月下樹のおと

樹月けい、オタク母のブログ。アニメ・漫画。お絵かき展示等。義母の介護終わり、義父のご飯お手伝い中。

3/30 企画劇団ネオクラシックス2019公演

2019-03-31 00:07:49 | 感想★アート演劇 映画ドラマ アニメ等



企画劇団ネオクラシックス2019公演
日時:3/30(土)15:00
場所:クロスリバーホール

新しいホールらしい。
私もこの周辺は初めてで。
フジグラン十川の南側を目指して。
フジの駐車場のマクドナルド側へ。
右からマクドナルド、整体、ホール
と並んでいる。
ホールの入り口は向こう側。
マクドナルドと整体の間に、
車が通れる道があり
そこを抜けるとホールに面した細道へ。
すぐ手前の方に駐車場の入り口あり。
無事到着!
スロープを上がった入り口を入れば
ワンフロア、イスの並んだ客席。
舞台は奥の少し高いフロア。
わりと扇状に広がる感じのイスの並び。
トイレはすぐ後ろにある。
そして、開演を待つ!
…………………………………

〈演目1〉ザ・カウンセリング

カウンセラーと患者のやり取りから始まる。
夫との関係に悩む女性。
3年前の些細なことから
自分は疎まれ、更には死んでほしいと思われて
いるのでは…という極端な想像も。
そこまででないにしても、
コミュニケーション不足から
負の思い込みがエスカレートすることは
ありそうだと思った。
努力が必要、心を開かねば、
しがらみから離婚もできない……等々
ちょっと気になるワードもちらほら。
重大な問題はなくとも日常の歪みを
放置しておくと大変なことに至りそう。
どんな一歩が道をひらくのだろう。
考えさせられた。

〈演目2〉酒と泪と男と更年期障害

次の患者、どうやら先の女性患者の旦那さん。
イライラ、ぼーっとする、更年期?
男性もホルモンの乱れでそうなることも。
会社では色々大変で、お疲れらしい。
特に奥さんを悪く思っていないが、
自分の不調もあって、
うまく事が回らないのか。
普段の会話が大事。確かに。
いわゆる何気ない話が必要なのかな。
何か問題が起きてからの話となると
それでなくてもうまく話せないもの。
普段の楽しい話もなければ、
ぎくしゃっくは必至。
一見無駄に思えるような時間や場が
実は大切なんだろうと思った。

〈演目3〉家族の休日

スマホ中毒の父、大学生の息子と
その息子に構いすぎな母。
父が浮気!?実は誤解だったけれど
仕事等々でプライベートまで
スマホに縛られる日常が今どきだな、と。
長く一緒にいると相手の気持ちが
分からなくなることもあるだろう。
気持ちや考えを語る場面が少ないからか。

昔の思い出から、二人に共通する映画の話。
事務的な話ではなく、思いを語る場。
お茶しながら感想を話し合う……みたいな。
それぞれの感覚や考えに触れる場は必要。
夫婦、親子、それ以外の関係でも
そういうのはあった方がいい。

肩書きや、関係、立場をこえて
一人の人間としてどう感じ考えるのか、
お互いの違いにも気付きつつ、
それをどう受け止めるのか。
そういう場があまりにも少ない日常。
もう少しそれができれば、
話が円滑にいくかもしれない。

コミュニケーション、
頑張ってするものではなく
楽しい場が自然と話をさせてくれるのかも。
その人その人の“ 楽しい ”を、
もっと大事にしたくなった。

………………………

当日パンフが面白かった。
〔公演案内通知書〕……!?
中には、演者診断結果、
他覚症状、自覚症状、判定
判定、重度の人もいるが(笑)
はてさて、自分は何かしら~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月29日(金)のつぶやき | トップ | 3月30日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感想★アート演劇 映画ドラマ アニメ等」カテゴリの最新記事