先々週の土曜日に母親の携帯を購入するのに付き合った。以前、近くのド○モショップでひどい目にあって近所の電気屋さんで買った経験から、今回の親の携帯も電気屋さんに連れていった、別のところだけど。
行く前に言わなかったのも悪かったが、家に来てもらってから、電気屋さんに行く前に身分証明書を持ってきたかを聞いたら、何も持っていないとのこと。こりゃあダメだろうと思ったが、一応、まずは、電気屋さんに行ったら、保険証(これもなかったけど)を身分証明書にする場合、さらに公共料金支払い領収書の最近のものが必要になるということ。ここで、実家に戻って、言われたら通りの書類を揃えて元の電気屋さんに戻った。この時点で、ドコモショップに行くかどうかを迷ってはいたんだが、その店にあった\10のらくらくホン端末にするかどうかを迷っていたので、ド○モショップに行っても、この格安端末がある保証はないんで、結局、元の電気屋さんに。
で、電気屋に戻ってみると、結局、\10端末ではなくてデザインが気に入ったという\45,000(!)の方を選び、さらに、その中のピンクにするということに決まった。ただ、店員が奥に行ってしばらく戻って来なかったかと思うと、その色は在庫がなくて、メーカーから取り寄せで、1~2週間かかるとのこと。ここでも、ド○モショップに行ったら、買おうと思った端末があるんじゃないかと思って、悩みまくったがある保証もないから、結局、予約をすることにした。ただ、実はこの時点で、この対応してくれている店員の態度がちょっと怪しい感じはしていた、何度もキャンセルできない旨で確認されたこととこ諸々。
で、この状態で翌週の土曜日になったら、メーカーからのものが1ヶ月以上先になるという連絡があって、親は、在庫があったグリーンの方にしたいと言ってきたので、親に電話で予約をキャンセルするようにお願いをして、ド○モショップに行ってみようと提案をしてみた。すると電話でキャンセルはできたが、父親の方から直接店に行って担当者に直接会ってキャンセルの証拠を貰ってこいと言われたことで、また、もとの店に戻った。そこで一筆を書いてもらったところまでは良いのだが、母親が色違いの方の端末をここで買うと言い張って、確かに前回書類を作成済みの状態だったので、ドコモショップで最初から作成するよりもここで購入をした方が楽だろうと思って、ここで買うことにした。その店員が言うにはだいたい1時間ぐらいで登録ができるとのことで昼食をとりに実家に戻って電話を待つことに。電話があったら、あろうことに登録が失敗したとのこと。理由は、父親名義の口座から一括請求にするには口座名義本人の証明が必要だったとのこと。その通りしようとしたら、担当者が何故か、一括請求ではなくて別々にすれば問題がないのでキャッシュカードを持って来て欲しいと言ってきた。それなら、先週も今日の午前中も持って行っただろうにと思っていたが、しょうがないので言われるままに戻って再手続きを。ただ、もう家に戻ってここに戻ってくるのも面倒なのでここで待つことにした。で、1時間ぐらいたったら電話がやっときてやっと終わったよぉとか思ったら、なんとまた登録に失敗したとのこと。本人以外の名義の口座の場合、名義の本人確認が必要というじゃない。思い返せば、別個請求にすればいいと言われたとき、本人以外の口座でもいいと言われて奇妙に思ったので繰り返して確認をしたのに、この時点でやっぱりなという感じ。もう怒り爆発の寸前だったが、一応、店員も自分の失敗を認めていて、ドコモに対していろいろと努力をしたらしいことをクドクドと言い訳を言っているので、面と向かっては怒りをあらわさなった。そうこうしていると実家で留守番をしていた子供から電話があって恨めしそうな声で「いつおわるの~」と。ということで、父親に免許証を持ってきて欲しいと頼んで子供も連れてもらうことにした。で、これで、やっと最後の登録待ちになってくれて、ほんとよかったよぉ、という感じでした。
いやぁ、参った、朝から始まって、終わったのは夜になってしまった。
行く前に言わなかったのも悪かったが、家に来てもらってから、電気屋さんに行く前に身分証明書を持ってきたかを聞いたら、何も持っていないとのこと。こりゃあダメだろうと思ったが、一応、まずは、電気屋さんに行ったら、保険証(これもなかったけど)を身分証明書にする場合、さらに公共料金支払い領収書の最近のものが必要になるということ。ここで、実家に戻って、言われたら通りの書類を揃えて元の電気屋さんに戻った。この時点で、ドコモショップに行くかどうかを迷ってはいたんだが、その店にあった\10のらくらくホン端末にするかどうかを迷っていたので、ド○モショップに行っても、この格安端末がある保証はないんで、結局、元の電気屋さんに。
で、電気屋に戻ってみると、結局、\10端末ではなくてデザインが気に入ったという\45,000(!)の方を選び、さらに、その中のピンクにするということに決まった。ただ、店員が奥に行ってしばらく戻って来なかったかと思うと、その色は在庫がなくて、メーカーから取り寄せで、1~2週間かかるとのこと。ここでも、ド○モショップに行ったら、買おうと思った端末があるんじゃないかと思って、悩みまくったがある保証もないから、結局、予約をすることにした。ただ、実はこの時点で、この対応してくれている店員の態度がちょっと怪しい感じはしていた、何度もキャンセルできない旨で確認されたこととこ諸々。
で、この状態で翌週の土曜日になったら、メーカーからのものが1ヶ月以上先になるという連絡があって、親は、在庫があったグリーンの方にしたいと言ってきたので、親に電話で予約をキャンセルするようにお願いをして、ド○モショップに行ってみようと提案をしてみた。すると電話でキャンセルはできたが、父親の方から直接店に行って担当者に直接会ってキャンセルの証拠を貰ってこいと言われたことで、また、もとの店に戻った。そこで一筆を書いてもらったところまでは良いのだが、母親が色違いの方の端末をここで買うと言い張って、確かに前回書類を作成済みの状態だったので、ドコモショップで最初から作成するよりもここで購入をした方が楽だろうと思って、ここで買うことにした。その店員が言うにはだいたい1時間ぐらいで登録ができるとのことで昼食をとりに実家に戻って電話を待つことに。電話があったら、あろうことに登録が失敗したとのこと。理由は、父親名義の口座から一括請求にするには口座名義本人の証明が必要だったとのこと。その通りしようとしたら、担当者が何故か、一括請求ではなくて別々にすれば問題がないのでキャッシュカードを持って来て欲しいと言ってきた。それなら、先週も今日の午前中も持って行っただろうにと思っていたが、しょうがないので言われるままに戻って再手続きを。ただ、もう家に戻ってここに戻ってくるのも面倒なのでここで待つことにした。で、1時間ぐらいたったら電話がやっときてやっと終わったよぉとか思ったら、なんとまた登録に失敗したとのこと。本人以外の名義の口座の場合、名義の本人確認が必要というじゃない。思い返せば、別個請求にすればいいと言われたとき、本人以外の口座でもいいと言われて奇妙に思ったので繰り返して確認をしたのに、この時点でやっぱりなという感じ。もう怒り爆発の寸前だったが、一応、店員も自分の失敗を認めていて、ドコモに対していろいろと努力をしたらしいことをクドクドと言い訳を言っているので、面と向かっては怒りをあらわさなった。そうこうしていると実家で留守番をしていた子供から電話があって恨めしそうな声で「いつおわるの~」と。ということで、父親に免許証を持ってきて欲しいと頼んで子供も連れてもらうことにした。で、これで、やっと最後の登録待ちになってくれて、ほんとよかったよぉ、という感じでした。
いやぁ、参った、朝から始まって、終わったのは夜になってしまった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます