月下樹のおと

樹月けい、オタク母のブログ。アニメ・漫画。お絵かき展示等。義母の介護終わり、義父のご飯お手伝い中。

ドラマ「泣かないときめた日」等々

2010-02-03 16:16:34 | 感想★アート演劇 映画ドラマ アニメ等
水ドラマ「泣かないときめた日」

これは・・・社内いじめ、でしょうか。
上司自らやっているようでは、
下もやりたい放題なんでしょうね。
(何だか それぞれに病んでいるようですけど)

会社のことはよくわかりませんが、
あの状況じゃ
いい仕事ができるとは思えません。

まともにとらえずに、
どろどろの昼ドラのような感じで
見たらいいのでしょうか・・・。
感情移入というよりは、一歩も二歩も引いて見ました。



終了しましたが、ドラマ「ライアーゲーム」
あれとは ある意味 真逆かも。

人をあざむくゲームの中にあって、
助け合い 全員が勝ち抜こうとしていたところに
救われました。



・・・・・・・・・・
そういえば、仕事をしていた頃
うわさの職場がありました。

そこの長が厳しいことに加え、
いわくつきで辞めた人がいるらしい
という話でした。
(狭き門をくぐり抜け正採用になって間もないのに)


次の年に長がかわり、職員も半分ほどかわりました。
その職場へ赴くことになった一人が 私でした。


以前の詳しいことはわかりません。
けれど、私と一緒に異動してきた長は、
相当な考えをもって きていたようです。

職員を集めて、初めて挨拶したときの
言葉を聞き、そう思いました。
穏やかな口調でしたが、
ずばっと核心を突くような内容に、
ただごとでないものを感じました。

その一方で、責任はすべて自分が負うから、
一人で抱え込まずに 一緒に考えていきましょう
というようなことも言われました。

失敗に びくびくしたり、
職員間の人間関係に
余計な気を遣うことなく
仕事に専念できました。

長の考えというものは、
その職場全体に影響するのかもしれません。
転々と異動させられた先で見ていて、
感じたことです。


・・・・・・・・・・
そのドラマの後、
NHK「プロフェッショナル」で
スジ屋 といわれる、
鉄道ダイヤ作成の仕事をする
牛田さんの話を聞きました。

若い頃 仕事で悩んでいた時、
ある上司が、改革を考える牛田さんを
後押ししてくれたそうです。

牛田さんが書いた、
会社への苦言でもある論文を、
自分の責任において会社へ提出すると
言ってくれたそうです。

結局 それが認められ、
海外研修に参加することに。

その上司との出会いで、
大きく変わったということでした。


思わず、ドラマと比べて見ていました。



まぁ、いじめ・・・とは次元の違う話ですが、


ドラマのように
女性の多い職場では、感情的なトラブルが
大きな問題に発展することも しばしばなので、

そのあたりを円滑にするのは、
大切なことなのかもしれません。


・・・・・・・・・・
それにしても、このドラマ。
意味深なオープニングだったので、
いったいどう決着をつけるつもりなのだろう
・・・と気になりました。


集団は怖いです。
集団になると、とんでもない方向に
走ってしまうこともあります。
一人ひとりは、弱い部分もあるのに
(・・・弱いからでしょうか)。


いわゆる、集団の長になったこともあるので、
その怖さを 思い出しました。


そんなつもりはなくて、
ただ一生懸命だったのに、
そんな負の暴走を止められなかったことがあります。


そればかりか、知らないうちに
助長していることさえあったのです。

ある上司の問いかけがなければ、
それに気付かないまま
悪循環を繰り返していたかもしれません。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カールじいさんの空飛ぶ家(3D) | トップ | メロンパン »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラマ プロフェッショナル (いーころ)
2010-02-03 17:09:35
樹月さん、こんにちは

ドラマは、途中から観かけましたが、消しました。

観ることに堪えられなくて。陥れようとする杏ちゃんの言動が、自分の職場と重なり。

樹月さんも、大変な思いをされたんですね。

「人間関係の悩みは数%」この言葉は、コンサルタントに言われ、以前読んだ何冊もの本にもありました。
リーダーには、円滑に仕事を進める為に数%の力で解決しなければならない役割があるのだと今、痛感しております。

以前の上司とよく、役員の悪口を言っては「NHKのプロジェクトXに出てくるような人は誰もいない。全くレベルが低くて。」とこぼしておりました。

昨晩、プロフェッショナルを観て、その言葉を思い出しました。
返信する
Unknown (樹月けい)
2010-02-05 20:18:54
>いーころさん
見ましたか(^_^;)
確かに見ていられない感じではありました。

あれは極端ですけど
似たようなことはあるんでしょうね


でも…
あんなに悪意全開でなくても

特定の人を追い込んでしまうことは
あると思います。
特に集団の場合…。

どうにも出来なかった自分が悔しく
申し訳なかったです。

でも、上司のアドバイスで
考え方や やり方を変えることで
いい方に向かいました。
そればかりか、
集団全体で育ち合うようなことも…。

悪いばかりではない、
何事にも可能性はあると思えました。

…………
プロフェッショナルに出てくるような人は
一流なんでしょうね。
でも、みんな一度は挫折したり悩んだりしたことがあるみたいで…

そんなところは身近に感じます。

私は
あんな大そうなことは出来ませんが
自分の日常に取り入れられることはありそうで

そういう意味で
勇気づけられます。
返信する
ひどいね (秘密)
2010-02-24 13:44:29
私は今回の話見るの忘れてわからないんですがあのひとをゆるせませんあんなことするなんてひどいですあたしはゆるしません
返信する
ひどいね (秘密)
2010-02-24 13:53:41
私は今回の話見るの忘れてわからないんですがあのひとをゆるせませんあんなことするなんてひどいですあたしはゆるしませんなぜあのひとわあんなことしたんのかがわかりませんみきさんがかわいかわいそうなことですはじめからつきあわなければいいのにとあれをみておもいました
返信する
そうですねー (樹月けい)
2010-02-26 10:52:12
初めまして。
お名前は、秘密・・・
でしょうか

どうしてなんでしょうね。
あそこまでやってしまうなんて。
悲しいです。

でも、みきさんの お付き合いは
うまくいってほしいです。

もし、うまくいかなかったとしても
納得して前向きになれる結果に
なってほしいです。
返信する

コメントを投稿

感想★アート演劇 映画ドラマ アニメ等」カテゴリの最新記事