テーマ:未分類(甘党)

日々、思いついたことを記録します。

Windows10 Pro DSP版

2019年01月04日 09時26分52秒 | PC
確かに、今、Windows10が入れてあるけど、32bit版で、これを64bit版に移行できるかどうかがわからない。あと、Hyper-Vの仮想環境を活用したいと考えているので、どうせなら、Windows10のライセンスを複数持っていたほうが良いだろうという判断で、新規にDSP版を購入することにしてみた。

Windows 10における「Home」と「Pro」の違いとは?を参考にすれば、HomeとProの気になる違いは、、

リモートデスクトップ : Homeはクライアントだけ。なんとなく、別のPCからアクセスしたくなることがありそう。

クライアント Hyper-V : Proだけの機能。これは活用したい。

HomeからProにアップデートするパスをあるらしいが、リモートデスクトップとクライアント Hyper-Vを考えると、価格差が数1000円らしいので、最初からProを新規で購入かなぁ。

最初は、CPUやマザーボードをAmazonや楽天も含めて、価格を比較していても、Windows10 DSP版は、以下のドラパラのUSBカード以外はゴミにしかならないものとしか組み合わせていない。

【DSP版OS】Windows10 Pro+USBカードセット

まぁ、USBポートは、ハブで拡張できるから、こんなもので、PCIexpressをつぶしたくない感じだし、マザーボードにUSB3.0ポートも付いてるからいらないと言えばいらないけど、選ぶなら、「ノーブランド IF-USB3.0-PCIE-2PORT (USB3.0増設カード) 」だったかなぁという感じ。

ただ、結局、ショップをパソコン工房にしたら、選択したCPUやSSDに付属させることができたので、これもパソコン工房にした理由だった。(ただ、カード番号を入れたくなったので、銀行振り込みを選択したら、未だに、連絡がこない。今日振り込んで、明日発送だと、もう、1/6日の到着は絶望的だろうか。。。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿