月下樹のおと

樹月けい、オタク母のブログ。アニメ・漫画。お絵かき展示等。義母の介護終わり、義父のご飯お手伝い中。

心の木と骨格模型@小学校

2010-09-05 07:22:38 | 子ども ボランティア 読み聞かせ
金曜、小学校にて
夏休みの作品展がありました。

そこで色々見てきました。

違う学年のも
ちょこちょこ写真に撮って、
今後の参考にできるかな?




それはさておき、

いいもの見ました。


先日の日記にも書いた
娘の学年でやっている

■「心の木」




久しぶりに見ると、
おぉ~~~!

葉っぱが茂ってる~~。


こういうのを見ると、
何だかうれしくなります。


数が増えればいい、というものでも
ないのかもしれませんが

やはり、
ひとつひとつ
こころのかたちが増えていくのは
いいなぁと思います。




帰りがけに たまたま
理科準備室らしきところを通りました。


おお。
ここにも、いいもの発見?


■人体の骨格模型

けっこう好きです理科準備室。


中学の時、
しばらく そこの掃除当番でしたが、

瓶に入ったホルマリン漬けの生き物など
ちょっと かわったものを
目にする機会もあり、

意外と好きでした。




この部屋は、
ほとんど使われてないのでしょうか。
荷物などが無造作に置かれていて
廃墟さながら。


そんな傍らに
ぽんと置かれた ガイコツが
なんだか さびしげで。


もうちょっと
違う方に向けてあげたらいいのに
とか思ってしまいました。







それに
けっこう高いものみたいです。
(もっとだいじに しまっておかないと)


人体全身骨格模型
http://www.humanbody.jp/human/c-01-h.html?OVRAW=%E9%AA%A8%E6%A0%BC%E6%A8%99%E6%9C%AC&OVKEY=%E9%AA%A8%E6%A0%BC%20%E6%A8%A1%E5%9E%8B&OVMTC=advanced&OVADID=608602041&OVKWID=5669193041&OVCAMPGID=30582041&OVADGRPID=241000929
なんか・・・
かわいくない?
あやつり人形みたいに
踊る姿を想像したら笑えた。



それにしても
スタン、マックス、
サム、レオ、フレッド・・・なんて

名前がついて
いるんですか???


いいなぁ、それ。
名前で呼んでみたい。



ついでにこういうのもありました。
沐浴人形
http://www.humanbody.jp/human/item/yawara-11258_000.html
産院などでやる、沐浴実習なんかで使うような、あれ。
けっこう、高い。
近所のおばちゃんが
ああいう人形 あったらほしいって言ってたけど

ちょっと勧められないなぁ・・・・

新太郎&桃子。

誰が名付けたか
知りませんが(笑)






■子育てブログ

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村


■女姉妹だけ
にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月4日(土)のつぶやき | トップ | 9月5日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子ども ボランティア 読み聞かせ」カテゴリの最新記事