フレンド日記

写真が大きいので4:3画面のモニターだと欄外の文字が重なる場合があります
ワイド画面のモニターでは正しく表示されます

0820─新顔の三毛子仲間入り?

2011-08-27 04:30:24 | シャム子

金子君、自宅の庭先にて。



至近距離で見ると今さらながら「でかい!」と再認識。



メインストリートへいくと新顔の三毛が常連さんと猫達がたむろする場所へ早くも進出して来ていた。
早く名前をつけてやらないとM山さんが”ワカメ”とか付けちゃいそう(K島さん談)。
そう言えば最近のカツオはメインストリートの入口近く、チャチャ達と一緒にいるという。

オイラ的にはバリ島風の顔立ちでレゴンダンスの踊り子のイメージだから
バリ子、バリ、ジャカルタ子、タイ子…インドマグロ子っていうのも昔いたなぁ。


ジロ吉のチェックを受けるバリ(仮名)。



続いてトド松も様子を見に来た。
最近はジロ吉やデカパンよりこいつのチェックの方がきついのだがこの場はとりあえずセーフ。


最近小奇麗になったムショ帰り















尻尾がまるでタヌキ。
落ち葉を頭に乗せて呪文を唱えると…


ダミアンに変身する。「ムショ帰り」じゃ可哀想だし言いにくいから”ダミアン”にするかな。どっちもどっちだけど。



オネエ



シャム子も遅れて登場。























G坂 ミケ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三毛ちゃん (punkuma)
2011-08-28 20:53:07
その後、三毛ちゃんは栄養状態はよくなったのでしょうか?
私も久しぶりに谷中へ行って来ました。
私が出会ったのは黒猫ちゃんはムショ帰りかな?
今日は陽射しが強かったせいか、はたまたお祭りがうるさかったせいか、あまり猫ちゃんとは出会えませんでした。
今の時期だと夕方の方が会いやすいのかな?
三毛ちゃん、何となく仲間入りできたみたいで良かったね。
返信する
punkumaさん (@てつ)
2011-08-29 00:00:30
昨夜隅田川の花火の後で行ったらこの三毛だけが独りでうろついていました。
エサをねだりに来たのですがカリカリしか持ってなくて…

今日も薄暗くなってから行ったら他の猫達に交じってH田さんにエサをもらっていました。
しかし…かなり豪華な生エサの盛り合わせなのに口をつけないのです。
それではと最初の頃ガツガツ食べていたカリカリと缶詰を混ぜたものを
ワタシがやったのですがやはり食べません。
H田さんによると牛乳は結構飲んだそうですが…
ここでエサをやり始めてから10日以上たつのに
未だに身体はガリガリに痩せたままで
身体を撫でると皮下脂肪や肉がまったくなくて
尖った骨がゴツゴツしてます。

お腹だけは栄養失調でポッコリ膨らんでる異常事態なのにエサをより好みするのは腑に落ちません。
それとも鼻が利かなくなっていて食欲が出ないのか?
H田さんは心配なので此処の猫ボラのゴッドマザーのYさんに連絡すると言ってました。
返信する
体調 (punkuma)
2011-08-29 08:07:46
三毛ちゃんの体調思わしくないようですね。
単に栄養失調だと、ゴハンを見ればガツガツ食べると思いますが突然食べると胃がビックリしてゲーしちゃうことがあります。
ただ、症状を聞いていると削痩状態のようなのでウィルス感染や寄生虫も否定できないかも知れません。
ちょっとネガティブな話で申し訳ないのですが、何らかの感染症にかかっていた場合は他の猫にも感染する恐れがあるので病院でみていただいた方が良いかも知れませんね。
ハッキリしないのにこんなことを言うのは無責任のようで申し訳ないのですが、少し気になったので書いてみました。
お気を悪くなさらないで下さい。
返信する
punkumaさん (@てつ)
2011-08-29 12:44:32
捨てられて腹をすかせているのだと、最初は単純に考えていたのですが
おっしゃるとおり病的な痩せ方のような気がします。

最近、平日にもこまめに猫達の面倒を看ていてYさんとも
密接に連絡を取り合っていた人が諸事情で来られなくなったのです。
三毛の様子が少し変だと分かった今は間もなく連絡が行くと思います。



返信する
バリちゃん (jun)
2011-08-30 02:53:12
私も心配なんですが、ネットで調べると、

拒食症と欝
口の中が痛い

などの原因があるみたいです。
で、飼い猫で食欲不振、激やせになった場合、どうしたかという体験談が出ていまして、
カリカリをお湯でふやかして、鰹節やささみのトッピングをして与えるとか、刺身をあげるとか、いろいろやって、
結局、激やせが治るまで2,3ヶ月はかかっているみたいです。
なので、10日やそこらでは回復しないのは、たぶん、当然なのでしょうね。
私は金のだしのささみをあげましたが、少ししか食べないので、食が細いな、消化器系統に何か異常があるのかな、と思ってましたけど。
返信する
junさん (@てつ)
2011-08-30 22:50:51
顎の下が涎で濡れて汚れているので口内炎の可能性もありますね。
酷くなると口の中が痛くて上手に食べられなくなります。
お腹が空いているので痛みをガマンして食べますがぎこちなくノロノロで
お皿を唾液でベトベトにしてしまう猫をいっぱい見てきました。

最初の頃はガツガツ食べていたのです。
もうだいぶ慣れてきたので色んな人からエサをもらって飽食しているのだと思いたいです…
もしそうだとしても回復するのに2,3ヵ月ですか。
最近は夕方遅くなってから行くので常連さん達の情報が聴けません。


返信する
三毛の動画 (@てつ)
2011-08-31 13:01:39
youtubeにこの三毛の動画をアップしました。8/15のもの↓
http://www.youtube.com/watch?v=p3bGzNE8d5k

8/16のもの↓
http://www.youtube.com/watch?v=xPNYdhkxPUw
返信する
動画見ました (punkuma)
2011-08-31 21:08:58
動画見ました。
最初は本当にガツガツ食べてますね。
16日のカリカリの食べ方を見ていると、口内炎のような気もしますね。
あと歯の状態がどうかが確認できませんが、何となく噛みづらそう食べているように見えます。
最初の頃、これだけ食欲があって段々と食べなくなって来たのは、やっぱり相当痛いのでしょうね。
ご参考までにURL欄に私が会員登録しているアイリスオーヤマの猫の病気が載ってます。該当するものがあるか参考までに貼っておきます。
返信する
URL (punkuma)
2011-08-31 21:35:35
すみません!
URLのリンクを名前欄に貼ってしまいました。
念の為↓
症状で調べる猫の病気
http://www.iris-pet.com/nyan/kenkou/
返信する
punkumaさん (@てつ)
2011-08-31 22:29:41
ありがとうございます。
>症状で調べる猫の病気
ログインしないとその先に展開していかないようなので
いずれじっくり見せてもらいますね。

口内炎はまだそんなに悪化していないと思います。
時々歯の抜けた所に固いカリカリが挟まって気になるような素振りをしてます。
大抵の猫はこの状態を凄く嫌がりイライラしますね。

以上気になる点は色々ありますがワタシの素人判ですし
猫ボラの人や常連さんの話を詳しく聴いた結果ではないので何とも言えません。
恐らく午後早めに既にエサを貰っていて
ワタシが行く夕方にはもう満腹なのだと思います。
返信する

コメントを投稿