フレンド日記

写真が大きいので4:3画面のモニターだと欄外の文字が重なる場合があります
ワイド画面のモニターでは正しく表示されます

7月8日─ワイド氏

2012-07-14 04:18:45 | 妄想シリーズ

チャトラン水呑之図



猫娘



縞次郎(小次郎)



ワイド氏



M山のオバチャマからマタタビ貰って酩酊中











可哀想だけど右目がやはり不気味だ。



毒蝮三太夫な猫(カラ松=チャアさん)



クロ號Jr.(ヨウカン)



毛づくろいに余念がないが…



 あーケツが痒ーてかなわん。オッサン、きんかん持っとらん?
 坊、きんかんはしみるどー。ムヒのほうがエエんじゃないか?

クロ號Jr.は多分ノミのせいで背中の毛があちこちハゲてしまっている。
きんかんではなくてフロントラインが必要かもしれない。


チヨジ



チヨジをかまっているとデカパンが顔をのぞかせた。















4月22日─猫娘、三馬鹿トリオ他

2012-04-29 22:31:44 | 妄想シリーズ

G坂



猫娘がやって来た。



あまり乗りたくはない様子だったが膝に乗せてみた。特に嫌がる風でもなくじっとしている。







チャトランは周りにつきまとっている。



しかし自分が脇役なのでつまらなくてやがてそっぽを向いてしまう。



膝の上に乗せたまま写真を撮っていると、自分に集中してくれないのが面白くないらしくて膝から降りてしまう。
しかしチャトランをかまっているとすぐまたやって来る。






ラスカルエリア
峰松(ラスカル)はいたがチヨジはいなかった。
チヨジはこの日の午前中避妊手術のため捕獲されたのだった。
この事でまたゴッドマザーの怒りを買ってしまったようで何だか面倒な事になっている。


デカパン



アカ松
後ろの峰松は小柄でおどおどしたイメージだがここでは古株なのでデカパンやアカ松とは仲が良い。
ジロ吉(ユキ)も認知しているようだ。


ちょっと口元がユルイけどいつも愛想が良くて好い猫だよ。











両巨頭が雁首そろえて見るその先には…



噂をすれば陰、のジロ吉が…(言っときますが♀です)



ま~たオマエか。



ちょっとそこの、週末だけ来て安物んのカメラでやたら撮りまくってるヤツ!
オイラ達猫社会の美味しい上澄みだけ啜ろうったってそうは問屋が降ろさねェぜ。


チャアさんも何か言いたいようだ。



晴れた日の週末は飽食気味で、特売のカリカリとか安物の缶詰は猫跨ぎしとるけど
雨や雪の日はウチら腹減らして震えとるんよ。


バリ子
まあ枯れ木も山の賑いて言うし、居らんよりは居ったほうがエエんじゃない。
ブタも煽てりゃ木に登る言うけえ、考えりゃ色々使い道もある思うがな。






G坂 寅次郎



袖擦り合うも多少の縁というか尻突き合わせる仲良しのお二人さん。



菜々とジジでした。



いけん!
こんな事しとらんで早う帰らにゃ笑点がはじまってまう。



4月22日─コバヤシチヨジ、ヒナ坊他

2012-04-25 21:34:53 | 妄想シリーズ

東日暮里辺り。これは八重桜かなあ。



曇りなのが残念。桜はやっぱり青空がバックじゃないとね。



西日暮里までバスで。まずは白黒ゾーンの舌出しさん。



先週コバヤシチヨジの居た所に行ったが猫の子一匹おらず。
あきらめてラスカルの所に戻ると何とそこに居た。
もと居た場所はエサやりさんが巡回しないのでH田さんが連れてきたのだという。


以前にもましてさらに人懐こくなっている。







しかしこの後、この地に係わる人間達の軋轢、思惑に翻弄される事になろうとは
チヨジにとっては思ってもみなかったことだった…


オネエ







チヨジ何たらがどがぁしたから知らんが、ワシを忘れてもろうたら困るよ。



おお、ヒナ坊か。忘れとりゃぁせんよ。



相変わらず全開でノリノリだのぅ。



お前みたいにかもうて面白い子は他におらんけーな。







だけぇ、そがぁすんなていつも言うとろうが。



ホントに人をオモチャにするんも大概にせえよ。
(おまやぁ人じゃのうて猫だろうがや)


まだ写真撮るんか。



ほんじゃ、特別に大サービス!
(やっぱりヒナ坊はノリがええのう)


事務所、トイレ脇のクロさん。

3月25日─デカパン先生

2012-03-31 13:06:01 | 妄想シリーズ

デカパン(ダッシュ=♀)



なかなか来ない春を待ち焦がれる日々が続いていたが
この日は珍しく麗らかな春の日と言える温かな日和だった。






一緒に日向ぼっこするチャアさんと比べるといかに巨体なのかが分かる。



しつこくパシパシ撮ってると、変なとこ獲らないでよと文句言いたげに顔を上げる。



「め組」のジロ吉の傍でもお構いなしにゴロリできる間柄。
ま、この地区のボス格の三羽烏というか…三馬鹿大将(ジロ吉、アカ松、デカパン)なのだけれど。



『近頃あの野郎が痩せたなんていう話をよく聞くけどアッシ(本当は♀=ユキ)が見る限り殆ど変ってませんや。
 ゴロゴロしてないで少し運動でもして痩せろとあいつに忠言してやる奴は誰かいないのかねえ?
 ミーコはんどうだい?』


ウチが?…



『……』



『ウチが野良だった頃からの付き合いだから、あいつに何か言えるとしたらウチぐらいなんやけど
 なんぼ言うても聞くようなタマじゃないんよ』


アカ松
『そう言えば、最近他所からやって来て怖いもん知らずでブイブイ言わしとる(と勘違いしとる)ヤツらが
 こないだデカパンに何か言うとったけどのぉ』


ワイド氏



『オレは別に何も言ってないよ』



アイちゃん



『え?俺が何か言ったかって?』



『その件についてはノーコメント』



やはり新入りで怖い物知らずな「バリ」あちこちで摩擦し始めてる。



『今時自己管理能力に欠ける猫って生き残っていけないと思うんだけど、機会があればワタシが忠告してあげても良くってよ』
里佳子風に)



2月4日─チャチャとカツオ

2012-02-13 00:32:33 | 妄想シリーズ

「オネエ」という名のとおり真ん中の足が立派だ。







金子クンちの裏。
いつものように縞次郎(小次郎)が出てきた…と思ったら、良く見るとチャチャだ。


昔はメインストリートの外れにいてクロ號(二代目)と仲睦まじかった。
しばらく姿を見なかったが今度はこんな所に現れた。


チャッピイも受け入れている様子。



こちらが縞次郎。



こちらがチャチャ。良く似ている。
しいて言えば縞次郎の方が全体に柄が濃い。目つきも似ているようでちょっと違う。


すぐ近くにはヒナ坊が。
体は泥だらけで右目だけマスカラが溶けたみたいな黒い目ヤニが残っていて、目が青いせいも逢ってひどい形相だった。
頭や顔を撫でてやるドサクサに紛れて何度か目頭から目尻に向かってさりげなく拭ってやると大分取れた。


ヒナ坊をかまっていると本田がやって来てチェックを入れる。



クロ號Jr.と研ちゃん。好いコンビだ。



ロクさん



メインストリートの奥のやけに人懐こいムギワラ猫。
てっきりチャチャだとばかり思っていた。チャチャさんずいぶん行動範囲が広いなと思ったが
写真を良く見ると、こらカツオだな。






夕陽の研ちゃん



距離の縮まらないワンポイント。



黄昏のリボン



トト雄



オイラのチャリのカゴ(カリカリがある)に厳しくチェックを入れる不二子。







猫娘水呑之図



モミジ水は美味しかったかな。







マーくんが珍しく塀から出てきた。
左目の腫れがひどくなってきた。
諸々の事情があってB-ルさんはもうエサやりを止めてしまったのだが
こないだ偶然お会いした時に気になって聞いたら薬は続けてやっているとの事で一安心。

1月29日─猫らしくなったバリ

2012-02-10 00:06:44 | 妄想シリーズ

G坂



猫娘



チャトラン(小トラ=チビ太 ♀)



彼女たちはいつもワンペアー。(もしかして母娘か?)











坂下地区、チャトランの母(不二子=♂)







メインストリート、バリ



衣食たりて礼節を知る…
心安らかな日々を取り戻したバリの顔つきは猫の愛くるしさが垣間見えるようになった。
で、人間はというと、衣食は足りててもストレスが多い社会なので殺伐としてる。
しかもこれからは先細りの冷えた時代がやってくるのでさらに荒れた世の中になるだろう。


今沈まんとする斜めの日差しを惜しみながらぬくぬくと温まるチャアさん(カラ松)と研ちゃん。















デカパン



マンマミーヤ



既に陰になって急激に冷え込んできたが名残惜しそうにその場を動かないチャッピー(タケシ=♀)







研ちゃん



久々のロクさん



チャアさんがお帰りだ。豪邸に帰る前に爪とぎ。



研ちゃん再び









1月28日─マンマミーヤ

2012-02-08 00:08:22 | 妄想シリーズ

マンマミーヤが木に登り始めたので急いで追いかける。



























逆切れしたオヤジに蹴飛ばされたデカパン。
ややふくれっ面だが大したことなくて良かった。


ワンポイント君の珍しいアクション。











アイ



シャム子だ!



顔が黒いナー。



「シャム子、ちょっとこれ持っててくれる」
『えっ? た、倒れるーっ』


『まったく人間は信用ならない。』



『もう一緒に遊んでやんないからね』



最近チャチャが金子クンちの裏経由でメインストリートの奥まで顔をだすようになった。
何年か前一度だけ触った事があるのだけれど、その時と同じく羽箒のように軽くて柔らかい撫で心地だった。






研ちゃん

1月28日─寒椿

2012-02-06 23:41:54 | 妄想シリーズ

晴れてはいるがとても寒い日。
週の初めに降った雪が昨日降ったように溶けずにそのまま残っている。
お、猫だ!


そっと前に回る。
日当たりの良い所で日向ぼっこをしているのだ。


近づいてみると…ひどい涎だ。何か口の病気か。
胸元からお腹まで涎でドロドロになっている。これじゃ寒いだろう。
せめてカリカリでもやろうかと(食べられるかどうか?)さらに寄ろうとすると逃げる素振り。
せっかくの温もりの短いひと時を邪魔しても悪いので引き上げる。


タマ地区。定位置にオッサン(トト雄の妹=花)がいた。



トト雄と同じでこちらの姿を見るとすぐ降りてきてしまう。



オッサンをかまっているとトト雄(花の兄=太郎)がやって来た。
久しぶりに姿を見てホッとした。


オッサンと挨拶。



毛並は小奇麗になってきた。冬毛で一見ふっくらして見えるが身体を撫でるとガリガリに痩せている。







T岡さんの話では、
以前はこのエリアの隅っこにいたのにこのところ力をつけてきてのしている黒白と
オッサンは上手くやっているのだが、トト雄は合わないらしく寝場所を変えているとの事。
以前はオッサンとトト雄のネグラににそれぞれホカロンを入れてやっていたのだが
トト雄はもう前の寝場所に来ないようなのでもったいないから入れてないのだという。
餌もトト雄だけ食べないという。黒白と一緒に食べるのが嫌なのか。














金子クンちの裏。縞次郎(小次郎)



メインストリートではK島さんが猫釣りをしていた。
これはアイちゃん。



本田



研ちゃん







クロ號Jr.(ヨウカン)だよね?











1月15日─逝ってしまったボブ…誤報でしたスミマセン

2012-01-28 03:06:56 | 妄想シリーズ

舌出しさん



舌を出しっぱなしの猫は口内炎ような何かしら口の病を持っている。
この日指出しエリアで撮っていると、ゴッドマザーのYさんが管理事務所のSさんと一緒にやって来た。
此処で毎日エサをやっている人がいたら教えて欲しいと言うのだ。
聞けば、舌出しさんは顎が溶けてしまう奇病なのだとかで
エサをやるときに一緒に薬を与えてもらいたいということだった。
ただの口内炎だとばかり思っていたので少し驚いた。

もうじきエサやりの人が来る頃だと言うとSさんは戻りYさんだけが残った。
Yさんは最初の印象がキツイ人だったのでオイラは苦手なのだが
ほどなく道路の向かいの白黒ゾーンにエサやりさんがやって来たのでホッとした。
二人でそちらへ向かう。どうやらYさんも顔見知りのようだった。


ブラッシーがここにも進出していた。



Yさんはブラッシーの事をニャン太郎と呼んでいた。















人見知りな茶トラ。一度だけ機嫌が良い時に撫でた事がある。



ボブもやって来た。この日も愛想が良かった。
しかし今日(1/27)夕方、サリーさんからボブが交通事故で死んだとメールをもらい驚いた。
この白黒ゾーンと指出しゾーンは道路を挟んで向かい合っていてお互いの猫達はよく行き来していたのだ。
墓地内の道路なのでめったに車も来ないしスピードもそんなに出さないからあまり心配していなかったのだが…

ボブの思い出その1 ボブと知り合って間もない頃、まだ名前を知らなかった。
ボブの思い出その2 ボブはすぐ膝や肩に乗って来るので普通のカメラでは獲りにくくてiPHONEで撮る事もあった。
ボブの思い出その3 ボブは甘え方がうまかった。
ボブの思い出その4 ボブは人間をすっかり信頼していたので人の乗る車をあまり恐れていなかったのかもしれない。


影武者。彼女が渡って来た道路がボブが撥ねられた道路なのだ。



タマ地区 オッサン(花=♀)



最近兄のトト雄(太郎)をずっと見ていないので心配だ。







金子クンちの裏 チャッピイ







メインストリート ノンちゃん



ジロ吉(ユキ)



久々のシャム子



ワンポイント



リズ



みんな何を狙っているのかというと…



これ















帰りにまたマーくん(独眼竜正宗からきているネーミング)に呼び止められた。



ボブの件は誤報だと判明しました!
↓人騒がせなボブ(って人騒がせしたのはオイラか)

本日確認のため霊園に行く途中でサリーさんからボブを見つけたとのメールをもらい
ワタシも急いで確認に行き写真を撮って来ました。

相変わらず人懐こく、茅ヶ崎さんの膝に乗っていたのですがワタシを見ると駆け寄って来ました。
皆さんお騒がせして申し訳ありませんでした。m(_ _)m

1月8日─睨みあう

2012-01-17 00:53:50 | 妄想シリーズ

G坂 寅次郎







チック(菜々=♂)もやって来た。















猫娘















猫娘がカリカリを食べ過ぎたのか大量に戻してしまい、ばつ悪そうに離れていったので
心配そうに寄りそうチャトラン(小トラ=♀)
こいつら母と子じゃないのかと最近思うようになった。
もしそうでないにしても猫娘がチャトランの育ての母である事は間違いないだろう。


ン? オッチャン何か言うたか?



バリ



ジロ吉(ユキ)



なにやら緊迫感漂うシーン。



本田(左、♀)とオネエ(右、♂)因縁の二人。
お互い視線は外している。






ちょっと困ったような顔つきにもみえる。



しかし、ここは一歩も引かないという気構えは十分。







お、オネエがすっくと立ちあがった!
ヤルのか?


ああ良う寝た。
しかしここは寒うてかなわんワ。
はよ帰ってコタツで笑点見よ。


ウチも仲間に入れて…



ワンポイントさん。まだ性別不明。



いつも独りのノンちゃん。
でもみんなの輪の中にはちゃんと入ってる。


最近は遅刻気味なトラ



研チャン



デカパンも







帰り際、坂下に寄るとチャトランの母(不二子=♂)がいた。