月下樹のおと

樹月けい、オタク母のブログ。アニメ・漫画。お絵かき展示等。義母の介護終わり、義父のご飯お手伝い中。

昨年の今日 1.17

2008-01-17 09:42:27 | 日記等 未分類
今日は私にとって
特別な日。

今日の日記を書く前に

このブログには書いてなかった
昨年の日記を転記した。
(一部訂正)

・・・・・・・・・


今年もまた
今日を忘れないと思う
それしかできないけど
せめて
思い続けることだけでも。


月日がたつのは早いもの

阪神・淡路大震災
13年前、私は神戸にいました。

灰が降るどす黒い空を見たのも
工事現場のような湿った臭いの
瓦礫の道を歩き回ったのも
靴やリュックを枕元に置いて寝たのも
あれが初めてでした。


元気で暮らせていることに感謝。
私がいなければアンタは生まれてこなかったんだよ、と
以前、娘に話しました。いろいろと。



あの時なにもできなかった代わりに
せめて忘れないでいようと思う

たくさんの
思いを残していった人のことを
残された人の思いを

そしてそれを無駄にしないと

自分の体や命を粗末にしない
大事なことを子どもに伝えたい
ただ、当たり前のことだけど

それから。
人の心のわかる人になりたい
(もとい、わかろうとする、だ
そんな、できた人間じゃないし)(笑)
メディアで色んな人の体験を知って思ったから
事の大小にかかわらず、その人にとっては重大なことってあるから

それでいいかな
いーことにする。
出来ることからでいーよね。

いつか娘たちも一緒に行きたいな、神戸。
ご無沙汰しててごめん。

ちなみに行ってみたい所のひとつ。「人と防災未来センター」、こんなの。
http://www.dri.ne.jp/ それから、そこのサイトより。非常持ち出し品リスト。
最近手をつけてないので。
http://www.dri.ne.jp/oyakudachi/images/list_ver3.pdf 非常時シュミレーション(自分ちバージョン)に良いかと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読破 | トップ | 試行錯誤@防災 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記等 未分類」カテゴリの最新記事