月下樹のおと

樹月けい、オタク母のブログ。アニメ・漫画。お絵かき展示等。義母の介護終わり、義父のご飯お手伝い中。

人の器@ドラマ仁

2009-12-03 12:21:57 | 感想★アート演劇 映画ドラマ アニメ等
今更 この前の日曜ドラマの話も

なんですが…



ぽつぽつ
思うこともあったので。


ドラマの内容からは
ちょっと外れますが

……………

ドラマは、

人の器についての 話でした。



坂本龍馬は 器の大きな人だ、と。
緒方洪庵も。


ドラマの主人公、


南方仁は

どれほどのものか、と。



最後に言われていたことは、

あなたの器は

そう大きくはない、

けれど美しいのだろう、と。


だから
まわりの人間は
助けたい、守りたいと思う。

そんな器なのでしょう、と。



なるほどなぁ。



それなら
自分の器はどんなんだ…
なんて考えました。


頭の中に
ぼわわ~んと

器のようなものを
思い浮かべてみました。

(いやいや、そういう

器 じゃないんだろうけど)


あまり
いいイメージは
思い浮かばないのです。



そもそも、


器の形を成しているのか?


まだ ろくろで 回されて

グシャッては また
作り直されてる最中かもしれない。


はたまた、
まだ土をこねている段階かも。



それでも何か
形があるとしたら…


うーん。

小さいことは 間違いない!(笑)



でもって、

きれい、というのでもない。

個性的だったり、

目を引くような 特徴も ない。


あれ、
こんな 器 あったっけ…

て感じ?(笑)




機能的か…といえば

そうでもない。



なんか

訳のわからない
穴とか あいてそう。



一体これは 何に使うのや、と
首をかしげられる。


飾って 楽しめる わけでもないしな~

なんて。



そこで、

どこからか 天の声。


使い道は

あなた自身が考えなさい

って。


一生かかってもいいから

ゆっくり考えたら?

って。



は、
はぁ~い。



なんだか

わかったような
わからないような

微妙な感じだけど、



それが
私の器を形容するには

それが一番しっくりきます。


たぶん
後で振り返って、


ああそうか、

この穴は、この形は
こんな使い道があったのか、と

思うのかもしれません。



あぁ、
こんな形をしていたのは

今この時のためだったんだ!て

思わず 膝を ぽんと叩きたくなる

瞬間があるのかもしれません。




そんな器だと思います。

限られた場合にだけ
価値が生まれるような。



ナンバーワンより
オンリーワンとか

ちょっ~と前の
歌にもありましたが(笑)。

そんなふうに思えば
いいのでしょうか。


それこそ天分。

皆、生まれもっているものは
様々であるから、

それを生かす場面も様々
だとか。




ただし、
そんな たいそうな
ものではなさそうです。


そういえば、
骨董品の鑑定をして
値段を付ける番組などありますが、

間違っても
あんな場所に上がれる
代物ではありません。

誰もが認める
価値はないけど



あって良かったと
自分が思えたら、


誰か一人でも
言ってくれたら


それで
いいような気がします。


それが
自分らしいと思います。



前回のドラマでもあった、

いつか来る天命、

いかに生きるべきか
天命を授かる時が来る、
という言葉のように、


いつ来るか分からない
その時のために

器を磨いておきたいなぁと思います。



いやいや、私の場合

それより
もっと前の段階でしょうか。


ちょっと壊れて
また直したり

土からこね直したりして


常に
新しい形を探してるのが

私、というような気もします。



完成するのは 遥か先
いつになるか分かりません(笑)。


みんなとっくに出来あがって、

いつまで そんなこと
やってるのという中で、

これでいいという形が
見つからないで
いるような気もします。





素晴らしい器には
なれそうもないけど、

その代わり、

いつでも形を変えられる
器で いたいです。


これがいいと思っていても、

何か違うと思ったら、


形を変えることを
ためらわないでいたいと思います。



前の方が 良かったやん!て
ことになっても、

知らん。

また変えたら ええやんか!


それくらいの感じでいけたら
それが ベストです(笑)。



南方も言っていました。


色々あったとしても、

最善を尽くした結果が

悪くなるはずは ないだろうし!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女傑@アニメ鋼錬FA | トップ | えらい目に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感想★アート演劇 映画ドラマ アニメ等」カテゴリの最新記事