ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

ツンデレと腹黒は表裏逆なだけ

2006-06-20 21:02:26 | 雑記
いつも通りニュースサイト巡りをしてたら、
こういう記事に出会いました。

若者の変貌の果てに腹黒キャラ萌えの明日を見た

えーと、こういうことかな。

・「自分は、人付き合いにおいては本音とは別物である建前の顔を使い分けている」という「認識をもっている」人間が存在する(仮面使い分け型)
・もっとわかりやすくいうと「自分は腹黒いと思っている人間がいる」ということ
・そういう人たちは「自分の腹黒い部分を愛してほしい」という願望をもっていがち
・そこで、腹黒萌えの時代ですよ

つまり、いまこそ麻生明日菜なんですね(笑)。
確かに、最近は「黒なんとか」っていうフレーズも定着してきましたし、
腹黒キャラの需要も増大してきているとは思います。
まあ「女の子には秘密があるのよ」というくくり方をしてしまえば、
既存の萌えギャルゲーとは大差ないんですがね。
隠しているのが「好き好き~な気持ち(=ツンデレ)」であるか、
「どす黒い気持ち(=腹黒)」であるかの違いであって。
図にするとこんな感じですか。


縦軸:表向きの態度
横軸:内面
          白
          │
          │
  癒し系     |  リアル志向な
  ユートピア   |  鬱ドラマ
  (素直)    |  (腹黒)
          |
          |
          |
白―――――――――┼―――――――――黒
          │
          │
  snegな   |  外道系
  ラブコメ    |  暗黒世界
  (ツンデレ)  | (欲望に忠実)
          |
          |
          |
          黒


分け方は大雑把なので細かいツッコミは入るでしょうがご容赦下さい。
(ラブコメも白・白のが多いだろとか)
で、どの世界が自分にとって住みやすいと思えるかが、
その人の当たり判定だろうと思うわけです。
私は左上中心に、右上から左下まで(でも左寄り)かな。
ツンデレも腹黒も好きですし(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンパシーの発露 | トップ | 手が震えた…… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事