月下樹のおと

樹月けい、オタク母のブログ。アニメ・漫画。お絵かき展示等。義母の介護終わり、義父のご飯お手伝い中。

マジック・ツリーハウス 上映会

2012-06-25 12:07:55 | 日記等 未分類
人間はいつだって
枠を越えて新しい自分になれる!
児童文学が原作ながら、大人の心にも響く映画でした。
『マジック・ツリーハウス』
上映会6/24

長女が学校の図書室で読み漁っていたお気に入りの話。公開時は、家族にインフル蔓延中で時期を逃していたけれど、幸運にも上映会を知り、観に行くことができました。
…………
「大丈夫、出来る」
最初は消極的な兄が、積極的な妹に巻き込まれて冒険の旅に出て…。けれどピンチを何回もくぐり抜けるうちに、そんな自信も持てるようになる。冷静に現実を見られるからこそ、また臆病にもなるけれど、それを越える思いの強さが背中を押す。そんな所が大人の私にも共感出来た。

旅の中で兄妹が成長したように、観る人も共に心の旅を体験できるのだと思う。
もうだめだと思う時、勇気と希望を失わず、助け合うことができれば、ピンチはきっと切り抜けられる。魔法は使えなくても 奇跡は起こせる!
そう断言してくれるような力強さが嬉しかった。子どもにこそ、必要なメッセージだと思った。

誰かのためにと 力と心を尽くすことは、自分が思う以上のものを生む。誰かのために することは、結局 自分にも返ってくる。だから ためらわないでいい。自分が信じるなら、いきなさい!と 言ってくれているような気持ちになった。

主題歌も良かった。
植村花菜さん「メッセージ」
http://casime.com/58596
まさに映画の内容を おさらいするような歌詞。子どもが見るアニメの歌は、こうでなくっちゃ。
いらないものは何ひとつない!どんなに辛くて苦しくても、あれで良かったんだと その子が思えたなら、失敗さえも意味あることになる。

………
膝の上の三女は わぁと手をたたき、次女は 号泣し通し(笑) 長女の反応までは見られなかったけど、皆 良かったという思いいっぱいのラストでした。

私、ディズニーランドのツリーハウス、住みたいくらい好きなんです。そんな所に本がズラッと並んでるなんて、まるで夢のようです。大人も童心に戻り ワクワク出来る マジック・ツリーハウス♪ いいですね。


あ、芦田愛菜ちゃん。
妹役の声。何やってもハマるのね~~(*^o^*)さすがでした。


■女姉妹だけ にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

■子育てブログ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月24日(日)のつぶやき | トップ | 6月25日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記等 未分類」カテゴリの最新記事