テーマ:未分類(甘党)

日々、思いついたことを記録します。

[秀丸エディタ TIPS]常駐秀丸エディタ

2007年05月02日 05時29分29秒 | 秀丸エディタ Tips
そういえば、常駐秀丸エディタの機能って、非常に便利ですね。私の場合、Ctrl+Alt+Hに、ショートカットキーを割り当てています。
常駐秀丸エディタを使用する前まで、このとき、[Windows]キーで開くメニューから、[H]ぐらいで指定できるようにしておいたのですが、ちょうど、マウスカーソルと重なってしまう場合が多く、思うように、一発で起動できなくて、かなり、いらつくことが多いものでした。(秀丸エディタを起動したいときが、一番、頻繁なので)
そこで、常駐秀丸エディタの機能で、Ctrl+Alt+H,Nをタイピングで、かならず、起動できるようになって、かなり、快適になりました。

あと、クリップボードのヒストリ機能も、結構なものですね。最近は、とりあえず、クリップボードに、コピーしていって、あとから、Ctrl+Alt+H,Hで、クリップボードを取り出しすような使い方をするようになってきました。使い勝手としては、クリップボードの取出しが、多少面倒ですが、この機能を使わずに、とりあえず、メモ帳を開いて、その上に、いろいろと、ぺたぺた張っていた頃よりは、ちょっとだけ、使うには、便利です。

ただ、本格的に、プログミング中の変数名等は、やはり、メモ帳の上に、並べておいて、コピーして使うのが良さそうです。(この点では、Mifesのキーボードバッファは、秀抜の使い勝手ですね。)


あと、最近、気が付いたのですが、ファイルのヒストリを、マウスで右クリックすると、ヒストリを常駐させることができるんですね。頻繁に参照するメモのテキストは、これで、常に、ヒストリに入っているので、ちょっと、便利な感じがします。ただ、開くたびに、どこにあるのか分からないので、☆印を探すのが、かなり、面倒です。本当は、どこか、固定的にキーに割り当てられると、軽快に使えるようになるはずなのですが、惜しい、、、、。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿