月下樹のおと

樹月けい、オタク母のブログ。アニメ・漫画。お絵かき展示等。義母の介護終わり、義父のご飯お手伝い中。

5分間の妄想旅行@うた

2008-03-14 16:19:50 | 感想★アート演劇 映画ドラマ アニメ等
3年位前、誕生日にデジタルオーディオプレーヤーを買ってもらった。
iPodではない。
(クリエイティブのZENなのだが・・マイナー?
ボイスレコーダー機能があるというので選んだ記憶が・・・)

これで、
音楽を携帯できるようになった。
主な使用場所は、家の中。
歌を歌うようになった。
かわりばえのない家事が、楽しくなった。


以来、ずっとそれは歌うたいのお供だったが、
いつからか
それだけでは飽き足らず
そこに、オタク的妄想世界が入り込むようになった。

ああ素晴らしき 5分間の妄想旅行 !!

(・・・意味わからんて)

・・・・・・・

前日記に挙げた曲
Salyu
♪iris~しあわせの箱~ の場合ならこうだ。

その歌詞に
私が好きな鋼錬の世界を重ね合わせる。
主人公エドや、彼の周りの人との
関係を思う。


ある時は○○ だったり
ある時は□□だったり

平たくいえば BLなんだけど。
ロイ×エドだったりするんだけど・・・(笑)

叶わない思いやら 願いやら せつないものが
妄想となり
その歌詞の中に勝手に入り込む。

ちょーせつない、
見えるはずもない場面や思いが

怒濤の如く 押し寄せて来る。

歌う、その五分間に。


ああなんという幸せ。


別に歌わなくたって、聴くだけで
いいのかもしれない?

いや だめだ! 

私は歌そのものの世界に
浸っている訳じゃなく
勝手にでっち上げた
個人的妄想世界を
堪能したいので、

オリジナルの声では
微妙に…というか
歌い手さんによっては
だいぶずれている場合もある。

なので自分で歌う必然が・・・・
ある!!
いや ただ歌いたいだけ?

それに。自分の声が
その妄想世界に合ってるかといえば、
それも怪しい 単なる自己満足なのだが…
別に人に聞かせるわけでなし。構うものかー!!!

そうだよ。ほっといてくれ
子どもたち
私だ
私だ
私だけの妄想だ。
立ち入るべからず。

けど
問題は5分じゃ済まないことかな。ハハハ・・・

のってくるとエンドレス。
たまに、歌いたいがために用事してるふりして
一向に用事がはかどってない時がある。
・・・・・・
本末転倒じゃん!

はい、そこっ !
ぐちゃぐちゃいわない!!

それで かーさんの気分が良くなるんなら
いいじゃない。
いいと言って・・・オネガイ。

それもそうだな。


そうだよ
うるさい いうなー
子どもたち
きもいオタクでもいい
私に心おきなく
夢を見させろーーーっ!
(腐れオタク、魂の叫び)

いいじゃありませんか。

しょぼい台所に居ながらにして
壮大な世界を旅するのです。
ロマンです。
ロマンスです。
たまに悲恋です。
萌え だったりもします。
きもいくらいの。

いいじゃありませんか。

そのへんで
子どもが暴れていようと
部屋が散らかっていようと
劇場で映画でも1本観たような
満ち足りた心持ちになるのです。

まさに5分間の妄想旅行ですよ。
(だから5分じゃないんだろ・・・て)


妄想するのは 好きですか?
私は…も ち ろ ん、

好きです!(バシッ)

あたたた…

適度な妄想は
生活を豊かにします。(ホンマか~)

だから必要なんです、歌うたい。私には。
(結局これに尽きるのか?)


まあ、
困ることといえば・・・・・
たまに
呼び鈴が聞こえないことや、
子どもの話聞いてないことや、
突然家に入って来た義母の
気配に気付かないことだ。

お、 お、
おかーさまぁ~
どの辺から いらしてたのかしら~
おほほほ・・・・

しかしすでに
子どもたちによって
散々ちくられているので・・・
もう開き直っている。

これくらい かわいいものだ。
オタク妄想のディープな世界を
のぞかれるのに比べれば。
ああ、そうだともっ!
歌うたい 万歳 !!

・・・・・・・
ああすっきりした。
日付を見れば 2月なかば、
携帯から転送された草稿?メモのようなのが
ずっとPCに残ってたので
何となく気になっていたのだ。
やっと書けた。


ちなみに曲を仕入れると、
その曲に感じる
妄想とか萌えとかの種類に応じて
いくつかに分類している。
携帯メモや プレーヤーのファイルに。
携帯では、ハートマークの色で ジャンル分け。
青/紫/緑・黄/で分け、それに当てはまらないものを
さらに桃/赤へ。

その時の気分によって、その中から選曲。

今回のirisは緑に属する。
妄想によっては青にもなるが
普通に聴けば 緑。

・・・・何のことやら。
アホウまるだし。


気が向いたら後で
色別詳細 かこう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Salyu@うた | トップ | 一人暮らしの女性の部屋にあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感想★アート演劇 映画ドラマ アニメ等」カテゴリの最新記事