究の為にポーランド滞在中の彬子女王は予定を2日

  早めて6日に帰国予定。

 

 第一報では「寛仁殿下、吐血」だったんです。で、首の辺りからの出血とかで

  三笠宮夫妻がお見舞いいかけつけたと・・・・これは・・・と思ったら、麻生元首相に

  別居中の信子妃までお見舞いという事はかなり心配なご様子。

 三笠宮家は3人の男子に恵まれて、ゆえに皇統の危機はあるまいと思われて

 いたのに、一番若くて丈夫そうだった高円宮がまさかの突然死。

 その前に寛仁殿下はがんを患って人生の半分を治療にあてている感じ。

 次男の桂宮殿下は東大病院に入院中だったかしら?こちらも敗血症になって

  ICUに入ったり危機は何度もあったと思います。

 でも長老ご夫妻が公式にお見舞いされるという事は、やっぱり相当お悪いのだと

  思います。

  華子妃殿下は多分宮家の代表としていかれたんでしょう。

  別居中で「顔もみたくない」とおっしゃっていた信子妃(ぜんそく治療中)は

  麻生家に身を寄せていらっしゃるとか。兄君と4日にお見舞いというのは

  みずから「格下」になったという事かなと。

  国際シンポジウムに出席の彬子女王も予定を早めての帰国・・・心配ですね。

 次々息子が病気になったりなくなったり・・・という長老ご夫妻の心を考えると

  胸が締め付けられます。逆縁だけは本当に悲しいし辛い。

  将来的に三笠宮家は絶家になるし。貞明皇后が4人の男子をお生みになっても

  結果的に残ったのは昭和天皇の直系のみ。これで秋篠宮家に悠仁殿下が

  生まれていなかったら・・・・・と思うとぞっとします。

  男系男子の皇統を守るというのは、たとえ子沢山だったとしてもかなり困難で

  あることは確かです。

  それを思えば、皇太子は何が何でも多産系の女性と結婚すべきだったし、

  「人格否定」と文句を言う前に、努力すべきだったでしょう。

  また皇太子自身の健康管理もいまやずさん・・・・アルコール依存症疑惑まで

  飛び出すに至っては言語道断です。

  皇室の男子の義務は、何が何でも成人してその血統を残す事なんですから。

  ちょっと前までは当たり前の事が、今では難しくなっている。

  だからこそ、頑張らないといけないんですよね。

 お若い頃はなかなかやんちゃでいらした寛仁殿下ですが、すごいなと思うのは

  何度も何度も手術して、必ず生還なさってきた事です。

  たとえ声が出なくなっても公務にすぐに復帰されて・・・本当にすごいなと思います。

  彬子女王は博士になられ、瑤子女王は赤十字で働いて皇族の『見本」となって

  いるし。

 ところで高円宮家はお見舞いにいかないのかしら?

  遠慮している?だって常陸宮妃がお見舞いしたのよね。

  当主がいないとは言え、三笠宮の弟一家だし、女王は3人もいるし久子妃が

  行かなくても女王のうち、誰かがすぐに駆けつけるべきだったのでは?

  故意か偶然か遠慮か・・・何だかやる事が東宮家に似ている。

  (東宮妃が好きな「順序」でいえば、民間人の麻生家より宮家の高円宮家が

  先に見舞うべきだったんじゃない?)

  

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする