yomoblog

南信州で地域エネルギーに関わりながら思うこと

いいだ人形劇フェスタでムンポコプ~

2012-08-20 | 田んぼ
ちょっと前のことですが、8月上旬の週末、飯田市でまちを上げてのイベント「いいだ人形劇フェスタ」がありました。
飯田市のあちこちの街角で、人形劇や、人形を取り入れた大道芸などが見られるお祭りです。
今年も、アイデコしんやからの縁で友達になった「ムンド・ノーボ・ポコ舞踊団」を観に行って来ました。
そのしんやさんと、先日は大間原発反対のライブで一緒だったそうです。

団長が大勢の人形たち(30人くらい!)を引き連れて、うたと笑いの楽団ワールド。
子供たちは大喜びでした。
最後は、子供たちみんなで大きな龍になって会場を練り歩き。
楽しいサーカスでした~今年もありがとう。

ムンポコさんは、最近は笠間のひまつりにも参加しているので、茨城の方はチャンスあったらぜひ見に行ってくださいね。


あとは、創作音楽劇の「だるま森」さんを見に行きました。
去年、だいず先生の持続可能WSで知り合った方。
「森の歩き方 after3.11 」と題して、去年とはちょっと変わった作品。
3.11のあとに慰問した東北の子供たちの思いを、取り入れた内容でした。
君たちの怒り、つらさを決して忘れないよ、という思いが伝わってくるものでした。
自分でも、東北の津波の被災地に比べれば小さなものだけど、そのつらさは麻痺して感じないようにしている気がします。
でも、つらい気持ちを認めることが、次に進むために必要なのかもしれない。
まだこの作品を受け止め切れない自分がいました。

シリアスなメッセージはありつつも、最後はなぜか「ハナゲ」の歌を合唱。
だるま森さんの車もハナゲでした!
かわいいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿