月下樹のおと

樹月けい、オタク母のブログ。アニメ・漫画。お絵かき展示等。義母の介護終わり、義父のご飯お手伝い中。

なんだとー@読書感想文

2010-08-02 17:46:19 | 子ども ボランティア 読み聞かせ
読書感想文 書く枚数



3枚、だった!?てーーっ



プリントの端に
小さく書いてあったらしい。


なんだとー
今頃になって。


3枚って、アンタ!


2枚ギリギリしか
書けてないやん。。。



3~4日前のこと。





どこかを
膨らませる?





放っておいても
うーんと唸っているだけなので

たまらず
声をかけてしまった。


課題図書
「点子ちゃん」



私だったら
疑問に思うこと
もっと知りたいこと等々

どんどん聞いて
それに答えてもらい

答えられないところは
本の中から探してもらう。


あがってきたことを
図示しながら
頭の中を整理。
何について書く?



私は一切
読んでないので
長女の言葉から
だんだんお話の中身や
主人公のことがわかってゆく感じ。


もちろん
長女が読んで引っかかる
ところだけだから
取りこぼしていることは
あるかもしれないけど

長女の感想だから
それに従う。




新たに
付け加えたことは

点子ちゃんの
「目の見えない世界」。


長女が想像していた

暗い怖い世界とは違い

“にぎやか”だと
点子ちゃんは言っていた。



それはどんなことか。

そして
それを知りどう思ったか。


それをあげて
締めくくり。




これで
何とか3枚に
なるんじゃない?(笑)


あと
清書を残すのみ。日曜日。





追記 月曜
………甘かった。




2枚半に満たない!



てことで



また
聞き取り調査

じゃないけど



あれこれ聞いて

やっと感想を引き出してきた。



あんまり
誘導尋問すると


私の感想
私の言葉になるから

あんばいが難しい…。





去年は
どうやら
あらすじばっか書いてたから
結構3枚埋まったとか。

オイオイ~~



今週予定がなければ
ほっておくのだけど

そうもいかず。



でも一応書けて
ほっとする母。



まだ色々残ってるからね…




■子育てブログ にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

■女姉妹だけ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の夜の夜@BS2舞台 | トップ | 黒執事#5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子ども ボランティア 読み聞かせ」カテゴリの最新記事