yomoblog

南信州で地域エネルギーに関わりながら思うこと

蓬祭り御礼

2010-04-01 | いろいろ
春の寒風の中、楽しく蓬尽くしのイベントができました。
ご来場のみなさん、出店者のみなさん、どうもありがとうございました!

早春の蓬摘みが大好きな友人と、蓬の話で盛り上がったのが蓬祭りのきっかけでした。彼女はたっくさんの蓬を摘んでおいてくれて、それが当日の草もちの緑色になりました。アリガトウ!山麓案内マップもね。

「蓬」をきっかけに、筑波山麓の「グリーン」ツーリズムの盛り上がりにちょっとした貢献ができればいいなと思います。



餅をちぎってまるめてます。お餅の母体が、つんつんとハリネズミのよう・・
きな粉を付けて食べました。外は寒かったけど、みんなでついた本物の草もちは格別です。


TSUKUBAくさの根はりきゅう治療院さんのお灸相談&クイックマッサージも大人気
治療院でもじっくり針灸を受けてみてくださ~い。



「アンパンマン!」
ほんとアンパンマン好きの子供って多いですね。なぜ?
来客の約半数が幼稚園以下のお子様で、走り回って遊び回っていました。
小さな子どもがいても親が楽しめるイベントが、今回のコンセプトの一つでしたが、やってみてこれは楽しいなと思いました。子ども同士で遊ぶ子もいれば、人見知りで固まっちゃう子もいて、それぞれ個性があるもんだなあと思いました。

これから春の筑波山麓は、ウグイスの声がして、山桜がきれいです。
そして、地元のおばあちゃんによると、5月の新緑が最高に気持ち良いとのこと。
地図を片手に、ぜひ散策してみてください!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿