テーマ:未分類(甘党)

日々、思いついたことを記録します。

次は、秀丸エディタから、Outlookの[仕事]を追加するマクロなんてどうでしょうか?

2007年05月02日 05時13分22秒 | 技術感想
[秀丸エディタ TIPS] アウトルックのメール作成画面の呼び出しなんていうマクロができたので、Outlookと秀丸エディタ間での連携ができるようになりました。

で、とりあえずは、秀丸エディタで作成した文章を手軽にメールで送付できるのは、かなり、便利そうですが、もっと、なにかできないかなぁと思案中です。(もはや、目的がマクロをつくることになってしまっている、、。)

ということで、何か、TODOとしてOutlookの[仕事]に追加したいメールが着たら、まずは、そのメール上で、Alt+Dで秀丸エディタに移って、適当なショートカット(Shift+Alt+Kぐらいが候補か?)で、[仕事]に追加するためのテンプレートを、ヘッダに挿入して、で、件名、期限ぐらいを設定して、適当なショートカット(Shift+Ctrl+Kぐらいが効果か?)で、Outlookの[仕事]に追加するマクロはどうだうろうか?

ただ、結構メールに添付ファイルが付いていたりするので、Alt+Dで、添付ファイルをどこかに保存して、そのパスを埋めておいて、Shift+Ctrl+Kで、添付ファイルごと、添付してしまうのも良いかもしれない。

ただ、結構、面倒そうな割には、使用頻度が低そうなマクロなので、もう少し、考えてみましまょう、、、。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿