月下樹のおと

樹月けい、オタク母のブログ。アニメ・漫画。お絵かき展示等。義母の介護終わり、義父のご飯お手伝い中。

3/8(土) 舞台『あらしのよるに』演劇人 冒険舎

2019-03-10 10:26:12 | 感想★アート演劇 映画ドラマ アニメ等


3/8(土)さぬきっずコムシアター主催
舞台『あらしのよるに』演劇人 冒険舎
場所:アイレックス

絵本やアニメでも
おなじみのお話、二人舞台。

おおかみのガブとやぎのメイ。
食うものと食われるものの、
時にドキドキハラハラな関係が
面白い感じになっていた。
最初の方は、小さい子どもも
見て分かりやすく
笑いが絶えなかった。

嵐の夜の場面、音響や照明は
小さい子にとってはダイナミックで(笑)
泣き出すポイントも多かったが。


だんだん話が進んでいくにつれて、
二人だけの関係だけでなく
お互いの仲間も関わる話になる。

コミカルな中にもシリアスな要素。
三女は、笑いが起こる中にも
そんな現実を色々考えさせられたようだ。

そんな三女、意外に思ったのは
メイがガブに自分を食べてもいいよと
言ったところ。
それくらい厳しい吹雪の中
命も危うい状況だったから
かもしれない、という話をした。

また、短い期間で親友になったことも
すごいと思ったようだ。
会った場面を数えていたようで、
それによると4~5回くらい。
普通それくらいで
“ 命をかけてもいい ”と思える友達には
なれないと思うのだと。
確かに。

普通なら友達になれないような間柄で、
それを乗り越えているから、なのか。
最初、嵐の夜にたくさん話して
それが深いものだったからなのか。

私たち人間の、
人と人との関係についても
考えさせられるなと思った。


最後はまさかの展開で
バッドエンドも覚悟したが(笑)
ハッピーエンドでホッとした。
子ども向けの話ならこれが限界か(笑)。
原作あるし。

何となく個人的には
場も凍りつく一見バッドエンドも
アリなんだけどな…なんて妄想。
現実は都合よくいかないことだらけで
心がすさんでいるのかしら(笑)。


………………

終演後、舞台装置などを触って
その仕組みを見られるような場を設けてくれた。

片付けも、
子どもたちも出来るところをお手伝い。
バラシていく中での発見もあり。

どうしてそのようにしているのか
劇団の人が話してくれて。
観る人のことを考えて作っている。
また、全部を車に積んで移動するので
軽くコンパクトになるような工夫も
されている。
そんなことも知ることができて
良かったと思う。

ありがとうございました❗
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/7 アートマネジメント公開... | トップ | 3月10日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感想★アート演劇 映画ドラマ アニメ等」カテゴリの最新記事